• 締切済み

就寝中の頻脈についてお教え下さい

57歳男性です。もともと自律神経失調ぎみで胃下垂胃弱です 昨年夏より、就寝中に、脈が150位に勝手に上がる頻脈発作になり、これがひんぱんにおこる様になりました。その時、死ぬのではないかとの恐怖を感じるので、不眠、心臓神経症、体調不良になり、結局パニック障害になりました。24時間心電図等で医師は心臓また、甲状腺に異常はないとのことです。 じつは5年ほど前から、年に数回この夜間の頻脈発作はありました。 また、不思議なのですが、横向き寝(右も左)だと100%発作がおきます。上向き寝ですと起こりにくいようです。 薬に非常に敏感で、続けて飲めなく、しかたなく頓服で、インデラル(頻脈の薬)、デパス(抗不安剤)、レンドルミン(睡眠剤)を飲んでいます。インデラルは就寝前に10mg錠を1mgに割って飲んでいます。 完治された方、直す方法をご存知の医師の方等、ご意見ぜひお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

24時間心電図中に宿脈発作があったのか? あったとしたら洞性頻脈だったのか? 洞性頻脈だったら、その時の脈は何秒くらいで最高心拍数に達したのか? という情報がなければ、誰も判断できません。

lblue322
質問者

補足

24時間心電図に、夜間に脈数150の発作がありました。 大学病院で見て頂いたところ、心臓には異常はないとのことで、精神科へ回されました。 甲状腺の血液検査も異常はなく、貧血もありません。 発作のときに脈をはかると分100以上あり、分80に戻るのに、数分で戻るの場合、10分位で戻る場合、45分位で戻る場合など色々です。 洞性頻脈なのかは聞いていません。 よろしくお願い致します。