• 締切済み

就寝中の頻脈についてお教え下さい

57歳男性です。もともと自律神経失調ぎみで胃下垂胃弱です 昨年夏より、就寝中に、脈が150位に勝手に上がる頻脈発作になり、これがひんぱんにおこる様になりました。その時、死ぬのではないかとの恐怖を感じるので、不眠、心臓神経症、体調不良になり、結局パニック障害になりました。24時間心電図等で医師は心臓また、甲状腺に異常はないとのことです。 じつは5年ほど前から、年に数回この夜間の頻脈発作はありました。 また、不思議なのですが、横向き寝(右も左)だと100%発作がおきます。上向き寝ですと起こりにくいようです。 薬に非常に敏感で、続けて飲めなく、しかたなく頓服で、インデラル(頻脈の薬)、デパス(抗不安剤)、レンドルミン(睡眠剤)を飲んでいます。インデラルは就寝前に10mg錠を1mgに割って飲んでいます。 完治された方、直す方法をご存知の医師の方等、ご意見ぜひお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

24時間心電図中に宿脈発作があったのか? あったとしたら洞性頻脈だったのか? 洞性頻脈だったら、その時の脈は何秒くらいで最高心拍数に達したのか? という情報がなければ、誰も判断できません。

lblue322
質問者

補足

24時間心電図に、夜間に脈数150の発作がありました。 大学病院で見て頂いたところ、心臓には異常はないとのことで、精神科へ回されました。 甲状腺の血液検査も異常はなく、貧血もありません。 発作のときに脈をはかると分100以上あり、分80に戻るのに、数分で戻るの場合、10分位で戻る場合、45分位で戻る場合など色々です。 洞性頻脈なのかは聞いていません。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 病院で「洞性頻脈」と診断され、インデラル錠10ミリを朝夕1錠と処方され

    病院で「洞性頻脈」と診断され、インデラル錠10ミリを朝夕1錠と処方されました。もともと、パニック的な発作もあり、朝夕にトレドミンを、頓服としてソラナックスを服用しています。頻脈の原因は不明ですが、トレドミンのせいもあるかと、勝手に想像もしています。なるべくなら、薬を飲まない生活をと思っていますが、トレドミンとインデラルを同時に飲んでも、大きな副作用などはないでしょうか、あまり心臓の薬に知識がなく、不安も大きいので、専門家の方や、経験者の方のご意見を伺えればと思います。宜しくお願いします。

  • 男性の更年期障害について

    58歳男性です。1年半前に母を亡くしたのをきっかけに、急に自律神経失調の症状がひどく出てきました。 まず就寝中の頻脈発作(24時間心電図で分150)です。心臓には異常がないとのことで精神科にまわされましたが、抗不安剤等の薬では良くなりません。 就寝中の頻脈は1年ほどでひどくはなくなりましたが、心臓神経症、不眠症になりました。 その後、不安神経症状が続き、うつ症状、疲労感、ふらつき、強い眼精疲労、温度変化についていけない、頭重感等の症状がつらい毎日です。 数ヶ月前に男性更年期の血液検査で更年期障害であることが分かりました。DHEAを飲みはじめ、うつの状態は改善されるのですが、かゆいニキビがでて、朝方布団の中での頻脈が気になりましたので、現在は服用を中止しています。 血液検査の数値は以下のとうりです。 DHEA-S 186    テストステロン 3.41    遊離テストステロン 4.1 FSH  3.06    すぐに、ホルモン補充の治療を受けるべきか、その他対処の方法をお教え下さい。なお薬の感受性が非常に強く、副作用が強く出るため、デパス、レンドルミンは4分の一程度、インデラルは10分の一程度に小さく割って、頓服で飲んでいます。よろしくお願い致します。

  • 頻脈の薬で頭痛は起きますか?

    今日、午前に頻脈で心臓がばくばくしたので、久しぶりに薬を飲みました。ジゴキシン、ワソランを1錠づつ。その後、症状が軽くなったので、お昼過ぎに仕事に出かけました。夕方になって、頭痛がひどくなってきました。薬のせいか?疲れのせいか?寝不足のせいか?ここ数ヶ月間は頻脈の薬を全く飲んでいませんでした。薬のせいで頭痛とも考えられますか?

  • 抗うつ薬による頻脈の影響

    抗うつ薬(ほとんどアモキサン25mg/日)をこの15年間の間に通算5年位は飲んでいます。今は再び飲みだして1か月です。あとどれくらい飲むかはわかりません。 いずれにしろ副作用の頻脈がよく出ます。飲んでない時は65回/分なのが、飲んでいる時は90回/分~110回/位になります。副作用にストレスが加わってさらに上がっていると思っています。 アモキサン以外の薬は私にはあまり効きません。うつの予防ということでのんでいます。できれば10mg/日に減らすことを医師に言おうと思っています。 こういう状態で心臓や血管への負担が気になっているのですが、どうなんでしょうか。

  • デパスのフラッシュバック(禁断症状?)

    1年ほど前に、神経科に相談(診察)にいったところ、私の説明で医師に不眠症とパニック障害の可能性があると診断されました。 その際、頓服としてデパス0.5mgと、睡眠導入剤としてレンドルミンを処方されました。(デパス0.5mgを1日に4錠で、就寝直前でレンドルミン1錠を服用) でも、最近はレンドルミンなしでも熟睡できるようになり安心です。 ですが、デパスは頓服していないと禁断症状?なのか、そわそわしたり身体の震えや不安やイライラなどで、毎日デパスを服用せずにはいられなくなっていました。 掛かり付けの医師にも相談しましたが、「徐々に薬(デパス)の服用量を減らしていけば大丈夫ですよ」と医師的アドバイスを頂きました。 でもでも、どうしても減らすと情緒不安定(とても辛い!)になりますので、医師の処方量を上回って服用せずにはいられません。ほんと苦しいんです。それをその担当医に伝えると起られました・・・ できれば、もう薬(デパス)からは離れたいのですが、医師に私の意思が伝わっているのかどうか、「一旦ソラナックスに変えて様子を見ましょう」と言われました。 ですがもう薬はウンザリですし、そのソラナックスはまだ試していなく、余っている手持ちのデパスでコントロールしています。 「デパスはやめなくていいじゃん」とか「やめる必要は無い!」などの掲示板の書き込みで拝見しますが、私はできれば「やめたいです」。 この様な経験などで【脱デパス】をされた方々がおられましたら体験談としてアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。 どうか宜しくお願い致します。

  • 原因不明の頻脈発作

    頻脈発作に苦しんでいます。 週に1回のペースで下記がおこりました。 ・食後1時間後に軽い運動後、椅子に座ったら→160 ・食後、階段ののぼりおり後に仕事 → 130 ・食後(飲酒)1時間後、急坂のぼり電車に乗る →180 病院で心エコーや、細かい血液検査(ホルモン、膠原病含む)すべて異常なし 24時間心電図をしたときに、上記の180が現れました。 医師の診断は、心電図に異常はみられない。 急激に早くなったわけではなく 100→110→・・・と徐々に高くなり180では5分くらい そしてまた下がり、110くらいでうろうろ。 1時間後には、90くらいに落ち着く。 また、常に頻脈ぎみ(80~90) との見解からただの、同性頻脈と言われました。 動悸以外には、症状はないですが手首で測ってみて早いと”どうしよう”と動揺はします。 また、動悸後おちついてくると寒気がきます(寒気はすぐ治る) 頓服として、メインテートとデパスがでて。 どちらが効くか、試してみる。 両方にするか片方にするか、または漢方にするか検討するとのことでした。 同性頻脈と言われても腑に落ちず・・・ この不快な症状が不安です。治したいです。 心臓に原因があるなら、手術したいですし。 それ以外で改善があれば知りたいです、再検査した方がよいのか、何か治す方法や 似たようなかたがいましたら アドバイスよろしくお願いします。

  • アガリ症の薬について

    人前で発表などをするときに、時間や内容が決まっていると非常に緊張して、震えたり動悸が激しくなったり、声が出なくなったり声が震えたりなどの症状があり、ソラナックス0.4mg1錠 インデラル20mg1錠を頓服として飲んでいます。 最近になってインデラルからセロケン20mgに薬が変更されました。 ドクターはインデラルは古い薬だからと言っており、 セロケンもほとんど同じ働きなので問題ないと言われました。 インデラルはなくなってしまうのでしょうか? また、セロケンを飲んでいる方で、アガリ症で飲んでいる方は、問題なくあからずに人前で発表など出来ているでしょうか? 同じ境遇の方や、知っている方が居ましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • メイラックス及びレキソタン

    6年前から神経症と診断されメイラックス2mgを1日2回服用しています。6年経ってもたまに発作的に頻脈・過呼吸になり身体が機能停止になります。長いときは2週間くらい起きられない日が続きます。最近頓服でレキソタン2mgをかぶせていますがこのままの生活が何時まで続くのか不安でたまりません。何か違う病が隠れているのでしょうか?良きアドバイスをおねがいいたします。

  • パニック障害

    パニック障害と診断され、 不眠もひどく 現在の コンスタン0.4mg を一日に三回 発作時に コンスタン0.8mg 睡眠時に レンドルミン0.25mg×2 ユーロジン2mg×2 それでも 寝れないときに 頓服薬として デジレル50 ハルシオン0.25gm×2 を処方されています。 この薬に関して きちんと説明があったわけではなく処方されたので不安です。 多い方ですか?? 夜9時くらいに レンドルミン ユーロジンを飲み 夜中 目を覚まし、 不安発作が出なければ いつの間にか また寝ている感じです。 ハルシオンとデジレルは なんとなく怖くて 飲んでいません。 前パキシルを飲んでいましたが説明もなく変わりました。 主治医に不安があるので 転院予定ですが、 この上記の薬に関して 依存性や習慣性など なにか情報があれば 教えて下さい。

  • うつ病からくる?頻脈について

    医師の方、または同じような経験をされた方にお伺いします。 小生36歳男性、数年前から仕事上のストレスから、 精神神経科へ通院をしており、3年間程度治療中です。 症状は『抑うつ状態』ということで、 投薬による治療で、日常的な生活はできています。 服用しています薬は、 アモキサン、パキシル、ホリゾン、レキソタン、 デジレル、デパス、ベノジールです。 実は、長い間通院しても、解消されない悩みが あります。 それは、頻脈とその他身体的症状です。 (1)頻脈:現状安静時105回以上/分、  以前うつがひどかった時は、150回/分 (2)頭・耳の中から、ザッザッザという雑音のような感覚  がする。(ほとんど何時も) (3)左首・手足のひら、胃がジンジンする。 (4)歩いていると、突然『ふあっ』と地に足が着いてない  感じがする。 以上の(1)~(4)項目は、医師に相談しても、これといった診断をもらえず、非常に苦しく困っています。 このまま、精神神経科への通院だけでよいか? 何かよい処方はないか? 良きアドバイスありましたら、お願いします。

専門家に質問してみよう