• ベストアンサー

病院で「洞性頻脈」と診断され、インデラル錠10ミリを朝夕1錠と処方され

病院で「洞性頻脈」と診断され、インデラル錠10ミリを朝夕1錠と処方されました。もともと、パニック的な発作もあり、朝夕にトレドミンを、頓服としてソラナックスを服用しています。頻脈の原因は不明ですが、トレドミンのせいもあるかと、勝手に想像もしています。なるべくなら、薬を飲まない生活をと思っていますが、トレドミンとインデラルを同時に飲んでも、大きな副作用などはないでしょうか、あまり心臓の薬に知識がなく、不安も大きいので、専門家の方や、経験者の方のご意見を伺えればと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.1

専門家ではありませんが,分かる範囲で回答します。 >トレドミンとインデラルを同時に飲んでも、大きな副作用などはないでしょうか 『治療薬マニュアル』(医療関係向けのクスリの本です)を見る限りでは,大きな相互作用は出ていません。 添付文書(クスリのマニュアルだと思ってください)では,「絶対に一緒に使ってはいけません」というのは「併用禁忌」,「一緒に使うときはとくに用心してください」というのを「併用注意」としていますが,どちらも出ていないです。 (誤解が多いですが,「併用注意」は医師・薬剤師に向けて注意して使ってねという意味なので,絶対ダメということではありません。一緒に出すのは藪医者だということではありません) >頻脈の原因は不明ですが、トレドミンのせいもあるかと、勝手に想像もしています トレドミンの副作用に「頻脈」は出ていますね。 ただ,こうしたクスリのマニュアルでは,それこそ稀な例でもリストに挙がってしまうので(じゃないと安心できない),「書いてある=多分そうだ」とは言えません。 とくに精神科で使われるクスリは,脳内に作用するので(当たり前ですが),さまざまな副作用が単発的に出がちです。 その人に合ったクスリで副作用が出ないか,出ても本人が気にならないなら使う価値はあります。 逆に,頻脈の原因として,身体を動かさないときでも頻脈が出るなら,「不安神経症を考える」と書く本もあります。(『標準循環器病学』=医学生向けの教科書です) 確かに,不安になればドキドキして頻脈が起きるのも道理です。 つまり,不安を現在のクスリで抑えきれていないから頻脈になっている,という可能性もあるわけです。この場合はソラナックスを増やすかもしれません。 どうやって診断したか?にもよるでしょう。 病院で心電図をとったのか,あるいはホルター心電図(24時間身につけて調べるもの)をつけて日常生活の中で起きたのを見つけたのか,などによって,どの程度深刻に受け止めて治療しているか?それとも逆に「まあ念のため」か?が変わってくると思います。 このあたりは医師に直接聞いたほうが良いでしょう。 不安を抱えやすい人こそ,医師にどんどん質問すべきだと思います。 また,クスリの相互作用(飲み合わせ)についても,心配するぐらいなら聞いたほうが早いです。 私はうつ+不眠症で十数年治療しており,その前もアレルギーだ過敏性腸症候群だと病気のカタログのような人生を送ってきたので,自分の服用しているクスリは暗記しています。 (これが暗誦できなくなったら物忘れ外来に行こうと思っています) 医師にも質問はがんがんぶつけますし,嫌がる医師はこっちから切ってしまう自称「患者のプロ」ですが,さすがにそれは無理だろうとお考えなら,「お薬手帳」を利用なさることをお勧めします。 黙って医師に差し出せば,あれこれこっちで言わなくても調べてくれますから。 トレドミン,インデラルともに,突然やめるとリバウンドが起きる可能性があるので,勝手に中止するのだけはやめてくださいね。

potomacmd
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。感謝いたします。 インデラルを服用し始めて、軽い吐き気が続き、少しボーとした日々を過ごしています。 頻脈を抑えると言うことは、血圧も下がり、体内の血の巡りも低下して、少し不調になったのかと、 思っていますが、インデラルと吐き気は、関係があるんでしょうかねえ・・・・、 薬の副作用、合う合わないは千差万別かとは思いますが、苦しいものですね。 また情報がありましたら、宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#121599
noname#121599
回答No.2

循環器の医師にメンタル系の医療機関に受診している事を伝えました? β遮断薬のなかには中枢神経に作用して、悪夢見たり・うつ病になる副作用が有ります。 特に脂溶性β遮断薬の出やすい副作用です、インデラルは特に脂溶性が強いです。 http://square.umin.ac.jp/jin/text/bad-dream.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E6%84%9F%E7%A5%9E%E7%B5%8C%CE%B2%E5%8F%97%E5%AE%B9%E4%BD%93%E9%81%AE%E6%96%AD%E8%96%AC >パニック的な発作もあり、朝夕にトレドミンを、頓服としてソラナックスを服用しています。 不安発作が起きるんですか、もしくはパニック発作ですか? トレドミンは「セロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害薬」の坑うつ剤ですよね。 主治医に聞いた話では、ノルアドレナリンに作用すると症状が憎悪すると聞きました。 だから、各種不安障害には「選択的セロトニン再取り込み阻害薬」(SSRI)が第一選択薬だと。

potomacmd
質問者

お礼

お礼が遅れましたが、貴重なご回答をありがとうございます。薬が効いているのかいないのか、それがはっきりしない状態が一番つらいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就寝中の頻脈についてお教え下さい

    57歳男性です。もともと自律神経失調ぎみで胃下垂胃弱です 昨年夏より、就寝中に、脈が150位に勝手に上がる頻脈発作になり、これがひんぱんにおこる様になりました。その時、死ぬのではないかとの恐怖を感じるので、不眠、心臓神経症、体調不良になり、結局パニック障害になりました。24時間心電図等で医師は心臓また、甲状腺に異常はないとのことです。 じつは5年ほど前から、年に数回この夜間の頻脈発作はありました。 また、不思議なのですが、横向き寝(右も左)だと100%発作がおきます。上向き寝ですと起こりにくいようです。 薬に非常に敏感で、続けて飲めなく、しかたなく頓服で、インデラル(頻脈の薬)、デパス(抗不安剤)、レンドルミン(睡眠剤)を飲んでいます。インデラルは就寝前に10mg錠を1mgに割って飲んでいます。 完治された方、直す方法をご存知の医師の方等、ご意見ぜひお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • インデラル錠の頓服服用について(妊娠希望)

    こんにちは。 アドバイスをいただけたら幸いです。 現在1児の母です。 私は恥ずかしながら、私は結構なあがり症で普段は全然きずかれないのですが(社交的だと思います。人と楽しくすごすのも遊ぶのもすきです)、会社のみんなの前で発表するときに信じられないくらい「動機・震え」がきてしまいます。 たぶん、幼いころのトラウマが原因です(緊張してすごく恥ずかしい思いをしてしまいました・・)。自分でも分かっているんです。。。 現在WMとして仕事は充実しているし(パートですが楽しいです)、このまま続けたいのです。 そのためにも、あがり症を克服したいので「このまま悪循環が続くとよくない」と思い、よいイメージをつけるために「インデラル錠」の頓服をしております。(月に1-2回・10-20mg?) やはり、効果はそれなりにあるような気がします。気持ち的に落ち着きますし。 長くなりましたが、本題に入ります。。 第二子を望んでいるのですが、頓服的な服用はやはり避けたほうがいいでしょうか? 第一子のときは、この薬自体知らなかったので、服用してません。 よくないことは分かっているのですが、精神的にもあの緊張状態を気にしながら仕事をしていくほうが問題ありのような気がしています。 弱い自分で情けないですが、本当に悩んでいて、このことは主人にすらいえません。。 以上、お忙しいところ申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ソラナックスの副作用?

    私は2ヶ月前くらいに、激しい動悸や死ぬんじゃないかと 思うような恐怖感、ぞっとする感じ、寒気、手足の震えなどを 起こしました。病院で心臓や脳など検査を受けましたが異常なし。 心療内科でパニック障害と診断され、ソラナックス(0.4)を飲んでいました。 1週間ほど朝夕と1錠ずつ飲み、その次の一週間は半分に割って 飲みました。それから断薬し、1週間ほど調子がいいときが 続きましたが頭痛をきっかけにまた予期不安やパニック発作を 起こしてしまったのでまたソラナックスを同じように頓服として 飲みはじめました。 ある時、夜眠ることができず、ソラナックスを飲めば寝れるかなと 思い、服用してみた時に強烈な吐き気とパニックが起こり、 夜中だったため緊急で大きな病院に電話したところ呼吸を整えて、 水をたくさん飲むよう指示され、なんとか落ち着きを取り戻し 寝ることができました。その後服用に恐怖はありましたが、 水を飲めば大丈夫と言い聞かせ、様子を見ながら頓服として 飲んでいましたが、予期不安がなかなか治まらず、また朝夕と飲むこと にしました。すると1週間ほどそのような症状が出ず、パニックも治まってきました。 しかし、服用し始めて1週間後のある日同じように薬を飲むと 直後に今度は全身が冷えて、首から上は熱くなって 頭が締め付けられるような感じがしてきました。 脳内でドンドンと響く音のようなものがものすごく不快な感じです。 また熱を測ると大体微熱で37度くらいでした。 そこで量が多いのかもしれないと思い、半錠にして4~5日飲み続けましたが ほぼ毎日上記のような症状が出ます。 4分の1錠にしてみましたが、同じく眠気や上記の症状が出ます。 飲んだ直後に死にたくなってくることも良くあります。 しかし、ピーク(2~4時間)を過ぎれば、死にたいという感覚も ほんとに自分の口から言ったのかと思うくらい楽になってきます。 また症状が出てるときは大体首が張ってかなり圧迫されているようです。 これはパニック発作なのでしょうか? それとも副作用でしょうか? または依存症状になるのでしょうか? 別の病気の可能性はあるのでしょうか? 薬を続けていくべきか不安でなりません。 ちなみに、処方してくれている医師は あまり話も聞かず、薬は安全だから 安心して飲みなさいと言って来ます。 しかし、服用の仕方は全く指示を出さず、「好きに 飲みなさい」や「調べて飲みなさい」と言ってくるため あまり信用できる医師では無いと思っています。 長文になりましたがご回答お願いします。

  • あがり症(デパスとソラナックス)

    こんにちは。非常に強いあがり症なのですが定期的に大勢の前で話ををしなければなりません。 心療内科に行ってソラナックスとインデラルを処方していただき演奏前にソラナックス0.4mg錠×2錠とインデラル10mg錠x2錠を頓服するように指示を受けました。 しかしあまり効いている感じはしません。インターネットで調べたところデパスという薬の名が出てきました。 このデパスという薬はソラナックスより強力なのでしょうか?一度先生に相談をしてみたいと思っているのですが、その前に詳しい方デパスについてお教えくださいませ。

  • パキシルで胃痛?

    20代半ば女です。 1歳の子供がおり、出産後からたまに動悸やふるえ、吐き気などの発作を起こすようになり (ひどいものはいままでで3~4回ですが) 先日パニック障害だと思われると診断を受け、パキシル5mg、副作用対策でマグミットを、あと発作時の頓服でソラナックスを処方されました。 私の症状は、嘔吐恐怖症に近く、お腹の具合が悪くなると気持ちが落ち着かなくなるようです。 ストレス性胃炎にもよくなっており、パキシルの副作用に不安を感じています。 昨晩1錠服用しましたが、胃もたれや胃痛がします。 副作用なのか、副作用への恐怖心からきてるのかはわかりません。 育児もある中、胃痛がつらいです。 正直、体調を崩した時以外はパニックを起こさないので、今の胃痛・恐怖心が負担です。 服用を諦めるのは早いでしょうか。 吐き気が怖いのに吐き気の起きる薬を出されても飲むことが恐怖です。

  • パニック障害、でも妊娠したいのですが

    2ヶ月ほど前からパニック障害になってしまいました。 心療内科にも通院中です。 今はとりあえず「薬を飲めば大丈夫だ」という自信をつける段階で毎日薬を飲んでいます。 よくなったら赤ちゃんが欲しいと思っているのですが、治るのには時間がかかるかもしれませんと言われています・・・。 今、服用している薬は、 朝・・・パキシル10mgを1錠、ソラナックス0.4を1錠、     デパス0.5を1錠、メイラックス1mgを1錠 昼・・・デパス0.5を1錠、ソラナックス0.4を1錠 夜・・・デパス0.5を1錠、ソラナックス0.4を1錠 そして、それでも不安発作みたいなのがきた場合にそなえ、セルシン5mg錠をいただいてます。(これはまだ服用したことはありません) こんなに薬を飲んでいたら、赤ちゃんを望むことなんて無理なんでしょうか? 同じようにパニック障害でも無事妊娠。出産された方がおられたら勇気いただきたいです。よろしくお願いします。

  • パニック障害の予期不安が辛いです。

    以前にもこちらで質問させていただきました。 適応障害、パニック障害で2ヶ月ほど通院しています。 朝夕2回、ドグマチールとソラナックス、頓服でデパスを貰っています。 パニックの予期不安が消えず、毎日が苦しいです。 考え込むのは良くないとわかっているのですが、一日中体調の事を考えている感じで、何をしていても「あの苦しい発作がおきたらどうしよう」と不安で手が震えたりします。実際、発作を起こして2ヶ月ほど経ちますがひどい発作は起きていません。寸前までいって気が狂いそうになったことはありますが・・。 以前のように、「美味しい物が食べたい」「買い物したい」「旅行がしたい」「友達と飲みに行きたい」等の欲が、すべてパニック発作の不安感と繋がってしまって全く無くなってしまい、うつ状態です。 病院の先生にはパキシルを勧められましたが、嘔吐恐怖症でもあり副作用に吐き気があると聞いたので断りました。 不安な時はデパスを飲んで乗り切っています。 でも常に不安は消えません。考え込むのも良くないとわかっているのですが、頭から離れません。どうしたら不安を和らげる事ができるでしょうか。 依存するのが嫌で薬に頼らず、頓服のデパスを飲まないでみたりした事があるのですが、不安で仕方がなく発作手前までいった事もあるので、常に薬が効いている状態じゃないと生活できない状態です。 仕事もしているのですが、あまりにも辛いので退職も考えています。 また、精神科に通院して薬を服用し始めてから気分が落ち込み不安が強くなった気がするのですが、通院し始めた事は良くなかったのでしょうか? (気分的に甘えてしまって、薬に頼りすぎているからでしょうか?) 通院して薬を服用し始めた事によって悪化するという事はありますか? 同じような経験をした方、克服された方、何でもいいのでアドバイス下さい。 いつまでこの予期不安というものと付き合っていかなければいけないのでしょうか・・・。早く楽になりたいです。助けて下さい。

  • 痛風発作時の頓服は何がよい?

    痛風発作が起きているときの頓服として、 自宅にあった「カロナール錠200 200mg」を 服用しようと思っていますが、 副作用や頓服としての効果に 不安があります。 カロナールでも痛風発作の痛みは とれるのでしょうか?

  • パニック障害でソラナックスのみの服用はNG?

    パニック障害になって2年ほど経ちます。 パニック障害と広場恐怖症の合併したかたちなので 外へ出歩く時は毎回ソラナックスを服用しております。 以前、ジェイゾロフトなどを処方されましたが 月経異常などの副作用があり、処方を中断されました。 今のままで外出前の服用で問題はないのですが、 今日パニック障害の本を読んでいたとところ 驚くような文面を発見したので、突然服用が不安になりました。 以下本の内容です  ***** ・ベンソジアゼピン系薬物 現在、世界的にはSSRIや三環形抗うつ薬を中心に用いて、 効果が現れるまでの2~4週間の間、パニック発作が出たときのみ服用(頓服)のが 一般的になっていますが、日本ではいまだにベンゾジアゼピン系薬物しか使わない精神科医がいるので困ったものです。 パニック障害の治し方がわかる本 山田和男 p148 参照 ***** ベンゾジアゼピン系薬物とはソラナックスやコンスタン、ワイパックス などの事です。 今までソラナックスを頓服として服用して来ましたが、 やはりSSRIなどの処方薬をきちんともらって 治療した方が良いのでしょうか? ソラナックスは言わば、その場限りのお薬ですよね? SSRIなどはきちんと継続して飲み続ければ、次第に減薬して お薬要らずの身体に戻れるのでしょうか? 現在、新たな病院へ行こうか悩んでいるところです。 何でも良いのでアドバイスお願いいたします。

  • 抗不安剤

    抗不安剤の強さについて教えてください。 リーゼとデパスが有名ですが、 わたしが頓服として服用しているレキソタン2ミリは強いものなのでしょうか? わたしは以前、コンスタン(ソラナックス)を錠服していた時期があります。