• ベストアンサー

パニック障害でソラナックスのみの服用はNG?

パニック障害になって2年ほど経ちます。 パニック障害と広場恐怖症の合併したかたちなので 外へ出歩く時は毎回ソラナックスを服用しております。 以前、ジェイゾロフトなどを処方されましたが 月経異常などの副作用があり、処方を中断されました。 今のままで外出前の服用で問題はないのですが、 今日パニック障害の本を読んでいたとところ 驚くような文面を発見したので、突然服用が不安になりました。 以下本の内容です  ***** ・ベンソジアゼピン系薬物 現在、世界的にはSSRIや三環形抗うつ薬を中心に用いて、 効果が現れるまでの2~4週間の間、パニック発作が出たときのみ服用(頓服)のが 一般的になっていますが、日本ではいまだにベンゾジアゼピン系薬物しか使わない精神科医がいるので困ったものです。 パニック障害の治し方がわかる本 山田和男 p148 参照 ***** ベンゾジアゼピン系薬物とはソラナックスやコンスタン、ワイパックス などの事です。 今までソラナックスを頓服として服用して来ましたが、 やはりSSRIなどの処方薬をきちんともらって 治療した方が良いのでしょうか? ソラナックスは言わば、その場限りのお薬ですよね? SSRIなどはきちんと継続して飲み続ければ、次第に減薬して お薬要らずの身体に戻れるのでしょうか? 現在、新たな病院へ行こうか悩んでいるところです。 何でも良いのでアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka030025
  • ベストアンサー率65% (120/182)
回答No.2

ソラナックスは効き目が早い代わりに作用時間も短めで、頓服などで対症療法的に使われることが多いですね。(私自身も別の不安障害で服用して効果は実感していますし、実際イザという時に頼ってました) ですが、症状が起きた時や必要な時だけ飲むというのは、身体の為には良いように思えますが、実はこうした中途半端な飲み方は依存が形成されやすいのだとか。 パニック障害にはもっと作用時間の長い薬(体内から抜けていく時間が長く血中濃度が安定しているという意味。強い薬という意味ではないです)が、継続して予期不安を抑えるために良いようです。このような薬を一定期間しっかり服用し、それから時間をかけて徐々に抜いていくのがパニック専門医のテクニックみたいです。 現在のお医者様はパニック障害を得意としておられますか? もし不安があれば、「和楽会」で検索してみて下さい。 ここは日本でも指折りのパニック障害専門のクリニックのグループで、その関係の出版物も豊富です。きっと参考になると思います。

gereenhous
質問者

お礼

大変参考になる内容ありがとうございます!! 「和楽会」は初めて聞きました!早速検索しました★ これからも参考にさせて頂きます~ありがとうございます。 >時間を掛けて徐々に抜いていく なるほど!そうして治していく病気なのですね! その為に、頓服以外のちゃんと処方されるお薬があるんですよね! やはり頓服だけに頼っているのは間違いではないかと気付いて良かったです。 教えていただいてありがとうございます。 早速病院を転院し、しっかりと投薬医療を始めようと思います。 どうもありがとうございました。 知らない方へもぜひ教えてあげたい内容でした。

その他の回答 (2)

  • ka030025
  • ベストアンサー率65% (120/182)
回答No.3

No.2です。質問者様の参考になる情報が見つかったと聞いて、私も本当に嬉しく、再度投稿させていただきます! ちなみに私は「全般性不安障害」という病気で、今思えば子供の頃からたまに不安に襲われることがあったのですが、 今年もっともひどい状態で発症してしまいました。 理由のない不安や恐怖がイメージやタイプを変えてしょっちゅう襲ってくる病気です。 不安はザワザワと胸騒ぎや寒気のようなものから、動悸が激しくなり心臓が掴まれるようなパニック発作のような時もあります。 不安が出るのが怖いので、また不安になる。怖くて眠れなくなる。 夜中に何度も覚醒し悶々としたり、家では何も手につかず、外へ出るのも怖く、食欲も完全に止まって相当痩せました。 こんなになるまで、私も近所のメンタルクリニックでもらった睡眠薬と頓服(ソラナックス)だけに頼っていました。 現在は、8月から和楽会の赤坂クリニックに通院中です。 お薬は、メイラックス(半減期が超長い抗不安薬)、SSRI(ジェイゾロフト)、ドグマチール各1錠を夕食時1日1回、 デジレル、グッドミン各1錠を就寝前1回です。 飲み始めはひどい眠気とだるさの副作用が出ましたが、だんだん身体が慣れてきて、半月ほどでかなり効いてきました。 不安はメイラックスのおかげか、以来1回も出てません!! 頓服としてワイパックスももらっていますが、前のクリニックの薬から切り変えた当初、ちょっと不安定ぽくなったので、 新しい薬が定着するまで補助的に飲みました。けど今は必要としてません。 最初、お薬の多さと、抗うつ薬が何でこんなに色々出るの?と思いましたが、ずっと不安と戦っていると、心が消耗してしまい、 うつ状態のようになってしまうんだそうです。 それを抗うつ薬で意欲を持ち上げ、気分を明るくすることで、不安になりにくく、眠りやすくする狙いがあったみたいです。 すでに睡眠薬グッドミンは必要な時だけでOK、ドグマチールもそのうち減らすかやめるか、検討されています。 初診時、1年くらいかけてゆっくり様子を見ましょうね、と言われたので、この先お薬が変わるのかも知れませんが、 素人考えでは、たぶん最終的にメイラックスとSSRI でやっていくのかな?と想像したりしてます。 質問者様は私とは違うパニック障害とのことですが、もともとこの和楽会はパニックのカリスマ(笑)といわれる貝谷久宣先生が 組織したグループなので、パニック患者さんには1人ひとりの症状や体質に合った、より良い治療がなされるでしょう。 他の病院にかかられるとしても、このHPは更新されるので引き続き参考にしてみて下さいね。(和楽会の回し者ではないです!)

gereenhous
質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございます。 不安障害というのは本当に大変ですよね 私もパニック障害ですが予期不安には悩まされ続け広場恐怖も併発しております。 残念ながら地方在住ですので和楽会の病院とは関わることが出来ませんが こういったパニック障害専門のクリニックがあると聞いてとても安心しました。 良い情報をありがとうございます。 ようやく今月に新しい病院の予約が取れましたので 早速先生に色々とお聞きして、一日も早い完治を目指して頑張りたいと思います!! お薬のきちんとした知識も大事何ですよね。 「沢山は飲みたくない」と思って今のままでいいや、と少し投げやりな気持ちがあったので思い切って相談させていただいてよかったです。 どうもありがとうございました。 皆さんも、一緒に頑張って完治への道を歩みましょう~♪

noname#105899
noname#105899
回答No.1

こんにちは。パニック障害(不安神経症)持ちです。 自分もソラナックスしか服用していません。症状は緩和されてます(毎日服用していますが)ので薬の種類は増やそうと思いません。種類を増やす事より行動療法や動ける時は動くという感じで改善していこうと頑張ってます。 本の内容はけっこう本や人によって意見等違うのであまり気にしないほうがいいと思います。読んでると自分の場合、余計に不安になって体調がわるくなります。 お薬の事はお医者さんに相談して下さい。必要以上に増やすと副作用や依存性がより高くなり、悪化してしまう事だってありうるので。

gereenhous
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 本を読むと余計な情報が多くて不安になる気持ちとても分かります。 私もそういうタイプなので、副作用など不安になります。 ただ、パニック障害を完治された方々のお話を聞いていると 「薬を飲んで治した」というお話が多かったので どうして頓服以外のお薬が必要なのだろう? と疑問を持ち始め、もしかしたらしっかりとした治療法ではないのかもしれないと思ったので質問させて頂きました。 行動治療も行っていますが、最近はソラナックスの効果も薄れ始め危機感を感じ始めていました。 友人と遊んでいる時に発作が起きて、ソラナックスを飲んでも治まらなかった事で 今回投薬医療に踏み切ろうと思ったきっかけになりました。 行動治療で治せる方は、その方が良いのでしょうね。 私は早く一人で買い物に出掛けたいので、お薬で頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンスタンの服用について。

    パニック障害で、少し鬱気味と診断されています。 本日、頓服薬としてコンスタンを処方されました。 今までコンスタンは食後などにお水と一緒に飲んでいたのですが、 頓服薬としてということになるとワイパックスと同じように水なしで服用しても良いのでしょうか? その場合、やはり舌下で溶かす方法が1番早く効き目が出ますか? 詳しい方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • パニック障害にはSSRI ?

    パニック障害で5年ほど心療内科に通っています。ベタマック、ノイオミール、メンビットを1日2回飲んでいます。 これらはベンゾジアゼピン系の抗不安薬だと思うんですけど、これらを飲み始めて仕事など日常的な生活を送るにはそんなに支障はなくなりましたが、広場恐怖などは一向に改善されず、電車やバスに乗ったり、歯医者や美容院に行くには頓服(セニラン)を飲まなければやっていけません。 病気が5年前よりとくに悪化したという感覚はないんですけど、良くなってきているという感じもしないんです。 パニック障害関係の本を読んだら、パニック完治にはSSRIが有効と書かれていたんですけど、このままベンゾジアゼピン系の薬だけで治すことができるでしょうか。SSRIをやってみるべきでしょうか。

  • パニック障害の薬の服用について

    3年前に心身症、パニック障害と診断され、パキシル(10mg)、メイラックス(1mg)が1回/日、ドグマチール(50mg)が3回/日、ワイパックスをパニック発作時の頓服薬として処方されています。最初の4ヶ月くらいは真面目に服用してましたが、少し調子が良くなってきたため、体調が悪い時だけ自分で調整して薬を飲んでいました。しかし、その後3年経って、突然パニック発作が再発し(大きいのは2回目)、病院に行ったところ、ソラナックス(0.4mg)が3回/日が追加処方されました。 自分としては薬の依存性や、薬の効果減少が気になるため、基本的には調子が悪い時、予期不安時、パニック発作時にのみ飲もうと思っているのですが、いかがでしょうか。 ちなみに症状としては、当初は眩暈が四六時中、軽いパニック発作が(1回/2ヶ月)です。今は眩暈はほとんどありません。

  • パニック障害と鬱

    パニック障害と診断され1年経ちます、鬱もひどく、いまゎソラナックス、サインバルタ、パキシル頓服でワイパックス、就寝前にサイレースを処方されてます。こんなんで依存症にならないか不安で、パキシルもいい噂聞かないのでのんでません。薬代もバカにならないし、とにかく治るの?前みたいに普通の自分に戻れるの?と不安です。 パニック障害も鬱も先生ゎハッキリそうだとゎいってくれず、よくわかりません。旦那も協力的でゎないので不安が募るばかりで、もうどうしたらいいかわからない。本当に薬でなおるんでしょうか?胃腸も悪く、IBSの薬とムコスタ、ビオフェルミンも服用…薬漬けで本当に嫌になります……。

  • パニック障害で抗不安薬のみの治療は???

    パニック治療中です。 寝る前 デプロメール50 レンドルミン デパス0.5 頓服でワイパックス 服用中です。 最近発作や予期不安は落ち着いてきているんですが 逆に身体症状の方が辛いんです(自律神経の乱れ?) 症状→首のこり、視力の低下、人ごみにいくとクラクラする、息苦しい そういう時はワイパックスを飲むととても効きます。 なのでSSRIは飲んでいても意味がないんじゃないかな~と最近思います。 SSRIは大きな副作用もなく飲んでいますが効いているかはイマイチわかりません。 なので抗不安薬のみで(ワイパックス)パニック治療の方がいいんじゃないか? と勝手に思っているんですが やはりSSRIを飲むことは必要なのでしょうか? SSRIを飲みたくない理由もあります。 長期服用しないといけないことと、 来年妊娠を希望しているので できることなら飲みたくないです。 今飲んでしまっているので減薬したいです。 パニック障害で抗不安薬のみで治療されている方、 またはSSRI両方服用されている方のご意見お願いします。

  • パニック障害の薬

    質問ですがパニック障害に使う薬でSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)か、三環系、四環系抗うつ薬と、抗不安薬(長期、中期、短期)を用いる方法で処方されるのが一般的というのを見たのですが 私は1年程前からパニック障害で現在、ドグマチール、ナウゼリン、セディールを一日三回、頓服でセルシンを処方されています。 あまり症状がよくならないのでこれから不安です。 他の薬も試してみたいのですがSSRIなどは最近は一般的に処方されるのでしょうか?本でよく見るのに私は処方されていないのでなぜなのだろうと疑問です。 それなりにデメリットがあるのでしょうか? またお医者さんに他の薬を試したいという相談はみなさんしますか? よろしくお願いします。

  • ソラナックス0.8mgはレキソタンやワイパックスの最小単位とどちらが強いですか?

    パニック障害の頓服としてソラナックスを処方していただいていたのですが眠くなるということと何日もダルイということで新しい頓服を2種処方していただきました。 レキソタン・ワイパックス別々に試しますが レキソタン2mg ワイパックス0.5mg ソラナックス0.4mg×2錠(1錠だとこの3種類で一番弱いですか?) だとどれが一番キツイですか? 例えば今まで外出先で苦しい時にソラナックス1錠(0.4mg)で足りないときはもう1錠追加していました(0.8mg飲んでた) ソラナックス2錠(0.8mg)飲むよりも 今回いただいた抗不安薬の最小単位ワイパックス0.5mg・レキソタン2mg1錠のほうが身体にキツク作用しないのでしょうか?

  • ソラナックスについて

    私はパニック障害のため、外出時にはソラナックスを頓服で服用しています。今日もいつものごとく出かける前に0.4を服用しました。15分位たってから、いつもは穏やかに効くのに、今日は動悸とめまいと頭重に襲われて外出どころではなくなってしまったのです。ここの所体調が悪く、だるさや息苦しさなどはあったのですが、頓服のソラナックスは効いていました。頼みの綱の薬があてにできなくなってしまったようで、とてもショックを受けています。 このようなことは、よくあることなのでしょうか? 今、私の体は薬を受け付けない状態なのでしょうか。 今日は病院もお休みで、困っています。

  • パニック障害とコーヒーについて。

    今日始めて心療内科に行き、軽いパニック障害と診断されました。 コンスタンと、頓服としてワイパックスを戴いています。 その際、担当医が 「眠くなるかも知れないけど、コーヒーでも飲んで目を醒ましてね」 とおっしゃっていたのです。 後でいろいろとパニック障害に関するサイトを見ていると、 カフェインの摂取はあまり良く無さそうなのですが・・・。 摂りすぎなければ大丈夫なのでしょうか。 この医院に行くのが不安になって来ました。 どなたかご回答お願い致します。

  • パニック障害で通院中です。

    昨年、7月頃からパニック障害の治療の為、心療内科に通院しています。 処方されている薬は、パキシル50mg・ジェイゾロフト50mg・頓服としてソラナックス0.4mgです。 最近、パニックの発作が起きることは無く、普通に生活できるのですが、体のビリビリ感(電気が走ったみたいな感じ)がとれません。 担当医に相談しましたが、自律神経失調症の症状の一つだと言われました。 薬もキチンと服用しています。 体のビリビリ感をとるにはどうしたら良いですか?