Dreamweaverでのファイル名について

このQ&Aのポイント
  • DreamweaverMX2004を使用しています。自分で作ったテンプレートでページを作成し、FTPでアップしたのですが、サイドバーのリンクファイル名の前に”Templates”のフォルダ名が勝手に入ってしまいリンクできなくなっています。
  • テンプレート作成時のリンク先には、”abc.html”というファイル名しか指定していないのですが、なぜこのようになってしまうのでしょうか?
  • どのようにすればよいかどなたかおわかりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Dreamweaverでのファイル名について

DreamweaverMX2004を使用しています。 自分で作ったテンプレートでページを作成し、FTPでアップしたのですが、サイドバーのリンクファイル名の前に”Templates”のフォルダ名が勝手に入ってしまいリンクできなくなっています。 例えば”abc.html”へのリンクだとすると ”http://www.ドメイン名.com/abc.html”となるはずが ”http://www.ドメイン名.com/Templates/abc.html” となってしまっています。 テンプレート作成時のリンク先には、”abc.html”というファイル名しか指定していないのですが、なぜこのようになってしまうのでしょうか? どのようにすればよいかどなたかおわかりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHI-512
回答No.1

こんにちは。 テンプレートファイルのリンク設定が間違っています。 テンプレートファイルで、リンク先をabc.htmlと指定したのでは、 そのテンプレートファイルの収納されたフォルダ『Templates』のabc.htmlにリンクしたことになってしまいます。 Templatesとabc.htmlの階層関係から言っても、『../abc.html』が正しい指定方法です。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/support/dreamweaver/ts/documents/dw0404.html
kadossan
質問者

お礼

実は昨日この方法で自己解決していたのですが、 やはりこれで正解だったんですね。 どうもありがとうございました!