• 締切済み

DreamWeaverのテンプレート画像が*.htmlに表示されない

最近DW4からDW-MX2004に乗り換えたのですが、困っています。 テンプレート(*.dwt)に表を作成し画像を貼り付け、編集可能領域を設定しました。 この時点では、問題なく表示されています。 このテンプレートを、階層の異なるフォルダにある「index.html」に適用したところ、画像が表示されません。(リンクチェックでは破損リンクとして表示されます。) 「index.html」の編集不能領域のタグを見ると、テンプレート(*.dwt)で作成した画像リンクのパスが、「Templates」フォルダからのパスのままとなっており、異なる階層に ある「index.html」から参照出来るパスに変更されていません。 だから画像が表示されないのだと思いますが、この症状の改善策はありますか? どなたか教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Pochi67
回答No.2

サイト定義しているのに、テンプレートからページを作っても適用されないっておかしいですよねぇ。 ( ̄_ ̄;  後出来る対策といえば、 1.一度案インストールして入れ直す 2.アップデートファイルをダウンロードしてくる(参考URLからどうぞ) 3.相対パスを諦めて、すべて絶対パスにしてしまう  別のファイルをサイト定義して、簡単なテンプレートと、それからページを作ってみてください。  同じ症状が出たならソフト自体が不良品なのかも・・・マクロメディア社に問い合わせた方が良いかもしれません。

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/support/dreamweaver/downloads_updaters.html
  • Pochi67
回答No.1

テンプレートを開いた状態から『新規保存』でHTMLファイルとして保存した・・・なんてことしてませんか?  これをやるとうまくいかなくなるようです。  ちゃんと『新規』から【テンプレート】を選んで作成しましたか?  上↑ので疑問が解決しないなら、テンプレートファイルで画像のパスを作成し直してください。  直接キーボードからパスを打ち込むとダメになる時があるみたいなので、プロパティパネルの【リンク】項目でファイルの参照を使ってやってみてください。  それでもダメならちょっとわからないです。

tomohiro-s
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 はい、もちろん「*.dwt」(テンプレートとして)で保存しています。 また画像パスを作り直して再保存し、再度*.htmlにテンプレートを適用しても画像リンクが切れたまま。 リンクはターゲットを使うか参照から選択しているのですが、*.dwtで見ると問題なく表示されているのですが*.htmlで見るとリンクが破損しているのです。 DW4でテンプレートやスタイルシートを使った作成・更新は身についているのですが、同じような操作方法でリンクが切れてしまうのです。 うぅん、参った・・・