• 締切済み

性病の治療薬について

お世話になります。この度性交渉をした相手からオリモノが多く診察してもらったところ性病にかかったと連絡ありました。諸事情でそれ以上は話したくなかったので病名まできいてませんでした。症状はこちらには無く近くの泌尿器科へ。検査も無しで相手がオリモノが多くなって自分に痛みなどなかったらトリコモナスでしょうって事でフラジール錠をもらい5日ほど飲んだとこで相手の薬を見つけるとジスロマックをもらっていました。調べるとクラジミアの薬と知り今度は別の泌尿器科性病科へ。尿をとり検査結果は1週間後。フラジールを5日ほど飲んだのはつい話さずじまい。かかってなくても気になるんなら薬だすよって事でクラリスを処方してもらい飲んでます。気になるのはフラジールで中途半端に菌が死んで尿検査にでないのではないか?実はトリコモナスで中途半端に治って尿検査には出なく再発するのではないか?フラジール錠では全くクラジミアは死滅しないのか?5日飲んだ事により中途半端に治った感じになっていないか心配です。詳しい方お願いします。

noname#257020
  • 医療

みんなの回答

• jing0708
回答No.1

一番ダメな治療をやっています。下手すると耐性菌化するので、早めにきちんと検査を受けて治療なさることをおすすめしますし、その感染源が何かをしっかりと調べることをおすすめします。 まず、なぜ一番ダメかというと5日という中途半端な日数で抗生物質を変えていることにあります。抗菌剤を使用する場合の基本は、耐性菌でないならば1つの薬剤を1週~2週しっかりと服用してもらい、完全に除菌することです。5日では除菌できず、中途半端に残った奴らが耐性を獲得する可能性が否定できません。それをフラジール、ジスロマック、クラリスと3剤も繰り返しているので、最悪の場合はほとんどの薬剤が効かないスーパー耐性菌化する恐れがあります。こうなったら、かなり強めの抗生物質を多めに使わざるを得ないのでお気をつけください。 お大事に

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

とりあえず尿検査で異常があればでますかね?何もなく異常なしなら大丈夫ですか?よろしくお願いしますm(._.)m