• 締切済み

本音とたてまえ

以前付き合っていた彼(付き合っていたのは2~3ヶ月)の事です。彼は、酔うと『女は信用できない』とか凄く私に絡んでくるんですけど、この間『本当は女の人と深く付き合った事が無い、表面的なら遊んできた』と酔って言って来ました。私が『じゃあ私の事も信じてなく遊びなの?』みたいに聞いたら『お前は違うと思うからあった』って言われました。普段は後輩思いで、後輩とか友達と女の人が着くお店に行ったりとかしてるので、本当に女の人があんまり信用できまいと思ってるのか私には分かりません。今は私も未だ好きだし、彼も住んでる所が遠いけど、時間を作ってくれて会いに来てくれたりしていますが元々、連絡とかあんまりくれない人で仕事も忙しいのでしょうがないんですが、ふと、他で遊んでいる子がいるんじゃないか?とか不安になる時があります。それで、酔った時に言った事は信じていいんでしょうか?普段は結構私の事を褒めたりとか絶対しない人です。

みんなの回答

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.2

個人的にはいくら酔った時が本音を言えるものだと思えど、アルコールの力を借りてしか言えない人は相手にはしません(苦笑) 言える人は素面でも充分に本音を言えますから(笑) どんな時の言葉を信じるか?はあなた次第でしょうね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

酔うと本音が出るという場合もあるけれど、酔うと普段言えないような歯の浮くセリフも言えるようになったりもしますから(笑) あなたの元カレと会った事がないですし、人となりがわからないので何とも言えません。 それに元カレなんですよね。今更信じるも信じないもないのでは? それから女の子がいる店に遊びにいくことと、オンナを信用する・しないは別問題です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本音

    初めて投稿します。恋愛の相談なんですが、以前付き合っていた彼(付き合っていたのは2~3ヶ月)の事です。彼は、酔うと『女は信用できない』とか凄く私に絡んでくるんですけど、この間『本当は女の人と深く付き合った事が無い、表面的なら遊んできた』と酔って言って来ました。私が『じゃあ私の事も信じてなく遊びなの?』みたいに聞いたら『お前は違うと思うからあった』って言われました。普段は後輩思いで、後輩とか友達と女の人が着くお店に行ったりとかしてるので、本当に女の人があんまり信用できまいと思ってるのか私には分かりません。今は私も未だ好きだし、彼も住んでる所が遠いけど、時間を作ってくれて会いに来てくれたりしていますが元々、連絡とかあんまりくれない人で仕事も忙しいのでしょうがないんですが、ふと、他で遊んでいる子がいるんじゃないか?とか不安になる時があります。それで、酔った時に言った事は信じていいんでしょうか?普段は結構私の事を褒めたりとか絶対しない人です。

  • 本音と建前

    初めて投稿します。 今ある女性に恋をしています。 出会った瞬間体中に電流が走ったみたいになって一瞬で恋に落ちました。 この恋は今までで感じた事がないくらい衝撃的でした。 彼女に運命を感じてしまいました。 そのあと何度か会ったとき、思いを伝えました。 彼女と2時間くらいずっとお互いの事を話して、遊びじゃなく真剣だって事をわかってくれました。 いい忘れたけど彼女はデリバリーヘルスに勤めています。 何度も行っている内にすごく仲良くなり行く度に会えて嬉しいって喜んでくれます。 たまにプレイはせず、ずっとまったりと話しをしている時もあります。 彼女はお客の中で自分が一番だって事も言ってくれます。 でもこの業界は本音は少なく建前がほとんどだと聞いています。 やっぱり彼女が言ってる事は建前なんでしょうか? 自分としてはこれからずっと仲良くしていたいです。 よろしくお願いします。

  • 本音と建前

    彼氏27歳 私24歳になり、付き合って1年半になります。 彼は自分の本心を結構隠すタイプです。たまりにたまって言うタイプ。だからなんだか不安になってしまうことも多いのです。 この前、彼と彼の中学時代からの友人が集まる新年会に参加しました。 私は少しなら呑むタイプ。彼は全く呑めないのでお酒には一切手を出しませんでした。呑み会の最中、普段飲まないお酒を飲んでしまい、私は熟睡していました。 そんな中、話し声が気になって目が覚めました。話の内容は私のこと。悪いことではなく良いことを言ってくれていましたが。 その中で、彼は「○○(私)を失うくらいなら、浮気しないほうがマシ」って言うことを言ってくれていました。 彼が浮気している確定した事実はありません。 ただ、女友達が非常に多く、彼女がいるのをしっていながら、女性側から遊びに誘ってみたり、電話を頻繁に掛けてくる、ということがあり、心配、不安になっているのです。 彼に嫌だということは伝えてありますが、めんどくさがりな性格のため、相手に彼氏なり、好きな人が出来れば自然に連絡が来なくなる。でも今自分から決別すると、いろいろ言われ、そういうのがめんどくさいと言っていました。 飲み会に集まったメンバーは彼にとってはとても大切な人たちで、彼の性格とか知ってくれているメンバーです。私を傷つけるのは絶対に許さないよ。って言ってくれる人たちばかりです。なので、嘘や思ってもないことをいう可能性は低いと思うのですが、皆様だったら、彼の行動や発言をみて、今回の「○○(私)を失うくらいなら、浮気しないほうがマシ」という発言に信憑性があるかないのかどちらだとおもいますか?宜しくお願い致します。

  • 本音と建て前

    日本には本音と建て前を使い分けるという風習がありますが、 これを日本独自の文化でいいところがたくさんあるという人がいますが、 現在の腐った日本を作り上げたシステムの元凶だと思います。 例えば嘆かわしい事の一つに大人が子供に教育する際この、本音と建て前を使います。 親が自分の子供に「信号はきちんと守りなさい」 と、教育します、 が、 その親は、平気で赤信号でも車が来なければ信号無視をします。 さらに子供と親が一緒の時などは子供と一緒に信号無視をします。 子供が「信号は守らなきゃいけないんだよ」 というと、 親は「大人が一緒の時はいいんだよ」 といい、 ごまかします。 本当にこのような本音と建て前を使い分ける腐った国民性を直さないと これからの日本はどうにもなりません。 僕の大好きな日本をこんな腐った国にした日本人の一人として僕も本当に苦しいです。

  • どちらが本音なのだろう。

    僕は2年前に別れた彼女がまだ好きで未だに引きずっている部分があります。彼女にはもう完全に冷められ復縁はまずありえないのですが、「あの子以外にはいない」思ってしまうんですよね。しかし、そうかと思うと「一番辛い時期に僕を見捨てたあんな女、絶対に許せない!」という思いもあります。どちらが自分の本音なのだろうと思うのですが友達に話すと「両方が本音だと思うよ」と言ってましたが、皆さんはもそういう二つの全く異なる感情って持った事がありますか?

  • 本音とたてまえの違いはどう分かる?

    妙な質問かも知れませんが本音と建て前っていうのがありますけど、もし建て前上反対の事を言われた時、それが本当なのか建て前なのかというのはどうしたら分かりますか? 特にミーティングなどをしている時何か意見を言うとみんな「そうですね。その通りです。」という風に答えてくるのですが、また正反対の意見を言う人にも「その通りだと思います。」と返事をするのです。こんな時どちらが本当なのか、普通の日本人には自然に分かるのですか? それとも分からないままほっといて違う手段で本音を探るのですか? なにかヒントがあったら教えて下さい。

  • おばの本音と建前の接し方について

    結婚が決まり京都のおばの家に挨拶がてら宿泊しました。是非来て泊まって行きなさいと強く言われたわりに歓迎されませんでした。開口一番あんたのとこは金持ちだから、と。(決して金持ちじゃありません)自分の切り詰めた生活を話され、はしゃぎすぎや喜んでいるけど結婚は楽しいものじゃない、辛いし苦しいで、と、いきなり水を差されました。おばの子のいとこが私に菓子折りを買ってきてくれたのですが、それを見たおばが「そんなのもってこなくてええんや」と、いとこに気を使ってました。もともと自分の子供に甘いのは分かってましたがとてもブルーでした。その割りにおばは必ずまた来い、ここはあんたの実家だからすぐきなさい!を連発。本当は迷惑だったんじゃないかと思うのに、おばの表面上の付き合いを合わせていかなくてはならないのかと思うと苦しいです。おばは私の親戚が京大に受験する時表向き応援しながら陰で「自分のとこに頼られるのはしんどい、落ちてくれ」と願っていたことがありました。確かにおばは今年金で苦しいのかもしれません。母は気楽に気にするなといいます。しかし実際付き合わなければ逆に何を言われるか分りません。またあとから母に、私が遅くまで寝ていた、せっかく自分の子が朝起きて待ってたのに、と言っていたそうです。おばは嫌いになりたくありませんが非難めいた気持ちを持ってしまい、くすぶってます。どうしていいのかわかりません。 過剰に来い来い言われてつい甘えて訪ねてこんな対応です。じゃあなんであんなに熱烈に言ったのだろうかと思います。電話では普通以上の訪問依頼でした。義理だったんだと思うんですが義理で言う割りに大変過剰なんです。真に受けた私がおなしいのでしょうか。友達に相談すると、付き合い程度や距離がきっと東京と違うからじゃないかと言われます。一生付き合わなくてはならないのかと思うととても辛いです。

  • 酔っ払いの本音?

    男の人は酔っ払った時は本音がでますか? それとも調子いいことも言えますか? 朝になって何も憶えていないほど泥酔して言った時の言葉は信用できますか? 例として、普段妻に言ってと頼んでも好きだと言わない亭主が酔った時だけ好きだ好きだ言う。このパターンでは旦那さんは奥さんのこと本当に好きなんでしょうか?

  • 彼は本音はどうしたいのでしょうか?

    付き合って2年近くになる40代の彼がいます。 彼は仕事もサービス業で忙しく、趣味もあって、ゆっくり会う時間はありませんが、それでも週に一度は時間を作ってくれていました。 私も趣味の会合に連れて行ってくれるのですが、スポーツが得意ではないので、なんとなく輪にも入りづらくただ座ってるだけのような感じです。 私は、性格的にも、かまってほしいタイプで、子供っぽいところがあります。 会合には、女性もいるので、つまらないやきもちを妬いたり、拗ねるようなことを言ってしまったりで、今までも何度も言い合いになったりはしました。 先日も、そのようなことがあり、彼から、「あれこれ言われて嫌な思いをするのはイヤだから、距離を置きたい」と言われました。 自分の性格はよくわかってるので、「遠まわしに言わなくても、別れたいならそう言っていいよ」と返信すると、「別れたいとかじゃない。これからもそういうのに耐えていけるか考えたい」と返事がきました。 耐えるということは、我慢するということですよね。 そんな思いをさせてるんだと思い、昨日、自分の思ってることをメールに書き、最後に、「その言葉を言わせてるのは私だけど、嫌な思いしたり、我慢したりしてまで付き合っていく意味があるのかな。好きな人にそんな思いをさせてまで一緒にはいられない。」と別れを覚悟して送りました。 辛いけど、自分も正直疲れているところはあったので、前向きに頑張らないと…と必死で言い聞かせていましたが、今朝、メールが来てて、 「○○のことは変わらず好きだよ、だから辛い思いもするし。でも、○○にも嫌な思いもさせるし。 ダメになるなら、少しでも早い方が○○のためにはいいと思う。 あそびじゃないからここまで拘って考えるんだよ。俺と居ても疲れるばっかだし、もっと落ち着いた人の方がいいんじゃないかな。」 というようなことが書かれていました。 別れたいのかそうじゃないのか、読めば読むほどわからなくなります。 女には執着がない人なので、もっとストレートに言ってくれるか、もう返事は来ないと思っていました。 私の気持ちは、彼と居るとしんどいことも多いけど、でもやっぱり好きです。 できれば、もう少し頑張っていきたいとそう思い始めました。 彼はホントは、別れたいと思っているのでしょうか? 前回のメールで、私は、別れる方向のメールをしたにもかかわらず、この返事が来るということは 彼も迷っているのでしょうか?

  • 不安を無くす方法

    中学2年生女子です! 私には生徒会長の彼氏がいます。 彼氏は一途で私のことちゃんと好きなんだなってことは絶対わかってるんですが、 どうも本当に好きなのか、とか考えて勝手に不安になってしまいます。 最近彼に付きまとう後輩のゴミブス女がいます。彼のことを見てカワイィー!とか言ったりしてウザイです。 私は彼がその子のことを意識しないようにと思って彼にチクリました。 そしたら逆効果であくまでも友達から聞いた話なのですがそのゴミブス女を探し始めたり、名前だって認知しているはずなのにちょっと褒めてみたりしたんです。 だから私は彼に聞きました。 『後輩からモテて内心嬉しいんじゃないの??』と、 そしたら『今1番大事なのはmegumegurrrなんだからこんなことで裏切ったら彼氏失格です。』って帰ってきたんです。 それでもまだ心配で絶対その子のこと考えないでね!なーんて言ってみたんです。 そしたら最初は『大丈夫だって、俺の好きな人はお前しかいないから』と言われました。 ですが今日は彼からゴミブス女と同じ班になったと報告を受けました。 なんか言ってなかった?って聞いたら ちらちら見てきてきたり視線は感じた。と言ってました。 『勘違いすんなよ。』『まじで考えないで、その子のこと頭から消して!』と言ったら『うふwww』と笑っていました。 照れ笑いなのかガチ笑いなのか苦笑いなのかは謎ですが、、なんか信用できません。 自分に自信がないからかでしょうか… そんなことで無駄に振り回されたくありませんし、ちゃんと彼のことを信じたいです。 でも心の片隅で少しあいつの事を狙ってるんじゃないかな…と思ってしまいます。 多分ないとは思うんですが、ドキドキが止まりません。このドキドキは絶対不安からきたものです。 彼のことを信用する方法と、自分に自信がつく方法と彼の本音を聞き出す方法を教えてください!