• ベストアンサー

どちらが本音なのだろう。

僕は2年前に別れた彼女がまだ好きで未だに引きずっている部分があります。彼女にはもう完全に冷められ復縁はまずありえないのですが、「あの子以外にはいない」思ってしまうんですよね。しかし、そうかと思うと「一番辛い時期に僕を見捨てたあんな女、絶対に許せない!」という思いもあります。どちらが自分の本音なのだろうと思うのですが友達に話すと「両方が本音だと思うよ」と言ってましたが、皆さんはもそういう二つの全く異なる感情って持った事がありますか?

noname#5566
noname#5566

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

alphonse99さん、こんにちは。 >「あの子以外にはいない」思ってしまうんですよね。しかし、そうかと思うと「一番辛い時期に僕を見捨てたあんな女、絶対に許せない!」という思いもあります。どちらが自分の本音なのだろうと思うのですが友達に話すと「両方が本音だと思うよ」と言ってました ご質問を読む限りは、「あの子以外にない」というお気持ちのほうが強いと思います。 その彼女を思う気持ちが強いあまりに、今の状態でいるのは耐え難く、 「一番辛い時期に僕を見捨てたあんな女なんか、絶対許せない」 と思うことで、彼女を嫌いになろうとしているのではないでしょうか。 まだ、彼女のこと、好きなんですね・・・ >皆さんはもそういう二つの全く異なる感情って持った事がありますか? すごく好きだった人と別れたときは、しばらくは放心状態だったし その後も、「あんな人、別れて正解だった!」と思い込もうとしました。 でも、結局は、どんなに憎もうとしても、自分の好きだった相手ですから・・・ 嫌いにはなれなかったですね。 そうやって相手を嫌いになれない自分がいる、と認識したことで まだ好きなのかもなあ・・・という気持ちを持ちながらも 一つの恋が終わったことを認識することは、自分自身のためにはなりましたね。 ご参考になればうれしいです。

noname#5566
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 fushigichanさんの回答は他の方の回答でもすごく的を射た物が多くていつも感心して見させて頂いております。 ひとつの恋が終わったと認識するのは大事なのかもですね。僕自身、もう2年も前に終わった事だし、他に好きな人もいるから「想い出」になったと思っていたのですが、ふと思い出してしまう事があるんですよね。それとも心のどこかに想い出にしたくない自分がいるのかなぁとも思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

「嫌い」は「好き」の同意語である 「好き」の反意語は「無関心」 という言葉を見たことがあります。 つまり、貴方の持つ二つの感情は相反していない。 むしろ二つ抱えることが正常なんでしょうね。 私は?恋愛では未経験ですが、友達関係では何回かあったと思いますよ。 友人が自分のことを解かってくれない時は、憎く怒りを感じる。 だから距離を置くけれど、その時の心情は「相手に折れて欲しい(=仲良しに戻りたい)」が殆どでしょうね。 頻繁にくれるメールに対しては「うるさい」と思っていながら、まったく来なくなると「寂しい」と感じたり。 「甘い」と「辛い」は打ち消しあうものではなく、「甘辛い」という味覚として共存できるようなものでしょうかね。←違うと思うけど。汗

noname#5566
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかすごく納得してしまいます。(^^ゞ

noname#7792
noname#7792
回答No.2

今でも好きだから絶対に許せないと思うんでしょう。 というか、絶対に許せないと思うんじゃなくて、 絶対に許せないと思おうとしてるんじゃないですか? 私は、何度も失恋しましたが、今でも全員好きです。 許せないと思ったことは一度もないですねぇ。

noname#5566
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 これもまた中々するどいご意見、皆さんさすがだなと思います。(^^ゞ

  • jyasuminn
  • ベストアンサー率12% (20/157)
回答No.1

「絶対に許せない」とありますがもし彼女が謝ってきて やり直してと言ってきたらどうしますか?許して付き合うか、許さないで付き合わないか? その答えが本心ではないでしょうか?

noname#5566
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中々するどいご意見ですね。(^^ゞ

関連するQ&A

  • 本音

    初めて投稿します。恋愛の相談なんですが、以前付き合っていた彼(付き合っていたのは2~3ヶ月)の事です。彼は、酔うと『女は信用できない』とか凄く私に絡んでくるんですけど、この間『本当は女の人と深く付き合った事が無い、表面的なら遊んできた』と酔って言って来ました。私が『じゃあ私の事も信じてなく遊びなの?』みたいに聞いたら『お前は違うと思うからあった』って言われました。普段は後輩思いで、後輩とか友達と女の人が着くお店に行ったりとかしてるので、本当に女の人があんまり信用できまいと思ってるのか私には分かりません。今は私も未だ好きだし、彼も住んでる所が遠いけど、時間を作ってくれて会いに来てくれたりしていますが元々、連絡とかあんまりくれない人で仕事も忙しいのでしょうがないんですが、ふと、他で遊んでいる子がいるんじゃないか?とか不安になる時があります。それで、酔った時に言った事は信じていいんでしょうか?普段は結構私の事を褒めたりとか絶対しない人です。

  • やっぱり女性に本音は語るもんじゃないよ

    「男が自分の弱い一面を見せても女の子は嫌がらないよ」とアドバイスされ ました。でもやはり仲が良い女友達でも、本音を語る勇気がなかったのですが、酔った 勢いで話してしまいました。「寂しくてたまらない。とにかく甘えたい気持ちだ」と。 まあ、恋人ができたことがない寂しさもありますし、昔不幸で家族が皆いな くなってしまった寂しさもあります。ところが、男友達はみな共感してくれ たのですが、女友達は「23にもなる男がだらしないよー」とか「そんな人だっ たんだ」と、非難の嵐。汚名返上するのに大変でした。嘘をつく、あるいは 絶対本音は語らない!と決めないと恋愛って成り立たないのですかね?

  • 本音とたてまえ

    以前付き合っていた彼(付き合っていたのは2~3ヶ月)の事です。彼は、酔うと『女は信用できない』とか凄く私に絡んでくるんですけど、この間『本当は女の人と深く付き合った事が無い、表面的なら遊んできた』と酔って言って来ました。私が『じゃあ私の事も信じてなく遊びなの?』みたいに聞いたら『お前は違うと思うからあった』って言われました。普段は後輩思いで、後輩とか友達と女の人が着くお店に行ったりとかしてるので、本当に女の人があんまり信用できまいと思ってるのか私には分かりません。今は私も未だ好きだし、彼も住んでる所が遠いけど、時間を作ってくれて会いに来てくれたりしていますが元々、連絡とかあんまりくれない人で仕事も忙しいのでしょうがないんですが、ふと、他で遊んでいる子がいるんじゃないか?とか不安になる時があります。それで、酔った時に言った事は信じていいんでしょうか?普段は結構私の事を褒めたりとか絶対しない人です。

  • 彼氏に本音を言いたい

    こんにちは、 私は高校生で同い年の彼氏がいます。 もうすぐ8ヶ月になります。 最近、彼とケンカをして その事を友達に相談したら、 「下手にですぎ」や 「直ぐに謝りすぎ」と言われました。 その所為で彼が付け上がるのだと言われました。 そして「一度ちゃんと怒って、自分がどう思っているのかを伝えなければ何も変わらない」と言われました。 私も言いたい事を我慢している。 と言う思いはあったので、 このケンカで自分の本音を 言おうと思いました。 しかし、 ずいぶんと前の話(その時から今まで思っていること)を話して、 「何でその時に言わないの?」 と思われないか心配です。 本音を言って彼が離れてしまうのではないか、と言う恐怖もあります。 友達には「見ていられない、あなた(私)が可哀想だから別れた方がいい」とまで言われてしまいましたが、 私は別れたくありません。 過去の事(本音)を言って 今の状態が悪化したりしませんか? 本音は言うべきですか? 拙い文章ですが、 よろしくお願いします。

  • 本音を聞かせて下さい。(^^ゞ

    男と女では「恋愛」に対して結構考え方が違うと聞きます。 今日とあるラジオ番組で男女の恋愛感の話になった時に、出演者の女性の一人が、「男は別れた彼女とかを何年も経っても「幸せになってほしい」と思ってしまうんでしょ?でも女は別れた男なんかハッキリ言ってどうでもいいし、もっと言えば自分より幸せになって欲しいなんか絶対に思わないもんよ」と言っていました。 ・・・そういうもんなんでしょうか? 主に女性の皆さん、建前や綺麗事じゃなく、本音を聞かせて下さいませんか。(^^ゞ

  • コレって本音?…あきらめるべきでしょうか?(切実です。)

    私には好きな人がいます。前にもすこしふれたことがあるのですが。 この前私の女友達に私の好きな人に私のことをどう思うかきいてもらったんですが、(私と彼は仲いいのですが彼女は普通です。クラスメイトってかんじですか。)そしたら「ないない。そういうふうにみえる?」と言われてしまい、すごくへこんでます。やっぱりコレは本音なんでしょうか?皆さんはそういう時本音を言いますか?その直後に会話しても気まずくならなかったのは脈がない証拠ですか? 私は彼を諦めて友達として付き合った方がいいんでしょうか? もう一度面と向かってするべきですか? もう頭がグルグルでテンションだけ下がって… こういう経験のある方よろしくお願いします。

  • 本音はなぜ悪い

    男が顔の醜悪な女にブスと言ったらいけない(セクハラ)になるらしい ならば女だってアイツの口は臭いなどと言ってはいけないと思うが、不思議な事に これは許されるらしい これって男女差別ではないですか? 女は男尊女卑はいけないというなら こういう事も改めるべきと思いが… 個人的にはブスが嫌いなのでこのサイトでブスはブスだと本音を言ったら削除された 理由は回答者に対して不適切な発言があったらしい 回答者達だって俺に失礼な事一杯言ったくせに、こっちが一方的に悪くされた 世の中って矛盾、理不尽だと思った 皆さんは世の中の男女差別や理不尽な事って どんな事だと思いますか? どういう事が男女差別だと思いますか? あと 先ほどの 私の個人的なブス発言 どう思われますか? 自分に嘘をつきたくないので ブスはブス嫌い と本音を言っただけです

  • 本音で話せる友達

    私は高(1)で六年制の女子校に通ってるんですが、 信頼できる友達がいません。 唯一幼稚園から今まで学校が一緒の子がいて、家も3件隣で小さいときから仲いい子がいます。 でも、小学校の(2)年の時に喧嘩をして以来、マル3年間しゃべらなかったためか、(小(6)からは共通の友達がいて仲良くなった)なぜか今は本音で話せないんです。 というか、今は部活が違うので、学校の行き帰りはめったに会いません。 一緒に電車に乗って遊びに行くにしてもなぜか話しにくいんです。なぜかはわかんないんです。 趣味が合わないのもあると思います。(彼女はジャニーズ好きで私はロックのインディーズ好き) それ以外の友達Aには家の事とか、将来の夢の事とか、性の事とか、何でも話せる子はいます。 Aは明るい子なので話しやすいのですが、たまにテストの自慢をしてきたり、部活行かなかったら本気で殴ってきたり。(周りの子は心配してくれますが) と意味不明な子でAといるとすごく疲れます。 Aには昔「ゥザイ」とか言われてたのですが、今はなぜか普通です。(そんな過去がないような感じの雰囲気) これって本音で話せる友達はいても本当の友達と思いますか?? 本音で話せる友達はずっと一緒にいてもムカつかない子だと思うのですが・・・ あと、昔いじめてきた子と今仲良いというのは周りから見てどうですか??

  • 本音って何ですか

    こんにちは。最近、「本音」とは何か分からなくなりました。 ムカつく事があったりして「これは友達に話したい!!」と思ったことでも、いざ友達の前に来ると「まあ、いいや」と流してしまいます。今まで生きてきた中で、と言っても17年そこらなんですが、人に「本音」を話したことはないんじゃないか、と思うほどです。寧ろ、「人に弱いところは見せたくない」「自分を知られるのが怖い」と話そうとしてきませんでした。そうしているうちに、自分が本当に思っていることが分からなくなってきました。 私だけでしょうか…。人に「本音」を見せるのは、怖くありませんか? よろしくお願いします。

  • 本音を言ってくれない彼氏について

    本音を言ってくれない彼氏について 私が気持ちを伝えても、本音を言ってくれません。 これまで、彼は女友達の事で小さな嘘をたくさんついてきました。 私は女友達がいても遊んでてもいいけど、その時は言って欲しいと前々から言っています。 でも、今まで一度も言ってくれた事はありません。 私は信じたいのですが、彼が言う事に対してつい「本当に?」と言ってしまいます。 明らかに嘘を付いている時も見逃した方が良いのでしょうか? 何故嘘を付いたかと聞くと、心配させたくないからと答えます。 私がしつこくしても、彼から別れ話はありません。 電話もメールも毎日くれます。 私が疑うから何も言いたくないのでしょうか? 疑わずにいたら浮気にエスカレートしそうで怖いです。 何も言わなければ何も分からないと思うのですが。 「ちゃんと向き合いたいし、本音を言って欲しい」 とメールしましたがその返事はありませんでした。 気持ちが冷めてしまっていて、次への移行期間なのかな? と思ってしまいます。 しばらく連絡を取らずにいようか、悩んでいます。 どうしたら向き合ってくれるのでしょうか?