• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼は本音はどうしたいのでしょうか?)

彼は本音はどうしたいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係について悩んでいます。彼は忙しくてなかなか時間を作ってくれませんが、私は彼と一緒にいることが好きです。しかし、最近彼から距離を置きたいと言われました。彼の本音は一体何なのでしょうか?
  • 私と彼は2年近く付き合っていますが、彼は忙しくてなかなか会う時間を作ってくれません。私は彼と一緒にいることが好きですが、彼からは距離を置きたいと言われました。彼の気持ちはどうなのでしょうか?
  • 私は彼と付き合って2年近くになりますが、最近彼から距離を置きたいと言われました。彼は忙しくて時間がないのですが、私は彼との関係を大切にしたいです。彼は本当はどうしたいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juya-ath
  • ベストアンサー率62% (181/288)
回答No.5

2年も付き合っているのに、今だに同じようなことでヤキモチを妬いてしまうのですよね。 少々キツイ回答になってしまうと思いますが・・・。 まず、あなたは答えを常に急ぎすぎです。 相手が明確な答えを出していないのに、それを出すように催促してる。 催促されれば「なんとなく・・・」な答えでもその場で言ってしまうものですよ。 それに過去に2度も似たようなことで別れ話になっているのですよね? それってお互いに全く学んでないってことです。 だから今回もそれと一緒かな・・・?って思うのだろうけれども、一緒であればお互いの対応もきっと一緒で 今後また繰り返される可能性もあるということになりますよね。 彼もそのことが分かっているんだと思う。 あなたよりも彼の方が冷静に見てるように思えます。 きっとあなたは「私も変わるから!」と言ってきた部分もあるはず。(嫉妬など) けれども、そう言いつつも毎回同じようなことを繰り返した。 つまらないヤキモチや拗ねるって一番男性がイヤになる部分です。 そういうのをグチグチ言われても、それはあなたの中で起きてることで、見方やり方を変えれば どうにでもなる部分です。 自分自身がヤキモチ妬きならばその会合自体に行かないようにする。や 女性たちもいるのであれば、スポーツに参加しなくてもその方たちと仲良くなれる努力をする。とかね。 彼がその会合に連れて行ってくれてる時点で、しっかりあなたを彼女と認めて周りに公表してるのです。 それをどう対応するかは、あなたの力次第です。 彼がどうしたいか?どう思ってるか?よりも、「あなた自身」の問題なんじゃないかな? お互いがしんどい・・・という部分がある訳でしょ? それってお互いに変わらなければそのままですよね? 相手に変わって欲しいのならば、まずは自分自身が変わることが大切だし、その方が簡単。 自分が変われば、相手への見方も変わるし、それと同時に相手も変わるものだよ。 あなたの場合、「彼が・・・彼が・・・」で何でも相手次第な部分が多すぎる。 ヤキモチ妬くのも彼が悪いの? 彼もね、そういうあなたの考え方に疲れてるんだと思う。 嫌いじゃないよ、好きだよ。でも、ヤキモチ勝手に妬いてうるさく文句言って・・・ってそういうの疲れる。 そしたら、「別れたいなら別れたいって言ってよ!」なんて脅迫するわけでしょ? 彼だって考えたいんだよ。あなたのことを好きな部分があるから。 けど、今のままじゃあなたは自分から変わろうとしないし、変わりそうに見えないから。 彼だって不安なんだよね、そんなあなたと付き合っていってもまた同じことが起きそう・・・って。 本当は別れたいのか?と言われれば、別れたくないはず。 別れたくないからこそ「距離をおきたい」と言ったんだよ。彼もじっくり考える時間が欲しいから。 あなたという女性を見つめなおしたいから。 彼が「やっぱり君が好きだから別れたくない」と言えば、あなただって嬉しいんでしょ? けれども、それをその言葉のまま受け止めて自分が変化しなければ、また同じことになるよ。 その時には彼だって「もう無理!」ってなるはず。 彼がどうしたいのか?とか彼の気持ちは・・・?と言う前に、あなた自身の強い気持ちを良く考えようよ。 彼が別れたくなければ別れない・・・彼が別れたいなら別れる・・・と、相手任せであるのならば 今後の恋愛でもあなたは同じような失敗すると思う。 自分が変わろう、自分が相手との付き合い方を変えて行こうという意思がないわけだから。 これはどんな相手と付き合っても、必ず先々その問題にぶち当たると思うよ。 彼さは、あなたが自分自身で「私も変わるから!」って言葉が欲しいんじゃないのかな? 「もうヤキモチ妬かない」とか目先のことだけじゃなくてね。 ヤキモチなんて妬こうと思って妬いてるわけじゃないから、言葉では「しない」と言ってもしてしまう。 それを表に出さないようにすることが、彼の言う「嫌な思い」になるんだと思う。 だからこそ、妬かないではなく、妬かないような根本を見直すってことね。 その辺をもう一度よく考えてみてはどうだろうか? 今の二人には「距離をおく」という時間が必要だと思う。 その時間の中でお互いにとって相手がどういう存在なのか?も考えられるしね。 恋愛って相手がどうにかしてくれるものじゃないからね。 「幸せにしてね」って言葉があるけれども、それは両者に対して言えることなんだよ。 男性から「俺のこと幸せにしてね!」とは普通あまり言わないけれどもね。 女性側が「私がこの人を幸せにする!」っていう気持ちって大切だからね。 この先結婚とかになった時なんて、特にそうだよ。 結婚したら旦那だけの力で幸せになるんじゃないんだ。「お互いに」相手を幸せにしないといけない。 彼の迷いをあなたの想いで変えれるくらいの女性になろうよ。 別れてもいいや~って思うのであれば、今後の恋愛に向けて、 自分自身を見つめなおさなければならないことを今回の恋愛で学んで欲しいと願ってます。

nanako0109
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼からもよく言われてました。 自分が自分が…って自己主張が強すぎるって。 自分の気持ちを相手にぶつけないと気が済まなくて、言いだすと止まらなくなって、ずいぶんと彼を傷つけてきたんだと、改めて思いました。 今までは、私だけが傷ついていると思っていました。 彼はいつも、自分の趣味が優先で、どこにも連れて行ってもくれなくて、不満ばかりたまっていって… 一緒にいるだけで幸せだって思ってたはずなのに、いつの間にかどんどんと傲慢になっていったのですね。 さっき、彼に返事を送ろうと、メールを書いていたのですが、回答を読ませていただき、書き改めようと思います。 私が思ってる以上に、彼の心の傷の深さは大きかったんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#196134
noname#196134
回答No.4

質問者さんには意見が無いのですか? 彼が・・・彼が・・・では、男に振り回されるだけですよ。 女性は愛より幸せを選ばなくてはいけないと思います。 なぜなら母親が幸せなら将来出来るお子さんも幸せになるからです。 愛があっても不幸ならお子さんも不幸になります。 既婚男性から見て彼の本音を書きますと・・・ 性格は大嫌いだけど、肉体は捨てがたい・・・と言う所だと思います。 これから40年付き合うにはかなり厳しいかな?

nanako0109
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、依存するところがあるから、そういうところもダメなのかもしれませんね。 肉体は…の件ですが、実は彼とは肉体関係はほとんどありません。 彼は持病を持っていて、それでできないことの方が多いんです。 それでも、そんなことはどうでもよかったので、いつも手をつないで寝ていました。 もう一度、ちゃんと好きになってもらえるように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4631any
  • ベストアンサー率18% (26/138)
回答No.3

言葉の表現が悪くなるけれど。 自分の性格はよくわかってるので、「遠まわしに言わなくても、別れたいならそう言っていいよ」 って、何だか質問主さんが開き直ってる様に聞こえてしまいますよ。 質問主さんなりに、自身のそういった性格を少しでも直そうとしたり、彼に合わせようとしたり。それで疲れる部分もあるのだと思いますが。 質問文を読んだ印象では、お互いに「我慢」とか「そういうのに耐えていけるか」とか言うなら、少し距離をおいてみるのが良いと思います。

nanako0109
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり私が傲慢なんですね。 自分では、控えめに書いてるつもりなのに、ホントに自分本位な性格なんだなと思います。 返事は、じっくり考えて送りたいと思います。 できれば、このまま別れたくはないので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.2

間違いなく迷ってますね。 彼にしてみれば良いと考えてしていることをあなたに否定された。 男にとって自分を認めてくれないパートナーはストレスにしかなりませんわ。 あなたはワガママの起こし方、求め方が不器用。だからこそ求めるばかりになり満たされないと不安になる。 否定された上に是正を求められては明らかにストレス。 もっと余裕もちましょうよ。

nanako0109
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、私は人に甘えることが苦手で、どう甘えていいのかわかりません。 かわいくない女だなって自分でも思うんですけど。 求めてばかりだと、前にも言われたことがあります。 それがわかってないことが問題なんですよね。 私自身は相手に合せて、こんなに尽くしてるのに…って思いがあるから、傲慢さが出てしまうのかもしれません。 今から変われるかわからないけど、変わらなければこの先道は開けないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uruo
  • ベストアンサー率13% (29/218)
回答No.1

やんわりと、遠回しに、穏便に関係を終わらせようとしてるのだと思います。 かまってほしいタイプで、子供っぽいところがあって、拗ねるようなことを言う相手だと 一方的に別れを告げるとどんな反動があるか分からないですから。

nanako0109
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も最初はそう思ったのですが、メールを送るたびにきちんと返事を返してくれるので、まだ戻る余地があるのかと期待してしまいます。 でも、皆さんも書かれてるように、今のままの自分では無理ですよね。 自分を変える努力をしないといけないですよね。

nanako0109
質問者

補足

実は今までにも2回ほど同じようなことがありました。 「いい男探して、幸せになりなよ。」とか、「俺じゃ無理だと思う」とか。 私の方はもう終わりだと思い、「今までありがとう。またいつか笑顔で食事にでも行けるようになるといいね。」って送ったのですが、また普通に返事が返ってきて、そのまま付き合が続くといった感じです。 それなので、またそうなのか、それとも今度は違うのか…判断がつかなくて…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうしたら伝わりますか?

    私はとってもやきもち焼きです。 というか、いろんな女の子と二人っきりで遊ぶのが納得いきません。 特定の人なら許せますが・・・ あと、私と遊ぶ時間がないといっているにもかかわらず、その子と遊んでいるのがよく理解できません。友達だからしょうがないんでしょうか。 ですが、そのことを彼に伝えることができません。 なんでも言いあえないなんてって思うかもしれませんが、 それが私の性格なんです。 前に遠回しにいやだと伝えました・・・ だまってたら、言わないお前が悪いみたいに言われたんで。 私からしたら自分勝手だと思いますが、それをいわせる行動を治すとかないのかよ。 毎回言わなきゃいけないの?(:_;)と思い悲しくなります。 こんな私でもできる解決方法ってあるんでしょうか。 わかりにくいかもしれませんが、思ったことがあれば、教えてください。 読んでいただき、ありがとうございました。

  • 彼女の本音

    妻子のある身で独身の6歳ぐらい下の女の人が 気になってしょうがなくなりました。 ちなみに彼女は私に妻子があることは知ってます 又、彼氏はいませんが、好きな人がいるかどうかはわかりません ある程度冷めているので脈が無ければ 簡単に覚めると思うのですが、もしかしてとの思いが募ります。 とても良きライバルでお互い切磋琢磨できる関係であり 切磋琢磨する中で彼女の存在が楽しくてしょうがなくしてます。 だからこの関係をずっと続けられればよいと思ってます。 怖いのはもし仮に万が一脈があって、それを私が知った時 自分がどうなるのか想像ができないこと そして、私の今の状態と同じような苦しみを彼女に味わせる ことになることです。 もし、脈があるなら私が自然とフェイドアウトしていかなければ ならないのだろうとも思います。 そして今の関係が余りにも仲が良いを超えているのではと 私には思えるのですが、客観的に見てどう彼女はどう思っている 可能性が高いのか知りたいと思います。 もちろん、十人十色ですから一概には言えないのは重々わかってますので 私だったらこう思っている的な意見で構いません。 性格: 気を使う方、だから誰にも相談しないで自分でため込むことが多々ある。 いざという時は突進型である。 すいませんを口々のように使うほど、自分に今一つ自信がない 本当に仲の良い友達でないと突っ込んでいけない付き合い方が今一上手じゃない人です。 ・・・私と性格がとても似ており、私を照らしてこんな性格でないかと確認して納得された性格です。 できごと 去年の10月からの知り合いです。 お互い共通の生きがいというか自分を高めるためというか そんなために活動している団体の中のグループで一緒に活動することが増えた ・・・この活動自体は恋愛感情に関係なく命より大事ぐらいの思いで活動している。 今年に入ってお互いがお互いの行いを教師として切磋琢磨している。 朝早くの任意の集まりにお互いが来るからということで欠かさないようになった。 でも、本来は電車が同じ方面なため朝電車で会えるはずだが、彼女はいつも 5回に1回位ぐらいしかその電車に乗れずギリギリに会場で会う状態 又、あまりにも急いでいるため髪のセット等の身だしなみが今一つ 私自身はここ最近1日に1回以上のメールをしているが 彼女は返してくれるが、返す時間はかなり遅い (用事があって携帯に電話しても出ないことが多々ある人で あまり携帯を気にしてないタイプ) メールの返しで、 このユーモアと明るさがみんなを元気にしてくれるのですね。 ××さんとか、私とか ありがごうございます。 その後に絵文字で照れた顔マークが3つ 又、連続で朝参加しなかった時は、別件でメールして 私によいことがあったが、それは連続で朝参加しているおかげかなと 遠まわして大丈夫?という心配の気持ちを載せたのですが その裏の気持ちを読み取り次の日はちゃんと参加していた。 その集まりにはお互い参加率が高く帰りもよく一緒に帰りますが 帰りの時間が一緒になるとき以外は待っているわけではありません 先日駅で私が待っていたら彼女が逆に私ストーカーみたいだねと 本来私にストーカー?と言ってもおかしくない場面で言われた。 その集まりの活動で二人っきりのチームになった時 おしゃべりしすぎて活動に今一つ身が入らなかった。 又、それを反省すると彼女も認めてちゃんとしなければねと返答 このように一緒になる時はおしゃべりが絶えませんし彼女も楽しそうな顔をする 会合で目が合うと照れ笑いしている気がする(私のひいき目で見ているだけの可能性もありますが) とても性格が似ており、上の相談できないタイプでしょと突っ込んだ時は 良くわかったね、すごい観察力ですねとびっくりしていた。 又、これだけ接近しても嫌そうな感じも困っている感じも一切ありません 昨日も一昨日も2人だけのチームに選ばれましたが嫌そうではありませんでした。 上に書いたようにメールの意図をくみ取る力がありますが 今一つ鈍感なのか敏感なのかわかりませんが、私と一緒なら人のことかなり 気にするタイプのはずなので完全な鈍感ということはないと思うのですが。 私自身はギリギリの態度で押さえているつもりですが敏感な人なら 丸わかりかもしれませんし、妻子がない立場ならさほど敏感でない人でも 分かってしまうかもしれません、又、メールの内容も同様 ギリギリ友達だから言うとも取れるし好きだから言うとも取れる 内容が多少含まれていると思います。 こんな関係です。

  • 彼女の本音

    同じ会社に気になってる女性がいます。毎日メールします。返信も遅くなっても必ず来ます。 この前、好きだと言うと、彼女も自分を好きだと言ってくれました。 それから頻繁に、彼女の方から好きという言葉を言ってきました。 それで、一度デートしたんですが、手繋ごうと言っても拒否されました。 好きなら手繋ぎたいのが普通ですよね??お互い両想いなのに、なんで嫌がるんでしょうか。 あと、向こうからはあまりメールや電話がきません。 前に自分が別の女性と話してる所を目撃された事がありますが、やきもちやくような素振りは全くありませんでした。 むしろ笑顔でした。 以前メールで『所詮俺たち他人だもんな』と言ってみたのですが 『夫婦だって他人じゃん』と返されました。 でも自分が彼女から離れるような事をメールすると、電話かけて引きとめます。彼女は何を考えてるんでしょうか。さっぱり分かりません。 彼女は自分を友達として好きだと言ってるんでしょうか。

  • 幼稚な自分

    理想やイメージと違うことがある時、とても辛いです。執着を無くし受け入れたいと頭では分かっていても心が受け入れません。 夫とは趣味や性格があまりあわず、我慢しないといけないことが多々あります。 イメージとは異なるインテリア等。思い通りにならないと泣き叫ぶ赤ん坊のような自分。 イメージとは違う現実。夫にも合わせないといけません。 広い心でいれたら何でも受け入れられたらと頭では分かっているんです。 どう心の整理していけば良いのでしょう

  • 彼に本音を伝えるべきか悩んでいます。

    彼に本音を伝えるべきか悩んでいます。 彼26歳、私は24歳で付き合って半年ほどになります。 彼から告白してくれ、付き合い始めました。 最近、彼からの連絡が減り、さらに合う回数も減りました。 今月は彼が友達と遊ぶからと私と会うことはできないようです。 会えないことに対するフォローもとくになく、 「今月はもう会えないわー(笑)」 と軽い感じ言われました・・・ 会えば、「好き」と言ってくれるし愛されていると感じます。 ただ、会えないことも多くなり、更にメールも電話も無い状態で寂しくてしょうがありません。 昨年末、私が元カレの話をしたことで彼と喧嘩になりました。 私が謝り、彼も許してくれました。 しかし、その次の日から、完全に音信不通。 「まだ怒っているのかな?それとももう呆れられた?嫌われた?」 と不安がすごく大きくなってしまいました。。 いくら待ってもメールの返信がなく、私も気持ちが高ぶって 「来週、時間あったら会えませんか?話があります」 とメールしました。 彼からは「何とか時間作る」と返信がありました。 彼には ・友達と遊ぶのはもちろんいいけれど私の気持ちももう少し考えて欲しい ・会えないならメールを1日1通でもいいからして欲しい の2点だけでも伝えたいと思っています。 ただ以前、「会いたくないから会わないわけじゃない。友達とも遊びたいし、自分1人の時間も大切にしたい」と言われたことがあります。 それ以来、彼に重たい、面倒と思われたくなくて会いたいときも言えずに我慢していました。 今回、もう我慢の限界ということもあってきちんと話したいと考えています。 しかし、やはり話すのが怖いという気持ちもあります。 このまま我慢していくべきなのか。。 しっかり自分の気持ちを話すべきなのか。。。 悩んでいます。 何かアドバイスいただけますでしょうか? わかりにくい点等あれば補足します。 よろしくお願いします。

  • 社交辞令で断ってるのか?

    「近いうちに一度食事にいけると嬉しいです!」 という私のメールに対して 「仕事が忙しくてなかなか時間がとれません。 機会があったら御願いします。」 という返事が来ました。 これは遠まわしに断ってるのでしょうか? 自分からメールをしないと返事が来ない人です。 うわさで他に好きな人がいるとも聞きました。 皆さんだったらどうしますか? 私は返事が出せずに困ってます。

  • 素直になれないタイプの男性との仲直り

    好きな男性(恋人ではありません)が素直になれない性格です。 そんな人と言い合いをしてお互い傷つけました。。 互いに好きで独占欲もあるのですが、なんかタイミングが合わないというかいつもケンカになってしまいます。お互いの悪いところ、嫌なところを言い合ってしまいます。 先日の言い合いから、いったん謝って日にちをおいていました。 メールで 話したいことがあるから聞いてくれる?迷惑ならスルーしてね、 といったら返事がきません、、、 自分に非があるので、可愛く謝って仲直りしたいのですが、どうすればいいですか?

  • 彼の本音は

    私は若くはありませんがちかぢか離婚をします そんな時に学生時代に知り合いだった同級生と、ひょんなことから会うことになって二人だけで、食事をしました。彼も離婚して一人暮らし中。〈48歳〉私が離婚することは知っています。 まだまだよそよそしいかんじでしたが、その日に、彼は自分のマンションに私を連れて行きお茶を出してくれて、色々話をしていたら、急に私を抱き寄せ最終的に深い関係になりました。私はものすごくびっくりしたのですが・・・・いやではありませんでした。 私は、話をしていて彼が気に入り、ずっと付き合っていたい できれば再婚してもいいと思うようになったのですが そのあと、たまにメールが来るだけ。会おうと誘うのはわたしのほうで、2週間か3週間に1度あって食事したり映画を見たりして、その後必ず部屋に行って、愛し合うといったお決まりのパターン。でも彼の口から、好きだとか、会いたいとか一切言ってくれたことはありません。 もともとクールで口数の少ない人ではありますが、お互いに趣味の話をしたり過去の話をしたりしているときは、冗談言ったり楽しいけど、普段メールを頻繁にするわけでもありません。電話もくれません。外資家の会社なので夜中にTel会議があって忙しいので真夜中の2時か3時に短いメールが来るだけです。 なんとなくずばずば気持ちを聞くこともできない雰囲気なのですが、私としてはいったいどういうつもりで付き合っているのだろう?と不安で、先日あったときに「好きじゃないでしょう?好きじゃないならしないで」といいました。 その返事は「そんなことはない」というだけで、求めてきます。「はじめてあったときなんでしたの?」ともきました。「自然な流れ。それにもう元気がなくなるかもしれないし、今のうちだと思うから」と、冗談か本気だかわからない答えではぐらかすのです。 食事などは全部おごってくれます。でもなんだか付き合い方が、不満です。 私としては、もっと頻繁にメールとかやり取りして、親しい付き合いをして私のことをどう思っているのか言葉で言ってほしい。 嫌いじゃないのだろうけど、打ち解けない、壁を作っている感じもするし、まるで私はセフレって感じ。、 恋愛感情がないような気がしてならない。私は、のめりこむし、尽くしてしまうタイプなので、何度もつらい経験をしてきたので、もういやなのです。この人と付き合ってて、またつらい思いをするのでしょうか・・・もう会わないほうがいいのでしょうか。 大人の付き合いとか世間では言いますが体目的は絶対にいやです。 今後どのように向き合ったらいいのでしょう

  • 執着がない人って自分がないんですか?

    執着がない人って自分がないんですか? 親にあなたは執着がないのね。 と言われました 確かに 今、ここを引っ越すよと言われても これで終わる友情ならいらないし 部活もやりたければ趣味でやればいいし 学校も行ければどこでもいいです 友人も裏切られたりしたら、いっきなに興味をなくしてクラスメートになります。 相手が必要としてくれたら手を伸ばしますが自分から仲良くなろうとはしてません。 自分がないっていうのは 皆がこれがいいっていうからそれが好き って感じで… こういう性格いいよねって言われたら普通に性格変えれちゃいます なんか自分がないなぁーと思います。 執着がない人は自分がないんでしょうか? もしないならどうすればいいでしょうか? 無茶苦茶な文章ですいません。

  • やきもち焼きの男性心理

    男性でやきもちを焼く方へご質問です。 私は社交的、私の彼はあまり人づきあいをしないタイプです。 彼は彼女と会うのはたまにでいいというタイプで自分の趣味の時間などを優先します。 彼の意思を尊重し会えないことは我慢しますが、私は私で彼と会えない時は自分の時間を楽しもうといろいろな人に会ったり、出かけたりします。 しかし、どうやら私の彼は私が一緒にいる相手が男であろうが、女であろうが私が自分以外の人と楽しんでいる時間をあまり快く思っていない(やきもちのような感情がある)と気づきました。 男性の方で、このような感情をお持ちの方いますか? 私は女性なので、例えば男性と出かけることにやきもちを焼くのは理解できるのですが、すべての相手(物事)が対象となっているのであまり理解できません。 彼を理解したいのでアドバイス頂けると助かります。