• ベストアンサー

実在する会社か確かめたいのですが

有限会社を名乗っているあやしい業者があります。 本当にそういった会社が存在するのか、どうすれば確かめることができますか? 分かるのは会社名だけです。 また、株式会社では確かめ方は違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.4

その会社が出来たばかりの会社でなければ、電話番号をインターネットで検索すれば、何かしら情報がつかめることが出来るかもしれません。 住所がわかれば、法務局で確認できますし、少しでも安くとか、遠隔地であれば、下記サイトで有料で情報を見る・印刷することが出来ます。 名前だけであれば難しいですが、商標登録などがされているような商品を取扱している会社であれば、特許電子図書館で情報を収集することが出来ます。 特許電子図書館 http://www.ipdl.inpit.go.jp/homepg.ipdl

参考URL:
http://www1.touki.or.jp/gateway.html
emozilla
質問者

お礼

いろいろ教えて頂きありがとうございます。 会社名だけではだめなようなので、もう少し情報収集してみます。 ben0514さん、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

法務局に行って、法人登記されているか調べたらいかがですか。 その会社の住所地【本社住所】を管轄している、法務局へ出向いて(もしくは郵送で)法人登記簿を請求してください。

emozilla
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり住所は必須項目ですか。 インチキ業者ほど住所も載せてないので困りものです。

• hiroki0527
回答No.2

それだけでは調べよう無いでしょうね。 同一名称の会社も山のように有りますので。 住所調べて実際見に行ってみるしかないでしょう。 登記簿登録が合っても「事実上休眠」って所も有りますので。 会社としての登録があるかは登記簿取れば解りますけど、住所が必須ですね。 何せ同一名称は山のようにあるし、基本的に住所を管轄している法務局に登録されていますから、下手するとそこの法務局へ行く必要がありますので。 (ネットでタダでなんて事は無いですね)

emozilla
質問者

お礼

ネットで一瞬で検索! ってできても良さそうなのに実際問題として複雑なのですね。 ご回答ありがとうございます!

回答No.1

会社名だけでは確かめようがありません。 大会社ならまだしも。 住所が必要です。 また、確かめるとは どこまで調べたいのかですね。 登記簿謄本とる手もあるし、 その会社が信用できないので 調べたいならネットで その会社名と悪徳、詐欺のような言葉を 並べて(一文字ずつ間をあけて) 検索する。 悪いことを沢山してればその中に 社名がでてくる。 以上

emozilla
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 >確かめるとは >どこまで調べたいのかですね。 調べたいのは実在するか否かだけです。 「会社だと偽って商売していますね」という確証がほしいのです・・・・