• ベストアンサー

自転車で、ギター持って日本一周

彼が、11日から自転車で、日本1周をします。 ギターを持って ストリートライブをしながら、行くそうです しかし ギターを持って 荷物もって、できるもんでしょうか? 今になって どうにかいい方法がないか考えています。 自転車でギターを運ぶ方法は 背負うしかやはりないでしょうか? ちなみに自転車は 明日買いに行きます。3万くらいのマウンテンバイクを買う予定です。元々 言ったら聞かないし、決めたら必ず実行する 人なんですが、計画なしで実行するので 心配です。 アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

自転車にギターを積んで旅行したことはありませんが 5ヶ月間自転車旅行したこと、8ヶ月間ギターを持って旅行した経験があります。  3万円ぐらいのマウンテンバイクが最適だとは思いません。が、とりあえずはそれでいいのではないでしょうか。途中で不便を感じた際、(たとえばヒッチハイクにしたり、徒歩にしたり、いい自転車に買い換えたり)3万円ぐらいのバイクであれば、変更の決断が簡単だからです。  いろんな出会いがあり、途中でもらったアドバイスや経験から来る旅行スタイルの変更が、旅行前にあれこれ思案するより言いと思うのです。  私は自転車好きなので、通常は細いタイヤを好みますが、ギターを持っての自転車異動では、マウンテンバイクのような太いタイヤがいいと思います。  また、海外ではマウンテンバイクにギターをくくりつけたり、背負ったりして旅行をしている人を見かけました。彼らに共通しているのは、いわゆる自転車好きではなく、ギターを持って安く異動できる方法で自転車を選んでいるようで、自転車は見た目、安いものでした。たぶんホームセンターで3万円ぐらいと同程度だと思います。  大切なのは安全対策で、その次が雨天時の対策だと思います。 交通量の多い細い道は要注意、または回避し、安全第一でおねがいいたします。冒険と言うほどのものではないとおもいますよ。  

saasaa120
質問者

お礼

ありがとうございます。経験者の方のご意見大変参考になりました^^ そうですよね・・日本なんだし、色々な出会いをして、いい経験を してきてもらいたいものです。 安全第一 よく言って聞かせます。ありがとうございました

その他の回答 (9)

• Bong
回答No.10

彼氏さんはもう旅立たれた後かと思いますが、ちょっと気になっていたので。 私は1年ほど自転車に乗ってふらふらしていました。ミニギターを積んでいたこともあります。逆さにして無造作にバッグの中に突っ込んで、ひどい扱いをしていましたね(笑) ライブをやったりというレベルではなく、暇つぶしに遊んでただけですが、大切な思い出が詰まったギターです。 3万円のマウンテンバイク、上等ですよ。ディスカウントショップで1万円で買った折り畳み自転車に乗ってたこともありますが、あの自転車で日本一周をできるかどうかと問われたら「可能」と答えたでしょう。ちゃんとしたツーリング用自転車を持ってますから、そんな自転車でやりたくはないですけどね(笑) 私も#9さんとまったく同じ意見で、旅先ではいろんな人と出会います。ベテランの旅人さんだとか、地元の方だとか、場合によっては警察の方とか。そうすると、旅のコツがわかってきます。自転車の整備、荷物の積み方、野宿場所の選定方法、楽に走る方法などなど。何かトラブルがあったときも、助けてくれるのはサイクルベースあさひではなく、そういう方々です。故障で動けなくなったときには、地元の方に近くの自転車屋を尋ねるでしょうし、最寄の店まで歩いて半日、バスもないような田舎というような場所だったら、地元の方にお願いして運んでもらったりするしかないですからね。もちろん、トラブルは可能な限り自力でどうにかしなければいけませんが、旅先ではそうもいかないこともあります。地元の方はたいてい優しく接してくれるものです。 しかし、あなたの質問の内容とこれまでのお礼コメントを読むと、彼氏さんはちょっと無謀すぎるところがあり、日本一周達成は難しそうな感じがします。なので、大切なのは引き際ですね。 雨やらなんやらで走れない日もあるでしょうが、平均して毎日50km程度を走り、総距離が10,000kmとして、200日。決して短くはありません。勢いだけでどうにかなるものではありません。 旅が軌道に乗ってきて調子が良くなってくれば、はじめの1~2ヶ月は楽しくて仕方ないかもしれません。しかし、心身ともに疲れが溜まってくると徐々に温かい布団が恋しくなってきます。 彼氏さんが弱音を吐き始めたら、頃合を見て「帰っておいで」と声をかけてあげるといいかも知れませんね。 日本一周を達成しようと途中でリタイアしようと、彼氏さんは一回り成長して、たくさんのおもしろい話をお土産に帰ってくるでしょう。その日を楽しみにして、応援してあげてください。 最後にちょっと注意事項。 今の季節、山のほうはまだまだ寒いので、野宿は危険です。ゴールデンウィークに長野の霧ケ峰の辺りでテントを張ったのですが(標高1650mと書いてありました)、朝は氷点下まで気温が下がっていました。また、北海道は真夏でも10度以下まで気温が下がることもあります。このようなときに雨でびしょ濡れになったりすると、体温を奪われて非常に危険な状態になる可能性があります。慣れないうちは寒いところには行かないほうが安全です。

saasaa120
質問者

お礼

大変お礼が遅くなり申しわけありません。 彼が出発して もう1ヶ月たとうとしています。 大阪から、神戸にいき 四国を一周し 広島 山口から九州 鹿児島 から沖縄で今 佐賀県にいます。 ずーーーーっと野宿です。でも たまに車の中で寝かせてもらえたり とめてもらえたりもするみたいです。 お金も底をついてきて これからが心配です。 まだ帰らないみたいですが・・・ 自分で無謀なことをしたと 反省してますね・・いまは・・ でも さまざまな出会いがあって 確かに彼は成長したとおもいます 温かい コメントありがとうございました

• sionn123
回答No.8

saasaa120さん こんばんは  世の中には1万円しない価格のままチャリで日本一周をされる兵も居ますから、やってやれない事は無いです。ただし、少し無謀すぎると思います。どの程度自転車の事をお解りになっているか疑問だからです。  まず何所に自転車を買いに行かれる予定か確認しましょう。まともなスポーツサイクル店に買いに行かれるのでしたら良いのですが、スーパーやホームセンター等の自転車売り場に買いに行かれる予定だったら辞めさせましょう。そう言う所の自転車売り場で3万円位のMTBは「MTBルック車」と言ってMTBの形状をしたママチャリしか売っていません。私は「MTBルック車」を馬鹿にしているのでではなくて、日本一周を走り切れるだけの丈夫さが無いと思うのでお勧め出来ないんです。  それとMTBはsaasaa120さんもご存知の通り元々はオフロードを走る目的の自転車ですから、タイヤも悪路にへばりついて走りの安定性を得られ易い「ブロックタイヤ」を履いています。「MTBルック車」も同様にMTBとしての見た目を保たせる為に「ブロックタイヤ」を履いています。問題はこのブロックタイヤなんです。「ブロックタイヤ」はオフロードを走るのには適していますが、タイヤと路面との摩擦力が強いタイヤですから疲れが早く来るタイヤなんです。ですからMTBで長距離ツーリングする場合は、最低でもママチャリやロードバイクが履いている「スリックタイヤ」に変える必要が有ります。スーパーやホームセンターの自転車売り場は、言い方が悪いですけど「売れば良い」的な感覚傾向が有りますから、そう言う適切なタイヤのアドバイスが出来るかどうか疑問です。以上の事を考えると日本一周する為の自転車購入先としてスーパーやホームセンター等の自転車売り場を考えている様だったら辞めさせた方が良いですね。最低でも専門のスポーツサイクル店で購入する事を勧めて下さい。そう言う専門店ですと、5万円位のMTBを最低価格として勧めると思います。その位の値段を出さないと、日本一周に耐えられる自転車は買えないんです。  先進国の1つである日本でも、田舎は田舎で自転車屋さんが無い町だって存在します。そう言う所で自転車が故障したらご自身で修理しないとならないしタイヤやチューブ交換をしないとならないです。長距離ツーリングをされる方は、ほぼちょっとした工具や交換用のタイヤ・チューブを持って最悪の場合はご自身で交換・修理して旅を続けています。そう言うスキルが無いのなら、危険極まりないです。私の彼は、大学時代長距離ツーリングするクラブに入っていましたから、自分で自転車を組み上げる技術を持っています。そこまでとは言わないまでも、ちょっとした修理やタイヤ交換位が出来ないと立ち往生してしまう場合も有ります。その点はどうなのでしょうか???ギターを持って行けるかという以前の問題かもしれませんね。  質問内容から彼氏さんの自転車の技量が解りませんから何ともお答え出来ませんが、もしかしたらsaasaa120さんが身体を張ってでも諦めさせた方が良いのかなと感じました。もし私の彼が、saasaa120さんの彼氏さん同様の事をしたいと言い出したら、多分「元気で帰ってきてね。時々は連絡してよね」とは言って行かせるでしょうけど超x2心配すると思います。それは私の彼は自転車に詳しいからです。でもsaasaa120さんの彼氏さんの場合は、3万円のMTBを買って日本一週すると言う人ですから、決して自転車に詳しいとは思えません。と言う事を考えると、saasaa120さんが身体を張って諦めさせた方が良いと思います。  以上厳しい事を書きましたが、事実だと思います。よく考えてから彼氏さんを説得させて下さいね。

saasaa120
質問者

お礼

ありがとうございます。厳しい意見ですが、大変参考になりました。 行くって言いだしたときから、私も色々なサイトを見て、そんなに 甘くないって、何度も止めたけど、もう諦めました。 携帯のGPSで、何処にいるかはわかるようにして、(電波届かない事もあるでしょうが・・)連絡は密にするように言って聞かせました。 工具とかパンク修理については、今日あさひで、購入していました。 あさひは全国展開なんで何かあったら、どこのあさひでも無料で 点検してくれるそうです。まあ 田舎だと無理ですよね・・・ 私の頭の中では否定的な事ばかりしか、出てこないんですが、 彼の頭の中はすべてがプラスになるみたいです。。私は心配しながら 彼を見送る今年か出来ないみたいです。。。 ありがとうございました

saasaa120
質問者

補足

すみません。あさひは全国展開ではなかったですね・・・

noname#45918
noname#45918
回答No.7

そういうことをしている人はたくさんいるし、旅先で何人にも会っているので無謀とは思いませんが、 ギターを持ってツーリングしたことが無い、長距離ツーリングをしたことが無い人がいきなり日本一周することが無謀です。 ギタレレなどのミニギター、ウクレレ、三線などなら、比較的楽なんですけどね。 マウンテンバイクはタイヤがデコボコなのでママチャリよりも疲れます。 参考まで。

saasaa120
質問者

お礼

ありがとうございます。今日自転車を買うついでに、説得して楽器屋さんに寄ってミニギターを購入しました マウンテンバイクも今日はじめて乗って意外と疲れる・・って言ってましたが、11日には 何が何でも出発するそうです・・・ 無謀を承知なんで、仕方がありません

• Knoxvill
回答No.6

日本一周はまず無理でしょう。 三万円ではまともなものは買えません。 東北にも日本一周が目標で広島から来た人がいますが その方は今となっては半分ホームレス生活を送っています。 その方もルック車に乗ってきたのですが やはり本当に日本一周する方は そういった目的のために開発された自転車に乗っています。 ましてやギターを持ってなんて・・。 彼が心配なのでしたら止めさせましょう。 ホームレス確定です。

saasaa120
質問者

補足

ありがとうございます・・・お金をそんなに持たずにいくので 野宿になると思います。止めさせるのは、もうあきらめました・・・

• jural_01
回答No.5

3万くらいのマウンテンバイク  →そのお値段では、近所街乗り用の安物しか買えません。  日本一周では道によって山道や荒れた田舎道も通ることとなるでしょうし、第一距離が長くて自転車自体が持ちません。  荷物も積むことができません。  (例えば、きちんとしたメーカーのスポーツシューズではなく近所のスーパーで1000円ぐらいで売っている“安っちい作りの見かけだけジョギングシューズ”でランニングをして足を痛めたり、膝を壊したり、靴の底がすぐめくれちゃうというようなイメージです)  着替え・日用品・ギター(おそらくアコギの大きいのでしょうか)を持って旅をするなら、本来はランドナーという長距離可能な自転車に、荷物を積むための専用の「キャリア」という棚をつけたのが良いのですが。 「ランドナー」「自転車用キャリア」「リアキャリア」などの用語で検索すると出てきます。 こういう自転車で、日本一周など宿泊を伴う長距離のサイクリングをすることは、1970年代ごろからよく行われています。 宿泊地点を決め、お金も用意し、脚力を鍛えて自転車に慣れておく…といったような準備をしないで決行しようとしても無理です。 出発寸前にあわてて自転車(それも安っちいやつ)を買うとすると、走っているうちにすぐ尻が痛くなったり膝を痛めたり疲れたりして、大体途中で自転車を捨て、あきらめて電車で帰ってきてしまうような気がします。 そういう挫折も、若いうちの経験の一つとなるでしょうが、saasaa120さんが心配になってしまいますよね。 本当に物事を実行する人は、そのための準備もおこたりません。 やる気だけ全開の彼氏さんには、 「自転車はしっかりしたメーカーのものを選び、実際に必要な荷物を積んでみて、それで一ヶ月ほど何百キロか走ってみて(街だけでなく、近郊の山とか登り下りのあるハードな道も)その上で“いける”とわかってから開始しないと挫折するのみだ」 と言ってあげてください。

saasaa120
質問者

お礼

ありがとうございます。jural_01様のおっしゃっている事は もう何回も言ってみましたが、行っちゃうんですよ なんでも自分で痛い目にあわないとわからないタイプなんで 仕方ありません・・・ 自転車は今日買いました^^あさひで 35000円のマウンテンバイク (店の人が言うには、街用じゃないやつ)を買って、リアキャリア サイドバックなどなどで56000円になりました。 ま・・とりあえず 行かすしかないようです・・・・ ありがとうございました

• vaio09
回答No.4

自転車に乗ってギターを運搬する人は沢山いますので問題無いです。ギターケースに肩ひもがついているので、特に問題ないです。小型のZO3などのギターだと、殆ど荷物にならないですし。 また、野宿を行わないと、せいぜい着替え程度なので、荷物は少なくて済みますから、日本一周でも可能です。 荷物が多ければ「リアカーで日本一周」という方法もありますよ。先駆者も存在します。 実際に実践を薦めるかどうかは、彼の目的が不明なので、何とも言えません。奇抜な行動をすることで、世間の耳目を集め、あわよくば有名になれれば・・・ということでしょうか。それとも単なる自己満足のためなのか?「有名になる」という目的でしたら、一カ所に定着して、固定ファンを増やすことの方が近道だと思います。彼もそれくらいは考える頭があるでしょうから、おそらく自己満足のためなんでしょうね。「きぐるみを着て、歩いて日本を縦断した人」と同レベルかも。

saasaa120
質問者

お礼

ありがとうございます。彼は自分探しの旅へ出るそうです。 半年前から 5月に行くとは言っていたんですけどね。

• ceaser
回答No.3

ネットでも自転車日本一周の経験談を読むことが出来ます。 それを見れば、必要な装備はわかるはずです。 出発日は決めているようですが、十分な準備をせずに成り行きで出発するとすぐに立ち往生しそうですよ。 >決めたら必ず実行する人なんですが まあ、強い意志をお持ちのようですので、ほっておかれたらいいんじゃないですか?時々、人の話を聞かずにやりたいことをする人はいますが、将来よほどの大物になるか、単なる馬鹿に終わるかでしょう。生暖かく見守ってやってください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/oretabi1/soubi.html
  • timeup
回答No.2

安い自転車ですから、タイヤはすぐに劣化しますし、フレームも折れて帰って来るでしょう。(^_^;)   結婚しているのでもないのでしたら、気にしないことです。 着いていけないならこれを機会に分かれればよいでしょう。 着いてゆくなら電車でチョクチョク先回りしましょう。 その反応を見て先の行動を考えれば良いのです。 安MTB・・・・ATBでしょうが、小型のリヤカー状のを引っ張るのも有ります・・・多分日本にも有ると思います。 自転車経験が無いのに、いきなり行くのはかなり無謀ですね。 思いつきで行動する人だと、家族は苦労します。

• kiwiwalk
回答No.1

背負うのが一番安全なような気がします。特別に荷台に立てられるようにするのもいいかもしれませんね。距離長いので邪魔だなぁと思いながら走るのはつらいでしょう。  何をおいても安全が一番ですね。通る道によっては相当危険な状況も考えられます。峠越えなど歩道などあってないようなところもあります。(本来自転車は車道ですが・・・)こんなとこ自転車いないだろうっていう場所では車もそういう運転しますから。  夜の移動はなるべく避けて反射板とか余分に自転車につけるとかしたほうがいいかも。  事故、怪我さえ気を付ければ何とかなると思いますよ。

saasaa120
質問者

お礼

ありがとうございます。反射板いっぱい買いました^^