• ベストアンサー

I didn't arrive home until five o'clock. は 「家に着いたときは5時をまわっていた」か?

taktakajinomotoの回答

回答No.1

ちょっと難しく考え過ぎているような気がしますね(笑) 日本語に直したとき、どのような日本語を選ぶかと言うのは、英語を学ぶ上で実は大した意味は無いと思ってください。意味が無いというのは語弊があるかな?いくつも表現方法があると言った方がいいですかね。 重要なことは、どうゆう状況でI didn't arrive home until...を使うかを正しく理解することだと思いますよ。 日本語で「家に着いたときは5時をまわっていました」と言うとき、その前にどんな文があるか考えてみてください。 「いつも学校を4時に出ます。家に着いたときは5時をまわっていました」 ちょっと不自然でしょ? 「いつものように学校を4時に出たんですが、道が混んでいて、家に着いたときは5時をまわっていました」 これは自然ですよね。 否定+untilで何を強調しているかと言うと、帰ってきた時間ではなく、帰ってこれなかった時間です。これは、日本語には無い表現ですが別に難しい英語の解説なんかいらないと思います。読んでその通りです。 あえてこの表現(5時まで帰ってこれなかったこと)を聞いて、5時ぴったりに帰ってきたと思う人はどれほどいるでしょうか?5時を過ぎてたんだなと、たいていは思うのではないでしょうか? I didn’t arrive home until five o’clock.と言うとき、期待する相手の反応は「そんなに遅かったの?」の類でしょう。つまり、通常より遅かったときこうゆう表現を使うのです。繰り返しますが、強調しているのは、帰ってきた事実より、帰ってこれなかった事実なのです。 ウィズダム英和辞典の例、The show didn’t begin until nine o’clock. (ショーは9時になってやっと始まった。)も、恐らく「早めについてたのになかなか始まらなくてさ~。やっと始まったと思って、時計を見たら9時だったよ!」これ、実際には9時10分でもOKでしょ?9時5分なのか、13分なのかは大きな問題じゃなくて、「やっと始まったこと=なかなか始まらなかったこと」つまり本来始まる時間を(大幅に)過ぎていたことが重要なんです。だからNHKラジオでは、そこのポイントを表現するために、日本語訳を「家に着いたときは5時をまわっていました」としたのでしょう。 ジーニアス英和辞典やウィズダム英和辞典を監修された方々は、「やっと」とか「ようやく」という言葉で否定+untilの特徴を表現したに過ぎないと思います。 例文によって、日本語で適切に表現する方法はいくらでも変わってきます。別の例文では、NHKラジオでも「やっと」や「ようやく」を使うこともあると思います。今回の例文は、「まわっていました」が適切と思ったのでしょう。全く問題ないと思いますよ。 「やっと」や「ようやく」は、動詞を強調しています。「まわっていた」は既に遅いと認識されている「5時」を強調していると思います。要はどちらも同じこと。状況によって、英語のこの表現を使えるようになれば問題ないのではないでしょうか?