• ベストアンサー

友人のご主人の浮気と離婚について(その2)

先日、友人から相談を受け、こちらで質問をさせていただきました。 (QNo.2969625 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2969625.html です) その際いろいろとアドバイスをいただいたのですが、少し状況が変わりましたので、また質問させていただきます。 私の友人(奥さん)は旦那さんの風俗通いが原因で離婚することの相談を受け、こちらでみなさんのアドバイスをいただき、先日友人と話をしました。 友人の考えは、離婚はしなくてもいいが、みんなで実家(同じ県内)の近所に引っ越したい。理由は実家を頼りに楽な生活が出来るから、と言っていました。 友人とご主人は数年前マンションを購入し、お子さんも幼稚園の年長まで成長されています。(マンションは友人(奥さん)の実家から1時間程度の距離です) たしかに旦那さんの風俗が原因ですので、なかなかこれから一緒に住みづらいし、許せないし、制裁を加えたい気持ちはわかります。 ただ、嫌悪感から、日常の生活の楽をしたいために引っ越すと言うのは、お子さんの環境も変わってしまうので、行き過ぎた要求かな?と思うのですが、みなさんのお考えはいかがでしょうか。 旦那さんへの気持ちがもう無いと言っていたので、お子さんの環境を考えると、離婚をして友人(奥さん)だけが実家に戻るのもひとつの方法かなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yo-suke
回答No.4

私のケースとかなり似ていると思ったので旦那さんの立場からの回答をいたします。 私は現在離婚して4年になりますが外向きの原因は私の風俗通いとなっています。 事実、風俗に通ってウソをついていたので信用が出来なくなったと言われましたが、そのときの元妻は一切の家事をしない専業主婦で子供と一緒に起き、子供と一緒に寝るだけでした。食事のしたくもせず毎月15万の食費を2週間で使い果たした上に、収入を全て管理させろと言っていました。 もちろん子供の世話などは私もやっていましたがそれでも足りないと言っていました。私の両親と同居していましたかそんな事でソリが合わなくなり引っ越しましたが、生活はより酷くなり細かなことも楽をしようとするようになりました。 私はどこにも持っていけない鬱憤を自分の後ろめたさでバランスをとりたいと思い風俗に行ってしまっていました。浮気相手を作って本気になってしまったら家庭が壊れてしまうと思い、風俗なら完全に遊びだからという男の身勝手な理由からでした。 結局、私は自分から調停を申し立てて関係修復から話し合いましたが元妻の意思は変わらず調停離婚という事になりました。 私は自分の友人にも経緯は話していないので元妻の周りや友人からは私の風俗通いが離婚の原因と言うことになっていますが、状況を知っている私の友人たちにはよく我慢していたと言われます。 私が考えるに旦那さんからの最後のSOSだと私は思います。 ご友人は自分に非が無いように当り前のことを並べ立てているようにしか思えません。もちろん旦那さんも逃げに走っているということで誉められたことではないのですが、愛情がなくなっての行動には私は思えません。 ご友人の愛情が無くなったと言うことであれば、一緒にいる事は旦那さんも一方通行の愛情から壊れていく事は明白です。 旦那さんが本当に快楽だけで風俗に行っていたのか?ご自分の家庭に問題が無かったのかをご友人が理解しない限り、ご友人の家庭が元に戻る事は無いと思います。 試しに旦那さんが離婚を口にした場合の慰謝料を聞いて見てください。 最低一千万円とか法外な金額を口にしているようであれば私のケースと同じかと思います。(私の場合は始めに5千万と言われましたが...) 一番気がかりなのは子供さんですね。 私の元妻は子供を引き取って実家ではなく、実家の近くで子供と住んでいて手が足りないときだけ実家に手伝ってもらうようにしてもらっているので子供と母親の接点は無くなっていないのですが、人によっては離婚してから子供を実家に預けて遊び呆ける可能性もあります。 ご友人として一番大切なものが何かをお気になさることもお忘れなく。

coochan19
質問者

お礼

Yo-sukeさん、ありがとうございます。 とても環境が似ていて、そのままお話したいくらいです。 友人夫婦の場合は、親権でもめそうです(お互いゆずらず)ので、それさえ円満に解決できれば、離婚もありかなと言う感じです。

その他の回答 (4)

• Yo-suke
回答No.5

No.4 Yo-sukeです。 名ばかりの仮面夫婦が子供さんのためになるとは思えません。 そのときは喧嘩ばかりの冷え切った家庭よりも片親でも愛情を持って育てられた方がいい。と私は思いました。 私の場合、建て前上、私の風俗遊びが原因になっているというのはそういうことです。 全てを私を頼って全て私のせいにしていたので、離婚後言い訳もキレイ事も言えなくなり、元妻もしっかり生活するようになりました。 養育費を決められた期間しっかり払い、それ以外にも子供さんのために何かを残す。それがどれだけ難しいか。でも、大きくなってから血がつながった自分の子供は理解してくれると私は信じています。 ご友人がただ楽をしたいから、と考えると離婚しないで子供が大きくなるまでと言うのは今の状況ではなにか悪化させるだけなような気がします。 根本が解決していないからです。 もめそうでしたら家庭裁判所での調停をお勧めします。 家庭裁判所の調停は離婚をするための話し合いだけではなく、関係修復をするためにも行えます。自分たちの家庭は特別とか思ってしまうかもしれませんが、本当に客観的な意見を冷静に聞くことが出来るのでお互いの気持ちを整理することも出来ます。 また、調停はシステムとして本人同士が顔を会わせることが無いように控え室も入退室するときも配慮されているはずです。調停員と夫婦全員で話し合うようなことはお互いの了承がなければしませんし、どちらの方を持つと言う話でもないので、そこで言った事が建て前としても事実となります。 変に協議離婚をするよりも調停を行い、お互いにまずどうしたいかを完全な第3者を含めた形で整理したほうがいいのではないでしょうか? ご友人はなにか感情的になっていると思いますので、ご友人の旦那さん側に上手く調停をお勧めする方法をお考えになってはいかがですか? (直接ご質問者さまがご友人の旦那さんに勧めるのは微妙だと思いますのでお気をつけくださいね。)

参考URL:
http://choutei.rikon-web.jp/nani.html
coochan19
質問者

お礼

Yo-sukeさん、ありがとうございます。 広く第三者の話を聞き入れながら冷静にあせらず話し合いを進めるようにアドバイスします。 個人的には、離婚回避が望ましいなと思っています。

回答No.3

友人は本当に離婚する意思が有るのか、無いのか、どちらなのでしょうか? そうでなければ友人に都合の良いアドバイスは出来ません。 一時の気の迷いなら、妻の座に胡坐をかいて座って居れば良い事です。 友人の相談に巻き込まれたあなたも大変ですね・・・

coochan19
質問者

お礼

horahuki-dondonさん、ありがとうございます。 離婚する意志は固いようですが、やはりお子さんをどちらが引き取るかで話がついていないようです。

noname#78404
noname#78404
回答No.2

そのご友人はこれからはご主人のことはお給料を運んでくるだけの 同居人として暮らすつもりなんでしょうか。もしもそのような半端 な気持ちで離婚を思いとどまるなら、他の条件は「なし」だと思い ますよ(苦笑)。許すつもりはないけど、お金のためだけに結婚生活 を続けると決めたのなら、もうご主人に文句を言うのはやめた方が よいと思います。そのかわり、そんな生活を送っていたら、ご主人 は今後も風俗へ行きまくりでしょうね。。。またそれを見つけて、 その度に大騒ぎして、でも離婚はできなくて……の繰り返しになる ようであれば、すっぱり離婚した方がいいんじゃないでしょうか。 それができないのなら、もうご主人に対して一切文句を言わないこと だと思います。男としては必要なくなったとしても、家族として必要 なんですよね、だったら今までのまま、夫婦だけが男女じゃなくなれ ばいいんじゃないでしょうか。実家へ帰る(近くへ引っ越す)のは離婚 してからでもいいような気がします。

coochan19
質問者

お礼

kazuko1972さん、ありがとうございます。 離婚の意志は固いようですが、お子さんの成長まで離婚せずと言う選択肢もあるようです。(同居人です) ただ、許したわけでもなく、文句も言うと思いますので、その選択肢は少し期待薄かなと思っているようです。 そのような環境で、旦那さんもどこまで耐えれる?着いて行けるかは疑問です。

• yyy-dog
回答No.1

離婚調停中ですか? お互い何が夫婦生活ですか? 想っても届かない時はどうでしょう。

coochan19
質問者

お礼

yyy-dogさん、ありがとうございます。 このままだと友人同士の話し合いが決裂しそうですので、一番かわいそうなのはどちらにもなついているお子さんです。 できれば、円満に解決と思うところです。