• ベストアンサー

友人のご主人の浮気と離婚について(その2)

先日、友人から相談を受け、こちらで質問をさせていただきました。 (QNo.2969625 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2969625.html です) その際いろいろとアドバイスをいただいたのですが、少し状況が変わりましたので、また質問させていただきます。 私の友人(奥さん)は旦那さんの風俗通いが原因で離婚することの相談を受け、こちらでみなさんのアドバイスをいただき、先日友人と話をしました。 友人の考えは、離婚はしなくてもいいが、みんなで実家(同じ県内)の近所に引っ越したい。理由は実家を頼りに楽な生活が出来るから、と言っていました。 友人とご主人は数年前マンションを購入し、お子さんも幼稚園の年長まで成長されています。(マンションは友人(奥さん)の実家から1時間程度の距離です) たしかに旦那さんの風俗が原因ですので、なかなかこれから一緒に住みづらいし、許せないし、制裁を加えたい気持ちはわかります。 ただ、嫌悪感から、日常の生活の楽をしたいために引っ越すと言うのは、お子さんの環境も変わってしまうので、行き過ぎた要求かな?と思うのですが、みなさんのお考えはいかがでしょうか。 旦那さんへの気持ちがもう無いと言っていたので、お子さんの環境を考えると、離婚をして友人(奥さん)だけが実家に戻るのもひとつの方法かなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yo-suke
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.4

私のケースとかなり似ていると思ったので旦那さんの立場からの回答をいたします。 私は現在離婚して4年になりますが外向きの原因は私の風俗通いとなっています。 事実、風俗に通ってウソをついていたので信用が出来なくなったと言われましたが、そのときの元妻は一切の家事をしない専業主婦で子供と一緒に起き、子供と一緒に寝るだけでした。食事のしたくもせず毎月15万の食費を2週間で使い果たした上に、収入を全て管理させろと言っていました。 もちろん子供の世話などは私もやっていましたがそれでも足りないと言っていました。私の両親と同居していましたかそんな事でソリが合わなくなり引っ越しましたが、生活はより酷くなり細かなことも楽をしようとするようになりました。 私はどこにも持っていけない鬱憤を自分の後ろめたさでバランスをとりたいと思い風俗に行ってしまっていました。浮気相手を作って本気になってしまったら家庭が壊れてしまうと思い、風俗なら完全に遊びだからという男の身勝手な理由からでした。 結局、私は自分から調停を申し立てて関係修復から話し合いましたが元妻の意思は変わらず調停離婚という事になりました。 私は自分の友人にも経緯は話していないので元妻の周りや友人からは私の風俗通いが離婚の原因と言うことになっていますが、状況を知っている私の友人たちにはよく我慢していたと言われます。 私が考えるに旦那さんからの最後のSOSだと私は思います。 ご友人は自分に非が無いように当り前のことを並べ立てているようにしか思えません。もちろん旦那さんも逃げに走っているということで誉められたことではないのですが、愛情がなくなっての行動には私は思えません。 ご友人の愛情が無くなったと言うことであれば、一緒にいる事は旦那さんも一方通行の愛情から壊れていく事は明白です。 旦那さんが本当に快楽だけで風俗に行っていたのか?ご自分の家庭に問題が無かったのかをご友人が理解しない限り、ご友人の家庭が元に戻る事は無いと思います。 試しに旦那さんが離婚を口にした場合の慰謝料を聞いて見てください。 最低一千万円とか法外な金額を口にしているようであれば私のケースと同じかと思います。(私の場合は始めに5千万と言われましたが...) 一番気がかりなのは子供さんですね。 私の元妻は子供を引き取って実家ではなく、実家の近くで子供と住んでいて手が足りないときだけ実家に手伝ってもらうようにしてもらっているので子供と母親の接点は無くなっていないのですが、人によっては離婚してから子供を実家に預けて遊び呆ける可能性もあります。 ご友人として一番大切なものが何かをお気になさることもお忘れなく。

coochan19
質問者

お礼

Yo-sukeさん、ありがとうございます。 とても環境が似ていて、そのままお話したいくらいです。 友人夫婦の場合は、親権でもめそうです(お互いゆずらず)ので、それさえ円満に解決できれば、離婚もありかなと言う感じです。

その他の回答 (4)

  • Yo-suke
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.5

No.4 Yo-sukeです。 名ばかりの仮面夫婦が子供さんのためになるとは思えません。 そのときは喧嘩ばかりの冷え切った家庭よりも片親でも愛情を持って育てられた方がいい。と私は思いました。 私の場合、建て前上、私の風俗遊びが原因になっているというのはそういうことです。 全てを私を頼って全て私のせいにしていたので、離婚後言い訳もキレイ事も言えなくなり、元妻もしっかり生活するようになりました。 養育費を決められた期間しっかり払い、それ以外にも子供さんのために何かを残す。それがどれだけ難しいか。でも、大きくなってから血がつながった自分の子供は理解してくれると私は信じています。 ご友人がただ楽をしたいから、と考えると離婚しないで子供が大きくなるまでと言うのは今の状況ではなにか悪化させるだけなような気がします。 根本が解決していないからです。 もめそうでしたら家庭裁判所での調停をお勧めします。 家庭裁判所の調停は離婚をするための話し合いだけではなく、関係修復をするためにも行えます。自分たちの家庭は特別とか思ってしまうかもしれませんが、本当に客観的な意見を冷静に聞くことが出来るのでお互いの気持ちを整理することも出来ます。 また、調停はシステムとして本人同士が顔を会わせることが無いように控え室も入退室するときも配慮されているはずです。調停員と夫婦全員で話し合うようなことはお互いの了承がなければしませんし、どちらの方を持つと言う話でもないので、そこで言った事が建て前としても事実となります。 変に協議離婚をするよりも調停を行い、お互いにまずどうしたいかを完全な第3者を含めた形で整理したほうがいいのではないでしょうか? ご友人はなにか感情的になっていると思いますので、ご友人の旦那さん側に上手く調停をお勧めする方法をお考えになってはいかがですか? (直接ご質問者さまがご友人の旦那さんに勧めるのは微妙だと思いますのでお気をつけくださいね。)

参考URL:
http://choutei.rikon-web.jp/nani.html
coochan19
質問者

お礼

Yo-sukeさん、ありがとうございます。 広く第三者の話を聞き入れながら冷静にあせらず話し合いを進めるようにアドバイスします。 個人的には、離婚回避が望ましいなと思っています。

回答No.3

友人は本当に離婚する意思が有るのか、無いのか、どちらなのでしょうか? そうでなければ友人に都合の良いアドバイスは出来ません。 一時の気の迷いなら、妻の座に胡坐をかいて座って居れば良い事です。 友人の相談に巻き込まれたあなたも大変ですね・・・

coochan19
質問者

お礼

horahuki-dondonさん、ありがとうございます。 離婚する意志は固いようですが、やはりお子さんをどちらが引き取るかで話がついていないようです。

noname#78404
noname#78404
回答No.2

そのご友人はこれからはご主人のことはお給料を運んでくるだけの 同居人として暮らすつもりなんでしょうか。もしもそのような半端 な気持ちで離婚を思いとどまるなら、他の条件は「なし」だと思い ますよ(苦笑)。許すつもりはないけど、お金のためだけに結婚生活 を続けると決めたのなら、もうご主人に文句を言うのはやめた方が よいと思います。そのかわり、そんな生活を送っていたら、ご主人 は今後も風俗へ行きまくりでしょうね。。。またそれを見つけて、 その度に大騒ぎして、でも離婚はできなくて……の繰り返しになる ようであれば、すっぱり離婚した方がいいんじゃないでしょうか。 それができないのなら、もうご主人に対して一切文句を言わないこと だと思います。男としては必要なくなったとしても、家族として必要 なんですよね、だったら今までのまま、夫婦だけが男女じゃなくなれ ばいいんじゃないでしょうか。実家へ帰る(近くへ引っ越す)のは離婚 してからでもいいような気がします。

coochan19
質問者

お礼

kazuko1972さん、ありがとうございます。 離婚の意志は固いようですが、お子さんの成長まで離婚せずと言う選択肢もあるようです。(同居人です) ただ、許したわけでもなく、文句も言うと思いますので、その選択肢は少し期待薄かなと思っているようです。 そのような環境で、旦那さんもどこまで耐えれる?着いて行けるかは疑問です。

  • yyy-dog
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.1

離婚調停中ですか? お互い何が夫婦生活ですか? 想っても届かない時はどうでしょう。

coochan19
質問者

お礼

yyy-dogさん、ありがとうございます。 このままだと友人同士の話し合いが決裂しそうですので、一番かわいそうなのはどちらにもなついているお子さんです。 できれば、円満に解決と思うところです。

関連するQ&A

  • 友人のご主人の浮気と離婚について

    私の友人(20代後半/既婚/子ども3人)から、年末ごろ旦那さんが風俗に行っていたので離婚を考えていると相談を受けました。 その時いろいろと事情を聞き、少し時間がたったので友人にアドバイスをしてあげたいのですが、私のほうが悩んできました。 ▼経緯 年末頃に、ご主人が複数回風俗に行っていることが判明したそうです。 友人がご主人に問いただすと、ごまかす(隠す)ようになったそうです。 友人も迷っているようで、離婚すべきかどうか私に相談がありました。 ▼背景 友人(奥さん)は専業主婦です。 友人夫婦にはお子さんがいます。 ご主人は生活費として毎月一定額(約30万)を友人(奥さん)に渡しているそうです。 これまで、喧嘩等はあったが、決定的な離婚原因になる出来事は今回が初めてだそうです。 ▼友人へのアドバイス(案) 友人が、風俗に行くようなご主人が嫌であれば、お子さんの転園や引越し等に課題はあっても「離婚」という選択も同然だと思います。 友人(奥さん)の立場として、離婚したい理由は、ご主人が嘘をついて風俗に行った、お金が余っているなら生活費に廻すべき、不貞は許せない、の3点だそうです。 私も彼女の意見にもっともだと思いました。 しかしながら、お子さんに与える影響(転園での環境変化や片親になってしまうことによるストレス)等を考えると、家庭内別居状態でもお子さんが大きくなるまで同居するという選択肢もあるのでは?と思います。 たしかに、ご主人が奥さん(友人)に嘘をつくのは駄目じゃんと私も思いますが、生活費もそれなりに渡されているし、なによりこれから協力してお子さんの成長に励む必要もあるのではと思います。 もちろん気持ち的にご主人を許せないのは、同じ女として痛いほどわかります。この先触れられたく無いですよね。 過去の質問内容等を見て、似たような質問もたくさんありました。 女性から見た男性の行動の許容範囲や、男性が外で働くといろいろとお付き合いの幅が増えてくること、男性と女性の性欲差など、どのご意見も正しいと思いましたが、ケースによって事情が違うので、今回お聞きしたいと思います。 友人へのアドバイス(案)といいながら、ぜんぜんまとまっていません。 よろしくお願いします。

  • 離婚する友人に対して・・・。

    とうとう友人が離婚することになりました。その子(妻)は私から見れば何でもよくできるいい奥さんなのですが、旦那は2年程前からたまっていた不満をここ数ヶ月の間にふとしたきっかけで全部吹き出たようです。彼女は離婚はしたくないけど旦那のほうは話しあいもしたくない、そんな気持ちもすでに通り越してる、一緒にいると空気が重くて嫌といって、別居を1,2ヵ月続けて、気持ちが変わらず、ついにこのお盆休み中に離婚が決まったようです。彼女は納得いかないようですが・・・。メールで話してますが、彼女の落ち込みを少しでもやわらげたいです。相手に離婚をしようと言われた方、友人にどういわれて(されたら)元気がでましたか?

  • 離婚前提で別居している友人からの質問です。

    離婚前提で別居している友人からの質問です。   その人の旦那さんが隠れて借金をしていました。 借金の理由を詳しく話してくれないみたいでこの先不安であり信頼できないとのことで 離婚を考えるべく別居しているみたいです。   子供が2人おり(小学1年生と3歳)上の子がまだ入学したばかりとのことで 学校が変わ事ができず実家の旦那のところに預けているみたいです。 離婚を考えており話し合いをしている最中ですが、上の子を自分の実家へ 連れて帰りたいと思っているみたいなんです。 そこで相談されたのが、今度会ったときにつれて帰ってきてもいいのかです。   まだ親権がどうなるとかは決まってないのですが、旦那が原因で離婚をするので 自分で育てようと考えているようです。   私としては勝手に連れて帰ってもいいのだろうか?ちょっと安易に返事ができませんでした。 そこで詳しい方にお聞きしたく質問させていただきました。   よろしくお願いします。

  • 主人との離婚を考えています。

    主人の実家とうまくやれません。 まず義父とは考えが合わないです。 それはいいのですが、 何かあるとすべて 嫁がいけない!!となり、 私のせいになります。 真相なんて 知ろうともしません。 怒鳴られたこともあります。 義母は もう信用できません。 主人が 私と実家のことを 誰にも言わないでと 相談していたのですが、 義母は 実家のみんなに すべて話してました。 私を見捨てるようなことをし、 相談を親身に聞いてたふりをして 放り出しておいて みんな仲良くやってほしいと泣かれました。 主人の兄弟は 私のことが大嫌いです。 嫌われる理由は いろいろありますが、 育ってきた環境が違うので 根本的に合わないんだと思います。 兄弟は結婚してるのに 私達夫婦と 両親のことに 首をつっこんでくる…など。 ただ、 会ったときに あからさまに 不機嫌な態度を 毎回されたり、 嫌な目で見られたり、 このあいだは 私がお礼を 言ったのですが 無視されたり…。 (世間話して 無視されたなら まだ流せます。) こんなかんじなので 私は主人の実家へ 行きたくないです。 主人の実家は 兄弟夫婦がよく集まるので、両親だけに会うのが難しいです。 嫌われた原因は 私にもあるので あやまろうとしましたが、 主人は 「兄弟にそのことを伝えたけど無駄だ。 お前を嫌う気持ちが 強すぎて、 何を言っても意味ない。 関係修復は不可能だ」 と言われました。 こんなかんじなので 私は主人の実家と 関わりを持ちたくなく、 主人は 私と実家のことで 悩みすぎて 仕事が手に着かず…。 もう離婚するしかないのでしょうか? 主人は俺の実家と 疎遠になろうか?と 言ってくれますが、 私がなにもかも我慢して 義実家とつきあって いくべきなのは 分かってます。 主人も本当は 私に我慢してもらうことを望んでます。 しかし、そうすると 主人との仲が すごく悪くなるんです。 主人との仲が悪くなって離婚か、 親族とうまくやってけないから離婚か… どうしたらいいのか わかりません。

  • 友人の離婚について

    よろしくお願いします。 友人(男性)が離婚することになりました。 性格の不一致で離婚したいと言われたとのこと。 しかし共働きで子供が二人いるので、離婚しても別々に暮らすのは困る、家事育児は今まで通り分担で、と言われているそうです。 マンションローン支払い中。 親権は奥さんです。 それならまだ子供も小さいので離婚はもう少し時間が経ってからと話した様ですが、すぐにしたいと。 そして、奥さんにはどうやら仲良くしている男性が他にいるようです。 その男性が現れてから急に離婚の話が進みました。 わたしは友人から少し聞いただけなのでこれくらいしかわかりませんが、 離婚するに当たり気をつけたほうが良い事ややっておいたほうが良いことはあるでしょうか。 皆さんからご回答いただけたら、その内容をもとにまずは法テラスで相談をするように勧めたいと思っています。

  • 友人の離婚…第三者の意見がほしいです。

    私には男性の友人がいます。うちの旦那も含め仲良くしていて、ある相談をされています。その彼が今別居中の奥さんとの離婚の手続きをしています。私はもちろん友人サイドに付いてるため、どうしても彼が正しくて、奥さんが悪いように思ってしまうので、第三者からの意見を聞きたくて投稿しました。 彼32歳、奥様30歳で6歳の息子がいます。奥さん(当時は彼女)とは1999年に付き合い始め、2000年には別れ、奥さんは他の人と付き合い始めましたが、彼(私の友人)ともまだ体の関係が続いていました。そして妊娠。付き合ってる人とは体の関係がなかったと言い切り、もちろん彼はおろしてほしかったけど、奥さんがどうしても産みたいと言い、承諾。一緒に子育てをしていくうちにまた自然と付き合い始め、2003年に結婚。奥さんも彼もずっと仕事もしながら学生をしています。 彼から離婚を申し出て、奥さんも一旦は承諾しました。親権、養育費、面会権も同意し別居が始まりました。が、何度が奥さんが自分の非を認め、寄りを戻せないかと謝罪があったそうです。でも、彼の離婚の意思は固く離婚の書類の準備を始め、いざお互いのサインで締めくくるはずだったのですが、今となり奥さんが「子供が生まれてから別居するまでの4年間分の大学の学費のローンを半分払って」と言ってきたそうです。もう10年も学生している奥さん。奨励金が2006年まで出ていたけど、子供産んだり、奨励金を生活費に当てたりしてたため、自分ばっかり損した。それは彼に責任がある、とのこと…。ローンは2000万円でその中の800万は彼が責任も持って払ってほしいと言っています。ちなみに彼自身も300万円の学費のローンがあります。彼はその4年間はお給料まるまる奥さんに生活費として入れていたと言っています。 これを承諾しないと離婚しないと言っている奥さん。協議離婚で決めてもらっても構わないと言ってるそうです。でも女性の私からみて未練たらたらな奥様は、ただ彼を困らせ離婚を踏むとどまさせるためにそう言ってるように思います。だって、離婚書類作成は協力的に参加し、そんなことは何一つ言わなかったそうです。書類ができていざサインというとこでその話と持ち出したようです。 皆様、この奥さんの要求は妥当だと思いますか?私は彼サイドに付いているためぜんぜん妥当だとは思わなく、その800万は彼が払う責任などないと思います。第三者からみた皆様の意見を聞かせてください。

  • 離婚が決まったけど

    離婚が決まりました。以前もここで相談させていただいたのですが、不倫が原因で、離婚を迷ってる中で旦那の転勤が決まり、「ついて行ける程旦那への気持ちはない」ということに気づき、離婚を決断しました。 旦那の仕事の転勤に合わせ、だいたい来年に入ったあたりで今のアパートを引き払い、離婚届けも出す予定でいます。 そこまではきまったのですが。 やはり大嫌いになって離婚するわけではないので、今も一緒にいて楽しく話したり心地よく生活はできているのですが、旦那が普通にこれからも一緒に生活していくような話(例えば子供ができたら、、、とか。)をしてきたり、求めてきたり(寝たフリとかしてごまかす。)します。 しっかりと「何月何日に離婚」とかは決めてないし、はっきりした自覚がないのでしょうか。 私の実家は近くにあるので最終手段で実家に帰ることもできなくはないんですが、 1、今のアパートの家賃や生活費など、今は折半なので帰ったら旦那一人で払うことになる。ちょっと高いからきつい、、、 2、この歳で実家に頼れないと考える自分がいる という考え方から、実家に帰るのはためらってしまいます。 今私の中では離婚後の自分の生活を着々と考え始めていて、それも固まってきているので、自分と旦那の離婚に対してのズレを感じています。 離婚が決まった夫婦、今の時間は意味のないことなんじゃないかとも思います。 この状況でいいのか。 皆さんの意見を参考にしたいです。よろしくお願いします。

  • 友人の離婚について、友人を少しでも有利にしてあげたいと思うのですが。

    友人から離婚の相談を受けました。前から何回かそんな話はあったんですが、いっつも冗談と思っていましたが、どうやら本気の様で、かなり苦しんでます。彼は「離婚はいいのだが、後の生活が不安・・・」との事。その後の不安の為にためらっているようです。話が長くなるので要点だけ。 ・子供はなんとしても彼が引き取りたい(意地もある様子)。現在の給料は手取りで30万チョイ。お金、給料は全て奥さんに預けてる。自分(彼)の親からもらった孫への貯金もそのまま渡してどーなってるのか知らない。・気持ちは完全に離れている(多分お互い)。・奥さんは社長の娘。・奥さんは親の会社で事務をして、意外と高い給料らしい(彼よりは少し上みたいです)。・奥さんは世間的に見栄を張るタイプ(だから、町内では幸せそうな夫婦を演じる、というか、見せびらかすような感じ・・・でも派手な感じは受けませんけど。)・奥さんは離婚はしないとのこと。陰で彼の世話(気は使わない)はしないとの事。 で、結局彼は、現在どれ位の貯蓄があるのか解らず、自分名義の貯蓄も解らないとの事で、印鑑や通帳が何処にあるかも解らないそうです。結婚当初に家族が幸せならいいと思って(当時、彼の給料ももう少しよかったようで、共働きなら、お金のことは心配ないと思ってた。)、お金のことは、どーでもいいと思っていた様です。 離婚の発端は、夜の営みを奥さんが断ることから。結婚三年目位から序所に奥さんが断りだし、週末だけの約束が、今度は週末も断られ、彼も「妻も働いて、家事をしているのだから疲れるからしょうがない」と我慢して、家事を手伝って少しでも回数を増やしたかったみたいですが、それも限界にきて、遂に怒ったら、数日後にメールで「今日ならしてあげてもいいよ」って。「なにが、・・・してあげてもいいよ、じゃボケ!」と怒って(私もムカつきましたけど)、「今日はいいです」と断ったら、奥さん逆ギレしたようで、結局、子供の教育方針や、今までの生活のことにおよんで離婚話に・・・。 友人は、「夫婦が仲が良かったら子供たちは自然とついてくる!」と。(営みも夫婦仲の一つ)だから、世間からもどーみられてもいいと考え。でも奥さんは世間が優先しているのと、本人の一生懸命さを、世間に教えたいよーな感じらしいです。離婚を切り出しても、奥さんに側には別段何も悪意が無いように見えるから、親権についても、金銭的にも友人には、不利に働くよーな気がするのですが。今まで「ますおさん」(奥さんの実家のそばに新築・・・彼と彼女の名義)状態で我慢してきたのだから、せめて、家と、今ある財産すべてを自分の物にして、「出て行ってください」と言いたいそうです。(ちなみに、先日喧嘩の際、奥さんに「出て行って」と軽~く言われたそーです(そんなこと言うう奥さんには全然みえませんよ・・・女って怖いっす)。「出て行く」とは言えなかったみたい。陰でタバコも吸うし(彼は堂々と表で吸えばいいと思ってて、そーゆー所も嫌いみたい)、子供甘やかすし、・・・話長くなってしまいました、すいません。彼に有利に離婚させれる方法ありましたら、お願いします。私は、もう少し、2~3年待てとしか言えませんでした。

  • 主人との離婚

    どうしようもなく、頭の中がごちゃごちゃになってしまった為、 みなさんに話を聞いていただこうと思いここにこさせていただきました。 長文になるかと思いますが、よろしくお願いします。 私30子供3人、うち長男は私の連れ子です。結婚して7年になります。 旦那との離婚をここ1ヶ月ずっと考えています。 今まで結婚当初から何度も考えてはいたのですが、再婚ですし、なによりも子供が離れたくないというので離婚はしないでいました。 しかし、旦那は長男を全く可愛がった事がありません。 むしろ、最初の方など言葉の虐待に近いくらいでした。 手を上げる事はありませんでしたが… 毎日毎日叱りつけ、遊びにも行かせず、だからと言って自分が相手する事はなかったです。 出掛けたりしても、車の中で話す事さえうるさい、だまれとさせてもらえませんでした。 そのせいで、息子は人前でうまく話せない子になってしまいました。 それと、借金癖、ギャンブル癖、浪費癖のある人で、借金も結婚してすぐ400万ほど見付けたのですが それは、すべて旦那の親が返してくれました。 でも、それでも、またすぐ借金を作りもぅ親にバレるとやばいと うちの親が払いました。(親の経営する会社で働いている為、バレると仕事もなくなるといってました。) それで、何度も離婚を考えては子供と相談していたのですが 子供は離婚を受け入れてくれず、それなら我慢だと今まで我慢してきました。 それから、旦那の実家の近くに引っ越し、ほんの少しは変わってくれたのですが、 結婚してから今もまだ、何度も借りる事を繰返し借金を払っています。 そんな状態でも、親は知りませんから、あれを買いなさい、なんでちゃんと生活しないの!!とよく言われます。 そして、一昨年家を建ててもらいました。 私はもぅ逃げられないなと思っていたのですが、今回旦那が親の掛けている自分名義の生命保険のお金を70万ほど使い込んでおり、満期が来月きます。 私は、何度も返しに行こうとしましたが、何故か止められさせてもらえませんでした。 私は、喧嘩になると、旦那がイライラして息子に当たる為、旦那に歯向かう事は出来ません。 それで、もぅ離婚を少し考えていたのですが、1ヶ月ほど前に息子が疲れて帰ってきた時、食事中の顔が気にくわないと、怒鳴り付けていました。 それで、息子と話し合った時に、息子がパパ嫌いって言ったのを聞いたのをきっかけに、 今まで我慢してたものが、全部崩れたようになってしまい、本気で離婚を求めています。 しかし、下二人にはものすごく子煩悩なすごくいい父親です。 仕事もものすごく真面目です。 それに、もしかしたら借金が終わってしまえば上手くいくのかも… など色々変に考えてしまいます。 それに離婚後の生活も心配です。 お金を貯めて出て行こうにも、借金を返している以上貯まりません。 出来る事なら、早く出ていきたいのですが、実家に帰ろうにも、実家は狭く一人で住むくらいの余裕しかありません。 顔を見るのも、声を聞くのも嫌です。 旦那には、まだ離婚の話しはしていません。 自分がどうしていいのか、ホントに分かりません。 それに、こんな理由で離婚が出来るのかも分かりません。 離婚をした際には、引っ越しの費用などは出来れば慰謝料として貰えたらとも思っています。 そういう事が出来るのでしょうか?? よろしければ、助言をお願いします。

  • 主人と離婚話しになりました。

    主人と離婚話しになりました。 乱文、長文お許しください。 主人37歳 私35歳 娘15歳です 結婚5年目、主人はバツ2で私とは3度目、1番目の時の奥さんとの子供当時4年生の女の子を連れて私と結婚しました。2人目の奥さんとの子は元嫁が連れています。私は初婚で実子はいません。 最近の主人は仕事が忙しく、早い時は6時半に出て行き帰りは21時を過ぎるのも当たり前で会社はかなりのブラックです。今度やりがいのある役職を任されるかもしれないと本人的にはやる気満々、でもどう見ても気持ちと体力が伴っていない状況で、糖尿病を患っている主人の体がとても心配で任されるかも…という話を聞いた時は正直複雑で心から喜べませんでした。 そんなある日、突然主人から今後について話がありました。 仕事で手一杯で、家のことを考える余裕もなく、帰りも遅く、休みもない、私に迷惑かけてばかりで悪いから別れることを考えている。 との事でした。私は迷惑だなんて思った事はありません。 主人は糖尿病を患っている為、遅くに帰ってきて遅い時間にご飯を食べて寝るという生活は特に糖尿病の人には良くないこともあり、体が心配でたまに帰りが遅いことを言うことはありました。でも、言ったからといって早く帰ってくるわけでもないし、言うだけ主人のストレスになると思い言わないようにしてました。あくまでも体が心配でという気持ちでした。 そのことを伝えると体が心配なんじゃなくてお金が心配なんじゃないの?と信じられないことを言われました。 要は、体が壊れて働けなくなったら私だけの収入ではやっていけない(私も働いてます)だから心配してるのではないか?ということでした。 いくら今の主人が精神的に弱ってる状態だからと言っても、あまりにも酷すぎるとショックで泣いてしまいました。 毎日カロリー計算して夕食を出して、必ず野菜も食べさせて、低カロリーながらも満足できるレシピ考えて… そんなことしてる自分が馬鹿らしく思えてきました。 でも、主人のことは好きです。 優しくて、頑張り屋で、少なくとも今までは私のことも考えてくれていました。 なので、私的には離婚なんてしたくないというのが本音です。 その事も伝えました。 どちらが正解かは分からないけど俺も離婚しなくて済むならしない方がいいとは思う…と言ってました。が、なんだか腑に落ちない雰囲気で終わりました。 そして、あれから10日以上経ち、今後について少し話を聞いてみました。 すると、迷惑をかけるようなら離婚する… と、まだそんな事を言っていました。 迷惑だなんて思ってないよ。と言うと、ここ最近我慢してるのが見え見えなんだよ!と言われました。正直、この約10日間私も旦那に対して腫れ物に触るような態度だったかもしれません。離婚話し切り出されて普通に接する事なんて無理でした。 旦那はこう言ってました。 仕事をしてる時が一番楽、1人って楽だなぁ~って思う。 家にいるのが生き苦しいわけではないけど仕事してる時は何も考えなくていいから… 1人になったら楽だろうな~ でも◯が(私)居ないのも寂しいだろうな~とも思う。 でも、今は1人になった方が楽、◯の辛そうな顔見たくないから…との事でした。 1人になるって子供はどうするの⁉︎と思いましたし、あまりにも勝手すぎる!とおもう私は変なのでしょうか? そしてこう続きました。 今までの離婚もなんだかんだ言って俺だったのかな(離婚原因)と思う。何かにいっぱいいっぱいになると1人が楽だと思ってきたのかもしれないと言ってました。 (主人の過去の結婚生活は3年未満です。) ある意味私は利用されたのかとも思ってしまいます。子供がまだ小学生で手のかかる時だけ結婚して中3になってある程度自分の事は自分でできるようになったら母親はいらないのか⁉︎ 結婚当時の主人は普通の平社員でした。出世の話も幾度と頂いたが子供の面倒を見ないといけなかったから断ってきたそうです。それが私と結婚して、家で私が子供と一緒に居られるので旦那は残業もできるようになり出張も、会社の飲み方にも参加するようになり、幅が広がり今は役職もついた中間管理職です。で、生活が落ち着いたら私は必要ない、1人になりたい… 私は利用されただけ?多少の稼ぎがある家政婦状態⁉︎ そう思いたくなくても頭を過ってしまいます。 でも今の気持ちは私はできれば旦那と子供と居たいです。 離婚もしたくはありません。 好きだからしたくないのもありますし、離婚してからの生活にも不安があります。 こんな状況で離婚したくないという私の意見はわがままなのでしょうか? 皆さんの意見聞かせてください。精神的に弱ってしまってるため優しくてお答えいただけると嬉しいです。 わがままな質問ですがよろしくお願いします。