• ベストアンサー

結婚と親孝行

今地元を離れて学生してます。 地元で就職した彼氏がいますが、すごく気が合うかと言えばそうでもないです。 家族を思うと就職は帰りたいんですが、もし別れたら、たぶん地元に新しい出会いはないし、狭い町に元彼がいるのも・・・です。 地元に帰りたい理由で結婚相手を選ぶ、もしくは付き合い続けるのはどうなんでしょう? 母は家族のための私の地元就職結婚は望まないと言っています。 あまり彼氏とうまくいっていないのですが、別れて寂しいより、帰れなくなることが気がかりで・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • C25
回答No.2

結婚は目標ではなくて、過程であり手段です。 どこでするかでも、いつするかでもなく、誰とするかです。 親孝行の為に結婚するのも良いでしょう。 しかし、その為に一番必要なことは貴方が幸せだと感じられる選択をすることです。 親が望むのは、子供の幸せ 幸せ=結婚して穏やかな家庭を築くことという思い込みがあるのでしょう。 結婚しても、中身が悪ければどうしようも無いです

gray-swan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中身が悪ければどうしようもない・・・その通りですね。 一緒にいるだけでも幸せというほどの確信もないけれど、親の犠牲になったと思うほど幸せになれない相手だとも思わないんです。 たぶん可もなく不可もないといった感じです。 こうしたいって押し通せるほどの意志がないのなら、かりに結婚してもいろんな困難を乗り越えられないかもしれないですね。 離れていても私の幸せを望むという、親心がまだ理解できない今日この頃です。まだまだ未熟ですね(笑)

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

あなたの人生の目標は?それをきめれば自分のとるべき行動が見えてきます。

gray-swan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目標は、今目指している国家試験に受かって就職することです。 職種は妥協しませんが、就職先は妥協するかもしれません。 自分の後悔しない選択します