• ベストアンサー

結婚と親孝行

今地元を離れて学生してます。 地元で就職した彼氏がいますが、すごく気が合うかと言えばそうでもないです。 家族を思うと就職は帰りたいんですが、もし別れたら、たぶん地元に新しい出会いはないし、狭い町に元彼がいるのも・・・です。 地元に帰りたい理由で結婚相手を選ぶ、もしくは付き合い続けるのはどうなんでしょう? 母は家族のための私の地元就職結婚は望まないと言っています。 あまり彼氏とうまくいっていないのですが、別れて寂しいより、帰れなくなることが気がかりで・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.2

結婚は目標ではなくて、過程であり手段です。 どこでするかでも、いつするかでもなく、誰とするかです。 親孝行の為に結婚するのも良いでしょう。 しかし、その為に一番必要なことは貴方が幸せだと感じられる選択をすることです。 親が望むのは、子供の幸せ 幸せ=結婚して穏やかな家庭を築くことという思い込みがあるのでしょう。 結婚しても、中身が悪ければどうしようも無いです

gray-swan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中身が悪ければどうしようもない・・・その通りですね。 一緒にいるだけでも幸せというほどの確信もないけれど、親の犠牲になったと思うほど幸せになれない相手だとも思わないんです。 たぶん可もなく不可もないといった感じです。 こうしたいって押し通せるほどの意志がないのなら、かりに結婚してもいろんな困難を乗り越えられないかもしれないですね。 離れていても私の幸せを望むという、親心がまだ理解できない今日この頃です。まだまだ未熟ですね(笑)

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたの人生の目標は?それをきめれば自分のとるべき行動が見えてきます。

gray-swan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目標は、今目指している国家試験に受かって就職することです。 職種は妥協しませんが、就職先は妥協するかもしれません。 自分の後悔しない選択します

関連するQ&A

  • 親が厳しすぎて結婚できない

    結婚適齢期の女性です。 うちの両親がほんとうに厳しい。特に母。 学生時代から結婚するとかも言っていないのに彼氏に探偵つけて彼氏の身辺調査(出身、実家の両親の個人情報、借金歴など)をして、自分の条件に反すると何が何でも別れさせられます。 気に入らない彼氏と付き合ってると相手に1000万払って別れて貰うから!「もし妊娠しても堕ろさせるから!」とまで言います。 母の言う条件とは相手が日本人で、変な宗教に入って無くて、出身がごく限られた地域で、学歴が良い。でも医者と大企業の跡取りとかはダメ。格式が高すぎるご家庭は、返って家族の付き合いや披露宴が豪華になったりしてめんどくさいから極力嫌。出来れば次男。一流企業に勤めてるサラリーマン家庭出身のサラリーマンとかだと何も言わないでしょう。 ちなみにうちは小さな会社を自営しています。 母自身も出身がよく、私の生まれ育った地域も全国でいわゆる「住みたい街」ランキング等でだいたい1位か2位くらいの地域。その近辺3県の地域の出身が特によいとのこと。なので、彼氏が気に入らない地域だとしたらそれだけで毛嫌いして別れさせられます。彼を呼び出して「別れてくれ!」と言ったり、別れのメールを送らされたり。 お見合い相談所にも登録させられ、母の機嫌をとっている今日この頃。 私の妹もGPSで監視され、大学の部活も決められ、親に時間割を提出させられ、寄り道が出来ないように送り迎えも母が極力し、相変わらず付き合った彼氏を探偵を雇って個人情報を調べています。 何度も話し合い、反抗し、喧嘩もしてきましたが何も変わらず10年・・・・ もう何しても無駄です。母の気に入る人を連れてくる以外に方法はないのでしょうか。。。 一生結婚できない気がしてきました・・・この先の人生が正直めんどくさくなってきました。 どうすればいいのでしょうか・・・・

  • 毒親と結婚について

    地元に帰るべきか、都会に残るか迷っています。 長文になりますのでわかりにくい点もあるかと思いますが宜しくお願いします。 現在30代で兄弟はみな未婚で地元から遠く離れたところにおり、おそらくアスペルガー、脅迫性障害(本人がプライドが高く病院では診断されておりません)の毒親の母がいます。 父は数年前に他界しました。 他界後、家に仏壇があるのが気持ち悪いという理由で住所だけを祖母宅に移しホテル暮らしをしているようです。 そのお金もつきるというのに家には帰ってくるつもりはないそうです。帰るくらいならホームレスになると言ってますのでほぼ絶縁状態です。 家は他界した祖父の名義ですが相続するつもりはないそうなので、仏壇が置いてある実家がなくなることになります。 他の親族が嫌々ながらも相続するかもしれませんが、祖母が母に財産を残してあげたいときかなくて揉めていて、弁護士のとこに行くよう進めてますが、なかなか行きません。 母はお墓も仏壇も見る気もなく、90になる祖母から毎月小遣いをもらってるようです。 そんなこと本人の為にならないから渡さなくていいと言っても、かわいそうと言って渡すのをやめないようです。 母は一度も墓参りはしてませんので私が往復5万円かけ、墓参りや親戚の対応などで年に4階ほど帰省しています。 親戚も母があんななので何かあったら私に連絡をしてくるのでその度にに帰省したり、何かと対応しています。 帰っているのは誰からも墓参りされないのは父がかわいそうに思いますし、病気の時2週間に一度帰り看病はしましたが、金銭的な問題もあり、あんな母がいながら仕事をやめて看病してあげれなかった後悔からです。 帰る家がなくなると仏壇、お墓も見る人がいなくなり、親族からもどうするのか言われています。 何より帰る家がなくなると兄弟がバラバラになってしまう気がしてなりません。 今付き合ってる人は上記の理由を知りません。勇気がなく言えません。 誰かがお墓を見なければならないし、私は地元の友人ともすごく仲が良く、私が帰れば実家が無くなってもお墓や仏壇も見れますし、何かあったときには親戚の助けにもなれます。 家がなくなり、大好きな故郷に帰れなくなる不安などから彼氏とあまり会わなくなり、上手く言ってるとは言い難くなってきた中、プロポーズを受けましたが考えさせて欲しいと言ってしまいました。 私から見て裕福な家庭で育った彼氏はあまり毒親に理解があるようには思えません。 結婚して子供ができればお墓参りもなかなかできなくなります。他の兄弟はあまり関心がなく、墓参りできないものはしょうがないという考えです。 それにこんな複雑な家庭持ちの女より普通の人と結婚したほうが相手にとって幸せなのではと思います。 地元に戻り、お墓と仏壇の面倒を見ながら母親は死んだことにして地元で幸せを見つけるたほうがいいのかとも考えます。 今の彼氏と結婚できれば良いのですが、どうしても怖くて打ち明ける勇気がなく、相手の家族に受け入れられる自信もありません。 母を説得するのは無理です。電話にもでませんし、出ても機関銃のように一方的に話をし、都合が悪くなると切って話にもなりません。 兄弟はあんな親ですし、面倒を見る気は一切なく、地元に愛着もないので帰る気は一切ありませんのでお墓を見れるのは私しかいません。 例え帰ってもこのまま結婚しても連絡をするつもりもありませんし、縁を切るつもりですが、実際病気になったりしたら、母親の態度次第で何か関わりをもってしまうかもしれません。 おそらくまだ心のどこかで愛されたい気持ちがちらついてるのだと思います。 何かあったら施設にとは思いますが、今の彼氏の両親も遠方の為、どちらの親も施設にいれなければならず、金銭的にきついというのもあります。 そうなった場合、正直兄弟からの金銭的な援助は見込めません。 彼氏とその家族が受け入れてくれるかわかりませんが、このまま結婚するか、地元に戻ったほうがいいのかアドバイスをお願いします。

  • 結婚と親孝行

    結婚と親孝行 皆様にお聞きしたいのです。 老いていく両親のそばを離れて相手の家に嫁ぐことは親孝行でしょうか。 親は子の幸せが一番だというのはわかります。 親が倒れる等の大きな事ではなくても、最近どこの調子が悪いとか、転んだとかの時にさっと様子を見にこられる距離にいたいと思うのです。 結婚してはそれは叶いません(私たちの場合) それを気にする私は結婚するべきではないのでしょうか。 未熟者ですみません。

  • 親孝行の為の結婚、どう思いますか?

    まず、私は結婚というものは好きな人と恋愛をしお互い家族になりたいと、この人と添い遂げたいと思えたときするものだと考えています。 「結婚」という形がすべてだとは考えてはいませんが、例えば同性愛者の方のように「結婚したいけどできない」というような事というのもあると思います。 質問の本題なのですが、上記に上げた例のように何らかの壁で結婚が出来ないという状況があり、結婚という形に残せなくとも一緒に生きていきたい反面両親の為にも結婚しなければいけない…という考え方を皆様はどう思われますか? 私自身は愛している人がいるのならその人といればいいし、親孝行も大切ですが「両親のため」という理由でその人を諦め他の人と結ばれるのは悲しいし、その結婚相手にも失礼ですし、両親もそんな思いをしてまで結婚をしてほしくないと思うと考えています。 我が子には結婚して家庭を持って欲しいのは当たり前ですが、子供の本当の幸せが一番大事だからと私は思うのです。 皆様はこのように愛する人と何らかの事情で結婚できない・でも両親の為に結婚しなければいけない…(他の人と結婚)という考えをどう思いますか?

  • 親を納得させる方法

    過去にも就職場所について何度か質問してますが... 遠距離恋愛中の彼氏の地元で就職しようと決心しました。 しかし、母には猛反対されてます。 父には彼がいることはまだ一言も言っていません。 (彼がいることは薄々気付いてるとは思いますが...) そこで、どう親を説得させるかとても悩んでます。 まだはっきりとは結婚しようとか婚約はしていませんが、 将来結婚しようと話してる仲です。 彼の実家には行ったことがあり、彼のご両親とは打ち解けていて、 彼の家族3人と一緒にいろんなところへ連れて行ってもらったり、 彼のお父様には「こっちで就職してうちからかよいなよ~」と言われてる仲です。 仕事も彼の地元でも、やりたい職はあります。 (就職できるかどうかはわかりませんが...) しかし、やはりうちの実家から彼の所まで行こうとすると、 お互い田舎なので交通が不便だし、一日かかってしまうし、距離もとても遠いです。 私が彼の地元へ行ってしまうと、滅多に逢えなくなるので、 そんな遠くへ行くな母に言われています。 また、はっきりと将来結婚しようと決まってるわけでもないので、 別れたらどうするの?など、色々言われてます... 母とは色々と話してるのですが、納得してもらえません。 母さえ納得させられないのに、父がすんなりと納得してくれるとは思えません。 私の気持ちは固まってます。しかし、とても大好きな両親なので、 反対されたまま縁切り同然でという風にはしたくないです。 どうしたら納得してもらえるでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • はじめまして…母親と折り合いが昔から合わず、結婚に反対されてカナリ行き

    はじめまして…母親と折り合いが昔から合わず、結婚に反対されてカナリ行き詰まってます… お互い24才で社会人です。彼氏とは小・中と一緒で付き合って二年になります。付き合った当初から母は嫌がっていて、地元が同じため元々、親同士は知り合いですが…うちの母が昔から彼氏の母を嫌がっていました。彼氏の母は確かに変わった方だと噂もあり、昔からじぶんの子ども大好きで周りの親たちは「お嫁さん大変ね」と話していた位でした。 でも二十歳になると、子どもを干渉することなく、彼氏も好きに遊んでいました。逆にうちの母のほうが、厳しく高校、専門選びと毎回理由を付けて反対していました。専門ではモメた挙げ句、結局、学費は奨学金で借りました。母は元彼にも職業や何かに付けて文句を言っていたので、そういう人なのだと思います。今回は「その人意外なら誰でもいいからその人だけはやめて」と、「みんなから噂されてた人となんて」と世間体を気にしています。ついに、家族を取るか彼氏を取るか決めてと言われ、彼氏をとるなら出ていけと…絶縁するとまで言っています。実家に住んでいるので、このままいたいなら彼氏と別れろと。彼氏自体はギャンブルもタバコもせずに本当に一途に思ってくれます。私としては家族があまり好きでは無いので出て行って結婚というのも良いのですが、彼氏が警察官なので、式を挙げなければなど…考えると私が出ていった所で結婚出来るとは思えません… 彼氏は真面目で誠実な人なので、きっと他の人ならすんなり結婚出来るんじゃないかと思います。彼氏のためを思うと別れた方がとも思います。彼氏の母親が結婚反対の原因なため、彼氏には地元が同じだと噂とかがあるから反対なんだと伝えています。ちなみに父親も地元が同じなのは反対のようです。 彼とは結婚したぃと私自身思っていたので…別れることもなかなか踏ん切りがつかずズルズルしてしまいました。彼自身は何年かかっても、親を説得しようと長い目で見てくれいますが、うちの親が絶対反対で、彼氏に会うのさえ断固拒否状態です…うちの母も娘の私からしても変わっていると感じるので、言うことを聞くのもどうなのかなと感じています…結婚式が無ければ迷わず出ていくのにと思いますが…どうしたら良いのでしょぅ?若さで気持ちが盛り上がってしまっているだけでしょうか… ご意見聞かせて下さい。

  • 遠い地での結婚をとるか,親をとって地元を離れないか

    私は現在,九州-山陰の遠距離恋愛をしています。 彼とは結婚したいなと思っています。 しかし,結婚を考えるにあたり,障害になっていることがあります。 母子家庭かつ中度知的障害をもつ弟がいることです。 母は,弟が施設に入れなかったら,一生一緒に住むつもりです。 私がもし遠い地へ嫁に行ってしまったら,弟が施設にいたとしても一人ぼっち,弟が在宅になったら老人になっても1人で面倒を見ていかなければならないのです。そんなことは,一人娘として母が不憫すぎて耐えられません。 しかし,私にも彼と結婚したい理由があります。 私には軽度発達障害があるために,人とうまくつきあっていけません。恋愛なんて殊のほかです。そんな私の全てを受け入れてくれたのが,今の彼氏なのです。この人と結婚できなかったら,一生結婚できないのでは・・・とすら本気で思っています。 彼氏には,去年プロポーズされました。上記の理由で迷っていることも伝えてあり,私が結論を出すまで何年も待っていると言ってくれました。とても嬉しいのですが,保留期間が長くなるほど,彼と新しい女性との出会いの機会を私が奪ってしまっているように思え,辛いです。それなら早く決断してしまわないと,彼に申し訳ない・・・ あと大事なことは, 1.母は,私が山陰に行くことには絶対反対です。 2.彼は山陰から離れることができません。 私は自分の将来をとるべきなのでしょうか,それとも家族愛をとるべきなのでしょうか。どちらを選んでも,同じくらい後悔します。 ここまで読んでくださりありがとうございました。 何卒アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚を相手を意識する年齢。二十歳はまだ早いですよね

    二十歳の女子大2年生です。 年末年始帰省したばっかりなのに、めんどくさいなあ・・・と思いつつ親が帰ってきて、と成人式で再度帰省・・・。尤も高校の友達と会ったりして楽しかったのですが。 地元の短大に行ったとても仲良かった子は、同じく地元の大学に通う同い年の彼氏を自慢気に紹介してくれました。聞けば大学を卒業したら結婚も、という話にもうなっているそうです。彼女はこの春もう就職するけど、その彼氏はまだ大学2年生です。結婚は本人たちの問題ですが、どんなところに就職する、というかできるかもわからないのに結婚とかって、と思ってしまいました。就職先でいい人がいたらどうするのだろう、とも。 実家は田舎で確かに若くで結婚する人が多いのは確かで、でもそれは進学しなかった人の話。でも、もう私も結婚とか意識しないといけない歳なのでしょうか。今まで素適な彼氏が欲しい、と大学に入ってから色々な人と付き合ってきましたが、「彼氏=結婚相手」という視点で男の人は見ていなかったです。 お付き合いしている大学院生の彼氏がいて、この人はいい会社に就職できるのかな、とは思うけどまだ可能性の話で・・・。学生のうちから付合う人は結婚相手として意識してた方がいいのでしょうか? それともまだ早いでしょうか? 

  • 毒親と結婚について

    毒親と結婚について 以前毒親と結婚について質問させて頂いた者です。 私は毒親を抱えており、彼氏との結婚について悩んでいます。 毒親の詳細は長文になりますのでお手数ですが下記をご参照下さい。 http://sp.okwave.jp/qa/q9098488.html 皆様のアドバイスをもとに、彼氏に毒親のこと結婚するにあたり、親の顔合わせをしたくないこと、これからも関わりたくないこと、私がお墓参りや友人達と会うため帰省する際ホテルをとらなければならず、費用もかかることを話しましたし、私が思い出のある地元を大切にしていることもとりあえずメールで話しました。 彼氏は何があっても守るとはいってくれたものの、お母さんが一人が寂しいなら一緒に住んで実家も相続してもらえば帰省もできるしいんじゃないかと言われました。 私は毒親と暮らすなんて考えられません。それこそ私の家庭が崩壊します。 それに実家を相続しないのは一人が寂しいからではありません。 以前彼氏と別れる覚悟でわたしが帰って住むから相続して欲しいと母親に言いましたが、名義にするのが嫌だ、そうして欲しいなら家を買い取れ、金よこせと言われました。 又、私はこのままだと彼氏とその家族に迷惑がかかるので縁を切りたいと言ったことに対して、親と今後関わらないなんて無理じゃない?と言われました。 私は中途半端に関わるとお金の無心だったり彼氏に迷惑がかかると思ったからそのほうがいいと思ったし、関わると私がおかしくなりそうだと思ったからです。 相続しない理由、関わりたくない理由、普通の話しが通用なんてしないことを再度メールで話し、思わず考えることに疲れた。 もう帰りたいとメールしたところ返答はありませんでした。 彼氏は毒親というものをあまり理解していないように感じますし、彼氏自身が親なんだからなんとかできると思ってるのかなと思いました。 それができたら苦労なんてしないのに... いろいろ考えすぎて悩みすぎて彼氏との結婚を考えるのにも疲れました。 本当に彼氏といたいのかもわからなくなってしまいました。 彼氏に事情を説明しているのも辛いです。 いっそのこと別れて地元に帰り、年齢的にも相手が見つかるかわかりませんが親は死んだことにして別の人と結婚したほうがいいのかとも思ってしまいます。 やはり毒親を他人に理解してもらうのは難しいんでしょうか? あとやはり結婚の際顔合わせはしないといけないんでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 結婚?悩んでいます(長文)

    こんにちは。 私は23歳の学生で、今年度卒業で就職する予定です。 今は地元から離れて一人暮らしをしているのですが、就職先を地元にするか、今住んでいる場所にするか悩んでいます。 当初は、地元には友達がたくさんいるし、両親も戻ってくるのが当然と思っているし(考え方が古く、厳格な両親なので)、結婚した場合、両親が近くにいる方が安心だと思っていたため(結婚して子供が出来ても仕事を続けたいので)、帰ろうと思っていました。 地元でも今住んでいる場所でも出来る仕事なのですが、住み慣れた場所で、土地柄もわかっているので、地元の方がやりやすいのです。 しかし、今、私にはつきあって2ヶ月の彼氏がいます。 彼は結婚を考えてくれています。 彼は真面目だし、優しいし、経済面に関しても、結婚する相手としては不足がないと思います。 でも、一生寄り添っていけるのかと言われると、正直わからないのです。 正直、結婚を決めるには、私の年齢的にも付き合った期間的にも早いと思うのです。 社会にも出ていないし、まだまだ一人でやりたいことは沢山あるし。 でも彼と結婚出来たら幸せだろうな、とも考えてしまいます。 彼との将来を考えるなら今住んでいる場所で、無理なら地元で就職活動を行わなければなりません。 タイムリミットは7月なのです。 結婚を抜きにして考えて、取り敢えず残って恋愛を続けて無理だと思ったら帰ればいいじゃないと言われるのですが、残るのであれば両親を説得しなければならないのです。 そのときは、両親に彼を紹介してそれを説明するつもりです。 残る理由はそれ以外にないので。 皆さんならどうしますか? 皆さんは、結婚に際して、何が決め手になりましたか? それと、地元から離れた場所に嫁いだ方に伺いたいのですが、不便はありませんか? 結婚とは何なのでしょう・・・。 教えてください。