• ベストアンサー

マッサージと整体

30歳の男です。ここ1年くらい、仕事の疲れと趣味(ジムでランニング)での疲労を癒す為に月に一度の間隔でマッサージに通っています。行った後はスッキリした感じになり満足しているのですが、ふと整体のほうが良いのではないかと思いました。私の理解ではマッサージは体をほぐす、ストレッチのような行為。整体は体の悪い部分を治す、医療行為と思っており、取り立てて悪い部分の無い場合はマッサージのほうがいいかと思っております。どなたか詳しい方がおられましたら、ご指摘いただけると嬉しいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • japani
回答No.2

マッサージは「あん摩マツサージ指圧師」と言う国家資格を有した免許者が行う医業です。 日本に於いて整体は無免許・無資格です。「接骨院・整骨院」は柔道整復師が施術を行っています。 従って医師以外でマッサージを行うことができるのは「あん摩マツサージ指圧師」のみです。 >私の理解ではマッサージは体をほぐす、ストレッチのような行為。整体は体の悪い部分を治す、医療行為と思っており マッサージで体の悪い部分を治す事を希望している旨をマッサージ師に伝えれば、その様な目的で施術してくれる事と思います。 若しくはマッサージ師を替えてもらう事も貴方の選択(ヤブだと思ったら医者をかえる発想です)だと思います。 過去の教えて!gooにも同様の質問が沢山あるので「医業類似行為」で検索すると私よりも上手な回答があると思います。

参考URL:
http://www.kenpo.gr.jp/~sumikin/j_i/kyu-fu/ryouyou/juusei.htm,http://www.zensin.or.jp/03_shikaku/shikaku.html#8

その他の回答 (1)

• denji-05
回答No.1

マッサージも整体も国家試験を受けてない人が やっているので、医療行為ではないですね。 ちなみに、「接骨院」や「整骨院」は 柔道整復師の国家資格を持っている人です。 なので、整体などで何かトラブルが発生したときに 補償がきかないのです。 とりあえず、マッサージも整体もオススメしません。 「整形外科」や「接骨院」などをおすすめします。

参考URL:
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/index.html