• ベストアンサー

マッサージと整体

30歳の男です。ここ1年くらい、仕事の疲れと趣味(ジムでランニング)での疲労を癒す為に月に一度の間隔でマッサージに通っています。行った後はスッキリした感じになり満足しているのですが、ふと整体のほうが良いのではないかと思いました。私の理解ではマッサージは体をほぐす、ストレッチのような行為。整体は体の悪い部分を治す、医療行為と思っており、取り立てて悪い部分の無い場合はマッサージのほうがいいかと思っております。どなたか詳しい方がおられましたら、ご指摘いただけると嬉しいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • japani
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

マッサージは「あん摩マツサージ指圧師」と言う国家資格を有した免許者が行う医業です。 日本に於いて整体は無免許・無資格です。「接骨院・整骨院」は柔道整復師が施術を行っています。 従って医師以外でマッサージを行うことができるのは「あん摩マツサージ指圧師」のみです。 >私の理解ではマッサージは体をほぐす、ストレッチのような行為。整体は体の悪い部分を治す、医療行為と思っており マッサージで体の悪い部分を治す事を希望している旨をマッサージ師に伝えれば、その様な目的で施術してくれる事と思います。 若しくはマッサージ師を替えてもらう事も貴方の選択(ヤブだと思ったら医者をかえる発想です)だと思います。 過去の教えて!gooにも同様の質問が沢山あるので「医業類似行為」で検索すると私よりも上手な回答があると思います。

参考URL:
http://www.kenpo.gr.jp/~sumikin/j_i/kyu-fu/ryouyou/juusei.htm,http://www.zensin.or.jp/03_shikaku/shikaku.html#8

その他の回答 (1)

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.1

マッサージも整体も国家試験を受けてない人が やっているので、医療行為ではないですね。 ちなみに、「接骨院」や「整骨院」は 柔道整復師の国家資格を持っている人です。 なので、整体などで何かトラブルが発生したときに 補償がきかないのです。 とりあえず、マッサージも整体もオススメしません。 「整形外科」や「接骨院」などをおすすめします。

参考URL:
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/index.html

関連するQ&A

  • 整体とマッサージの違い

    マッサージに行こうと思ってたのですが ふと思いました。整体の方がいいのかなぁ???と。 マッサージと整体ってどう違うのですか? それと私は腰痛、背中痛、足全体の疲れがひどいです。 どちらに行くのがいいでしょうか?

  • マッサージ・整体でのもみかえし

    私はマッサージや整体が好きで、体がどうしようもなく辛くなったら決まった整体院に行くのですが、首のコリが日常的にひどいため、首をかなり強い力で揉みほぐされます。首だけでなく肩なども「痛い!!」という声をあげずにはいられないほど、強く揉まれることもあります。確かに、してもらったあとはすっきりするのですが、私の場合、翌日にもみかえしが起こり、ひどい時は体がだるくなりすぎて、1日起き上がれないほどの状態になることもあります。なので、行ったら「この前もみかえしがひどかったんで・・・」と伝えるのですが、「ははは。そんなこと言う人が多いけど、力は弱めませにんよー」と一蹴されます。体にとって悪くないのなら我慢するのですが、好転反応だととらえていいのか、もみかえしが起きるほどのマッサージは避けた方がいいのか、どなたかお詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 関西のマッサージ屋さん(整体・リンパなど)

    関西でおすすめのマッサージ屋さん・整体などを教えて下さい。 ご本人やご家族など実際に行かれているお店で宜しくお願いします。 (クチコミ情報の載っているサイトなどでも良いのですが単なる検索サイトなどの情報はいりません。) 肩こりなどの全身のコリやむくみが酷くマッサージにかかるのですが 弱いと効果が全くなく、かといって強いと部分的に揉み返しがきます。 (特に肩は必ずといっていいほど) 揉み返しは技術がある方ならある程度強く刺激してもおこらないと聞きます。 その技術のあるマッサージ屋さんがなかなか見つかりません。 インターネットで検索しても宣伝か本当の紹介なのかも判断がつきにくく困っています。 以前某有名スポーツ選手やプロレスラーなどの施術を行っている整体に行ったのですが 普通のマッサージ屋さんと違って体の歪みを整えるため靴を買えとか 何やら品は良いものらしいのですが色々高額な商品を買わされそうだったので それ以来整体には行っていません。 (整体自体はある程度調子がよくなったので通いたかったのですが・・・) その他の過去に数軒行った整体マッサージのお店も押し方が特別強いというわけではないのに その辺のマッサージ屋さん以上に強力な揉み返しがあり頭痛と吐き気がして大変なことになりました。 首・肩~腰までのコリも治したいのですが、足のむくみも近頃運動不足のせいかかなり酷くなってきて (運動すれば良いのですが、むくみが酷く足が重いのでまずある程度軽くしたいのです) それを解消できるリンパマッサージのあるお店も教えていただけると助かります。 金額はよほど効果があるのであればいくらでも良いのですが、普通のマッサージであれば60分8000円程度まででお願いします。 今の私の状態です こり具合は誰がマッサージしても鉄板のようにガチガチだといつも言われます。 そしてマッサージはくせになると聞いて腰や肩を回したりジムで教えてもらったストレッチをしながら なんとか耐えて数年我慢していたのですが酷くなる一方で手のつけられないようなコリになってしまいました。 それではご回答宜しくお願いいたします。

  • 整体 マッサージ

    肩こり改善と妊娠に向け身体作りをと思い 整体に通い始めました。 鍼、整体、マッサージをやってくれるところです。 保険適用でやってもらっています。 クイックマッサージ(よく駅前にある)には何度か行った事あるのですが、 本格的なところは初めてです。 マッサージ・・・とにかく痛いのですが、普通ですか? これでもかと力をこめて押しているみたいなのですが・・・ 翌日になっても押されたところが青たんになるのではないかって思うくらい痛いのです。 あまり力をいれてツボ押しするのは良くないイメージを 持っていたので心配です。 プロがやる分には心配しなくていいのでしょうか? 経験者のかた又は整体師のかたご意見お聞かせください。

  • 整体のパキパキは害?

    マッサージや整体についてお詳しい方に質問です。 仕事で重いものを持つので、首筋から腰にかけての筋肉(背中)が疲労します。 マッサージか整体(マッサージ込み)に行こうと思うのですが、整体の骨格をパキパキするの(骨格の矯正)は、実際の話、体に良いですか・悪いですか?パキパキすると骨が滑りやすくなるとも聞きますが... つまり、マッサージのみに行ったほうが良いか、マッサージ及び骨格矯正込みの整体に行ったほうがよいか迷っています。定期的に行きたいです。 よろしくお願いします。

  • 男性が整体院で女性にマッサージされることについて

    30代男性です。 女性の方に質問です。 私は近くの治療院にマッサージを受けに行くことがあるのですが、男性が女性の整体師さんにマッサージされることをどう思いますか? 私は少し女性の方にマッサージされることを希望して治療院に行くのですが、女性の整体師さんは仕事とはいえ見ず知らずの男性の体に触れるのは本音として嫌なのではないでしょうか?女性の立場として女性の整体師さんの本音をお聞かせください。また整体師さんではなくても女性一般としてのご意見も聞きたいです。よろしくお願いします。

  • マッサージ屋(整体院)へ月にどれぐらい行きますか

    私は肩こりがつらいときや疲れがたまってるとき、マッサージ屋へゆきます。 上手な人にもんでもらうと身体が楽になりますが、下手な人にもんでもらうとお金を損したような気分になります。 月に何回ぐらいマッサージ屋(整体院)へゆきますか。 マッサージ師は「定期的に通ったほうが健康のために良い。」とよく言いますが値段が高い(店によりますが60分6000円ぐらいが相場)ので通いたくても通えません。 マッサージ師が「定期的に通ったほうが健康のために良い。」という言葉は信用できますか。 それともただのセールストークだと思いますか。 もしあなたがマッサージを受けたとしてそのマッサージ師の施術がへたくそだった場合、マッサージ師をチェンジしてもらいますか。

  • ランニング後のストレッチとマッサージ方法は?

    ふくらはぎの疲労感と張りに悩んでいます。 一ヶ月前からジムに通い始め、週に4回トレーニングとウォーキングとランニングをやっています。 体脂肪を減らし、全体的に健康的な筋肉を付けたいため始めました。 1:ストレッチ 2:バイク(負荷は軽く速目)15分 3:ウエスト、ヒップ、二の腕、背中、内ももの筋肉マシントレーニング 20分 4:速めウォーキング15分 5:ランニング時速8km 30分 6:ウォーキング、クールダウン15分 7:ストレッチ 筋肉痛などはあまりありませんが、ふくらはぎの張りが気になっています。 次の日でも楽にはなりますが、見た目が張っている様な太くなったようなきがします。 入浴し、軽いマッサージはしていますがあまり効果は感じません。 夜はむくみ防止ソックスをはいて寝ています。 ふくらはぎに良いアフターストレッチと、女性向けのふくらはぎマッサージ方法が知りたいです。 よろしくお願いします!

  • マッサージ・整体後の頭痛

    肩こりがひどいので、時々マッサージや整体に行きますが、必ずといっていいほど、翌日に頭痛やめまいの症状がでます。先日も整体に行ったところ、船酔いのような症状と頭痛が3日ほど続きました。 このような症状になるのがイヤでマッサージ・整体に行くのをやめるのですが、どうしても肩が重くなって別の整体に行ってみる・・・を繰り返していましたが、今後どうするべきか悩んでいます。 翌日の症状はいわゆる好転反応の一種なのか、それともやはり体にあわないのか図りかねています。もし好転の一種ならば、続けて通ったほうがいいような気がするし・・・・ 症状は人それぞれだと思いますが、何かアドバイスがあればお聞きしたいと思い質問しました。 ちなみに、私はもともと頭痛持ちであり、めまいもたまに起こるため、それぞれ病院で診てもらったところ、脳に異常は無く、めまいは内耳性のものといわれています。 よろしくお願いします。

  • いい整体院ありますか?川崎・多摩☆というか、本当に効果あるのでしょうか?

    先日筋肉疲労を起こして(鞭打ち状態)、今針治療を行っています。しかし、2週間たっても良くならないし、逆に痛みが広がってきて、今日は痛くなかった右側まで痛くなりました。 針もどんどん痛くなってきて、行くのが怖いです。 いい整体院知っていたら教えてください。 でも、整体院って本当にいいのでしょうか?人によりけりだと思いますが、今回は「後遺症が残ったらどうしよう」と不安になります。 一年前も同じような症状で整体院に通っていました。痛みが落ち着いたので、スポーツジムに通い、運動していました。そうすると、肩こりや慢性的な疲れがなくなり、整体院に行かなくなりました。しかし、引越でスポーツジムをやめてしまい、また筋肉疲労を起こしてしまいました。反省しています・・。

専門家に質問してみよう