マッサージ屋への通い回数とマッサージ師の信頼性について

このQ&Aのポイント
  • マッサージ屋(整体院)への通い回数とは、肩こりや疲れのたまった時にどれぐらい行くかを尋ねています。上手な人に施術をしてもらうと身体が楽になる一方、下手な人に施術をしてもらうと損した気分になることもあるようです。
  • マッサージ師は定期的な通院が健康のために良いと言いますが、高い料金(平均約6000円)のために通いづらいという問題もあります。質問者はマッサージ師の言葉を信じるべきか、それともセールストークだと思うべきか迷っているようです。
  • もしマッサージ師の施術が下手だった場合、質問者はマッサージ師を変えてもらうかどうかを尋ねています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マッサージ屋(整体院)へ月にどれぐらい行きますか

私は肩こりがつらいときや疲れがたまってるとき、マッサージ屋へゆきます。 上手な人にもんでもらうと身体が楽になりますが、下手な人にもんでもらうとお金を損したような気分になります。 月に何回ぐらいマッサージ屋(整体院)へゆきますか。 マッサージ師は「定期的に通ったほうが健康のために良い。」とよく言いますが値段が高い(店によりますが60分6000円ぐらいが相場)ので通いたくても通えません。 マッサージ師が「定期的に通ったほうが健康のために良い。」という言葉は信用できますか。 それともただのセールストークだと思いますか。 もしあなたがマッサージを受けたとしてそのマッサージ師の施術がへたくそだった場合、マッサージ師をチェンジしてもらいますか。

noname#151340
noname#151340

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180144
noname#180144
回答No.5

肩こり、首こり、頭痛がひどく、数年前まで週に1回行ってましたが、今はほとんど行ってません。 マッサージしてもらってる時は気持ちいいのですが、持って2~3日、その後はまたパンパンになってマッサージに行く、の繰り返し… いろいろ調べると、強く揉むと逆効果で、筋肉が体を守ろうとして固くなるから、またマッサージに行かなければいけない、と書いてありました。(賛否両論あると思います) まさに自分のことだと思い、行くのを止めました。 それからは、普通のことですが、ストレッチ、ラジオ体操、お風呂にしっかり浸かる等するようになりました。 あと、やばそうな時は早めにサロ〇パス30を、首、肩、肩甲骨に貼って寝ます。 それでもガンガンに頭痛い時だけ、マッサージに行きます。 定期的に、はセールストークじゃないでしょうか。 多分… この人ポイントが全部ずれてる!って思う人がいますが、変わって下さいって言う勇気はないです。

noname#151340
質問者

お礼

持って2~3日は私もそう感じます。強く揉むと逆効果なのですね。

その他の回答 (4)

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.4

一概にはそこがいいとか悪いとかというよりもその施術方法があたなに合っているかだと思います。 Aさんには効果があって、Bさんはそーでも無いってこともありますよね。 肩こりが主体なら、整体より指圧の方かもしれませんね。 私は、整骨院で最初の2か月はほぼ毎日でそれ以降は週2回、半年後から現在までの1年半までに月2回程度通っています。保険が使えるので360円。 坐骨神経痛からくる腰と足の張りなので、ふくらはぎを揉んでもらいますが、毎度悲鳴をあげてしまいます。 状態はゴルフでもフルショットに近いスイングができるまでに改善されていますが、最初についてくれた担当者がよかったんだと思います。 現在は、その人が移動してしまって、ただ痛いだけの施術になってしまっているのがどーもね。

noname#151340
質問者

お礼

マッサージ屋ではなく接骨院に通ってるのですね。

noname#159326
noname#159326
回答No.3

 こんにちは。 4年くらい前までは週1回のペースで通っていました。 1回600円くらいだったと思います。 1時間の間に色んなマッサージの機械に乗ったり30分は揉んでもらったり… 右の手首が痛みがあったので右手首に光を当てる治療も。 マッサージしてくれる人を指名していましたよ。 でも…マッサージは一時の効果でしか無く、すっぱり通うのを辞めましたね(;´∀`)

noname#151340
質問者

お礼

私もマッサージは一時の効果でしかないように思うのです。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

近くの整骨院で腰のリハビリをしてもらっています。 新しいウオーターベッドはとてもよく出きていて気持ちがいいし、 そのあと丁寧にマッサージうつ伏せになって、全体をしてくれます。 保険がきくのでそれで200円です。 1週間に一回です。

noname#151340
質問者

お礼

接骨院は保険がききますね。

  • 6n0s0h04
  • ベストアンサー率19% (25/129)
回答No.1

毎週日曜日に信頼出来る先生の治療を受けています。 それとは別に、女性の先生に月2回膝を中心に受けています。 後、足裏マッサージも大事です。 リンパの流れを良くして、膝や腰に溜まり易い痛み物質を 排除してもらった心算でいます。 岡潔先生の計算では、人間は悪い癖を治すのに その癖を付けるのに懸った時間の倍の期間を要するそうです。 私は50年掛けて作った歪んだ心身を100年掛けて治します。 今は14年目ですが、だいぶ良くなって来つつ有ります。 「お金は病気にかけるより健康にかけよう」がモットーです。

noname#151340
質問者

お礼

信頼できる先生の施術なら私もお金をかけてでも受けたいです。 数年前、近所のショッピングセンターの中にあるマッサージ屋に国家資格を持ったマッサージ師がいて、その人はとても上手でした。いつもその人を指名していましたが残念ながらその人は辞めてしまいました。 その後その同じマッサージ屋でほかの人にマッサージしてもらいましたが下手な人が多いので、そのマッサージ屋へ行くのはやめました。 マッサージは下手くそなのにセールストークだけはやたらうまい人が多くて呆れました。 最近になってそのマッサージ屋が「未経験者歓迎」と謳ってマッサージ師のアルバイトを募集してることを知って唖然としました。

関連するQ&A

  • 整体やマッサージなどの違いを教えてください。

    身体のあちこちに痛い部分があり、ひどい肩こりや、股関節の痛みであぐらをかけない、などの問題を抱えているのですが、どのような病院に行くのが一番いいのかよくわかりません。 整体、整骨、あんま、マッサージ、整形、鍼灸等ありますが、それぞれどんな時に行けばいいのか、どんな時には行くべきできないのか、治療費はどうか(健康保険が使えるのか)、など、違いを教えてください。

  • 整体マッサージ店 病院なのですか?

    街にある「整体マッサージ店」と言うのは病院なのですか? 肩凝りが激しいから、肩をもんでほしい、で行った場合 健康保険は聞くのですか?

  • やはり整体やマッサージは効果ありますか?

    私は肩がこりやすいなって自分では思っています。一時オイルマッサージに通っていましたが、その時は楽になるけどまたすぐに肩がこり、料金も高いので止めました。しかし最近また肩こりが気になります。整体はどうなんでしょうか? あと、マッサージや整体の後に人に会ったりしますか?私は化粧や髪がぐしゃぐしゃになるからそそくさと帰ります

  • マッサージ師の腕前が下手だったらどうする?

    肩こりや腰痛のマッサージ屋は沢山ありますね。 二つのことを聞きます。 (1)もし、マッサージをお願いしてマッサージ師がへたくそだったら文句を言ったり担当者をかえてもらったりしますか? マッサージ師にもあたりはずれがあります。 マッサージが上手な人は施術後に「凝りがほぐれてやわらかくなりましたよ。」という人もいます。 逆にマッサージが下手な人に限って施術後に「凝りが固すぎて時間内にほぐせない」と言い訳みたいなことを 言う人もいます。 (2)マッサージが下手な人の言い訳は「私のマッサージの技術は劣っています」と言って 墓穴を掘ってるようなものだと思いませんか?

  • マッサージ・整体後の頭痛

    肩こりがひどいので、時々マッサージや整体に行きますが、必ずといっていいほど、翌日に頭痛やめまいの症状がでます。先日も整体に行ったところ、船酔いのような症状と頭痛が3日ほど続きました。 このような症状になるのがイヤでマッサージ・整体に行くのをやめるのですが、どうしても肩が重くなって別の整体に行ってみる・・・を繰り返していましたが、今後どうするべきか悩んでいます。 翌日の症状はいわゆる好転反応の一種なのか、それともやはり体にあわないのか図りかねています。もし好転の一種ならば、続けて通ったほうがいいような気がするし・・・・ 症状は人それぞれだと思いますが、何かアドバイスがあればお聞きしたいと思い質問しました。 ちなみに、私はもともと頭痛持ちであり、めまいもたまに起こるため、それぞれ病院で診てもらったところ、脳に異常は無く、めまいは内耳性のものといわれています。 よろしくお願いします。

  • 肩こり…こまめなマッサージで随分かわりますか?

    ひどい肩こり持ちです。 現在20歳ですが、肩こりはもう小学生の頃からです。ミリタリーネック(首の骨がまっすぐ)なので肩凝りやすいんでしょうが…涙 これまでに何回か整体やら整骨院やらに行ったことはありますが、その度に「こんなにひどい人は今まで初めてだ」と言われます。 常に首が緊張状態にあり、しびれていて、重くて、鉄の塊が首から肩にかけてどっしりと乗っているかんじです…涙 整体や整骨院でのマッサージは確かに気持ちよくて直後は楽になるのですが、帰りにはもう普段のような状態に戻ります。 ちょくちょく整体に通うのは予算的にもきびしいものがありますので、あまり行けないでいます。 街に簡易マッサージ(会社帰りの人がふらっと立ち寄れるような感じのところ)がいくつもあり、値段も安いのですが、そのようなマッサージをこまめにやってもらうと、何もやらないよりは肩こりを鎮めるには効果はありますでしょうか? そのようなマッサージなら予算的にも定期的に通えそうなので考えているのですが… ご回答お願いいたします。

  • マッサージや整体の時の不安に

    男性に聞きたいです。 マッサージとか整体に行って、施術する人も男性で万が一その人がゲイでうつ伏せになってる時とかに、オカマ掘られるかもしれない、またはオカマ掘られたかもしれないと不安になったりしませんか? エイズが極度に怖い私はこの間、マッサージに行った時にオカマ掘られて、エイズがうつったのじゃないかと不安です。

  • 整体について

    整体師さんの私に対する態度は客観的にみてどうなのか、教えていただきたいです。 私は20代女性です。 私には去年の3月からお世話になっているチェーン店の男性整体師(40代)さんがいます。 月に1~2回お世話になる程度ですが施術中も話しかけて下さるのでとても親しくなりましたが最近気になる点がいくつかあります。 ①「○○さんの手が冷たいから温めてあげる。ほら、あったかいでしょ?」と素手で手を握られる。 ②肩こりと首こりのマッサージをする際に最初は肩甲骨や首だけのマッサージだったけど、次第に腋下から横乳へと場所が移り最近は乳房にギリギリ行かないところまでマッサージされる。 ③「○○さんの笑顔見ると癒される」と言われる。 ④施術の際にキスされそうな距離まで顔を近づけてくる。 ⑤「最近元気ないね大丈夫?」と頭を撫でられる 整体師でも仕事とはいえ下心があるのでしょうか?私も感じやすい為、際どいところを触られると体をくねらせてしまうので恥ずかしいです。 長文ですがご回答お願いいたします。

  • 健康保険の使えるマッサージ、整体教えてください

    大阪の江坂~新大阪あたりで、健康保険の使える整体院やマッサージ屋を教えてください。 ちょっと外れて、阪急淡路のあたりには接骨院でやってくれるところは知ってるのですが、いつもそこまで行って帰ってくるだけで、折角取れた疲れがぶり返してきそうなのです。 最悪、梅田くらいまで足を伸ばすこともできますので、ご存知の方折られましたらよろしくおねがいします。

  • 整体について女性の方にお聞きしたいのですが、、、

    俺の彼女、体の血行が悪く、よく頭痛・肩こり・しもやけになるみたいで、 月に1~2回整体に通ってます。 これについて特に何も思ってなかったんだけど、この前彼女が頭痛と肩こりが ひどいからって整体に行った時の話です。 下半身はスパッツを履いたままですが、上半身は裸(前はタオルで隠すそうですが) で施術されてる時、「とろけそうで、どうにかなっちゃいそうだった」とか 「思わず声が出そうになっちゃった」とか言ってました。 私、感じやすいから。。。だって!? 実際どのようなマッサージを受けているのか私にはわかりませんが、 彼女に聞いてみると、「普通のマッサージだよ」と言います。 彼女は30代後半でバツイチ子持ち、先生も同じくらいで家庭持ちだそうで、 色々な整体に行ってみたけど、そこが一番自分に合ってるから通ってるそうです。 このことがあってから、彼女が整体で先生の指で感じさせてもらいたくて 通ってるんじゃないかって心配になってきました。。。 たぶん彼女…そうとう濡れてたんじゃないかって思います。 実際、整体ってどんなマッサージをするのですか? そのマッサージで感じてしまって濡れることってあるんでしょうか? 彼女は「エッチの時の気持ちイイとは違う」って言ってますが、彼女の発言から 本当のところどうなのでしょうか?