• ベストアンサー

整体 マッサージ

肩こり改善と妊娠に向け身体作りをと思い 整体に通い始めました。 鍼、整体、マッサージをやってくれるところです。 保険適用でやってもらっています。 クイックマッサージ(よく駅前にある)には何度か行った事あるのですが、 本格的なところは初めてです。 マッサージ・・・とにかく痛いのですが、普通ですか? これでもかと力をこめて押しているみたいなのですが・・・ 翌日になっても押されたところが青たんになるのではないかって思うくらい痛いのです。 あまり力をいれてツボ押しするのは良くないイメージを 持っていたので心配です。 プロがやる分には心配しなくていいのでしょうか? 経験者のかた又は整体師のかたご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

鍼灸マッサージ師です。 患者さんがマッサージを受ける際に緊張したり、力が入ってしまうと体が固くなりますね? それを力ずくで押してほぐそうとするのは逆効果です。 まず、「痛い」と言うことを伝えましょう。 それでも強い場合は、「痛いからもっとソフトにして」とどんどん要求を伝えてもかまいませんよ。 強すぎるマッサージは、筋肉を損傷させる恐れがあるばかりか、かえってこりを強くさせます。 施術者側がリラックスさせてあげるのが一番良いのですが、マッサージ師の腕・あなたとの相性なども関係してきます。 口コミと自分の足でいくつかの治療院を体験してみてはいかがですか? 体験から言わせていただくと、「保険適用」するところよりも「自由診療」で診療費を頂く所の方が腕が上の場合が多いです。 もちろん例外はありますよ。 質問者様にあった施術者に巡り会えると良いですね。

sunsunsun2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マッサージから2日たってみると痛みは消え 身体が軽くなりました。 強すぎるマッサージが筋肉を損傷させてしまうってのは 恐いですね。 それもプロがやれば問題ないのでしょうか・・・?

その他の回答 (2)

回答No.3

 私も頑固なひどい肩こりで、週に1回マッサージに通っています。(1時間、3,000円のところですが。)  大学生のころは肩をもまれるだけでくすぐったくて、もまれて気持ちのいい人の気持ちが分かりませんでした。しかし、26歳の時に初めての子供を妊娠してから肩こりが始まり、7年の肩こりキャリアーとなってしまいました。お産直前までマッサージに大きいお腹をかかえて行っていたくらい・・・。産まれてからは、抱っこする機会が非常に多くなるし、成長すると共に体重は重たくなるので、週1回のマッサージを必要とする体となってしまいました。  結論ですが、この7年間クイック、保険適用、適用でないところ、とプロ、アマと15人以上の方々にマッサージをしていただきましたが、非常に痛く指圧する人(女性でしたが)がいました。上手な人、ツボをつけない人、痛くする人、10人10色でした。同じクイックでも、上手な人、下手な人がいます。私は強く指圧されすぎると、かえってどっと疲れがでてしまいます。初めてのところは「どうかなー?」と気をつかいますが、色々と行かれてみたら、必ずぴったりした強さ、上手な方に出会えるはずです!私は2年ちかく同じところに行っていますが、たまに実家に帰って、上手といわれる方にしていただくことがありますが、やっぱり自分には今行っている方のほうがしっくりきます。プロでも自分に強すぎて心配だったらかえてみたらどうですか。プロでも痛い人いますから。気持ち良くて、されている間に眠るくらいのところの方が心身共に癒されると私は思います。  ところで、今日初めて鍼治療をしてみましたが、良かったですよ。今まで何年も怖くてできませんでしたが、チャレンジしてみてよかったです。お互いコリがとれるといいですね。お大事に・・・。  

参考URL:
太郎・さくら
sunsunsun2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロでも強くマッサージする人はいるんですね。 いろんな方がいると分かり参考になりました。 鍼も今通院しているところで同時にやってもらっています。 不思議と悪いところは痛いですよね。

  • yossiy60
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

そもそもだれが今まで自分の身体を作り上げ、維持してきたのでしょうか。 他人に自分の身体を調整したり、治すことは不可能です。 自分の身体は生まれながら持っている自分の生命力、治癒力で管理、調整、治療され生きているのです。 だから、外からの刺激、投薬などで楽にすることはできても、本当良くすることはできません。(かえって良くありません。) その生まれながら持つ知恵(力)は脳からの神経伝達により全身に伝達されています。 その力は死ぬまで減ることはありませんが、身体への伝達の妨害をされてしまうことがあります。 脳からの神経伝達妨(根本原因)のチェックが、症状や病気を問わない、全身の健康のキーといえるのです。 上部頚椎専門カイロプラクティック協会のHPのチェックをお勧めします。↓ 自分の身体の健康維持するのに、どこかに通う必要はありません。 自力でつくり、維持するものなのです。

参考URL:
www.specific.jp
sunsunsun2005
質問者

補足

質問の答えにならない回答にわざわざ時間を割いて頂かなくても結構です。

関連するQ&A

  • マッサージ?整体?

    もうすぐ母の誕生日なので、プレゼントをしようと思っています。 母は力仕事をしていて、ひどいときには腕が上がらなくなるほどだるい時や、ぴりぴりと痛むときがあるそうです。 肩こりもあるようで、よく 思いっきりもんでほしいと言っています。 なのでこの機会に、母にマッサージ券などをプレゼントしたいと思っているのですが、 マッサージがいいのか、それとも整体や鍼治療などのほうがいいのか、知識がないので全くわかりません; それに、マッサージにしてもどんなお店がいいのか、ギフト券があるのか等、なにもわからない状態です・・・。 少しでもわかる方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。 その他、おすすめのお店やグッズなどありましたら、そちらも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • マッサージ・整体でのもみかえし

    私はマッサージや整体が好きで、体がどうしようもなく辛くなったら決まった整体院に行くのですが、首のコリが日常的にひどいため、首をかなり強い力で揉みほぐされます。首だけでなく肩なども「痛い!!」という声をあげずにはいられないほど、強く揉まれることもあります。確かに、してもらったあとはすっきりするのですが、私の場合、翌日にもみかえしが起こり、ひどい時は体がだるくなりすぎて、1日起き上がれないほどの状態になることもあります。なので、行ったら「この前もみかえしがひどかったんで・・・」と伝えるのですが、「ははは。そんなこと言う人が多いけど、力は弱めませにんよー」と一蹴されます。体にとって悪くないのなら我慢するのですが、好転反応だととらえていいのか、もみかえしが起きるほどのマッサージは避けた方がいいのか、どなたかお詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • マッサージ・整体後の頭痛

    肩こりがひどいので、時々マッサージや整体に行きますが、必ずといっていいほど、翌日に頭痛やめまいの症状がでます。先日も整体に行ったところ、船酔いのような症状と頭痛が3日ほど続きました。 このような症状になるのがイヤでマッサージ・整体に行くのをやめるのですが、どうしても肩が重くなって別の整体に行ってみる・・・を繰り返していましたが、今後どうするべきか悩んでいます。 翌日の症状はいわゆる好転反応の一種なのか、それともやはり体にあわないのか図りかねています。もし好転の一種ならば、続けて通ったほうがいいような気がするし・・・・ 症状は人それぞれだと思いますが、何かアドバイスがあればお聞きしたいと思い質問しました。 ちなみに、私はもともと頭痛持ちであり、めまいもたまに起こるため、それぞれ病院で診てもらったところ、脳に異常は無く、めまいは内耳性のものといわれています。 よろしくお願いします。

  • 効果的なマッサージは何ですか?

    こんにちは。 毎日仕事でパソコンを使うので肩こりに悩まされています。 そこで、マッサージに行きたいのですが、ちまたには様々な種類のマッサージがあふれています。 指圧 あん摩 鍼・灸 整体 カイロプラクティック アロママッサージ オイルマッサージ リンパマッサージ リフレクソロジー タイ古式マッサージ 台湾式マッサージ クイックマッサージ ロミロミマッサージ などなど。  一体どれが効果的なのかわかりません!! マッサージ経験者の方、 効果的なマッサージを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 足ツボ 手のツボ 整体

    プロ?によるツボ押しと 整体 またはマッサージ どれがすっきりしますか????????

  • 整体で、肩こりは治りますか。

    整体で、肩こりは治りますか。 肩こりで困ってます。 首、肩、背中の筋肉が凝ってます。 これまでクイックマッサージに行き、30~40分間くらい揉んでもらってました。 でも、いまひとつですね。 整体は、一度も行ったことないのですが、どんな感じですか。 強く揉むのですか、それとも軽い感じですか。 あまり強く揉むと炎症を起こすので良くないそうです。 実際、整体で肩こりが軽くなった人はおられますか。 他、肩こりに効いたという運動なり体操なりなんでもけっこうですから教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 整体やマッサージツボ等に詳しい方

    私は3年くらい前から整体やツボ押しマッサージ等に時々行きます。行くと本当に気持ちが良く生きてて良かったと思うほどなんですが、かならずしてくれた先生が泣くのです。これはどうゆうことかわかる方いらっしゃいますでしょうか?この前はアロママッサージを勉強している妹の実験台になったのですがすごい険しい顔して「こんな身体尋常じゃないよ!」と今にも泣きそうに怒られました。 病院で検査をしてもどこも悪くない場合が多いです。 でも整体・クイックマッサージ・ツボ等に行くと初めてのお店でも必ず驚かれ心配されます。どの先生も泣きそうな顔をします。その顔を私に見られないように無理に笑顔を作るので、私の方が心配になってきています。 私の身体どうですか?と様々な先生に聞いても毎日の生活で気をつける事を説明するだけです。ここが悪いとかはあまり言えないみたいです。 私は大丈夫なのでしょうか…?

  • 整体・カイロ・マッサージなどの違い

    現在体調(背中の凝り・肩こりなど)が悪くマッサージか整体か迷っています。しかし現在世間には整体・カイロプラクティック・マッサージなどの種類がありますが違いは何でしょう?中にはカイロプラクティックを整体と唱っている所もあるし。マッサージや針などは国家資格?があるのは知っていますが。それぞれの違いと、どういう症状のときは何処へか詳しく説明していただける方、よろしくお願いいます。

  • 整体・マッサージでお勤めの皆さん

    私は、肩凝りのため、整形外科通院を経て。整体へ。今は近所のマッサージ屋さんへとお世話になっています。 一時期は、毎週整体へ行っていました。 ソフト整体で、若い女性整体師さんですが、ボキボキやっていただきました。 そこで質問です。 皆さん、お客を癒していらっしゃいますが、自身は手首や腰、肩など痛めないんですか? 以前に整体師の方が手首をガードするようなものをつけて見えました。 若い女性の整体師さんだったので、こういう若い方なのに・・・・ となんだか、申し訳なくなりました。 先日も、小柄な女性が担当でしたが、「全身の力」を手に集中させているだろう!というほど、力ありましたが。 また、途中で「うっ」と言いたくなる痛みの時があります。 「痛かったり、強さが弱かったりしたおっしゃってくださいね」 と言われるのですが、私自身言ったことありませんし、言っているお客さんも会った事ありません。 主人は「痛い」と思うほどじゃないと効き目ない! というのですが、以前に若い男性の方が担当の時 「凄いこりようです」 と言ったかたと思うと、もうものすごい痛みが。 でもこの痛みはそれだけこっている証拠なんだと思ったのですが、実は翌々日ぐらいまでその痛みが残っていました。 これは言うべき「痛み」だったのでしょうか。 毎回、30分コースをどこの整体やマッサージでもお願いするのですが、皆さんのご尽力に、また時に癒されるため、「痛い」なんて小心者というより、実際は、そのマッサージで血行はよくなっているんだろうし、肩の張りや腰痛が和らいだりしているのは事実。「痛い」が効き目かと思うと言えません。 お伝えした方がいいですか? 痛すぎるのは危険でしょうか。 長文になりましたが。おそらく、今後も長くお世話になると思いますので、伺っておいたほうがいいかと思いまして。 よろしくお願いいたします。

  • 整体・オイルマッサージ

     整体やオイルマッサージは、本当にいいのですか??  整体の2,3日後に首にごりっとしたしこりができていました・・・。強すぎたのか・・・気持ちよかったんですが、結局このごりごりができて、首が疲れています。    またオイルマッサージは、結構な力で、全身をさすっていきますが、リンパの流れを逆に悪くするっていうことはないのですか?リンパマッサージは軽くさするくらいで良いとも聞いたことがありますが、強くマッサージするとリンパがつぶれてしまう?または、皮膚や筋組織が壊れる?などあるのでしょうか?   何かご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう