• ベストアンサー

整体 マッサージ

肩こり改善と妊娠に向け身体作りをと思い 整体に通い始めました。 鍼、整体、マッサージをやってくれるところです。 保険適用でやってもらっています。 クイックマッサージ(よく駅前にある)には何度か行った事あるのですが、 本格的なところは初めてです。 マッサージ・・・とにかく痛いのですが、普通ですか? これでもかと力をこめて押しているみたいなのですが・・・ 翌日になっても押されたところが青たんになるのではないかって思うくらい痛いのです。 あまり力をいれてツボ押しするのは良くないイメージを 持っていたので心配です。 プロがやる分には心配しなくていいのでしょうか? 経験者のかた又は整体師のかたご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

鍼灸マッサージ師です。 患者さんがマッサージを受ける際に緊張したり、力が入ってしまうと体が固くなりますね? それを力ずくで押してほぐそうとするのは逆効果です。 まず、「痛い」と言うことを伝えましょう。 それでも強い場合は、「痛いからもっとソフトにして」とどんどん要求を伝えてもかまいませんよ。 強すぎるマッサージは、筋肉を損傷させる恐れがあるばかりか、かえってこりを強くさせます。 施術者側がリラックスさせてあげるのが一番良いのですが、マッサージ師の腕・あなたとの相性なども関係してきます。 口コミと自分の足でいくつかの治療院を体験してみてはいかがですか? 体験から言わせていただくと、「保険適用」するところよりも「自由診療」で診療費を頂く所の方が腕が上の場合が多いです。 もちろん例外はありますよ。 質問者様にあった施術者に巡り会えると良いですね。

sunsunsun2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マッサージから2日たってみると痛みは消え 身体が軽くなりました。 強すぎるマッサージが筋肉を損傷させてしまうってのは 恐いですね。 それもプロがやれば問題ないのでしょうか・・・?

その他の回答 (2)

回答No.3

私も頑固なひどい肩こりで、週に1回マッサージに通っています。(1時間、3,000円のところですが。)  大学生のころは肩をもまれるだけでくすぐったくて、もまれて気持ちのいい人の気持ちが分かりませんでした。しかし、26歳の時に初めての子供を妊娠してから肩こりが始まり、7年の肩こりキャリアーとなってしまいました。お産直前までマッサージに大きいお腹をかかえて行っていたくらい・・・。産まれてからは、抱っこする機会が非常に多くなるし、成長すると共に体重は重たくなるので、週1回のマッサージを必要とする体となってしまいました。  結論ですが、この7年間クイック、保険適用、適用でないところ、とプロ、アマと15人以上の方々にマッサージをしていただきましたが、非常に痛く指圧する人(女性でしたが)がいました。上手な人、ツボをつけない人、痛くする人、10人10色でした。同じクイックでも、上手な人、下手な人がいます。私は強く指圧されすぎると、かえってどっと疲れがでてしまいます。初めてのところは「どうかなー?」と気をつかいますが、色々と行かれてみたら、必ずぴったりした強さ、上手な方に出会えるはずです!私は2年ちかく同じところに行っていますが、たまに実家に帰って、上手といわれる方にしていただくことがありますが、やっぱり自分には今行っている方のほうがしっくりきます。プロでも自分に強すぎて心配だったらかえてみたらどうですか。プロでも痛い人いますから。気持ち良くて、されている間に眠るくらいのところの方が心身共に癒されると私は思います。  ところで、今日初めて鍼治療をしてみましたが、良かったですよ。今まで何年も怖くてできませんでしたが、チャレンジしてみてよかったです。お互いコリがとれるといいですね。お大事に・・・。  

参考URL:
太郎・さくら
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロでも強くマッサージする人はいるんですね。 いろんな方がいると分かり参考になりました。 鍼も今通院しているところで同時にやってもらっています。 不思議と悪いところは痛いですよね。

• yossiy60
回答No.2

そもそもだれが今まで自分の身体を作り上げ、維持してきたのでしょうか。 他人に自分の身体を調整したり、治すことは不可能です。 自分の身体は生まれながら持っている自分の生命力、治癒力で管理、調整、治療され生きているのです。 だから、外からの刺激、投薬などで楽にすることはできても、本当良くすることはできません。(かえって良くありません。) その生まれながら持つ知恵(力)は脳からの神経伝達により全身に伝達されています。 その力は死ぬまで減ることはありませんが、身体への伝達の妨害をされてしまうことがあります。 脳からの神経伝達妨(根本原因)のチェックが、症状や病気を問わない、全身の健康のキーといえるのです。 上部頚椎専門カイロプラクティック協会のHPのチェックをお勧めします。↓ 自分の身体の健康維持するのに、どこかに通う必要はありません。 自力でつくり、維持するものなのです。

参考URL:
www.specific.jp
質問者

補足

質問の答えにならない回答にわざわざ時間を割いて頂かなくても結構です。