整体やマッサージツボ等に詳しい方への質問

このQ&Aのポイント
  • 整体やツボ押しマッサージを受けるといつも先生が泣くのですが、なぜでしょうか?
  • 病院では検査結果が良好なのに、整体やマッサージツボで驚かれることがあります。
  • 先生たちが泣くので心配になる私の身体の状態は大丈夫なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

整体やマッサージツボ等に詳しい方

私は3年くらい前から整体やツボ押しマッサージ等に時々行きます。行くと本当に気持ちが良く生きてて良かったと思うほどなんですが、かならずしてくれた先生が泣くのです。これはどうゆうことかわかる方いらっしゃいますでしょうか?この前はアロママッサージを勉強している妹の実験台になったのですがすごい険しい顔して「こんな身体尋常じゃないよ!」と今にも泣きそうに怒られました。 病院で検査をしてもどこも悪くない場合が多いです。 でも整体・クイックマッサージ・ツボ等に行くと初めてのお店でも必ず驚かれ心配されます。どの先生も泣きそうな顔をします。その顔を私に見られないように無理に笑顔を作るので、私の方が心配になってきています。 私の身体どうですか?と様々な先生に聞いても毎日の生活で気をつける事を説明するだけです。ここが悪いとかはあまり言えないみたいです。 私は大丈夫なのでしょうか…?

noname#4374
noname#4374

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seepoo
  • ベストアンサー率29% (18/61)
回答No.6

有資格者です まずmayo5iさんの身体について考えられるのは 1外見上で素人が見てもわかるような症状がある (側湾、変形など) 2マッサージをされる方や妹さんが触診したときに はじめてわかる(外見上では判断しにくい)症状がある (肩や背中の強烈なコリなど)   のどちらかではないでしょうか? しかし1ならばご自分でも気付くでしょうから 2の可能性が高いですね 東洋医学では ”未病治” という考え方があります 未だ病になっていない病を治す という意味です このままの身体で歳を重ねていったら そのツケがまわって身体に変調をきたすな ということを未然に防ぐのが未病治です ですから不安にさせることを言われるのは 注意しすぎるくらいに身体に気をつけなさい ということだと思います イコール 定期的にマッサージを受けに来てね ということを遠まわしに言われているということです 施術を受けて非常に気持ちよかったということは 受ける前は身体がストレスを感じていた・疲労が たまっていた・血行が良くなかったなどが少なからず あったわけですから、それらが改善されるのであれば 今までどおり通われても問題ないと思います 同業者をかばうわけではありませんが 泣きそうになるのは演技ではないと思います たまたまそういう顔の人かもしれませんし 私の場合は体がコチコチの上に体がでかく 緊張して抵抗されると泣きそうになります(←本当) しかしプロですしサービス業ですから 最後は笑顔で となりますけどね プロが泣きそうになるお身体一度診せていただきたい と思いますが、今の私にできるのは この程度の回答しかできません これからも 未病治 で、お身体大切にしてください

noname#4374
質問者

お礼

すごいコッてると言われます。特に肩。妹は全身マッサージをタダで見てくれたんですがココこってない?と言われソコは押すとアザを押された感じがするとこで(アザができてるわけではない)痛いけど気持ちよかったです。その時「細い。骨が見えてるじゃん尋常じゃないよ」と言われました。 確かに体が硬くでかい人に抵抗されるとやってる方は泣きたくなりますね^^ 私の手や足ツボを押す人はたいがいすごく丁寧にやってくれます。そんな真摯にならなくても…と思います。一度全く関係ないお店に電話をかけて「いつも泣かれるんです」と相談したら「患者の気を感じてやってる方も泣いてしまうことがあることがある」と言われました。そうなのかな?と思いましたが… sepooさんはどこにお住まいですか? やっぱり診てもらわないとわからないですよね…

その他の回答 (5)

  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.5

こんにちは!!色々アドバイス等があり困惑もあると 思います。σ(^^;は背骨を中心に扱う専門家として思う ことはご本人が特に具合の悪さを感じなければ身体や 筋肉が硬いというのは問題にしない方が良いのではない かと思います。人間の身体は十人十色、百人百様です。 特に悪いと思って治療を受けるのなら何処がどの様に 傷んでいてどの様に治すのか尋ねてみてください。 それに応えてくれないのでしたら自信がないのではない かと思いますので通うのは考えた方が良いと思います。 少なくてもσ(^^;はその様にして仕事しています。 本人が楽になりσ(^^;が自信を持って善くなったと判断 出来たら一回でも終わりにします。 商売としても考えなければならず難しいですが誇りを 持って仕事しなければならないと考えています。 この様なこともお考えの上ご自分の身体と相談し体調を 維持してください。

noname#4374
質問者

お礼

>具合の悪さを感じなければ身体や筋肉が硬いというのは問題にしない方が良い そうですね、具合が悪い時もありましたが最近は昔のように慣れたようです。身体や筋肉は硬いというのではなくてこっている状態です。も~すごいこってるねと言われます。老人みたいに?時間すぎても先生ツボ押してくれます。初めは普通の患者を見るように冷えとかコリとか見るのですがだんだん泣いてくるんです。そんな顔しないでよぅせんせー。 >悪いと思って治療を受けるのなら 率直に言って、悪い…というより泣く理由を知りたい… >何処がどの様に傷んでいてどの様に治すのか尋ねてみて ちゃんと言ってくれますよ「風呂上がりにストレッチ」とか「足の下でゴルフボールを転がす」とか まあ「通う」と言えるほど通ってるわけじゃないです。お金のある時たまに行く程度です 商売ですか。怪しくて商売的なのは男がやってる整体に多いですね。でも強引な勧誘的なモノはなかったな。騙されてるんですかね?

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.4

>あなたは何をどれだけわかって回答したんですか? 一通り理解しているつもりです。 >ツボ押しとか一回でも行ったことあるんでしょうか? 気持ちいいですから、何十回と行ったことがあります。 >それとも単に私の返事が欲しかった人なんですね? 意味不明。私の回答でそのように取れるところが ありましたか?逆に教えて下さい。 >いつになったら私は勧誘されるんでしょう? 例えていえば、そのようなものに似ているといった だけです。勧誘されるとは言っておりません。 良く回答を読まれて下さい。 >妹も何か私に売り付けようと思ってるのですね? ???意味が判りません。私がそのような事を書いて おりますか? これも、良く回答を読まれて下さい。 >私は勧誘されるのですね? >じゃあ行かない方がいいですね? いやはや、何と申しましょうか・・・。(苦笑) どこを、どのように取ればそのように飛躍した 言葉がでるんでしょうかね。訳が判りません。 貴方には、私のアドバイスは無意味でしたね。 私も貴重な時間を無駄にしたようです。 貴方にとって心地よい耳障りのよいアドバイスのみ を参考とされて下さい。 どうぞ、ご自由に。 これにて失礼。

noname#4374
質問者

お礼

また人間批判ですか? アドバイスなんだからここは質問の場所なんだからわかるように言ってくださいよ。心地よい耳障りのよいアドバイスってなんですか?わからないから聞いてるのにあなた回答する気あるんですか? ツボや整体マッサージ店について理解してるのなら教えてください。別にひっかかりませんよ。あなたがココで何言おうと。 それとも何かまずいことでもあるんですか? >そのようなものに似ているといっただけです。勧誘されるとは言っておりません。 うーん確かにこれはですねーあなたの言ってることわかりますよすぐにね。 >いやはや、何と申しましょうか・・・。(苦笑) どこを、どのように取ればそのように飛躍した 言葉がでるんでしょうかね。訳が判りません。 そうですね、私も言葉を間違えました。すいませんでした。一体どう飛躍してどのように取ればそのような言葉がでるんでしょうね?ぜひよく考えてみたら? しいていうなら あなたのアドバイスは意味がないし根拠も具体性もないです。 商売上のことだと思うからコメントは控えて、自分は理解している、って言いますが、これじゃ質問した私がバカみたいじゃないですか?こんなあやふやな中途半端な回答理解する方がムリですよ。言葉悪いですがつまり「単なる客寄せだから心配するな」は「東洋医学は客寄せの為に演技をするように教育される」と理解していいでしょうか? たぶんあなたがココで何言おうと大丈夫です。だってあなたは整体師でもないんでしょう?業界の秘密少し暴いても大丈夫ですよ!そんな大きい業界でもないしあなたも客の立場なら私と一緒です。もしあれでしたらメールでもかまいません。本当に。 >お気に障りましたら、ごめんなさいね。 気に障るも何も回答したのなら責任をもってください。相手がどんな人であろうと。

noname#4374
質問者

補足

色々書いてしまいましたが ・整体.マッサージ.ツボ等のお店についてあなたが理解しているということを具体的に教えてください。 ということです。 よろしくお願いします。

  • donpiko
  • ベストアンサー率23% (66/278)
回答No.3

30代の会社員です。私も整体はいろいろ試し、今は気に入った所が見つかったので、そこに2年近く、1カ月に1~2度通ってます。泣きそうな顔はされませんが、不安にさせるような事はどこでも言われました。 いわく、こんな体でよくがまんできた、ひどすぎる、つらいでしょう、ガチガチすぎ、etc。そして私も会社の人間ドック等では、別に再検査だとか異常だとかは言われません。 No2の回答の方がおっしゃる通り、意図的か無意識に関わらず、不安をあおってまた来させるように仕向けているのだと思います。「どこも悪くないよ」では、もう来ないですからね。 よく言われることですが、西洋医学と東洋医学は違います。病気ではなくてもなんとなく具合が悪い、そういう場合に整体・マッサージ・アロマ・漢方等はよいと思いますが、あまり先生の言うことをまに受けすぎない方がいいと思います。私も一度、悪い悪いと言い続ける整体の先生に、「悪いというだけで、どこがどう悪いか、どうすれば治るか説明がない」とキレて怒ったことがありますから。自分が気持ちよいと思う程度に利用したらいかがでしょうか。

noname#4374
質問者

お礼

んー私が思うに色々言ってくれるということは安心していいと思うんですねー。たぶんそれは東洋と西洋の違いで東洋医学では悪いところに気をつけて生活しなさい、ということだから。私の行く所はあまりここが悪いとか言わないですよ。あ、中国整体は言ったかな。私が言ってくれと頼んだからかな?^^クイックマッサージとかツボはあまり言わないよ。「単にリラックスしてもらう」のが目的だから。そこで不安な顔されるのも次また来て下さいね、ということなんでしょうか?つまり彼らは演技してるわけであって私の身体は大丈夫、ということですね? 大丈夫ならそれでいいんだ。 もちろん自分が気持ちいいと思う程度に利用するつもりです。あまり気にしてもしょうがないしね。 ありがとうございました!

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.2

>でも整体・クイックマッサージ・ツボ等に行くと初めてのお店でも必ず驚かれ心配されます。 >どの先生も泣きそうな顔をします。 だけど・・・ >病院で検査をしてもどこも悪くない場合が多いです。 という事は・・・ 何か新興宗教の、ありふれた勧誘手口と似たようなもの だと思うのですが・・・。 そうして不安を煽り、客として取り込みたい。 ただ、それだけかと思います。 だから・・・ >ここが悪いとかはあまり言えないみたい という事になるのだろうと思います。 以上、お尋ねの文面を読んでの、率直な感想です。 商売上の事だと思いますので、これ以上の コメントは控えます。 お気に障りましたら、ごめんなさいね。 (^.^)/~~~

noname#4374
質問者

お礼

整体・クイックマッサージ・ツボ等のお店は何か商売をしてるのですか? >不安を煽り、客として取り込みたい。 みなさん演技してるのですか… 私は勧誘されるのですね? じゃあ行かない方がいいですね? 私は東洋医学と西洋医学の違いがよくわかりませんがちょっと気になったのでココで相談しただけなんです。 あなたは何をどれだけわかって回答したんですか? ツボ押しとか一回でも行ったことあるんでしょうか? それとも単に私の返事が欲しかった人なんですね? 私は3年間色々な所へ行ってますが今のところ勧誘も宗教も何もないです。至って普通のお店です。 いつになったら私は勧誘されるんでしょう? 妹も何か私に売り付けようと思ってるのですね? 答えて下さい。 お願いします。

  • yuka01
  • ベストアンサー率19% (28/146)
回答No.1

>「こんな身体尋常じゃないよ!」と今にも泣きそうに・・・ 妹さんがアロママッサージをされてるのなら、直接聞かれた方がいいのではないでしょうか?

noname#4374
質問者

お礼

いや妹とはあまり簡単にしゃべる仲ではないのです。私から話しかけてもたいがいムッとされます。まあこのことがあったので彼女の中で私の印象がちょっと変わりつつありますが/うちの姉嫌いから→かわいそうな姉…みたいな それに妹と言えどマッサージを勉強している身ですから例えそうゆう発言があったとしても彼女にとって私は客です。私に対する対応は他のお店の先生と変わりありません。そこはやはり仕事としてのプロ意識があるのではないでしょうか? ですが妹に聞くことは彼女が話してくれるまで待とうと思っています。 だからこの質問は私の妹宛ではなくgooを読んだ方が対象です。

関連するQ&A

  • 整体 マッサージ

    肩こり改善と妊娠に向け身体作りをと思い 整体に通い始めました。 鍼、整体、マッサージをやってくれるところです。 保険適用でやってもらっています。 クイックマッサージ(よく駅前にある)には何度か行った事あるのですが、 本格的なところは初めてです。 マッサージ・・・とにかく痛いのですが、普通ですか? これでもかと力をこめて押しているみたいなのですが・・・ 翌日になっても押されたところが青たんになるのではないかって思うくらい痛いのです。 あまり力をいれてツボ押しするのは良くないイメージを 持っていたので心配です。 プロがやる分には心配しなくていいのでしょうか? 経験者のかた又は整体師のかたご意見お聞かせください。

  • 【あん摩マッサージ指圧・鍼灸・整体・柔道整復師】ツ

    【あん摩マッサージ指圧・鍼灸・整体・柔道整復師】ツボ押し器でピンポイントに押さえつけてグリグリしてはいけないそうです。 でもあん摩マッサージ指圧師はツボを押していませんか? ここが痛い!=ツボではないのですか? よくテレビでツボ押しでタレントが痛い!痛い!ここの臓器が悪い!って東洋医学の先生とやりあってますが、これらは全て西洋医学では間違いということですか?

  • 整体について女性の方にお聞きしたいのですが、、、

    俺の彼女、体の血行が悪く、よく頭痛・肩こり・しもやけになるみたいで、 月に1~2回整体に通ってます。 これについて特に何も思ってなかったんだけど、この前彼女が頭痛と肩こりが ひどいからって整体に行った時の話です。 下半身はスパッツを履いたままですが、上半身は裸(前はタオルで隠すそうですが) で施術されてる時、「とろけそうで、どうにかなっちゃいそうだった」とか 「思わず声が出そうになっちゃった」とか言ってました。 私、感じやすいから。。。だって!? 実際どのようなマッサージを受けているのか私にはわかりませんが、 彼女に聞いてみると、「普通のマッサージだよ」と言います。 彼女は30代後半でバツイチ子持ち、先生も同じくらいで家庭持ちだそうで、 色々な整体に行ってみたけど、そこが一番自分に合ってるから通ってるそうです。 このことがあってから、彼女が整体で先生の指で感じさせてもらいたくて 通ってるんじゃないかって心配になってきました。。。 たぶん彼女…そうとう濡れてたんじゃないかって思います。 実際、整体ってどんなマッサージをするのですか? そのマッサージで感じてしまって濡れることってあるんでしょうか? 彼女は「エッチの時の気持ちイイとは違う」って言ってますが、彼女の発言から 本当のところどうなのでしょうか?

  • 整体でセクハラ!?

    この間、近所の整体院に初めて行き、施術してもらったのですが、最後の方になって、アロママッサージもサービスになっているので行いますと言われて、うつぶせでパンティを脱がされ、お尻丸出しの格好でマッサージをされました。 後日知り合いに話したら、「あ~、あそこの先生はケツフェチだから、綺麗な女性がいくと生ケツ見られて揉まれるよ。」って言われちゃいました。 うそ!?って信じられないんですが、そんなマッサージもあるのでしょうか?それともやっぱりセクハラなのかな~。

  • 整体について

    整体師さんの私に対する態度は客観的にみてどうなのか、教えていただきたいです。 私は20代女性です。 私には去年の3月からお世話になっているチェーン店の男性整体師(40代)さんがいます。 月に1~2回お世話になる程度ですが施術中も話しかけて下さるのでとても親しくなりましたが最近気になる点がいくつかあります。 ①「○○さんの手が冷たいから温めてあげる。ほら、あったかいでしょ?」と素手で手を握られる。 ②肩こりと首こりのマッサージをする際に最初は肩甲骨や首だけのマッサージだったけど、次第に腋下から横乳へと場所が移り最近は乳房にギリギリ行かないところまでマッサージされる。 ③「○○さんの笑顔見ると癒される」と言われる。 ④施術の際にキスされそうな距離まで顔を近づけてくる。 ⑤「最近元気ないね大丈夫?」と頭を撫でられる 整体師でも仕事とはいえ下心があるのでしょうか?私も感じやすい為、際どいところを触られると体をくねらせてしまうので恥ずかしいです。 長文ですがご回答お願いいたします。

  • 整体師

    質問がいくつかあります。 仕事の内容から整体師、整体セラピストなど体の異常を治しつつ自己治癒力を高めるといったことに興味があり、今後そのような仕事に就きたいと思っているのですが、 Q1.民間資格である整体師では保険が利かないとのことなのですが、これは整体という分野に保険が適応されないということですか? Q2.整体師等の民間資格だけでは心もとないので、他に国家資格を一つ取りたいと思うのですが、このような場合柔道整復師か鍼灸師かどちらがよいでしょうか? Q3.柔道整復師・鍼灸師と並んであん摩マッサージ指圧師がありますが、前者二つに比べあまり聞かない気がします。つぼ押し指圧系にも少し興味があるのですが、需要・年収等比較すると前者より劣りますか? Q4.国家資格限定ではなく民間も含めて、併せ持っておくと後々便利になる資格とかはありますか?

  • 大田区の整体、又は横浜~品川あたりの評判のよい整体、マッサージなど

    数年前の事故から首~背中、腕、腰にかけて痛くてだるいのですがお薦めの整体などあったら教えてください。 大田区で4千円くらいで2時間くらいやってくれる整体があると聞いたことがあるのですが知っている方がいたら是非教えてください。口コミで評判らしいです。 でもネットで調べてもみつかりません。 またマッサージはアロママッサージ、リンパドレナージュ、指圧、など種類がありますがどれが一番ききますか??(ちなみに痛気持ちいいのが好きです。)

  • 整体師の方、教えてください

    10年前も前の話だったような気がします。 私が小さい頃、親の行きつけの整体師の店にとくに説明もなく連れて行かれました。 そして説明もなく個室でズボンをおろされて(お尻の下まで)パンツ状態になりました。上はもちろん着てます。 正面から垂直に指圧?みたいなものをされ。(ツボを押すみたいな) その後よく分からない危惧を同じく垂直に股間にあてられ、「ガシャン!ガシャン!」と押され?ました。スタンプみたいな感じで、でも結構強い圧迫だったので、骨まで確認できるような、そんな感じ。 整体師の男性はそれをしながら、すぐ後ろで座っていた親に何か説明をしてました。(説明内容は覚えていませんが、なんか股関節のことを言ってた気がします。「安産体型」とか…?←でも本当に言葉は覚えていないので、もしかしたら妄想かもしれません。) 私は何をされてるか分からないし、股間を思い切り押されて骨までグイグイだったから、「痛い!」「意味分からん」という感想でした。 そのあと、母親や兄弟に「どうだった?」とか何を聞かれることもなかったので、たぶんですけど整体師に連れて行ったのは父親の独断かなと思います。 ちなみに股間を触ると言っても、下から触るとか、いわゆる外性器周辺を触るようなことはなく、親もすぐ後ろにいたし、整体師の人も事務的だったので、よこしまな思いとか、そういうのはまずないとは思います。 でも何をしたのか、何を確認したのか、さっぱり分からず、凄く気になります。 整体師の方、その道に詳しい方、私が体験したことはなんだったのか、予想で良いので教えていただけたらと思います。 ちなみに本当に「整体師」だったのかは分かりません…。 親は足腰を痛めていて、マッサージや針治療の為に行っていた店なので、おそらく整体師かなと思ったので限定してみました。

  • 整体で余計痛くなってしまいました

    子どもを出産して腰が痛くなりやすく、クイックマッサージのようなところをよく利用していましたが、近所に良い整体があると聞き、施術を受けました。 2ヵ月前に受けた時は痛みもとれ、良いところだと思っていたのですが、 6日前に施術を受けた後は痛みはとれず、まぁだんだん良くなるかな、と思っていたのですが、 翌日にはいつも腰痛になるのとは違うような痛みを感じ、2日目にはぎっくり腰のような痛みになってしまいました。そして5日目の昨日、電話で連絡すると、「急いできてください」と言われたので再度行くと痛みを軽くするためという施術を受けましたが、改善はせず、まだぎっくり腰のような痛みが続いています。 本当はじっとして寝ていたほうが良いのでしょうが、子どもがおり寝ていられない状況です。 今日も整体院に痛みが改善しないことを連絡はしましたが、(また「来てください」と言われましたが)もう行くつもりはありません。 自宅で自分でできる、良い対応がありましたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • マッサージ・整体でのもみかえし

    私はマッサージや整体が好きで、体がどうしようもなく辛くなったら決まった整体院に行くのですが、首のコリが日常的にひどいため、首をかなり強い力で揉みほぐされます。首だけでなく肩なども「痛い!!」という声をあげずにはいられないほど、強く揉まれることもあります。確かに、してもらったあとはすっきりするのですが、私の場合、翌日にもみかえしが起こり、ひどい時は体がだるくなりすぎて、1日起き上がれないほどの状態になることもあります。なので、行ったら「この前もみかえしがひどかったんで・・・」と伝えるのですが、「ははは。そんなこと言う人が多いけど、力は弱めませにんよー」と一蹴されます。体にとって悪くないのなら我慢するのですが、好転反応だととらえていいのか、もみかえしが起きるほどのマッサージは避けた方がいいのか、どなたかお詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう