• 締切済み

バイト数というのは

バイト数”と言う単語の意味を忘れてしまいました。検索すれば出てくると思ったのですが、石油系の情報ばかりが出てきてしまい、どう検索したら、よいのか分からなかったので、質問させてください。 バイト数というのは、ファイルなどの大きさだと言うことは学校で習いました。 しかし、340万バイトが何MBか、と言うようなことが分からないので、調べたいのですが、コンピューター系の基本知識はある程度有った方が、この先生きて行く上でやはり都合がよいとは思うのですが、もしこのような知識を得た場合、何系の職業で役立ちますか。

みんなの回答

• cooci
回答No.6

1TB=1024GB 1GB=1024MB 1MB=1024KB 1KB=1024B 実際に使われているのは1024単位で上がっていく方です。 HDDなんかは1000単位で換算した表記になっているため、実際の要領より多くなり、それが原因で海外では訴訟になったことすらあります。

• amondyuru
回答No.5

過去の質問に同じような質問が出ていました。  私は1000バイト=1Mで覚えていましたが正確には違うようです。  コンピューターのシステム開発者等でなければ、特に必要ありません。  どこまで基礎知識かという線引きは難しいのですが、ご質問のような知識は、通常は必要ありません。  ワードやエクセルといったアプリケーションを使いこなせるかどうかの方が有効なスキルの様な気がします。  

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa165129.html
  • kb-nike
回答No.4

MB は100万バイトです。 KB は1000バイトです。 「このような知識」はITの基本的な知識ですので、 どの職業でも、「知っておいて損はない」でしょう。 (残念ながら、役立つと言うほどの高度な知識ではないです。)

回答No.3

●バイトという単位  1バイトで、256種類の情報が表せます。  いわゆる半角の文字は、数字・アルファベット・カタカナぐらいしかありませんので、  半角は1バイトで表せます。  一方、漢字は数が多いので、2バイトを使い、256×256=65536通りの  組み合わせで表記します。したがって、全角は最低でも2バイトを使います。 ●大きい単位  メートルでも大きい場合は、キロメートルを使いますよね。  バイトもこれと同様です。  1000バイト=1KB(キロバイト)  1000KB=1MB(メガバイト)  1000MB=1GB(ギガバイト)  1000GB=1TB(テラバイト)   :  1000倍ずつ単位が変わります。  ただし、バイトの場合は、1000を使うより、2を10乗した1024で  表した方が都合がよいことがあるので、1000倍ではなく1024倍  とするのが一般的です。

• Tasuke22
回答No.2

この問題は簡単なようで少し難しいです。 340万バイトと言った場合には、日本の万進数を使っています。 コンピュータは英語圏で作られたので、千進数が使われます。 1000バイト=1Kバイト(キロ) 1000Kバイト=1Mバイト(メガ) 1000Mバイト=1Gバイト(ギガ) 1000Gバイト=1Tバイト(テラ) 従って340万バイトは3.4Mバイトですね。 但し、コンピュータの世界では2進数が使われていますので、 2進数の桁である 1024=1K と数えるケースも多いです。ここが ややこしい。

• esel_walk
回答No.1

何系に限らず、コンピュータの基礎知識を持っているのは無駄なことではないと思います。伝統技能などの職業なら別ですが、パソコンのない職場ってあまりないですよね。 バイトはbyteです。詳しくは参考URLを読んでいただくとして、読み方の注意だけ。 1[b]と、1[B]と書いてある場合、小文字のほうはビットで、大文字のほうがバイトです。混乱しやすいので。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/45/5784945.html