• 締切済み

バイト数というのは

バイト数”と言う単語の意味を忘れてしまいました。検索すれば出てくると思ったのですが、石油系の情報ばかりが出てきてしまい、どう検索したら、よいのか分からなかったので、質問させてください。 バイト数というのは、ファイルなどの大きさだと言うことは学校で習いました。 しかし、340万バイトが何MBか、と言うようなことが分からないので、調べたいのですが、コンピューター系の基本知識はある程度有った方が、この先生きて行く上でやはり都合がよいとは思うのですが、もしこのような知識を得た場合、何系の職業で役立ちますか。

みんなの回答

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.6

1TB=1024GB 1GB=1024MB 1MB=1024KB 1KB=1024B 実際に使われているのは1024単位で上がっていく方です。 HDDなんかは1000単位で換算した表記になっているため、実際の要領より多くなり、それが原因で海外では訴訟になったことすらあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amondyuru
  • ベストアンサー率17% (80/465)
回答No.5

 過去の質問に同じような質問が出ていました。  私は1000バイト=1Mで覚えていましたが正確には違うようです。  コンピューターのシステム開発者等でなければ、特に必要ありません。  どこまで基礎知識かという線引きは難しいのですが、ご質問のような知識は、通常は必要ありません。  ワードやエクセルといったアプリケーションを使いこなせるかどうかの方が有効なスキルの様な気がします。  

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa165129.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kb-nike
  • ベストアンサー率36% (72/200)
回答No.4

MB は100万バイトです。 KB は1000バイトです。 「このような知識」はITの基本的な知識ですので、 どの職業でも、「知っておいて損はない」でしょう。 (残念ながら、役立つと言うほどの高度な知識ではないです。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

●バイトという単位  1バイトで、256種類の情報が表せます。  いわゆる半角の文字は、数字・アルファベット・カタカナぐらいしかありませんので、  半角は1バイトで表せます。  一方、漢字は数が多いので、2バイトを使い、256×256=65536通りの  組み合わせで表記します。したがって、全角は最低でも2バイトを使います。 ●大きい単位  メートルでも大きい場合は、キロメートルを使いますよね。  バイトもこれと同様です。  1000バイト=1KB(キロバイト)  1000KB=1MB(メガバイト)  1000MB=1GB(ギガバイト)  1000GB=1TB(テラバイト)   :  1000倍ずつ単位が変わります。  ただし、バイトの場合は、1000を使うより、2を10乗した1024で  表した方が都合がよいことがあるので、1000倍ではなく1024倍  とするのが一般的です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

この問題は簡単なようで少し難しいです。 340万バイトと言った場合には、日本の万進数を使っています。 コンピュータは英語圏で作られたので、千進数が使われます。 1000バイト=1Kバイト(キロ) 1000Kバイト=1Mバイト(メガ) 1000Mバイト=1Gバイト(ギガ) 1000Gバイト=1Tバイト(テラ) 従って340万バイトは3.4Mバイトですね。 但し、コンピュータの世界では2進数が使われていますので、 2進数の桁である 1024=1K と数えるケースも多いです。ここが ややこしい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • esel_walk
  • ベストアンサー率68% (15/22)
回答No.1

何系に限らず、コンピュータの基礎知識を持っているのは無駄なことではないと思います。伝統技能などの職業なら別ですが、パソコンのない職場ってあまりないですよね。 バイトはbyteです。詳しくは参考URLを読んでいただくとして、読み方の注意だけ。 1[b]と、1[B]と書いてある場合、小文字のほうはビットで、大文字のほうがバイトです。混乱しやすいので。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/45/5784945.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゾーン10進数とパック10進数の違い

    今度、内定者向けの研修で基本情報の対策をするのですが、その際に「ゾーン10進数」と「パック10進数」の違いを説明する事になりました。 だいたいの違いは分かるのですが、これをコンピュータの知識のあまりない学生に分かりやすく説明するにはどうすれば良いでしょうか? 皆様のお知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願い致します。

  • ファイル内の1行(レコード)から指定バイト数だけを読込みたい。

    ファイル内の1行(レコード)から指定バイト数だけを読込みたい。 // ファイルオープン FileInputStream fis = new FileInputStream(file); InputStreamReader isr; isr = new InputStreamReader(fis); BufferedReader result = new BufferedReader(isr); while (result.readLine() != null) { // 末尾まで移動する } 上記のようにBufferedReaderを使い、ファイルを読み込んでいるのですが、 ファイル内の1行ごとに指定バイト数だけを読み込みたいです。 readLineメソッドでは1行を全部読み込んでしまうため出来ません。 (readLineで一度他の変数へ入れてからというのは無しです。読込む時点で指定バイト数としたいのです。) readメソッドでは、行ごとの指定って出来ないですよね・・・。 ファイル操作系の知識が少ない為、なかなか探せません。 読み込む時点で1行の取得レコード長に制限値を設ける方法はないでしょうか? また、取得レコード長が制限値を超えた場合、エラーメッセージを出したいのですがその判定とかも可能でしょうか? どうかよろしくお願いします。 ロジックとしてはこんな感じにしたいです。 while(ファイルの終端まで行を読み込む){   // 読み込んだ1行が2048バイト未満かを判定   if(読み込んだ1行が2048バイトを超えている場合){     エラーメッセージを出力する(処理はそのまま続行)   }   1行から2048バイト未満を取得 }

    • ベストアンサー
    • Java
  • ビット・バイトの由来について。

    コンピュータの基本単位のビットは、おそらく英語のbit「(時間的・量的に)わずか, 少しの時間」が由来だと思います。 これに対してバイトは、辞書で調べてもコンピュータ用語としての意味しか見つかりません。しかし何の意味もなく名づけたのではなく何か根拠を持ったのではないかと思っています。 質問は2つです ・ビットの由来はbitで間違いないか ・バイトの由来は何か 出来れば根拠を説明したURLなどもつけていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • バイトをしたいけど親が認めてくれません

    初めて質問させていただきます。 高1の♀です。 さっそく本題なのですが、文章をまとめるのはあまり得意でないので意味が分かりづらかったらすみません。 私は高校を卒業したら県外の専門学校に通って一人暮らしをしたいと思っています。 そうなるといろいろとお金が必要になってくるので私はバイトがしたいんです。 でも親も学校も認めてくれません。 親が認めてくれない理由はたぶん私が一度バイトを見つかって謹慎になっているからです。そのときは謹慎と厳重注意ですみました。 学校は長期休み以外は家庭の金銭状況が相当苦しくないとできません。 でもバイトがしたいんです! 反省のない奴だと思うかもしれませんが将来のためにお金を貯めたいのに禁止される意味が分かりません。 バイト先の方にも親にも先生方にも迷惑をかけてしまったので反省はもちろんしています。 バイトをして学んだこともたくさんあったので後悔はしていませんが。 こういう考えって、いわゆる“ゆとり”なんですかね(^^;) 親にも学校にもそんなにバイトがしたいなら学校を辞めろと言われました。 高校は辞めたくない、でもバイトはしたいっていうのは都合が良すぎるでしょうか? ルールを破ってまでバイトをしたいという私の考えはおかしいですか?

  • 初めてのバイトなので教えて欲しいです。

    初めてのバイトの件で相談があります。 僕は現在高校一年の男子で学校で許可されているので、夏休みを利用(それ以後出来るなら続けます)してバイトをしようと思っています。 しかし僕の住んでいるところはかなり地方なんでバイト情報誌、ネット検索を行っても出てきません。ローソン、ファミマ等のHPもいって探してみましたが、バイト募集という事は書いていません。 それでも雇ってもらえるでしょうか?それに情報誌にも載ってないので何を言っていいかわかりません。 バイト経験はなしで初めてなので、どういう流れで雇用になるか、どういった事が行われるのか教えて欲しいです。 ちなみに働きたい場所としてはコンビニが一番です。 できれば電話での問い方、応対の仕方、電話でどういったことを聞かれるか教えて欲しいです。お願いします。

  • 照明会社のバイト

    私は、数学や情報科学を専攻している大学生なのですが、 中高生の時、部活でミュージカル出演と照明(プラン作成+操作)をやっていたので、舞台照明にはずっと関心がありました。 進むべき進路でないとはわかりながらも、将来職業としてやりたいな、と思っています。 私のように専門知識がなく大学通い人は、改めて大学や専門学校で習うより、 照明会社のバイトをしたらどうか、というアドバイスをある人に貰いました。 でも、ネットで探しても、バイトの求人ってないですよね? 個別に会社に連絡を取れば良いのでしょうか? でも、大学が遠くて土曜位しか働ける日がないので、ちょっと不安です。 あと、バイトなども出来ずに、専門知識なく、普通の就職活動で、舞台照明スタッフの仕事に、採用して貰えるのでしょうか?

  • Windowsの検索 打率 悪い のは なぜ?!

    こんにちわ <My PCのスペック> PC  sotec pc STAION 7240AVR OS WindowsXP sp2 更新ファイル自動更新設定 物理メモリ システムのプロパティ値として 480MB RAM HD Cドライブ 空き40G以上 ------------------ WindowsXPの[スタート]→[検索]で [ファイルに含まれる単語または句]に キーワード(Unicode漢字を含む)単語を、 [探す場所]に、フォルダーを指定します。 このフォルダのプロパティは、 サイズ 約18MB ファイル数約 約1600個 の条件で検索を実行すると、 <問い> 明らかにファイル内に検索キーワードの単語を含んでいるのに 全てヒットせず、ヒットしないファイルがある。 (ヒットするものよりヒットしないファイル数が多い。) この時、キーワードは検索キーワード・ボックス、検索対象ファイル内とも       同一のIMEに単語登録したものを入力した。 (筈ですが、古いファイルは同一のIMEであったか不確か。 (同一のIME出なくとも検索キーワードの構成文字の (文字codeは同じ組み合わせは、同じ。 (例えば、JIS;3C21の漢字とUnicode9ACEの漢字二文字の単語) なぜでしょうか? 情報をお持ちの方、お知らせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • バイト探し

    初めて長期のバイトをしようと求人情報誌などで探しています。でも学校の授業や課題などの都合上、働ける時間が限られてしまいます。 募集の時間の条件に「週三日、一日四時間から」などと書かれていた場合、本当に週三日で働けるのでしょうか? また、未経験者歓迎と言う場合でも本当にまったくの未経験者でも雇ってもらえるでしょうか?

  • バイトで通っている学校の確認をされました

    タイトルの通りバイトで通っている学校の確認をされました。バイトでって言っても、バイト希望の電話をお店にかけたときに「高校はどこですか?」って聞かれたわけなんですが。 ここで問題なんですが…。僕の通っている高校は基本的にバイト禁止で、何らかの理由があれば学校側の許可を取ってバイトができます。それなので、学校に隠れてバイトをこっそりやってる人もいます。 僕の学校はそんな状況なので学校にバイトをしていることがばれたら困ったことになります。なので電話で通っている高校を聞かれてから「もしかしたら学校に何かしらのことで電話をかけるのでは…?」と心配で仕方ありません。 そこで質問なんですが、バイト先からバイトをする生徒について学校に電話をかけることってあるんですか? また、バイト先の店長などにこのことを相談(採用面接時、バイトを始めた直後など)すればどうにかなるものなのでしょうか? ちなみに、面接は今月内の予定です。また、そのお店はスパゲッティとコーヒーの専門店で店舗数は3、4店舗です。

  • バイトの容量について

    バイトの意味を調べたら下記のような回答がでました【】の部分 【情報量を表す単位。「B」と略す。1バイトは8ビットから成る。このため、1バイトのデータ量で、2進数の8桁分に当たる256(2の8乗)とおりのデータを表すことができる】 よくわからないのですが… 例えば、エクセルで何ページ分とか… もっと判りやすく説明してくださる方、教えてください