• ベストアンサー

訪問着の選び方についてアドバイスください…

はじめて相談させていただきます。 秋頃行われる友人の結婚式に【訪問着】で 出席を…と思い購入を検討している者です。 着物に関しての知識が乏しいため、 着物を選ぶ上での注意点(柄・色・素材?等) がありましたらアドバイスの程宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34123
noname#34123
回答No.2

こんばんは。はじめてのお着物購入ですか?それは楽しみですね。 質問者様は未婚でらっしゃいますか? そうと過程してお答えしますが、もし成人式のお振り袖をお持ちならそれを着られるのが一番です。 和装の習慣がない人ほど振り袖は若いうち(20代前半)しか着られない物と思いがちですが、できれば未婚のうちは着て欲しいものです。 結婚式では花を添える役割が重要ですからできるだけ豪華な着物で伺いたいものです。 もし成人式はレンタルで済ませた等で訪問着購入をお考えなら、結婚後も長く着られる物を選んでおくといいでしょう。 素材は正絹に限ります。 普段着の小紋ならいざ知らず、披露宴に招かれてポリの着物ではちょっとお寒いです。 お値段もそこそこの予算を見ましょう。 たまに信じられないくらいお安い訪問着がありますが、そういう物は国産シルクでない可能性が高いです。 という事はつまり「染め」もニセモノです。 なぜなら国産の絹で織られた上質の物でなければ友禅等の染めには耐えられないのです。 たっぷりと量感があり、布落ちの美しい絹地がまず目安です。 そうした物は染めの色も違います。 本物の「染め」かどうかは裏を返せばわかります。裏まで染料が通っている物でしたら職人さんの手によるものでしょう。 真っ白けの場合は「染め」を模したプリントです。 色は自分の顔映りのいい地色を選びます。 好みだからと決めないで必ず鏡に映して顔映りを確かめてください。 ピンクやクリーム等の淡い上品な色がフォーマルには向きます。 でもピンク一つとっても色合いで顔映りが違ってきますので、ピンクが似合う似合わないというような観念でなく「似合うピンク」を探すように心がけます。 何枚か鏡の前で当てて見ると自分に似合う色がわかってくると思います。 パッと顔色が明るく若々しく見えるものが似合う色です。 洋服の感覚とはまったく違ってきますから固定観念は捨ててください。 柄ゆきは自分の好みのものでかまいません。 どこの呉服店でも訪問着には比較的季節に関係なく結婚式に用いられるおめでたい柄を揃えているものです。 桜と紅葉を組み合わせた柄なら秋~春まで着られるわけです。 そして着物以上に大事なのは帯です。 結婚式に用いるなら最高格の袋帯が必要です。佐賀錦や唐織りに代表される豪華な物です。 http://www.kimono-bito.com/gds/0009/index.htm まあ着物が決まれば帯も合うものをお店の方が見つくろってくれます。 でもセットで買わなければいけないわけではないので気に入らないなら他の店で探してもいいのです。 半襟は白の塩瀬か、華やかにするならそこに刺繍の入った物などいいでしょう。ただし着物との相性を見て選んでください。 帯揚げや帯締めは白っぽい色の方がフォーマル感が増しますが、お若い方なら明るい色を使って結構です。 そして仕上げの草履とバッグ。これはフォーマル用にお揃いで作られた物を用いる人が多いですがお揃いでなければいけないわけではありません。 草履は着物とは別に履き物専門店で求めた方が良いものが揃います。 たいていバッグも合わせて売ってる店が多いですから好みの物を探しましょう。 フォーマルに向く草履は淡い色のエナメル台で、高さのある物です。 鼻緒には金糸や銀糸があしらわれたフォーマル用の物をすげます。 最近は幅広で履きやすい草履が多数出ています。 バッグは椅子の背にさっと置けるくらいの小さなパーティーバッグを。 物は入りませんのでサブバッグを持つようにして会場では預けるのがいいでしょう。 着物と調和のとれるフォーマルバッグにしてください。 時間の許す限りたくさんの店をまわり、たくさんの品を見てください。 安くないお買い物ですから十分納得の行く物を。

soul-mate
質問者

お礼

とても親切丁寧に色々アドバイスをしていただきまして どうもありがとうございます。 私は27歳の既婚です。 素材もやはり重要なのですね。素人の私にでも確認できる ポイントまで教えていただきまして助かります。 色選びでも【似合うピンク】を探すといった固定観念を すてて選ぶことが大切であることも言われてみて納得でした。 着物や帯、小物に至るまでとても参考になるアドバイスを いただけて嬉しい限りです♪ 無知のままお店に漠然と行くのではなくやはりここで相談を してポイントを教わってから着物選びに行くことにして 本当によかったな☆と思います。あぁ、休日が待ち遠しいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

過去の質問で同じようなのがありましたが、参考になりますでしょうか。 http://business.okwave.jp/qa2197862.html?ans_count_asc=1

soul-mate
質問者

お礼

とても参考になる意見がありました♪ 早速の回答をどうもありがとうございます。