• ベストアンサー

優しされると申し訳なくなる、甘えていいの?

わたしは23歳女性で、出会って8年目の彼氏がいます。 わたしは数年前から、ちょっと精神的な病に悩むようになってしまいました。(今は、ある程度回復して、フツウに勤めています) でも、どうしても病院に行くのがいやで、勝手に服薬を放棄して1年が経ちました。 そんなわたしの状態を見かねてか、彼はたびたび通院を勧めてきました。 「今ちゃんと治せば、この先ずっと楽しくなるんだよ。今、ちゃんと治療するべきだ。僕はちゃんと協力する」 と、言ってくれ、評判のいい病院を友人に紹介してもらい、車で連れて行ってくれ、診察も含め全部付き添ってくれました。 毎日様子を心配してくれて、体調が悪いときは、会社まで迎えに来てくれたりします。 仕事を調整して休みを取って、病院の送り迎えをしてくれます。 デート中に気分が悪くなって、せっかくの貴重な時間を台無しにしても、一度も怒ったことがありません。 すごくわたしを大事にしてくれているのに、わたしは与えてもらうばかりだと、悲しくなります。 それを言うと、「あなたが元気になることが一番うれしいことで、元気になったら、今よりもっと楽しくなるんだよ」といいます。 私自身、彼の思いやりや優しさに申し訳なく思うことがいけないと分かるのに、こうやって甘えている自分に腹が立って、早く元気になろうと焦ってしまいます。 でも、焦れば焦るほど、具合が悪くなって・・・ ウジウジした内容でごめんなさい。 わたしは、今彼の優しさに甘えて、回復することに専念していいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35261
noname#35261
回答No.4

大丈夫です、貴方は彼氏に愛されています。 身体を大切に回復に専念してから、 完治したときに彼氏をたくさん愛したらいいのです。 それが彼に対する恩返しにもなるだろうしね。 男でも惚れるほどの素晴らしい彼氏じゃないですか。 なかなかいませんよ、それだけ愛する彼氏ってのも。

flancy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に、回復したわたしを見せ、恩返しをするのが今の目標です。 そうしたら、今まで以上に二人でシアワセになれるような気がします。 今はじっと、治療に専念しようと思いました。 わたしのためにも、彼にためにも。 優しいお言葉をありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • Barroque
  • ベストアンサー率13% (7/52)
回答No.5

とてもよい彼氏をお持ちですね。 羨ましい限りですw 彼が貴方に尽くしているのは、実は彼自身の為でもあるんですよ? 例えば、貴方がプレゼントを彼にあげたら、とても喜んでくれたとします。 そうしたら貴方は喜んでくれて嬉しいと思いませんか? それと同じ事ですよ! 病気は私も同じ心の病気を抱えてるのですが、 焦る必要はありませんよ。 彼はいつまでも待っててくれると思います。 文面にあるように、今は彼の優しさに甘えて、回復に専念するのが いいかと思いますよ。 兎に角・・・ さっきのも書きましたが同じ心の病をもつ身として 羨ましいか限りです!  どうか頑張ってくださいね(*^_^*)

flancy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手が喜ぶことが、自分もうれしいというたとえ、よく分かりました。 きっと、わたしが回復したら、彼はとても喜ぶんだろうな。 焦るとどんどん回復が遅れるようなので、今はじっと治療をしようと思います。 理解者がいるというのは、とても心強いです。 Barroqueさんもどうか元気になりますように。

回答No.3

優しくされて申し訳なく思うのはあなたが病気だからですよね?? 病気じゃなくても彼は優しくしてくれると思います。 病気じゃないのでこんなに献身的にというわけではないでしょうが・・・ 例えば 誕生日をお祝いしてくれたり 楽しいデートにしようと努力してくれたり・・・ 恋人同士なら当たり前ですよね?? それは 相手の喜ぶ顔が見たいという思いやりですよね。 そういう時は申し訳ないと思いませんよね?? 嬉しい!と思いますよね? flancyさんは甘えてばかりで申し訳ないと言いますが そう思うのはflancyさんが彼の事を思う優しさなのでは?? 人と人との付き合いは 相手を思いやれないと続かないですね。 flancyさんはちゃんと 相手の事を思ってあげられてるので大丈夫ですよ。 彼に好意を嬉しい!と思って甘えていいんですよ。 彼の喜ぶ顔を見たければ 慌てなくてもいいので確実に元気に近づいて下さい。 ステキな彼で羨ましいです。 お幸せに。

flancy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >優しくされて申し訳なく思うのはあなたが病気だからですよね?? きっとそうだと思います。 どんどん細かいことを気にしてしまって。 相手のよろこぶ顔を見たい、というの、そうですよね。 わたしも体調がいい日だけですが、彼にお弁当を作ったりします。 かわいい洋服を選んでみたり。 自分が、相手の思いやりに対してありがたみを感じなくなって傲慢になってしまうのが怖いんです。 でも、それはただの空想だとわかってもいます。 とても、励みになりました。 ありがとうございます。

noname#30593
noname#30593
回答No.2

もちろん! 彼の今、最大の喜びはあなたの回復と、あなたが甘えてくれる事です! あなたを愛しているからです。 愛されるより愛するほうが幸せだ、という言葉がありますが、彼は幸せなのです。 いい彼氏ですね! お幸せに! 病気のことは焦らずに、、でも早くよくなる事を祈っています。

flancy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしにはもったいないくらいの、やさしくていい彼だと思います。 そんな彼のためにも、回復して、もっと幸せになれるように焦らず努力したいと思います。 もちろん、といわれて、とても気持ちが楽になりました。

  • umikozo-v
  • ベストアンサー率24% (36/150)
回答No.1

初めましてm(__)m はいそれで良いんですよ。 質問者さんのように治療に専念出来る環境におられる方は少ないです。 泣く泣く放棄せざるを得ない状況の方もいるんです。 まずは治療に専念して完治したら 改めて今までの分彼にいっぱい愛を与えてあげればいいんじゃないですか?

flancy
質問者

お礼

こんなにすぐ回答をくださってありがとうございます。 仕事はハードワークじゃなく、きちんと休みがあって、病院が遠くても連れて行ってもらえて。 家族以外に理解者がいるというこの環境はとても恵まれていると思います。 もう、ウジウジしないで、元気になることを考えて、完治したら、今までのお礼を含めて彼にいっぱい愛情を注げるようになりたいです。

関連するQ&A

  • チワワの「ひきつけ」について

    現在3歳、体重4キロになる♀のチワワがいるのですが、2年くらい前からひきつけを起こすようになりました。ひきつけは今まで3回起こしています。 病院に行って診察してもらっても心電図には異常がなく、1時間ほど体を温めたりして看病すると回復します。 回復後は元気に走り回ったり、食欲もすぐ回復するのですが、なんとなく心配です。 チワワがひきつけを起こすのはよくあることなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 自己PR 添削お願いします。

    就職活動中の大学3回生です。 自己PRの添削をお願いします。 なかなか上手くまとまらず困っています。 私は、「思いやり」をとても大切にしています。大学に入学した頃、高校時代の先生が心の病になり、私に連絡をしてきました。病のことを調べ、よく話を聞く、励まさない、否定しないということに気をつけながら接していきました。連絡を続けている内に、「あなたに話を聞いてもらえると元気が出る、楽しい」と言ってもらえるようになり、力になれていることがとても嬉しく感じました。先生は今、落ち込むこともあるようですがとても元気に仕事を再開しています。人の気持ちを考え、思いやりを持って接することで人の人生を良い方向に変えることができること実感しました。貴社においても、親身で気持ちの良い対応を心掛け、たくさんの人の笑顔を引き出していきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 2才の男の子で微熱が続くから大きい病院で診察したら?と保育園の先生が言うのですが・・・。

    熱は37.5から38度ですが、はっきり検査が必要なのでしょうか?元気で、よく動くからと思うのですが。大きな病院での診察はどんな検査をするのでしょうか?血液検査くらいしか思い浮かばないのですが・・・。元気はあるし、今は時期的に同じクラスの子も鼻水をたらしたりで風邪が流行っているみたいなので、私も主人も、あまり気にしてないのですが、保育園の先生に何度か言われたことがあり、心配していただいているのはありがたいのですが困惑してます。38.5になると近所の小児科には行って扁桃炎や風邪と言われ薬を飲んで回復するも、微熱があると「大きい病院にいったら?」と言われます。

  • 千葉市内の精神科で、御奨めは?役に立った

    千葉市内の大学病院精神科で 何処か御奨めは無いでしょうか? と言うのが、私は現在 自律神経の病で「千葉大医学部付属病院」に通ってます ところが、現在の担当医は 患者の立場で考える事が出来ないタイプの為、診察が合わず 現代、そこの医長との話し合いの途中なんですが 最悪、病院を変えるかも知れないんです ただ、私が知ってる限りでは 「まくはり診療所」と「平山病院」ですが 「まくはり診療所」は予約が一杯で不可能 「平山病院」は評判が良く無い様で 私は花見川区居住なんで 出来れば花見川区…無ければ 出来るだけ近い所が希望なんですが 評判の良い病院を御存じ無いでしょうか?

  • 病院で脅された

    よろしくお願いします。2年以上前に病院でカウンセリング受けてました。ちょっと感情的になってしまって他のクリニックに転院しました。 しかし、カウンセリングが必要かもしれないと言う事で前の病院にいきました。そしたら診察しないと言われ何でですかと尋ねると、前に僕が怒って2度とくるかと言ったから来るなということでした。納得がいかず電話で問い合わせたら警察なり訴えたらいいじゃないかと罵倒された。他の病院でもお前なんぞ診察してくれないわと脅かしてきた。別に訴えたりしなかったし新聞社に友達がいるのでこういうことがあったんだよと言ったらそこの病院は評判が悪くて有名らしいのです。今のクリニックに連絡して診察してもられなくなることなんかあり得ることなんですか。

  • 困っています。

    統合失調症で、障害年金を受けている者です。 今、リスパダール1ミリを朝、昼、夕(各一錠) 寝る前(四錠)処方されています。 年金を受けているのですが、副作用が強くて 自己判断で抜いていたのですが、知られてしまうと 年金の診断書を書いていただく時に困るので、 その後は全部服薬して、今まで抜いていたことも 病院の人にも話しましたが、服薬することで むしろ症状が強くなってきています。 このような場合、次回の診察まで服薬すべきでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 異物飲んで様子見中の猫が吐きました。病院の電話がつながりません。

    わがやの子ネコが11日におもちゃの一部(フェルト)を呑みこみ、様子見中でした。ずっと元気でお通じもあったんですが、今朝20分ほど前に1回吐きました。 病院より吐いたりしたときはすぐに連れてくるよう言われてましたが、かかりつけの病院は10時からの診察、夜間病院も朝の5時で診察が終わっていて電話がつながりません。 診察時間まで様子見るしかないんでしょうか?今は見た目元気ですが、続けて吐き出したらどうしたらいいのかわからずおろおろしてます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 評判の良い産婦人科を教えて下さい。

    私の知合いの外国人女性が妊娠したのですが、東急東横線沿線で信頼できる評判の良い産婦人科を探しています。 彼女は東京に住み始めてまだ半年であまり東京のことを知りませんし、友人も少ないようで困っています。 とりあえず近所の小さな産婦人科で診察してもらい、現在7週目であることはわかっているようですが、今後別の病院で診てもらいたいようです。 私は未婚でそのあたりの事情に詳しくないので、どなたか ご存知の方がいらっしゃいましたらご協力お願いします。  尚、彼女は来日して3年になるので日本語での診察で 全く問題ありません。

  • うつ、闘病生活4年目

    2002年6月、精神科にて軽いうつと診断されてから服薬で通院治療を続けています。2004年10月からは薬の量は変わっていません。その間大学を卒業し、就職活動をし、社会人になりました。  今の仕事が予想以上に忙しくて、診察がなかなか受けられず薬だけもらいに行ってます。仕事が不調なときには普通の人と同様落ち込みますが誰に励まされても元気になれず、休暇でとことんリフレッシュしている次第です。  今振り返ると、この病気と丸3年闘っていることになります。これって長すぎですかね?曜日の都合で担当医を変えてでも医者にちゃんと診察してもらえば速やかに減薬治療へ移行するでしょうか?見解をお願いします。

  • 頸椎 5番・6番 ヘルニア? 大阪北摂方面・兵庫県の病院を教えてください。

    50代の母の事で相談させてください。 首から腕の痛み・しびれがあり、近所の整骨院で診察してもらったところ、 レントゲン撮影で5番目と6番目の神経があたっていると言われました。 リハビリ・服薬して、通院時以外は自宅で安静にしていたのですが、 1ヶ月を過ぎても痛みがとれない為、総合病院へ行きました。 入れ墨(眉アートメイク)をしているのでMRIでの検査はできず、 レントゲン撮影での結果は整骨院と同じような内容で、 引き続きリハビリ・服薬で様子をみてくださいとの事。 すぐに治るものではないと思うのですが、 1ヶ月以上痛みが変わらないので、他の病院での治療を希望しています。 そこで、大阪北摂方面・兵庫県で、 頸椎の痛みに評判のいい病院や整骨院があれば、 教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。