• ベストアンサー

困っています。

統合失調症で、障害年金を受けている者です。 今、リスパダール1ミリを朝、昼、夕(各一錠) 寝る前(四錠)処方されています。 年金を受けているのですが、副作用が強くて 自己判断で抜いていたのですが、知られてしまうと 年金の診断書を書いていただく時に困るので、 その後は全部服薬して、今まで抜いていたことも 病院の人にも話しましたが、服薬することで むしろ症状が強くなってきています。 このような場合、次回の診察まで服薬すべきでしょうか? 宜しくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

「統合失調症」は精神科の中でも一番重い病気に入るかと思います。それなのに自分の素人判断で抜いて、診断書の関係でまた服用して、こんな身勝手な話はありません。自業自得ですね。だから患者さんで病気なのです。決められた事は守るのは常識では無いですか?副作用に無い薬は絶対ありません。辛いと思うし健常者には分からない苦しみはあるとは思いますが、貴方にはこれしか無いのです。辛いけど次回の診察まで決められた服薬を飲んで下さい。手抜きしないで下さい。

manabee0512
質問者

お礼

レスありがとうございます。 厳しいご意見ですが、身に染みました。 これからも飲み続けます。 ベストアンサーに選せていただきます。

その他の回答 (1)

• m_hiro86
回答No.2

薬の自己判断は、医師の症状把握にも悪影響をもたらします。 病院に電話して相談できないか掛け合ってください。 医師には服薬をやめる、減らしていた時期も詳細に伝えるべきです。 薬が逆に増える恐れもあります。 統合失調症の症状と副作用は複雑です。 病気からの症状なのか、副作用なのか、 服薬変更の場合は医師に相談するべきです。 処方、指導通りに服薬するかどうかも、症状の一部のようなものです。 医師に報告してください。 「薬を飲んでるとどんな感じで、飲まないとどうなって、もう一度飲んだらどうか」 それで、医師とよく相談するべきです。 症状がよくなりますように。

manabee0512
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そうしてみます。 電話で掛けあってみます。 ありがとうございました。