• 締切済み

彼の態度、けじめについてどう思いますか?

来週中絶することになりました。 中絶したら一生後悔するだろうし、私が罪を背負っていかなければならないのは承知の上で、泣く泣く中絶するとことを決めました。 彼からは、子供ができたのはお互いの責任だから、費用は折半しようと言われました。 私もお互いの責任だと思うので、 費用全額を彼に出させようとも思っていませんでしたが、 こういう場合、男性側は(責任も含めて)費用だけはどうにかしようとか思わないんですかね?? 手術費用は15万円と高額です。 そのことで、それは高すぎる、もっとちゃんと調べたのか、病院をブランドを選ぶみたいに決めていないかなど言われました。 私は今まで通っていた婦人科で診察をしてもらい、そこでは中絶手術はできないからと、 信頼できる母体保護法指定医のいる病院を紹介してもらいました。 私は費用も高額だし、彼と相談していても埒があかないので、やっとの思いで両親に妊娠していること、中絶したいことを話しました。 彼は私が両親に相談すると言ったら、猛反対してきましたが、2人で解決できそうもなかったので相談しました。 この時、私からお別れしてきました。 私の両親は、妊娠していることを心から喜んでくれました。 中絶したいことを伝えても、私が決めたことなら反対はしないし、なんでも協力すると言ってくれました。 私の責任でもあるし、ウチでの医療費として、費用も全額だしてくれることになりました。 私は本当に申し訳がなく、泣きながら両親に頭を下げて謝りました。 彼は、私が両親に話すことで、実家の方へ費用の請求や慰謝料などの請求がくること、中絶することを両親にばれるのを恐れていました。 そんなことウチとしても一切するつもりはないのに。。。 彼にウチとしての意見を伝えました。 そうしたら、絶対に別れたくないと。。。何考えてんだか。 私が両親に謝っている時に、彼は親とご飯食べにいって、DVD見てたそうです。 彼の両親は今どういう状況なのか全く知りませんが、こういうことをしていたと思うと、頭にきました。 私としてはせめてけじめや、誠意をみせて欲しいです。 お金をだして欲しいなんて思っていません。 彼も両親に私とのことを正直に話すべきだと思うんです。 お互いの両親には、結婚したいことを伝えていたからです。 私が親に話したことが、私が親に対してのけじめのつけ方なのかと言われています。 費用もウチの親が出すことになったから、彼が私の親に謝ることでけじめというなら、費用は全額だすから関係ないと。 それでも今後子供のためにも、将来結婚しようと言われています。 それなら、彼の両親にきちんと話しをして、私の両親にも話しをしにきても良いと思うんです。 親に対してのけじめというより、私に対して、赤ちゃんに対してのせめてもの誠意だと思いませんか? 今後彼とは別れるにしてもです。 彼ばかりの責任ではなく、私にも責任はあります。 彼ばかり責めてるわけではありませんが、心が通ってるとも思えません。 私の身勝手な考えでしょうか?? もうほっとけばいいのでしょうが、きちんとして欲しいです! 長文になってしまい、申し訳ありません。 様々なご意見を伺いたく、説明が長くなってしまいました。 よろしくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

• haru1970
回答No.5

幼稚で冷酷な「彼」ですね? 中絶の倫理は別として自分から動かない・・・彼 なぜ、あなたがご両親に相談したのか理解できない・・・彼 お金を出せば、赤ちゃん、ご両親そしてあなたに対しての責任を果たしたことになると考える・・・・彼 そのくせ結婚をと言う浅はかな彼 そんな彼に、あなた達のような健全なご家族の言う「けじめ」「誠意」「責任」は残念ですが期待するだけムダだと思います

tama00
質問者

補足

私がけじめだの、誠意だの言うのだったら、費用は全額自分が出すからと。。。 今まで散々、ウチの両親は常識がないとか、いいかげんだと言われてきました。 ウチの両親だって完璧ではないと思いますが、家族のことをバカにされていい気分はしません。 両親は私が彼と結婚して、産みたいというなら援助もするし、結婚しないで産むなら反対しないし、一緒に育てていこうとまで言ってくれました。でもやっぱり子供には父親は必要だよと。。。 今回は子供を諦めて、もっと自分のこと大切に、人生やり直すつもりで切り開いていきなさいと言われました。 こういうやりとりも全て彼には話しました。 でも今でもこういうやりとりが続くんだから、彼はなんとも思ってないんでしょうね。 私も期待するだけ無駄だなと思うようになってきました。

• hjygs524
回答No.4

はっきり言って、彼と別れるのはもちろん、完全に縁を切るべきです。キツイ言い方ですが、あなたはその彼と別れない限り、幸せにはなれないでしょう。男の私から言わせてもらえば、その彼は甘すぎますよね。男らしさの微塵もありません。(内容からしてまだ若いのかな?) また彼は事の重大さを理解していませんよね。  こういうとても大事な事は、きっちりけじめ(彼の両親に話したり、中絶費用の件など)をつけないと、後々後悔するのは目に見えています。   もちろんあなたにも責任はありますが、あなたは両親に打ち明けましたし、ここまで悩んでますよね。逆に彼は、何とか自分の両親には知られず、何とか事を穏便に済ませよう済ませようとしています。  彼には責任感というものが無いのです。そんな責任感の無い男と付き合っても時間の無駄です。  私の意見として、まず彼の両親にも真実を告げること。あとは彼の両親の態度ですよね。普通なら、自宅まで来て土下座で謝り、その後は大人な対応を取るはずです。  もし万が一、「うちの子に限って・・・」的な発言があれば、またこのサイトで質問してはいかがでしょう?  最後に、理解あるあなたのご両親に感謝すべきです。  

tama00
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 彼は私が中絶費用を用意できないから両親に全て話したと思ってます。 話したことでけじめがつけられたと思ってるのかと。。。 お金が用意できなかったからというところは認めます。 でも、この問題を一人で抱えこむことができませんでしたし、手術後のことを考えても隠し通せるとは思えなかったので、打ち明けました。 (私か実家住まいなので) 私の両親は、私の体のことの方が心配だから、費用のことは一切心配することはないと言ってくれました。 こういうふうに言ってくれるのは両親だけだし、一番理解してくれるのも両親です。 本当に私自信心が軽くなった気がして、打ち明けてよかったと思っています。 私は、彼が妊娠したこと、今は生活していけないから中絶することになったということを、はじめから自分の両親に話すべきだと思ってたんです。 いくらお互い成人してるとはいえ、2人で黙って隠し通せるような問題ではないと考えていたので。 私が彼の両親に打ち明けてもダメだと思うんです。 私は彼の実家の住所も場所もわかっているし、彼の母親とはメールしたりするので話すことは簡単です。 でも、彼が正直にきちんと話さなくていけないと思うんです。 私も、私の両親もお金のことはもういいんです。 彼に言っても本当にそれがけじめのつけ方なのかと。。。 私はそんな彼になんて言えばいいでしょうか??

noname#35261
noname#35261
回答No.3

24歳の独身男性です。 こんな男がいるのかって凄く頭にきました。 大切な赤ちゃんの命を何だと思ってるんだ!! 二人によっては愛の結晶なんだぞ!! それをDVD見てたとか何考えてるんだ、この男は!!(怒) 中絶って赤ちゃんを器具で殺してかき出すんですよ。 その映像を見ればご飯をまともに食えなくなります。 無様に泣いてもいいからお互いの両親に土下座してちゃんと謝って欲しいな。 変にカッコつけて大切な人を悲しませるな、とマジで怒鳴ってやりてぇ~。 二人の責任なら一緒に謝って二度と繰り返さないと誓うのが筋だ。 仕事でも用事でもずぅ~と都合がつかないなんて有り得ないしね。 赤ちゃんの命はお金で解決できる問題ではないのでそれだけでケジメとは言えないな。 お互いをもっと大切にするという戒める気持ちが必要だし。 まぁ、彼ばかりを責める訳にもいかないよね。 ちゃんと避妊できてなかったのはお互いが悪かったのだし。 それは貴方も自覚してると思うので何も言いません。 無理しないように身体を大切にして下さい。

tama00
質問者

お礼

彼はtonami-1さんと同じ24歳(今年)です。 今大学5年生。大学に全く行かず、2年半は留年決定です。 同じ年でも彼は本当に子供ですね。 私のことを一生大切にしていくとは言ってますが、信じられなくなりました。 全員とは思わないけど、男の人ってこんなものなのかなって冷静にみてる自分もいます。 彼と別れても、彼はすぐに好きな人を見つけて、何もなかったように結婚するのかなって。 口ではなんとでも言えますからね。 私もきちんと避妊できなかったのが悪かったです。 自分の体は自分でしか守れませんから。 どうもありがとうございました。

• yu_chanpe
回答No.2

質問者さんは彼氏さんと今後どうしたいのでしょう? 別れると言いつつも、やはり未練が感じられます。 私ならそんな男は見る目がなかったと、きっぱり別れます。 中絶するのならなおさら。 でも結婚するつもりでいたのに、赤ちゃんができたら中絶?結婚じゃなくて? ではなぜそんなことになってしまったのでしょうか?気になります。 >彼から費用は折半しよう… >男性側は(責任も含めて)費用だけはどうにかしようとか思わないんですかね?? これについてはどっちもどっちかと思います。 お互い費用と責任を擦り付けあっているように思います。 >彼は、私が両親に話すことで、実家の方へ費用の請求や慰謝料などの請求がくること、中絶することを両親にばれるのを恐れていました。 >私が両親に謝っている時に、彼は親とご飯食べにいって、DVD見てたそうです。 私は、「ばか者!」と思うと同時に、その時点から連絡も取りません。 向こうの親に言って、どうしたいのでしょう? 相手の親はちゃんと受け止めてくれるのでしょうか? 質問者さんはきっとこう書きつつも結婚して、産むべきという言葉を欲しいのでしょうね。 でも産んでもこんなばか者と結婚して この先ちゃんとやっていけるのでしょうか? 経験者ですが…。 ずっと何年経っても、赤ちゃんを産んだ今も…後悔ばかりです。 たとえ私一人でも産んであげればよかったと。

tama00
質問者

お礼

付き合って3年も一緒にいましたし、お互い結婚したいとも思っていました。 彼のことは本当に大好きでした。 彼はまだ学生をしていて、経済的に家庭を養っていくことは無理だからという理由です。 両親からの援助などは一切受けたくないそうなんです。 だから、今回は諦めて、今後自分たちがきちんと自立した生活が送れるようになったら、赤ちゃんを作って、今以上に幸せにしてあげようって。 私は彼の家族には本当に仲良くさせていただいてました。 毎週ご飯をご馳走になったり、旅行に連れってっていただいたり。 今回中絶することを、彼に忘れてほしくない為にも彼の両親に伝えておきたいと思ったんです。 でももう別れるんだったら、彼にも彼の両親にも迷惑なだけですよね。

• coco31
回答No.1

大変な時期ですね。。。精神的に不安定なのが読んでいてよーーーく解ります。 。。。ひとことで簡単に答えさせてもらいますね >>彼ばかり責めてるわけではありませんが、 >>心が通ってるとも思えません。 ↑心が通っていないから中絶するんでしょう??何をいまさら…悔やんでもしょうがないでしょ! もう決めたんだから、貴方、しっかり今の現状をうけいれなさい!! >>私の身勝手な考えでしょうか?? ↑二人とも勝手です。両方5分5分ですよ!! >>もうほっとけばいいのでしょうが、きちんとして欲しいです! ↑いったい彼に何をどうしてほしいの?? 自分でもハッキリしないのに、彼にそれを求めても 理解不能だと思いますよ。まず、堕胎の辛さを男性に理解してほしいのは解るけど、堕胎を決意したのは「貴方」です。 彼に優しい言葉をかけて欲しいの??そばにいてほしいの?? でも彼にも仕事や用事があるから24時間いっしょにいられないのは。。。わかるよね?? 妊娠できる「大人」の体をもったあなた自身がきめたことでしょ!!しっかりしなさい!

tama00
質問者

お礼

彼も私に何をしてほしいのか、全くわからないみたいです。 彼に優しくしてもらいたいわけではありません。 彼から見れば、神経質になってるように見えるんだと思います。 中絶のことは、彼からもハッキリ言われたことだけれど、最後は私が決めたことです。 もう彼には何も期待しません。 ありがとうございました!