妊娠・中絶手術後の費用請求と慰謝料請求の可否について

このQ&Aのポイント
  • 先日、非正式な関係での中絶手術を行った際、彼の誠意のなさに失望した。
  • その後、予想外のケースとして子宮内外同時妊娠が判明し、入院費用および収入損失の請求を考えている。
  • さらに、彼の慰謝料請求も検討しており、第三者の意見も求めたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご意見お願いします。

先日、妊娠、中絶をしました。彼とは正式に付き合っているわけではなく、責任はお互い様と思い、費用は折半となりました。しかし、手術日当日はもちろんのこと、その後も一切連絡は無く、期待はしていませんでしたが、大人としての彼の誠意のなさに失望させられました。 しかし、1週間後、検診で病院に行った所、子宮の外にも妊娠していることが分かり、(つまり子宮内外同時妊娠)非常に珍しいケースと診断されました。そのため、手術のため入院しなくてはならなくなりました。 そこで、彼には病院でかかる医療費半分と、入院で働けない分の給料(半分)を請求しようと考えています。それから、誠意の無い態度に対して、慰謝料が請求できるのであれば、そちらも請求しようと考えています。 こうした場合、請求できるのか?また、慰謝料は取れるのか?皆様にお聞きしたいのです。第3者を立てることも考えております。

  • miyu4
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ririco77
  • ベストアンサー率28% (96/339)
回答No.2

女性の貞操観念の問題、避妊の問題、双方納得での行為の問題などから、責任は双方と考えます。 法的な解釈では、中絶そのものに対して男性側に慰謝料が発生しないのです・・・。 しかし、女性の中絶における身体的な問題、精神的損害に対して、慰謝料の請求は可能です。 民事裁判になります。

その他の回答 (1)

noname#14450
noname#14450
回答No.1

貴方も最初に書いている通り、責任はお互い様。。ですよね? 彼がオレはやってない、と言ったら貴方はどうやって彼の子だと証明できますか?レイプされたわけではないので慰謝料などは難しいと思います・・・ 診断書を持っていって普通に1度お願いしてみてはどうですか?(第3者に行ってもらうとか)それで断られても法的手段では難しいと思います。 あなたの行動も軽率であった事で五分五分だと感じます。 お体お大事に。。

miyu4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も軽率な行動により、責任半々は十分理解した上で、子宮外妊娠に関しても堕胎手術の延長として考えてもよろしいのでしょうか?やはりそれは、別なのでしょうか? もし、一緒なら、慰謝料はともかく、手術にかかる費用折半はもらいたいのですが・・・

関連するQ&A

  • 中絶後

    10代後半の男です。 おつき合いしてない女性が妊娠発覚したため中絶するため、費用を折半しました。 私は同意書にサインすることなく手術を受けたとのことです。 その後、女性が子宮の痛みを訴え病院に入院、手術を受けその費用も折半いたしました。 その女性は退院後も体調不良を頻繁に私に訴えてきており、また費用等を請求されるのではないかと毎日怯えています。 元々免疫が弱いとのこともあり、それが原因なのか中絶が原因なのか混乱しています。 私はどこまで責任をとればいいのでしょうか? 本当に困っていますので知恵を貸してください。

  • 中絶してから

    10代後半の男です。 おつき合いしてない女性が妊娠発覚したため中絶するため、費用を折半しました。 私は同意書にサインすることなく手術を受けたとのことです。 その後、女性が子宮の痛みを訴え病院に入院、手術を受けその費用も折半いたしました。 その女性は退院後も体調不良を頻繁に私に訴えてきており、また費用等を請求されるのではないかと毎日怯えています。 元々免疫が弱いとのこともあり、それが原因なのか中絶が原因なのか混乱しています。 私はどこまで責任をとればいいのでしょうか? 本当に困っていますので知恵を貸してください。

  • 医療ミス

    昨年、妊娠の可能性があり産婦人科を受診しました。流産と言われ中絶の手術をおこないました。その後、術後の検診で子宮口の治りもいいし大丈夫と言われました。そのときまだ出血も止まらないしお腹の張りが気になっており、医師に伝えましたが…大丈夫だと言われました。数日後の夜中お腹に激痛がはしり動けない状態になったので産婦人科へ連絡して鎮痛剤の服用許可をもらい服用したのですが…痛みはおさまらず次の日…産婦人科をまた受診しました。内診をしてもらったら医師が焦った顔をして…「子宮外妊娠の可能性があります。今すぐ総合病院にいってください」と紹介状を渡され何がなんだかわからないまま総合病院へいきました。すぐ入院になり検査したところ子宮外妊娠と診断され…緊急手術をおこないました。卵官の摘出をしましたがお腹を切開しました。手術費用も30万かかりました。 はじめに産婦人科を受診したときの中絶手術は医療ミスだったのではないかと今になって考えていますが…全くの素人ですし、説明も聞かされなかったためどうしたらいいかわかりません。 中絶と子宮外妊娠の手術費用+慰謝料などは産婦人科からもらえるのでしょうか?

  • 子宮外の疑いで入院予定。手術は即日?

    5週4日で検診しましたが胎嚢が確認できませんでした。 「子宮外妊娠の疑いがあるので4日後に再検診しましょう。  そのまま入院→手術となるかもしれないので、  当日は食事抜き&入院の準備をしてくるように。」 とのことでした。 6週まで胎嚢が見えなかったという方もいらっしゃるなか、 このタイミングでの子宮外判断・入院・手術は早すぎて信じられません。 祝日・連休のため他院を受診することもできず、 このままあの病院で手術されてしまうのか…と不安です。 入院から手術までは即日なのでしょうか? それとも数日は経過を見てくれるのでしょうか? 経験者または聞いた話でも良いのでお伺いしたいです。 ーーー 以下、補足です。 ・最終月経を0週とし性交があったのは2週目 ・病院での尿検査も陽性 ・採血は結果待ち ・エコーは子宮内&外にも胎嚢は映らず ・腹痛&出血はない ・1週間後は危険とのことで4日後に再検診 こんな具合です。 とにかく6週早々での入院&手術が信じられません… 祝日も見てくれる病院があれば受診したい…

  • 不倫相手が妊娠→中絶 相手の両親 本当に困ってます

    はじめまして 不倫相手が妊娠して中絶手術しました。立会いなし、証明書なし 証明書を写メで送ってと言ったら信じてないの?と言われて 送ってもらいませんでした。相手は私が結婚してるのを知ってます さかのぼること、11月3日に性行為をして1週間後位から メールや電話で気持ちが悪いとか食欲がないとか言われて 病院に言ったら妊娠してると言われたらしいです。 病院に一緒に行こうと言っても拒否され、11月19日に 5万円振り込んで手術をしたそうです。 その際中絶したら一切連絡はしないと相手から言われました。 正直そんなに早く妊娠ってわかるのですか? 妻の場合は2カ月くらいかかりました。 その後メールで子宮が痛いだの体調がよくないとかきて 電話も掛ってきてますが電話は出ていません。 すると今年に入ってから親にバレたと言われ 親と一緒に会いに行くと言われました。 もうどうしていいのか分かりません。 中絶費用も5万円(半分?)支払ったのにしつこくメール来ます 縁を切りたいのですがどのような内容をメールで送ればいいでしょうか? それと相手の両親には会ったほうがいいのでしょうか? 中絶費用以外にも慰謝料とか請求されるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 中絶について

    現在、かなり大きめの子宮筋腫を2つ持っている状態で 妊娠しました。 年齢も年齢なので中絶をしたいと思い、しかも子宮筋腫があるのは 自分でも知っていたので、町医者の産婦人科ではなく、 ちょっと大きめの総合病院に診察にいきました。 筋腫の間に胎児がいて、通常の中絶の手術は難しいとのことで 総合病院から大学病院へ紹介され、大学病院でも同じようなことを言われました。 が、基本的に中絶の手術はやらないんです。と、大学病院の 先生に言われたのですが、 中絶を希望しているのならば、保険外で手術をしてくれるとのこと。 難しい位置に胎児がいるけれど、エコーで確認しながらの 手術になると言われました。 中絶の手術後、2~3ヶ月して子宮が落ち着いたら 全摘出の手術をするという流れになっています。 妊娠に気が付いて(市販の検査役薬にて)病院に行ったのが 結構早くて(おそらく妊娠2ヶ月ぐらい) まだ小さすぎるから、手術する(かき出す)にも難しいから もう少し待ってからと言われています。 通院するのに、往復2時間かかる大学病院。 保険外で手術になるのも、ちょっと経済的に痛いので 近くの産婦人科に診察・手術してもらおうと思っているのですが どうでしょう? 一度、大学病院に診察してもらっている以上、 病院は変更しないほうがいいのでしょうか? 子宮筋腫がなければ、町医者でも問題ないと思うのですが 大きな子宮筋腫が2個ある状態なので やっぱり施設の整った病院のほうがいいような気もします。 ただやっぱり通院が大変です。 その後、入院になったとしても 自宅の近くの病院のほうがいいような気もします。

  • 中絶手術後のトラブル

    12月15日に中絶の手術をしました。子宮口が人より狭いということで 5時間かけてガーゼを入れてゆっくり広げたみたいです。 手術時間は10分ぐらいでした。その後の検査でも順調ですと言われたのですが 出血は少し続いていました。 1月2日に買い物中に急に出血。救急車で運ばれて入院しました。 その日の先生の話によると子宮内にたまっていた血がでたと言っていました。 中を調べてもらうとカサブタがあったのではがしたとのこと(子宮頸部に)。 そのせいかなかなか出血が止まりませんでした。 次の日おろした病院に電話して失敗したのではと聞いたのですが そんな事ない。その後の検診もきれいにとれましたとのこと。 どこに入院したか聞かれたので教えました。 医師会に相談すると言うとどうぞして下さいとの事。 その次の日、入院先の先生に出血理由をもう一度聞くとなんかあやふや。 結託した??子宮ガンかもしれない。とまで言われました。 おとつい、硝酸銀?で出血口を焼く手術をしました。 このまま出血が止まらなければ子宮摘出とのこと。 ここで質問なんですが、出血理由は中絶手術の時に傷つけたのでは? 入院日は請求できるのですか? お返答お願いします。助けてください。。

  • 中絶の後の問題

    彼女が妊娠をし結婚も考え親の顔合わせも済ませた後喧嘩をして中絶をする事になりました。 病院代は自分が出す事で話は中絶の方に決まり彼女は入院し子供を中絶しました。 入院当日に自分が仕事終わったら印鑑を持って来てと言われ一応行く事にしました。 病室に入り紙を渡されサインと印鑑をしてと言われ読んでみると、 ・同じ職場なので復帰出来ないため給料3ヶ月分を請求 ・手術後の通院費全額請求 ・手術後の子宮やその他部位に支障をきたした場合の対処 と書いてあり私は「俺は病院代や手術後の通院費は払うけど給料3ヶ月分や手術後の体とかは払わないし保証は出来ない」と伝え印鑑やサインをせず帰りました。 一応明日の朝に退院なのですが今日相手方から電話があり「じゃあ父親から出た一時金のお金を出して」と言われました。 もぉ一時金は病院に支払われており父親のお金じゃなく国からのお金なので私が払っても向こうに払うだけと一緒になります。 どぉすれば良いか分からないのでアドバイスお願いします。

  • 中絶手術

    12月15日に中絶の手術をしました。子宮口が人より狭いということで 5時間かけてガーゼを入れてゆっくり広げたみたいです。 手術時間は10分ぐらいでした。その後の検査でも順調ですと言われたのですが 出血は少し続いていました。 1月2日に買い物中に急に出血。救急車で運ばれて入院しました。 その日の先生の話によると子宮内にたまっていた血がでたと言っていました。 中を調べてもらうとカサブタがあったのではがしたとのこと(子宮頸部に)。 そのせいかなかなか出血が止まりませんでした。 次の日おろした病院に電話して失敗したのではと聞いたのですが そんな事ない。その後の検診もきれいにとれましたとのこと。 どこに入院したか聞かれたので教えました。 医師会に相談すると言うとどうぞして下さいとの事。 その次の日、入院先の先生に出血理由をもう一度聞くとなんかあやふや。 結託した??子宮ガンかもしれない。とまで言われました。 おとつい、硝酸銀?で出血口を焼く手術をしました。 このまま出血が止まらなければ子宮摘出とのこと。 ここで質問なんですが、出血理由は中絶手術の時に傷つけたのでは? 入院日は請求できるのですか?このまま血が止まらなければ摘出しかないのでしょうか? お返答お願いします。助けてください。。

  • 中絶費用に関して

    先日、中絶手術を受けました。 その費用について、彼と私とで半分ずつ出し合うことになりましたが、どこまで出してもらうか悩んでいます。 アドバイスお願いします。 妊娠したことについては私、彼、両方に責任があると思います。 妊娠検査薬で陽性だったため、信頼のある病院へ行きましたが、家から遠いためそこで手術をすることはあきらめました。(診察代などで6500円) 家の近くで病院へ行きましたが、喘息もちの為、大きい病院で手術を受けるように紹介状を書いてもらいました。(6000円) 3つ目の病院で同じように診察、妊娠検査を受けここで手術を受けることになりました。(6000円) 手術当日、咳が出ていたので手術ができず、診察代と薬代を払いました。(2500円) その一週間後、手術を受け中絶費を払いました。(96000円) 3日後に病院に行き術後の状態などを見てもらいました。(5000円) すべてのお金は私が先に出しています。彼氏は今は貯金などがないのであとで払うと言っています。 この場合、妊娠したことによって発生した費用すべてを半分負担してもらうのか、中絶費用だけを負担してもらうのが一般的なのでしょうか?