妊娠・中絶手術後の費用請求と慰謝料請求の可否について

このQ&Aのポイント
  • 先日、非正式な関係での中絶手術を行った際、彼の誠意のなさに失望した。
  • その後、予想外のケースとして子宮内外同時妊娠が判明し、入院費用および収入損失の請求を考えている。
  • さらに、彼の慰謝料請求も検討しており、第三者の意見も求めたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご意見お願いします。

先日、妊娠、中絶をしました。彼とは正式に付き合っているわけではなく、責任はお互い様と思い、費用は折半となりました。しかし、手術日当日はもちろんのこと、その後も一切連絡は無く、期待はしていませんでしたが、大人としての彼の誠意のなさに失望させられました。 しかし、1週間後、検診で病院に行った所、子宮の外にも妊娠していることが分かり、(つまり子宮内外同時妊娠)非常に珍しいケースと診断されました。そのため、手術のため入院しなくてはならなくなりました。 そこで、彼には病院でかかる医療費半分と、入院で働けない分の給料(半分)を請求しようと考えています。それから、誠意の無い態度に対して、慰謝料が請求できるのであれば、そちらも請求しようと考えています。 こうした場合、請求できるのか?また、慰謝料は取れるのか?皆様にお聞きしたいのです。第3者を立てることも考えております。

• miyu4
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ririco77
回答No.2

女性の貞操観念の問題、避妊の問題、双方納得での行為の問題などから、責任は双方と考えます。 法的な解釈では、中絶そのものに対して男性側に慰謝料が発生しないのです・・・。 しかし、女性の中絶における身体的な問題、精神的損害に対して、慰謝料の請求は可能です。 民事裁判になります。

その他の回答 (1)

noname#14450
noname#14450
回答No.1

貴方も最初に書いている通り、責任はお互い様。。ですよね? 彼がオレはやってない、と言ったら貴方はどうやって彼の子だと証明できますか?レイプされたわけではないので慰謝料などは難しいと思います・・・ 診断書を持っていって普通に1度お願いしてみてはどうですか?(第3者に行ってもらうとか)それで断られても法的手段では難しいと思います。 あなたの行動も軽率であった事で五分五分だと感じます。 お体お大事に。。

miyu4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も軽率な行動により、責任半々は十分理解した上で、子宮外妊娠に関しても堕胎手術の延長として考えてもよろしいのでしょうか?やはりそれは、別なのでしょうか? もし、一緒なら、慰謝料はともかく、手術にかかる費用折半はもらいたいのですが・・・