• 締切済み

彼女が妊娠

3月に別れた彼女から「妊娠した」と連絡がありました。 彼女は19歳です。僕は25歳。 今月半ばで4ヶ月になります。 その時に「援助交際をしていて、あなたの子かわからない」と言われました。 それでも子供に罪は無いので、産もうと二人で話し合いました。 でも、僕の仕事が安定していなくて、相手の親から反対され 「中絶するしかない。中絶費用を全額払え」と言われました。 両親に相談したら、「出産するんだったら払うのは当然だけど、誰の子かわからないのに中絶費用を全額出せっていうのはおかしい」と言われました。 他のところで調べたら、半額は負担するのが当然とあったので、半額は払うべきだと思っています。 全額支払わなければいけないでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数16
  • ありがとう数23

みんなの回答

  • net_uyoku
  • ベストアンサー率47% (76/161)
回答No.16

私はいくら付き合っていたと言っても、自分の子供だと確実に分からない限り、他で売春していた女性の子供に責任持つ必要ないと思いますが。 大体、質問者様と付き合っていたと言っても、その裏で売春してたんでしょ?その状態での妊娠なんて責任持てないでしょ。 付き合っていたつもりだったのはあなただけで、彼女にとっては、金は取らないだけで大勢いる男のうちのひとりという意識しかなかったのでは? 弁護士に相談されるなら、「自分の子供であれば費用は半額負担するが、そうでなければ一切払わない」ことにする方法を考えてもらったらどうですか? まあ、自分の子であれば全額負担もありと考えてもいいとは思いますが。その辺は気持ち次第ですよ。 私は質問者様のご両親の「誰の子かわからないのに中絶費用を全額出せっていうのはおかしい」というのが正当な理屈だと思います。 「出産するんだったら払うのは当然だけど」には賛同できませんがね。他の男の子供であれば、質問者様が面倒見る必要なんて全くないじゃないですか。 質問者様が「誰の子供であっても、彼女の子だから自分が責任を持つ」とお考えなら話は別ですが。(最初は産もうという話をしておられたなら、そういうお考えだったということでしょうか。) 今ちょっと思ったんですけど、最初に産むなんて言ったから相手も付け上がってるんじゃないですかね。「こいつに責任全部おっ被せとけ」と。 ここまでは私の考えです。 今後どうするかは、以下の選択肢からお好きな方を選ばれるのが良いでしょう。 1. 相手の言う通り全額払う。軽々しく売春するような女に引っかかった自分が悪かったと反省するための授業料です。自分でお金を作る苦労をすることです。 2. 相手の言い分が不当だと思うなら徹底抗戦。弁護士を立てて白黒つくまで争えばいいでしょう。自分の子でなければ払う謂れはないのですから。 ただ、この場合でも自分の子であれば、きちっと責任を取る必要はあります。

noname#87844
noname#87844
回答No.15

こんにちわ。 本当だ。。。 今月の半ばに4ヶ月目に入るんですよね? 正確にいついつが、何週目0日ってわかりますか? (ただし、彼女が初期にお医者さんにいっていなければ、わからないかも)また、つきあっていた最後の行為の日と、彼女の生理日などを思い起こしてみては? 下のURLに最後の行為の日を入れ、排卵日を押して下さい。 出産予定日は、合いますか? 今月の半ばに4ヶ月目だと、3月末が排卵日、この前後2-5日に行為をしていてば、あなたが父親の可能性が高いですが。 思い起こせることをまとめ、かつ、彼女にお医者さんの診断書、カルテコピーを取らせては? 胎児がおおきくなればなるほど、母体に危険が伴うそうです。 また、堕胎費用もあがります。

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~suteki/yoteibi-keisan.htm
  • butabu080
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.14

この春に授かり婚をした者です。産むか堕ろすかについては敢えて言及しませんが… 誰の子かわからないといっても、あなたの子である可能性がある行為はしていたわけですよね?(避妊の有無に関わらず) だとしたら、彼女とは別れているようですし、けじめとして全額払われてはいかがでしょうか。 当然、理不尽だと感じるかも知れませんが… あなたが全額払えば、相手のご両親は納得するでしょう。 問題は彼女自身の考えです。 あなたに全額負担させ、申し訳ないと思えば、詫びの言葉や、彼女に出せる範囲で、両親に内緒で後々返金してくれるかもしれません。 連絡も詫びもなければ、それだけの女性だったということです。 ただ気になるのは、別れたのが3月で、今月半ばに妊娠4ヶ月になるということです。その週数だと、3月末から4月頭の性行為で妊娠したということになると思うのですが…

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.13

>半額は払うべきだと思っています。 >全額支払わなければいけないでしょうか? 最初の質問内容。 半額しか払いたくないように見える。 >すぐに全額払える余裕があれば払っていますが、全額払う余裕がありません。 お礼にある内容。 全額払いたいように見える。 意思確認をしたいのですが、 全額払いたいのです?払いたくないのですか? (金銭的な現実問題ではなく、意思の確認) 本当に全額払いたいのなら、親に借りるなり、相手に分割して返すなり方法はあると思いますが。。。 お聞きになりたいのは、全額で払う方向への進め方ですか? それとも、半額で済ます方向への進め方ですか?

kasumi78
質問者

お礼

親は中途半端な事でお金は貸せない。と言われ。 相手からは全額一括以外は認めない。と言われます。 自分としては、確実に自分の子だという確証がないので、半額の方向で進めたいです。

  • tonyan
  • ベストアンサー率30% (60/199)
回答No.12

中絶費用が払えないのなら出産・育児費用なんて払えないですよ。 出産までの検診や検査で約10万・出産費用30~70万(その内健康保険に入っていれば35万は戻ってきます) これは切迫流産や早産の危険で入院せず全く順調に しかも帝王切開などせず普通分娩で出産した場合の金額です。(つまり最低金額) 出産準備で数万~60万(たま○よ調べより) 産後の出費も新生児の時には月々1万くらいは覚悟しないとなりません。 安易に結婚しても育児が出来そうですか?彼女と自分の子ではないかもしれない子供を養っていけますか? もちろん中絶に賛成はしたくないのですが産まれても幸せにしてあげられないのならやむ負えないと思います。 そして費用ですがやはり彼女の方に責任があるように感じるので支払わない・あるいは支払っても半額が限度だと思います。 まずは質問者さまがこれからどうしたいかを決めてから相手の親に会わないと、先方の言われるがままになってしまいますよ。 それだけは避けて下さいね。

kasumi78
質問者

お礼

そこまで費用がかかるとは思っていませんでした。

回答No.11

別れた彼女に子供が出来て、しかも誰の子供か分からなく、子供には罪が無いから産むって・・。 そこまで言ってるのに、たかが中絶費用を全額か半額払うべきでしょうか?って、あなたは何考えるんですか? 子供はお腹の中でどんどん育っているんですよ。中絶するなら1日も早くしないと・・ 産んで育てる気持ちがあったなら、中絶費用くらい出してあげればいいじゃないですか。

kasumi78
質問者

お礼

すぐに全額払える余裕があれば払っていますが、全額払う余裕がありません。

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.10

DNA鑑定が出来れば払うべきかどうかがハッキリするんですけどDNA鑑定するには産むしかない となると中絶はできない・・ ジレンマですね あなたの子でないのでしたらあなたが払う必要はないですが確認できないとなると、やはり半額負担が落としどころでしょうか 向こうの親には再度、キッパリと縁交について伝えて、 「自分の子供ではない可能性が高い以上、全額だすつもりはない  しかし自分の子供である可能性も多少はあるから半額は負担する」 と言い切るしかないでしょう それが飲めないのであれば「では出産してからDNA鑑定しましょう」と強気で押すくらいですね それでも向こうの親がゴネるようならちゃんとした弁護士を通した方がいいもしれませんね

kasumi78
質問者

お礼

全額払わない限り取り合ってもらえません。 弁護士の方には相談だけしようと思っています。

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.9

中絶の是非とか、責任とかを説教する場ではないので抜きにして。 >「払いたくないから言っているんだろう!」と取り合ってくれません。。。 あのですね。。。 誰の子か分からないと発言しているのは、彼女なんですよね? だったら、彼女から言わせてください。 彼女が親に嘘をついているのに、貴方が全てを被る必要はないです。 お互いに本当の事を話してから交渉に臨まないと、まったく話が纏まりませんし、納得のいく結果にもなりません。

kasumi78
質問者

お礼

彼女自身が親に隠していたので、話が進まないです。 彼女にはきちんと親に話してもらうように話し合います。

noname#32617
noname#32617
回答No.8

#6です。 もう話してあるのですね、失礼しました。 と、なるとずいぶんとめちゃくちゃな親ですね。 自分の娘のしたことは棚にあげているわけですから。 それにしても、産むと決めておいて、反対されたら、簡単に中絶を決め、あきれかえります。あなたにも、彼女にも。 この質問も自分の意見はなく、彼女の両親と自分の両親の意見だけですし。自分で決めたわけではなく、単に調べて半額を当然、と思っているだけですし。ご自分の意思というものがないようですね。 まあ、そんなことをいう場所ではないですね。 払うも何も、質問者様と彼女と二人で相談して割合をきめたらいかがですか?彼女が妊娠したこと、誰の子供かわからないことの責任はまずあなたと彼女にあるのですから、親に頼るよりもまず、自分たちで考えるのが先でしょう。産むにしても中絶するにしても、親が金を出す問題じゃありません。質問者様と彼女が二人でお金を出すべき問題です。だから相手の両親も「払いたくないから」といっているのでは?もういい大人なんですから親ばかりでなく、自分で考え、責任をもつ人間になってくださいね。

kasumi78
質問者

お礼

説明不足ですいません。 2日後に話し合う事になってますので、きちんと話してきたいと思います。父親が一緒だったらと考えると気が引けますが。。。

回答No.7

何か全てが安易ですね。 でも、そうなってしまったのであれば、子供の事を第一に考えて、 今の煩わしい親との金額の事を不公平でも恨みっこ無しで生まれてくる前にすっきりさせておくべきでしょう。 もう少し、人生設計を考えて、 子供の事を第一に考えて生きて行って下さい。

kasumi78
質問者

お礼

はい。考えが甘かったと反省しています。

関連するQ&A

  • 入籍していない彼女との妊娠

    お互い二十歳社会人の恋人同士の事で質問をさせてください。 知り合って4か月で妊娠が発覚しました。 初めは、一緒に住み結婚し出産と考えていたみたいですが、 周りや親などの意見などを聞き、現在の状況での出産や子育てが難しいと思い 中絶をすることがお互いの為に一番良い方法だと考えたみたいです。 ですが、彼女は出産し自分で育てると言ってるみたいです。 彼は、出産しても金銭面での援助も出来ないので、中絶をお願いしているみたいです。 もちろん中絶費用は彼が負担するのですが、出産の費用は保険で適用されても、その後の 費用の負担は難しいみたいです。 お互いが話合い、彼が中絶を望んでも、彼女が出産した場合は入籍していなくても 養育費などの義務があるのでしょうか? また二人で話し合って決めた内容は書面などで残しておいたほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。 私の友人の息子さんで、友人が此処で質問できないので、代わりに質問させて頂きます。

  • 援助交際相手が妊娠

    援助交際している人妻が妊娠して中絶する予定です。 状況は  (1)お互い割り切った付き合い (2)彼女にとっては初めての妊娠  (3)妊娠しているのは私の子供 (4)お互い話し合ったうえでの中絶  (5)中絶費用は私が負担する この場合、彼女に対して法的な責任はあるでしょうか? またこのような経験がある方がおられたら 実際にどのような対応をされたか教えて下されば有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式のお車代

    こんにちは。 今年の半ばに東京で結婚式を挙げるものなのですが、私の地元は九州で、ほぼ9割の方々が九州関内から東京まで来てくださることになります。 ですので、出席してくださる方の交通費や宿泊費を全額負担することは経済的にかなり厳しい状態です。 式の費用は交通費も含め両親がほとんど援助してくれることになってます。 (私がここ一年ほど病気で仕事から離れており、貯金を切りくずして生活をしていたため、式の費用は両親がほぼ出してくれると言ってくれました。) ただ、列席者の方々の宿泊費や交通費に関して、両親の考えでは、親戚には全額とはいかないまでもある程度だしたとしても、友人には出す必要はないと考えているようでしたが、私自身の考えでは、やはりわざわざ遠方から出席してくれる友人に対しても、わずかなりとも援助したいなと思ってます。 ですので、友人の交通費や宿泊代に関しては両親に頼らず、私の方でわずかなりとも負担しようと思っているのですが、先程も申し上げましたように、自分の貯金では半額負担でさえかなり厳しい状態です… (4分の1くらいなら負担できそうです。友人たちもほとんどが九州から東京への出席なので…) どうすればいいのか本当に悩んでいます。 ぜひ、アドバイスをお願いいたします。

  • 最近、同棲していた22歳の彼と別れました。理由は2度目の妊娠をした事で

    最近、同棲していた22歳の彼と別れました。理由は2度目の妊娠をした事で彼の本心を知ってしまったからです。同棲を始めて8ヶ月目でした。同棲を始めてすぐに妊娠をしてしまい、生活も安定していない事もあり中絶をしました。その時の費用は彼の母親に出してもらいました。今回、私の母は体の事を案じると中絶はさせたくないと言いましたが、私の家も母子家庭であるため産むのは諦めました。話会いで私は彼と暮らしたいと言ったのですが、彼の本心は私が重荷であり、結婚もする気はないと言われました。別れを決意し、多くは望みませんでしたが手術費用と診察料は負担して欲しいとの旨を伝えました。しかし、彼は「全額は払えない。一円単位で切り上げて半額は払う。ただし、病院の領収書を確認させてもらい病院の領収印があるものについてのみ支払う」と言われました。とても信じられない言葉でした。確かにお互いの責任ではある事は分かっています。この場合、私が半額を支払う義務があるのでしょうか。慰謝料などは請求するつもりはありませんでしたが、中絶費用は出してもらうつもりだったのですが。どうかご回答をお願いします。

  • 妊娠させてしまったら…

    今彼女がいます。1月22日コンドームが破れました。そして2月の初めにくるはずの生理がこず彼女が妊娠しました。両方学生という立場で出産は無理なので中絶するという結論に至ってはいるのですが、約1ヶ月たった今中絶すると費用、中絶後の体の影響(妊娠しにくくなる等)があるのか教えていただけませんか? 費用はやはり全額だすのが男の責任なのでしょうか?

  • 妊娠しています。

    妊娠が発覚しました。私はまだ結婚もしていませんし、親に彼氏を紹介敵名感じであわせたことも会ったこともありません。 お互い24歳で、同棲して一年弱ですが、楽しく仲良くやってきました。なので、今のままがすごく楽しくて、妊娠や出産を今すぐにとは考えていませんでした。 ただ、直感でしたが、この人とは結婚するんじゃないかなぁと、付き合ってみて思っていました。なので、妊娠が急で順序が違うとは思いつつも、産むつもりで気持ちはありましたし、中絶は全く考えていませんでした。妊娠してしまっている以上、彼との子供をおろして一緒にいる必要はあるのかと考え、一緒にこれからもいるのであれば、今産んでも、24歳の年齢を考えても、難しくないと思ったからです。彼も、突然のことなので、一瞬戸惑うことがあっても、これからのことについて、生む方向の話をしてくれると思っていました。 しかし、彼は今産むことには反対だそうです。 理由としてあげられたのは順序が違うし、出来婚が多くなっているとは言っても、両親にも申し訳ないし、約一年後に子供が産まれても今の二人では育てていくのは難しいんじゃないかという受けんでした。 しかし、すでに子供がいる状態での考えとは思えないと私はおもっています。 順序の問題ではなく、子供はもうお腹にいます。私の両親にしてみれば作っておいてなにをいまさらいっているんだということです。 私たち以上に条件が悪い中子供を産んで、育てている人たちもいると思います。私にも出来ないはずがないと考えています。中絶をして子供が産めなくなる可能性もありますし、何より、子供に罪もありません。 生々しい話ですが、実際、出来る可能性がある行為自体、覚えがあります。私はその時、少し危ないんじゃないかと思っていました。彼自身も知識がないわけではないはずですから、出来る可能性もわかっていたはずです。なのにもかかわらず、出来てしまったら産むことには大反対という意見には本当にショックでしょうがないです。 彼は中絶しても一緒にいるつもりでいるし、別れるつもりはないし、一緒に住んだ時点で結婚も視野に入れて考えていたとのことです。では、何故?というのが私の疑問です。経済的な問題を考えてのことであっても、出来る行為をして、出来てしまい、中絶する理由にはなりませんよね?そのことはあとに考え、親に頼るのはよくないですが、もし、本当に必要であれば、力になってくれる、まわりがいます。子供のためにこれから~・・・と私は考えるつもりでした。 まだ結論は出ていませんが、彼が結婚→出産に反対なのであれば、出来てしまったを理由に結婚されても全くうれしくないので、シングルになる気持ちでいます。その場合は彼と、彼の両親には、私の実家に来ていただいて、どういう理由で結婚が出来ず、出産に反対なのか両親たちの前ではっきりはなしてもらうつもりでいます。 それから、私が出産前・出産後に働けなくなることもふまえ、生活費と養育費と慰謝料は請求させていただこうと思います。もちろん認知もしてもらいます。 彼は、中絶しても、出来る限り責任をとるといっていましたが、私には無理です。産めなくなった場合、どんなことされても、責任をとることにはなりませんし、中絶する精神的なものや、仕事を休まなければならないし、もしくはやめなければならないんです。仕事の面倒までみれるのかって話です。 私は、せっかくできて、嬉しく思って、彼のことも好きで、大変だけどがんばれるなって思っていたので、今回のことはすごく悲しいですが、 彼が認めないとなれば、なんだか、彼を気持ち悪く感じるんです。 私に触れてきている際も、責任持てないなら触らないでと、すごく思います。 生む方向で考えていますが、正しい選択と思える意見はないでしょうか。出来れば、真剣に色々な方から意見をいただきたいです。キツイ話でもかまわないので、賛成反対・実体験・感想など、聞かせていただきたいです。

  • 彼の態度、けじめについてどう思いますか?

    来週中絶することになりました。 中絶したら一生後悔するだろうし、私が罪を背負っていかなければならないのは承知の上で、泣く泣く中絶するとことを決めました。 彼からは、子供ができたのはお互いの責任だから、費用は折半しようと言われました。 私もお互いの責任だと思うので、 費用全額を彼に出させようとも思っていませんでしたが、 こういう場合、男性側は(責任も含めて)費用だけはどうにかしようとか思わないんですかね?? 手術費用は15万円と高額です。 そのことで、それは高すぎる、もっとちゃんと調べたのか、病院をブランドを選ぶみたいに決めていないかなど言われました。 私は今まで通っていた婦人科で診察をしてもらい、そこでは中絶手術はできないからと、 信頼できる母体保護法指定医のいる病院を紹介してもらいました。 私は費用も高額だし、彼と相談していても埒があかないので、やっとの思いで両親に妊娠していること、中絶したいことを話しました。 彼は私が両親に相談すると言ったら、猛反対してきましたが、2人で解決できそうもなかったので相談しました。 この時、私からお別れしてきました。 私の両親は、妊娠していることを心から喜んでくれました。 中絶したいことを伝えても、私が決めたことなら反対はしないし、なんでも協力すると言ってくれました。 私の責任でもあるし、ウチでの医療費として、費用も全額だしてくれることになりました。 私は本当に申し訳がなく、泣きながら両親に頭を下げて謝りました。 彼は、私が両親に話すことで、実家の方へ費用の請求や慰謝料などの請求がくること、中絶することを両親にばれるのを恐れていました。 そんなことウチとしても一切するつもりはないのに。。。 彼にウチとしての意見を伝えました。 そうしたら、絶対に別れたくないと。。。何考えてんだか。 私が両親に謝っている時に、彼は親とご飯食べにいって、DVD見てたそうです。 彼の両親は今どういう状況なのか全く知りませんが、こういうことをしていたと思うと、頭にきました。 私としてはせめてけじめや、誠意をみせて欲しいです。 お金をだして欲しいなんて思っていません。 彼も両親に私とのことを正直に話すべきだと思うんです。 お互いの両親には、結婚したいことを伝えていたからです。 私が親に話したことが、私が親に対してのけじめのつけ方なのかと言われています。 費用もウチの親が出すことになったから、彼が私の親に謝ることでけじめというなら、費用は全額だすから関係ないと。 それでも今後子供のためにも、将来結婚しようと言われています。 それなら、彼の両親にきちんと話しをして、私の両親にも話しをしにきても良いと思うんです。 親に対してのけじめというより、私に対して、赤ちゃんに対してのせめてもの誠意だと思いませんか? 今後彼とは別れるにしてもです。 彼ばかりの責任ではなく、私にも責任はあります。 彼ばかり責めてるわけではありませんが、心が通ってるとも思えません。 私の身勝手な考えでしょうか?? もうほっとけばいいのでしょうが、きちんとして欲しいです! 長文になってしまい、申し訳ありません。 様々なご意見を伺いたく、説明が長くなってしまいました。 よろしくお願い致します。

  • 彼女が妊娠しました。

    現在付き合っている彼女(学生)が妊娠してしまい、数日後に中絶手術を控えています。 経緯を説明いたします。 4週間ほど前のことです。部屋を暗くしていたこともあり、性行為中にゴムが外れていることに気が付かず、そのまま中にだしてしまいました。72時間以内にアフターピルの処方はしたのですが、つい数日前に妊娠が発覚したというものです。 話し合いの結果として、彼女の意見を尊重し中絶という結論に至りました。 まずできることして手術費の負担であると考え、手術費の半分を出しました。全額出させて欲しいと申し出たのですが、2人の責任だからと全額受け取ることは頑なに拒否され、しぶしぶ半額だけ受け取ってもらえたという感じです。 中絶後、理由は様々でしょうが別れるカップルが多いと聞きます。僕たち自身も話し合いの中で、別れ話が出ました。結論には至りませんでしたが……。 僕個人とはしましては、彼女と別れたくはありません。心から愛しています。 そんな彼女を肉体的にも精神的にも傷つけてしまい、更にはそのお腹に宿った小さな生命を奪ってしまう僕にそんな権利はないのかもしれません。 ですが、それらを重く受け止めた上で、彼女と歩んでいきたいというのが僕の考えです。それが彼女と生まれるはずだった子に対するせめてもの償いではないかと……。これはあくまで僕個人の考えでありますので、最優先すべきは彼女の意見だと思っています。 手術を控えている彼女の恐怖、不安は男である僕には察するに余りあります。ですので、できる限り彼女に寄り添い、ケアをしていきたいと思っています。もちろん、手術後もです。それが男にできる数少ない事の一つだと思うので。 とは言ったものの、具体的にどういったことをしてあげればいいのかがいまいちピンと来ません。 彼女の不満や不安定さを受け止め、理解してあげるだけでいいのか…。 今まで通りの普通の態度で接していいのか…。 批判は覚悟の上での書き込みです。どうかご教授願えませんでしょうか。 もし中絶を経験した方がいましたら、話せる範囲で構いません。経験を交えてお話いただけると幸いです。 拙い長文失礼いたしました。

  • 里親に払う避妊の手術代

    4匹の雌の雑種の子犬をそれぞれの里親さんに貰ってもらいます。避妊の費用を負担したいと思いますが、全額は無理なので半額位と思っていますが、どのくらい負担したら良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 未成年者中絶の慰謝料、弁護士費用

    30歳男性です。 18歳になる女の子を妊娠させてしまいました。 責任は取るつもりでいましたが、彼女の親の反対により中絶することに。 中絶費用、通院費用は全額、私が負担したのですが、彼女の親から「気持ち(誠意)を見せろ(金額指定なし)。次回の通院までに用意しろ」と言われました。 調べた限りでは中絶時の慰謝料は不要のようですが、 これ以上揉めないためには、いくら払うべきでしょうか? 彼女の親からは「知人の顧問弁護士から、いくら取れるか聞いてもいい」は半ば脅されました。 こちらも弁護士を用意してもいいのですが、弁護士費用も高く、余計負担が多くなってしまいませんか? とりあえず弁護士に相談して、相手の弁護士や警察が出てきたらお願いするような契約は可能でしょうか? 彼女の親は元チンピラ風で怖い方なので、できるだけ平穏に解決したいのですが。

専門家に質問してみよう