• ベストアンサー

彼女が妊娠しました。

現在付き合っている彼女(学生)が妊娠してしまい、数日後に中絶手術を控えています。 経緯を説明いたします。 4週間ほど前のことです。部屋を暗くしていたこともあり、性行為中にゴムが外れていることに気が付かず、そのまま中にだしてしまいました。72時間以内にアフターピルの処方はしたのですが、つい数日前に妊娠が発覚したというものです。 話し合いの結果として、彼女の意見を尊重し中絶という結論に至りました。 まずできることして手術費の負担であると考え、手術費の半分を出しました。全額出させて欲しいと申し出たのですが、2人の責任だからと全額受け取ることは頑なに拒否され、しぶしぶ半額だけ受け取ってもらえたという感じです。 中絶後、理由は様々でしょうが別れるカップルが多いと聞きます。僕たち自身も話し合いの中で、別れ話が出ました。結論には至りませんでしたが……。 僕個人とはしましては、彼女と別れたくはありません。心から愛しています。 そんな彼女を肉体的にも精神的にも傷つけてしまい、更にはそのお腹に宿った小さな生命を奪ってしまう僕にそんな権利はないのかもしれません。 ですが、それらを重く受け止めた上で、彼女と歩んでいきたいというのが僕の考えです。それが彼女と生まれるはずだった子に対するせめてもの償いではないかと……。これはあくまで僕個人の考えでありますので、最優先すべきは彼女の意見だと思っています。 手術を控えている彼女の恐怖、不安は男である僕には察するに余りあります。ですので、できる限り彼女に寄り添い、ケアをしていきたいと思っています。もちろん、手術後もです。それが男にできる数少ない事の一つだと思うので。 とは言ったものの、具体的にどういったことをしてあげればいいのかがいまいちピンと来ません。 彼女の不満や不安定さを受け止め、理解してあげるだけでいいのか…。 今まで通りの普通の態度で接していいのか…。 批判は覚悟の上での書き込みです。どうかご教授願えませんでしょうか。 もし中絶を経験した方がいましたら、話せる範囲で構いません。経験を交えてお話いただけると幸いです。 拙い長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

あなたがどれだけ固い決意をしてても 彼女がそれで前と同じになれることはないです。 手術が終われば元通りなんてことはないんです。 だから絶対にあなたがブレないようにしてください。 口先でいくら「誠意を尽くす」とか「支えてみせる」と言っても彼女は少しでもあなたがブレたらすぐにわかりますからね。 まず、彼女からの連絡はできるだけすぐに反応してください。 回数が多くても、時間帯が深夜でも、内容が辛くても。 次に謝るだけでは良くないの。 今の彼女の気持ちを吐き出させてあげて。 結論を彼女が言ったと感じても多分何度も言うことが変わると思います。 「この前はこう言ったじゃないか」ではなくて 「今はそう思うんだね」と聞いてあげて。 あなたが別れたくないならその気持ちを変えないで。あなたは常に、常に同じ答えを言ってね。 迷い、悩み、痛い思いをし、これから先にも辛い思いをするのは彼女です。 せめて心の負担だけでもあなたが請け負ってあげて。 終わってからも暫くの間。多分半年くらいは精神が不安定だと思います。 もう、十分支えたじゃないか!と言わずに 長期的に考えてください。 仮に彼女が表面的には明るく前のように見えてもあなただけは過去を忘れないでください。 とはいえあなたから手術のことを口にするなんてことはしないでね。 はっきり言うと次に、望んで妊娠できて出産できるまでは不安がつきまといます。 それが数年ならその期間ずっとずっと彼女は不安なのよ。 でもあなたにも限度はあることでしょう。 彼女の気持ちがどこまで傷つくかによってもあなたにできることは限られてもいます。 だから彼女から別れを求められたらそのときは分かってあげてください。 普段通りというか配慮はしつつ、腫れ物に触るような態度でなくてもいいと思います。 しばらくは何をしても言っても 「私がこんなに辛いのに!」という気持ちも拭えないでしょうし あなただって 「自分だって精一杯対応してるんだけど」と思うことも多いでしょう。それでも二人で超えていくしかないですから。 お二人にとっては今年は耐える年になるとは思います。 できるだけ今の気持ちを忘れないようにしていられれば落ち着く日も近いと思います。 こういうところでもいいし誰か話を聞いてくれる人がいるとあなたも少し軽くなるかもね。 信頼できる人に頼ってみるのも良いでしょう。

ilovemanga48
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。 自分のしてしまったことの重大さを改めて認識しました。 今、彼女は相当な苦しみを味わっていると思います。その苦しみを少しでも軽減してあげたい、請け負ってあげたい、その気持ちでいっぱいです。 どんなに辛く苦しくなっても決してぶれません。彼女の苦しみはそれよりも大きいはずですから。 今後は、彼女を最優先に考えながら生活していこうと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

いやまあやれることはやったんだから、質問者さんを責められないですよ。 一応ちゃんとコンドームを付けていたつもりだったんでしょ?「途中で外れてしまっていたのが気づかなかった」のは、これはお互いさまなんじゃないかな。質問者さんがコンドーム装着を拒否したわけじゃないから。 そして男側があとできることは、費用の負担くらいです。精神的ケアは相手が望めばその望んだことをすればいいわけで、いうたところでこっちは何も身体に対する負担はないんだから、どうにもなんないです。 費用の全額負担を申し出て、それで彼女がそれは不要としたんだからそれならこちら側としてはできるかぎりのことをしたと思います。 質問者さんを批判する人たちに対しては、私は「ではコンドームよりピルのほうが妊娠しないために効果的であるという私の意見に、ご同意いただけますよね?」と申し上げる次第です。 なんだよみんな、妊娠防止のためにはコンドーム、コンドームというくせに、それで失敗したら付けたやつの責任かよ。といいたい。

質問者

お礼

そう言っていただき、木全が少し楽になりました。 しかし、やはり責任は僕自身にあるという考えは捨て切れません。 今後は、何か彼女のためにできることはないかを模索しつつ生活していきたいと思っています。 回答していただき、本当にありがとうございました。

• kano20
回答No.3

娘の居る母親です。 学生の彼女が妊娠とのこと、彼女の親には正直に伝えていますか? そして貴方の親も、息子の彼女が中絶を選んだ事実を知っていますか? 今後お二人の交際が続くかは、お二人次第です。 しかし親としては中絶費用は貴方が全額出すべきだと思います。 避妊するつもりだったとはいえ、貴方のミスでの妊娠ですから。 学生の彼女がピルを購入し使うには、知識がそこまで無かったとも感じます。 2人の問題にせずに親も巻き込んで謝罪し、中絶を認めてもらうことを親としてはお願いしたいです。 同意書にサインし、彼女のオペの日には付き添ってあげてください。 退院時の支払いは貴方が。 私は既婚者ですが流産後の掻把手術を2回経験しています。 麻酔を使う、胎児を失うという女性側の体の負担はきついものです。 きちんと寄り添い、支えてあげてください。

質問者

お礼

実は付き合い始めてそこまで経っていないため相手の両親とは面識がなく、連絡先も把握できておりません。 彼女の口から伝えてもらうことはできるのですが、どうやら親には秘密にしたいそうです。 費用に関しましては全額払わせて欲しいと何度もお願いしたのですが、払わなくていいの一点張りで…。粘りに粘って何とか半額出させてもらえたという感じです。 付き添いも申し出たのですが、1人で行かせてくれとのことでした。 この度は解答していただき、ありがとうございました。今後は彼女のことを最優先にしたいと思います。

• Kanon0904
回答No.2

まだ妊娠というものを経験したことはないのですが… 手術後のケアは、ド直球に中絶のことを慰める言葉をかけるのだけはやめた方がいいと思います。何度も掘り返すよりかは、お互い心の奥にしまっておく、という感じで。質問者さんが帰るべきことは、まあ、いつもより気遣ってあげることですかね。しばらくは中絶の話も別れ話も質問者さんからは切り出さないでください、絶対に。一度妊娠させたんだから、質問者さんはこれから一生彼女さんに添い遂げる、守り抜くという意思は持っておいてください。そしてこれから、別れるか否かに関しては彼女さんの意見を尊重するように。 もしかしたら中絶経験した人が現れるかもしれないので、この質問はしばらく回答受付しておいた方がいいと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 このことは深く受け止めた上で胸の内しまいこみ、彼女を不安にさせないような態度で臨みたいと思います。 もちろん一生添い遂げ守り抜く覚悟は持っております。僕の全てを捧げてでも守りたいと思っている所存です。 回答ありがとうございました。 彼女の不安を少しでも和らげれるよう、彼女を最優先で生活していきたいと思います。