• ベストアンサー

彼女が妊娠しました。

現在付き合っている彼女(学生)が妊娠してしまい、数日後に中絶手術を控えています。 経緯を説明いたします。 4週間ほど前のことです。部屋を暗くしていたこともあり、性行為中にゴムが外れていることに気が付かず、そのまま中にだしてしまいました。72時間以内にアフターピルの処方はしたのですが、つい数日前に妊娠が発覚したというものです。 話し合いの結果として、彼女の意見を尊重し中絶という結論に至りました。 まずできることして手術費の負担であると考え、手術費の半分を出しました。全額出させて欲しいと申し出たのですが、2人の責任だからと全額受け取ることは頑なに拒否され、しぶしぶ半額だけ受け取ってもらえたという感じです。 中絶後、理由は様々でしょうが別れるカップルが多いと聞きます。僕たち自身も話し合いの中で、別れ話が出ました。結論には至りませんでしたが……。 僕個人とはしましては、彼女と別れたくはありません。心から愛しています。 そんな彼女を肉体的にも精神的にも傷つけてしまい、更にはそのお腹に宿った小さな生命を奪ってしまう僕にそんな権利はないのかもしれません。 ですが、それらを重く受け止めた上で、彼女と歩んでいきたいというのが僕の考えです。それが彼女と生まれるはずだった子に対するせめてもの償いではないかと……。これはあくまで僕個人の考えでありますので、最優先すべきは彼女の意見だと思っています。 手術を控えている彼女の恐怖、不安は男である僕には察するに余りあります。ですので、できる限り彼女に寄り添い、ケアをしていきたいと思っています。もちろん、手術後もです。それが男にできる数少ない事の一つだと思うので。 とは言ったものの、具体的にどういったことをしてあげればいいのかがいまいちピンと来ません。 彼女の不満や不安定さを受け止め、理解してあげるだけでいいのか…。 今まで通りの普通の態度で接していいのか…。 批判は覚悟の上での書き込みです。どうかご教授願えませんでしょうか。 もし中絶を経験した方がいましたら、話せる範囲で構いません。経験を交えてお話いただけると幸いです。 拙い長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2042/4853)
回答No.1

あなたがどれだけ固い決意をしてても 彼女がそれで前と同じになれることはないです。 手術が終われば元通りなんてことはないんです。 だから絶対にあなたがブレないようにしてください。 口先でいくら「誠意を尽くす」とか「支えてみせる」と言っても彼女は少しでもあなたがブレたらすぐにわかりますからね。 まず、彼女からの連絡はできるだけすぐに反応してください。 回数が多くても、時間帯が深夜でも、内容が辛くても。 次に謝るだけでは良くないの。 今の彼女の気持ちを吐き出させてあげて。 結論を彼女が言ったと感じても多分何度も言うことが変わると思います。 「この前はこう言ったじゃないか」ではなくて 「今はそう思うんだね」と聞いてあげて。 あなたが別れたくないならその気持ちを変えないで。あなたは常に、常に同じ答えを言ってね。 迷い、悩み、痛い思いをし、これから先にも辛い思いをするのは彼女です。 せめて心の負担だけでもあなたが請け負ってあげて。 終わってからも暫くの間。多分半年くらいは精神が不安定だと思います。 もう、十分支えたじゃないか!と言わずに 長期的に考えてください。 仮に彼女が表面的には明るく前のように見えてもあなただけは過去を忘れないでください。 とはいえあなたから手術のことを口にするなんてことはしないでね。 はっきり言うと次に、望んで妊娠できて出産できるまでは不安がつきまといます。 それが数年ならその期間ずっとずっと彼女は不安なのよ。 でもあなたにも限度はあることでしょう。 彼女の気持ちがどこまで傷つくかによってもあなたにできることは限られてもいます。 だから彼女から別れを求められたらそのときは分かってあげてください。 普段通りというか配慮はしつつ、腫れ物に触るような態度でなくてもいいと思います。 しばらくは何をしても言っても 「私がこんなに辛いのに!」という気持ちも拭えないでしょうし あなただって 「自分だって精一杯対応してるんだけど」と思うことも多いでしょう。それでも二人で超えていくしかないですから。 お二人にとっては今年は耐える年になるとは思います。 できるだけ今の気持ちを忘れないようにしていられれば落ち着く日も近いと思います。 こういうところでもいいし誰か話を聞いてくれる人がいるとあなたも少し軽くなるかもね。 信頼できる人に頼ってみるのも良いでしょう。

ilovemanga48
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。 自分のしてしまったことの重大さを改めて認識しました。 今、彼女は相当な苦しみを味わっていると思います。その苦しみを少しでも軽減してあげたい、請け負ってあげたい、その気持ちでいっぱいです。 どんなに辛く苦しくなっても決してぶれません。彼女の苦しみはそれよりも大きいはずですから。 今後は、彼女を最優先に考えながら生活していこうと思います。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10521/33078)
回答No.4

いやまあやれることはやったんだから、質問者さんを責められないですよ。 一応ちゃんとコンドームを付けていたつもりだったんでしょ?「途中で外れてしまっていたのが気づかなかった」のは、これはお互いさまなんじゃないかな。質問者さんがコンドーム装着を拒否したわけじゃないから。 そして男側があとできることは、費用の負担くらいです。精神的ケアは相手が望めばその望んだことをすればいいわけで、いうたところでこっちは何も身体に対する負担はないんだから、どうにもなんないです。 費用の全額負担を申し出て、それで彼女がそれは不要としたんだからそれならこちら側としてはできるかぎりのことをしたと思います。 質問者さんを批判する人たちに対しては、私は「ではコンドームよりピルのほうが妊娠しないために効果的であるという私の意見に、ご同意いただけますよね?」と申し上げる次第です。 なんだよみんな、妊娠防止のためにはコンドーム、コンドームというくせに、それで失敗したら付けたやつの責任かよ。といいたい。

ilovemanga48
質問者

お礼

そう言っていただき、木全が少し楽になりました。 しかし、やはり責任は僕自身にあるという考えは捨て切れません。 今後は、何か彼女のためにできることはないかを模索しつつ生活していきたいと思っています。 回答していただき、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6906)
回答No.3

娘の居る母親です。 学生の彼女が妊娠とのこと、彼女の親には正直に伝えていますか? そして貴方の親も、息子の彼女が中絶を選んだ事実を知っていますか? 今後お二人の交際が続くかは、お二人次第です。 しかし親としては中絶費用は貴方が全額出すべきだと思います。 避妊するつもりだったとはいえ、貴方のミスでの妊娠ですから。 学生の彼女がピルを購入し使うには、知識がそこまで無かったとも感じます。 2人の問題にせずに親も巻き込んで謝罪し、中絶を認めてもらうことを親としてはお願いしたいです。 同意書にサインし、彼女のオペの日には付き添ってあげてください。 退院時の支払いは貴方が。 私は既婚者ですが流産後の掻把手術を2回経験しています。 麻酔を使う、胎児を失うという女性側の体の負担はきついものです。 きちんと寄り添い、支えてあげてください。

ilovemanga48
質問者

お礼

実は付き合い始めてそこまで経っていないため相手の両親とは面識がなく、連絡先も把握できておりません。 彼女の口から伝えてもらうことはできるのですが、どうやら親には秘密にしたいそうです。 費用に関しましては全額払わせて欲しいと何度もお願いしたのですが、払わなくていいの一点張りで…。粘りに粘って何とか半額出させてもらえたという感じです。 付き添いも申し出たのですが、1人で行かせてくれとのことでした。 この度は解答していただき、ありがとうございました。今後は彼女のことを最優先にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kanon0904
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.2

まだ妊娠というものを経験したことはないのですが… 手術後のケアは、ド直球に中絶のことを慰める言葉をかけるのだけはやめた方がいいと思います。何度も掘り返すよりかは、お互い心の奥にしまっておく、という感じで。質問者さんが帰るべきことは、まあ、いつもより気遣ってあげることですかね。しばらくは中絶の話も別れ話も質問者さんからは切り出さないでください、絶対に。一度妊娠させたんだから、質問者さんはこれから一生彼女さんに添い遂げる、守り抜くという意思は持っておいてください。そしてこれから、別れるか否かに関しては彼女さんの意見を尊重するように。 もしかしたら中絶経験した人が現れるかもしれないので、この質問はしばらく回答受付しておいた方がいいと思います。

ilovemanga48
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 このことは深く受け止めた上で胸の内しまいこみ、彼女を不安にさせないような態度で臨みたいと思います。 もちろん一生添い遂げ守り抜く覚悟は持っております。僕の全てを捧げてでも守りたいと思っている所存です。 回答ありがとうございました。 彼女の不安を少しでも和らげれるよう、彼女を最優先で生活していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠させてしまったら…

    今彼女がいます。1月22日コンドームが破れました。そして2月の初めにくるはずの生理がこず彼女が妊娠しました。両方学生という立場で出産は無理なので中絶するという結論に至ってはいるのですが、約1ヶ月たった今中絶すると費用、中絶後の体の影響(妊娠しにくくなる等)があるのか教えていただけませんか? 費用はやはり全額だすのが男の責任なのでしょうか?

  • 四人目の妊娠 

    最近、妊娠が判明しました。四人目です。私は37歳、夫は44歳で、子供たちは4年生(男)2年生(女)と1才半(男)です。夫は仕事が忙しいので生まれたら大変なことは容易に想像できますが自分が4人兄弟の末っ子ということもあり、せっかく授かった命なので大切に育んであげたいと思っています。しかし、夫は私の意見を尊重してくれているようですが、「おろすのは可哀想だから生むしか仕方ない」と言うだけで「生んであげたら」とか「生んで欲しい」という言葉は一切ありません。話し合いも私の方から切り出さないと話になりません。上のお兄ちゃんに「もし赤ちゃん生まれたらどうする?」と聞いたら「生まれたら育てる!」と言ってくれましたがお姉ちゃんは今3人目が悪さばかりする時期なので「もういい!」と言われました。中絶することは考えられないものの手放しで授かった命を素直に喜べない状況に悶々としています。皆さんはどう思われますか?自分の気持ちを整理するために第三者のご意見を聞かせていただけると大変ありがたいです。

  • 望まない妊娠について

    人工妊娠中絶の年間件数の多さに驚きました。妊娠したくない男女が避妊をしてたら経験上普通は妊娠しないと思うのですが、それでもあんなにたくさんの人が中絶するほど妊娠してしまうのは何故なんでしょう? 原因としては 1 酔った勢いか何かで避妊しなかった 2 男性が故意に危険を犯した 3 避妊具がはずれた、破損した が考えられますが、いずれもアフターピルで殆ど防げるはずなので納得がいきません。 詳しい方や経験のある方、ご教授お願いします。

  • 妊娠中絶に関する慰謝料について

    はじめまして。質問させていただきます。 僕は24歳の会社員です。 去年の12月。18歳の彼女が、妊娠していることがわかり、 自分たちの考えた結果、中絶を選ぶことになりました。 相手のご両親さんにも、自分の両親にも謝罪し、自分たちの責任を取るべく、手術代を僕がすべて負担し、今後についても、 今回の手術後の負担もふくめて、(自分のことでもあるので)生活を支えていくということで、いまだに、付き合っております。 ただ、年末の話し合いの際に、相手の親御さんに「いづれ親にあわせてほしい」といわれました。 僕らは、それを、自分たちの今後のことも含めて、そういわれているものだと思っていました。 先日、慰謝料のことで、話をしたいといわれました。 彼女も僕も、慰謝料などというものについては、考えておらず、今後の生活を考えてどうお金をためていくかを、考えていたところでした。 話し合いは「慰謝料を払うのは、償いとして当然」ということでした。 僕らは本人同士が慰謝料を請求しているわけでもなく、親御さんからの請求でした。 本人同士の意思によるもので、自分たちは慰謝料を払うなどということで関係を解消する考えもありません。 自分の両親も、それを払うということは、自分たちの関係を解消することになるということで、ありえないと言っています。 つまり、相手の親の言い分は「僕に払う力がないのであれば、相手の親に払わせる」との考えで、 彼女が「払ってほしい」というのであれば、それは僕にも責任があることは伝えているのですが、 彼女の口から言えるわけがないから、親が代弁している…というのです。 その慰謝料は僕らが、もし結婚などとなったときに返していただけるそうで、僕は「なぜ今、慰謝料を払わなければいけないのか?」がよく分からず、今後のことも、自分たちがしてきたことも、自分の問題なんだとしっかり考えた上で、将来を考えているのに、 今後付き合っていくかどうかは、関係なく、好きにすればいい。。というお話で、別れさせられるわけでもなく、慰謝料は当然だ。といわれました。 少し、自分の立場の弱さが頭にきて「それは今後支えていく上での保障代なのか?」と聞いたところ 「保障じゃなく償いだ」といわれました。 次回、親を連れてくると僕はいい、時間をいただきました。 ただ、このやり取りで親同士が話し合えば、必ず、悪い方向に話が進みかねないと困っています。 自分たちの意思とは別のところで、お金や将来を決められてしまいそうです。 どうかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 中絶して半年後妊娠

    初めての投稿です。11月に19歳になりました。社会人一年目です。彼は1つ上の専門学生です。 中絶した時、その時妊娠がわかった時は母のことがすぐ思い浮かびました。そして「どうしよう」って、すぐさま彼氏に電話して妊娠したことを報告しました。その時は喜んでくれました。でも、少しずつ良く考えて、相手が今回はおろしたほうがいいと、私は私で、母はなんて言うのだろうとか、おろしたほうがいいっていうのかな?とか、色々考えて母ならこう言うだろうと、その言葉を母に伝えました。(今回は中絶すると) そして、7週の時に中絶しました。 でもやっぱり、母ならどう言うのか?どう考えるのか?私は母の言う言葉を考えて、自分が産みたいと思う考えを消して、中絶しました。 中絶するってなった時も、産みたいと、思いました。母は本当はどうしたいの?と聞いてきたとこがありました。なので、「本当は産みたい」と考えてることを、その時初めて言いました。そしたら、子供が子供を育てられるわけがない!経済面的にも考えて、中絶する事にしたんだろ!と怒られました。 その通りだと思い、その言葉に反論も出来ないまま、中絶しました。 そして、約半年後また妊娠していました。 その時はすごく嬉しくて嬉しくて、今度は産めるんだと、思っています。(現在4週と4日) でも、母はなんて言うのかが、想像できなくて、母に聞きました。「どうしたらいいと思う?」と、そしたら、あなたの人生でしょ、あなたの子供なんだよ!?と、言われました。その通りだと思っていても、産みたいとはどうしても母には言えません。 1度は勇気をだして言いましたが、拒否られたので、なかなか言い出せなく自分でも考えをまとめようにも自分だけで考えて結論を出そうにも、相手(彼氏)の意見も聞かないとと思い連絡をしていますが、なかなか私の考えを話せません。彼は産んで欲しいと言っています。ですが、私は彼の両親に申し訳ないと思っています。 私は今回も産みたいと考えています。 ただ、何を言われるか不安で怖くて、主に母に何を言われるのかすごく怖いです。

  • 妊娠と費用負担

    私38歳彼女43歳 お互い既婚です。 付き合って5年です。2人ともセックスが好きで快感を求め3年ほど前より避妊は行わずにセックスをしております。 最近彼女が妊娠をしました。費用についての話になり お互い仕事をしており(彼女も家庭とは別で収入があります)費用は折半 しかし痛みを伴う分多くは負担をすると言ったところ「何も知らないんだね…ってか信じられない はっきり言うよ。中絶の費用を「折半で!」なんて男今までに聞いた事がない!アンケート取っても一人も居ないに等しい確率、ドンダケ、ケチ…冷たい奴か…人間としてどうかと…自分の子と信じていない、全然大切に想っていないんじゃん?」と言われました しかしながらこのように言われる以前より 自分の考えとしては未成年が相手な訳ではなく 無理やりに避妊をせずに行為を行った訳ではなく お互いが合意、覚悟の上で行った結果なのだから折半(痛みを伴わぬ分男性が多く負担)が妥当なのではないかと考えておりました。 しかし、妊娠が発覚し動揺している状況であったので「費用負担する」と言い 費用は全額支払い中絶手術を行ったものの 未だに納得が行えない状況です。明後日会うのでその時に再度考えを伝えようと思っていますが 皆様の意見をお聞かせください。10数万の費用負担は大きくはなくはないですが金銭うんぬん ケチリとかの気持ちはありません  皆様の意見をお聞かせ頂けませんでしょうか

  • 妊娠中絶の費用

    こんにちは、私の知人が妊娠し中絶しました。 未成年で学生です。また、相手も未成年で学生です。 現在は破局済です。 (以後、私の知人=女、相手=男とさせて頂きます) 女の保護者は、全額中絶費用を全て支払い、男側のお金は一切受け付けないと断言しました。 しかし女は納得せず、心と体が傷ついたと男本人に請求しました。 男本人は学生なので、少しずつ支払っています。 ですが問題は、女は保護者に内緒でそのやり取りをしていると言う事なのです。 そしてその受け取ったお金は、遊ぶお金に当てる気でいます。 私個人的な意見だと、同意の上で避妊をせずそういう行為をし、子どもを殺してしまった(言い方が悪くてすみません)お金で遊ぶのはどうか?と言う事です。 未成年でそういったやり取りをしていることは、法に触れたりはしないのでしょうか? どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 1ヶ月半前、中絶手術をしました。

    1ヶ月半前、中絶手術をしました。 妊娠発覚した時 彼は最初に『逃げたいくらい自信ない』と言いつつも『産んで欲しい』と言ってくれ とても嬉しかったのですが、現実的に難しい と話し合いの末 【中絶】という結論を2人で出しました。 彼の両親に相談してみたら否定的な意見を含め『2人でよく話し合って決めて』と言われました。 改めて話し合いをしようとしたら彼は『任せる』としか言わず私は結論を託されました。 産むことも真剣に考えたのですが彼の両親にも喜ばれていなかったみたいだし 彼の今まで(妊娠前から)の行動に信頼が出来ず心が痛む結論しか出せませんでした。 手術後 私から彼に連絡をしていましたがその返信もかなり素っ気なく 全く会っても、電話しても出てくれなくなってしまいました。 色んなことが辛くなった時『この先のことを真剣に話ししたい』とメールしてからは違う内容のメールを少しずつ送っても遂に返ってこなくなってしまいました。 音信不通が三週間経とうとした時 彼からやっと返信がきたのですが『もう俺に関わらないようにしな』と『もう忘れて幸せになってください』とだけ書かれて また連絡がとれなくなってしまいました。 手術前は『もっと大事にするから』と言っていたのに終わったと思ったら手術費も払わず逃げるのか…と最初は無責任さに苛立っていましたが 彼は本当に私を好きでいてくれたのを『産めない』という結論で私が傷つけてしまったのかと思うと自分が出した結論と産んであげられなかった子供に後悔と謝罪の気持ちで苦しいです。 供養も2人で行くべきだし 辛い気持ちも支え合いたいと思っているけれど、傷つけ合っている現状、お互いの為にもこのまま離れていく方がいいのか… それよりも 連絡がとれなくなっているし 彼の本当の気持ちがわからないしで もうどうしていいかわからなくなってしまいました。 付き合う時『別れる時も真剣な話しもちゃんと向き合って話しをしよう』と彼は言っていたのですがちゃんと向き合って話すことはもう無理なことなのでしょうか。。。

  • 中絶について揉めてます

    中絶費用について質問です 私の年下の友達が妊娠しました その子は17歳、相手は30歳でセフレ?だったらしくお互い中絶しようと話し合いで決めたらしいです 中絶費用は男が全額出すと言ってたらしいんですが、その男は逃げました この場合は警察とかに行っても意味無いですか? 最近分かったのはその男の家族全員借金まみれだって事です いくら何でも未成年を妊娠させて逃げるのはどうかと思います… 話が長くなりすいませんm(_ _)m

  • 妊娠中絶後の海外旅行

    22歳女性です。 現在妊娠7~8週で、妊娠中絶を考えています。 妊娠中絶をした翌日からイタリアに旅行をする予定があるんですが、やはり行かないほうがよいでしょうか? もちろん常識的に考えたら、こうなったのも自分のせいだし行くべきではないと思います。 でも、友達にも迷惑かけたくないし、色々調べ翌日から日常生活出来ると書いてあるものもあり行ったほうが良いのではないかとも考えてしまいます。 自分勝手な質問で本当にごめんなさい。 初期妊娠中絶の経験がある方や知識のある方、手術後の状態やご意見お願いします。

専門家に質問してみよう