• ベストアンサー

浮気のけじめについて

先日、こちらで妻の浮気について相談させていただいた者です。 結論としては、浮気は繰り返さない等の口約束を妻にさせました。 浮気相手とは話をして、その場の紙で手書きで二度と連絡をとらないと念書を取りました。 まだまだけじめは不十分でしょうか? 浮気相手との顔はもうみたくない一心で、また妻の側にも責任はあると感じ、慰謝料請求まではしていません。 時間をおいて、今改めて思うのは、妊娠中に浮気した妻や相手に、どうけじめをつけさせるべきか悩んでいます。 法的な対応をとるべきでしょうか? 次繰り返したら、妻には即離婚、相手には裁判だと脅しをかけるだけでは将来に不安です。 少なくとも妻にはしっかりとした誓約書を書かせたいです。 身内で取り交わす書式に効力や意味はありますか? 弁護士や行政書士に相談しようにも経験がありません。 費用も気になります。 もしあなたなら、どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maron-pai
回答No.4

前回のご質問も拝見しておりました。 ご心痛ですね。 誓約書についてですが 書かせたとして、それを絶対守らせるのが目的ですか? それとも離婚となった場合それを有効に利用するためでしょうか? 私の場合ですが、誓約書を書かせましたが 浮気をしたことを認める内容としました。 つまり次に浮気をしたとき離婚を有利にするために 書いてもらったものです。 いくら誓約書を書いても 浮気は繰り返す人は繰り返します。残念ですが。 配偶者に裏切られた辛さは分かります。 でもその気持ちを消化するための誓約書は 意味はないかなとも思います。 今回の浮気相手とまた次回も会ったりしたら 問答無用で相手に慰謝料を請求すべきだとは思いますが。 あなた様の不安はまた次浮気されたら、ということでしょうか? その気持ちはとてもよく分かります。 それは奥様に対して いかに自分が傷ついたか いかに無責任な行動だったかということを しっかりとお話されるべきです。 自分の安易な行動が周りを巻き込む大事になるのだと 理解させるのです。 弁護士については 市町村によっては無料相談というのがあり、 30分程度無料で相談できるシステムがあるのと、 法テラス(30分5千円)というシステムがあります。 ただ、やり直す、と言うことでしたら 夫婦間で約束事をしっかり話し合うことのほうが 大切だと思います。 やり直すためには貴方にとって何が必要なのか、 どうしたいのか、と言うことを冷静に考えてください。 奥様にとっては、自分の過ちを認めつつ 周囲に観察されながら居心地悪く暮らすことが 一番の懺悔になるような気がしますが。 もしそう思わないような方だったら 繰り返すと思います。 しばらくはおつらいと思います。 頑張ってください。

kuromee
質問者

お礼

今後は不安や不満を共有できるよう、話し合います。 やりなおすために、弁護士は必要ないですね。 今日から再出発です。 ご自身の体験談も交えての回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ask13
回答No.3

はじめまして。 文面からして、既に話は決着していますが、貴方自身の気持ちが納得していない 様な気がしますが、いかがでしょうか? 私としては、一度、済ませた話を蒸し返しても、建設的ではないのでは?と 思います。 いろいろ思うところはあるでしょうが、ここはひとつ、貴方の胸にしまい込んで みてはいかがですか?時間がかかるかもしれませんが。。。 また、弁護士さんに相談したいのであれば、弁護士事務所に電話でアポを 取ってから訪問して下さい。 ただし、話を聞いて貰っている間も課金の対象となります。 費用は、弁護士さんによって違いますが、おおよそ1時間あたり、1万円~ 二万円程度です。課金も30分単位のところや、1時間単位のところが ありますので事前に電話で確認してください。 なお、弁護士さんは電話での相談は受け付けて貰えません。 ご参考までに。 自分自身の気持ちにけじめをつけてください。 広い心で考えてみて下さい。

kuromee
質問者

お礼

>既に話は決着していますが、貴方自身の気持ちが納得していない 様な気がしますが、いかがでしょうか? この一文に、ハッとさせられました。 私が望むのは、普通の生活でした。 私が思う普通の生活の中に、弁護士さんにお世話になることは含まれないです。 広い心が持てるよう、努力します。 回答ありがとうございました。

• fusa_ko
回答No.2

結論出されたんですよね? ご自身で出された決断なのに、執拗すぎませんか? やり直すと決めて、この先夫婦円満になりたいのでしたら、考えないことです。

kuromee
質問者

お礼

過去よりも、今の妻の姿勢をみて決めます。 やり直すと決めたからには、もうぶれません。 回答ありがとうございました。

• f5system
回答No.1

浮気にけじめなど存在しませんね。あるのは愛情の有無だけなのです。けじめをつけたところで仇になり、愛情が消える原因になるかもしれません。 さて、今回の浮気で妻の心はどこにあるのかと言う一点だけなのです。いくら念書をとりましても、法的に抑える根拠にもなりません。むしろそれをたてに、あなたが浮気を許したことの証明になるだけなのです。 弁護士がなぜ必要なのか解りませんが、あなたの目的が浮気相手を懲らしめるものでなく、妻の愛情を修復したいだけであるならば、法的手段など、まるで不要ではありませんか。 つまり、そういう見方でしか愛情を判断されず、法的に脅すことでしか愛情を掴めない点に問題があるようです。 愛情とは許容力なのです。すべてを許すという大きな心が、やがて妻の信頼を得るのです。

kuromee
質問者

お礼

少し冷静になりました。 改めて話し合い、妻からはやり直したいので、 浮気は二度としない、家事育児を怠けないと言葉をもらいました。 わだかまりは消えませんが、蒸し返して彼女の意欲をそがないよう、 私自身も努力したいと思います。 浮気相手には家族会議後、両家の両親が体調不良で寝込んでいると聞いて法的手段を…、と冷静さをなくしていました。 相手にかかわるより、未来志向でいきます。 回答ありがとうございました。