• 締切済み

結婚式の二次会の服装

今度同僚の結婚式の二次会に出席することになりました。 二次会のみだし、最近では“白はタブー”というような事もないようなので、白いパンツスーツでの出席を考えています。 これってマナー違反でしょうか? (ちなみに私は20代の女性です)

noname#60360
noname#60360

みんなの回答

回答No.7

白はタブーというような事もない。 私にしてみれば、そんな事はありません。 地域性もあるけれどやはり白は花嫁さんの色として自分は辞退するという姿勢に、その方の知性や品位が垣間見えると考えています。 たとえ二次会で、花嫁さんが白を着ていなくても、です。 またパンツスーツというのは、会社員のいわば「作業服」にあたると思います。 例えばその二次会に、ジーンズで参加するのはアリですかナシですか? もしナシとお考えになるのであれば、パンツスーツもナシの方向で間違いないと思います。 そんなに頑張ってめかしこまずとも、感じのいいワンピースとか、 アンサンブルとか、スカートとブラウスにちょっとしたジャケットとか、 なんかそういう感じの服をお持ちだったら、それでOKです。 お持ちでないのなら、一着くらいは用意したほうが今後も悩まなくてすみそうですが、いかがでしょうか?

• r0709
回答No.6

冬に挙式予定です。 私は同じ会場で挙式・披露宴・2次会を行います。 ドレスをオーダーメイドする予定だし、2次会にしか来ない友人もいるので、ずっとドレスでいる予定です。 アクセサリーや鞄、靴等の小物じゃない限りは、やっぱり白は遠慮して欲しいな・・・と思いますね。 知人の結婚式で、新郎の妹さんが白いドレスにピンクの花の刺繍がある服を着ていましたが、いくら妹でもどうなの?と感じてしまいました。 マナー違反かどうかは、人それぞれかもしれませんが、それしか服がないとかでなければ、他の色にした方が、無難だと思います。

回答No.5

あー、わかります。 最近の雑誌を見ていると、パーティー、結婚式のドレス特集でありながら、白いドレスがけっこうありますよね。 私はすごく抵抗感じてます。 ゲストが白!?状態です。 白もタブーではない、という人がいたとしても、タブーだと思っている人が断然多いはずです。 二次会に招待された人からも、「あの子白なんて着てるわ!」っていう白い目で見られますよ。 わざわざそんな冒険する必要ないのでは? ちなみに私も二次会で新婦が白いウエディングドレスだったことがあります。 やめておいたほうが絶対無難です。

回答No.4

二次会でも白はマナー違反だと思います。 二次会にも新婦さんはドレスで来る場合が多いと思います(私が今まで出席した二次会はすべてドレスでした)。 二次会にカラードレスでくるかもしれませんが、ウェディングドレスで来る新婦さんも多いのでやめておいたほうがいいとも思いますよ。 「白はタブーではない」とはどこからの情報でしょうか? 今も昔もタブーだと思います。 白は新郎新婦の色なのに、ゲストが着てきてたらやっぱりいやな気がしますよね? 白い服で恥ずかしい思いをされるのはSTo-さんですので辞めておいたほうがいいと思います。 ちなみに、私は新婦のカラードレスの色がわかるときには(事前に聞けるときには)その色もはずすようにしています。

• dai33333
回答No.3

二次会に何度か出席したことがありますが、 新婦さんがウェディングドレスだったことが何回かあります。 二次会とはいえ、白は避けるべきです。 白い服の出席者も見たことがありません。 同僚とのことなので白いスーツを着ていくと、 あとあと社内でマナーを知らない人だといわれ続けるかもしれませんよ。 因みに、 >最近では“白はタブー”というような事もないようなので とありますが、白は完全にタブーです。 白に限りなく近いベージュの服も避ける人が多いですよ。

回答No.2

やめといたほうが良いと私は思いますが…。 二次会といっても、新婦がドレスの場合もありますし。 根に持つ新婦もいるようです。 しかし、最近では“白はタブー”というような事もない って何に書いてあったんでしょうか。気になります。 ミュールとか、生足、ファーは別にかまわないと思いますが。

• zorro
回答No.1

大丈夫です。