• ベストアンサー

中国人学校

質問させて頂きます。 海外の多くには、日本人の為の日本語による日本人学校が多数あります。日本には中国人の為の中国語による教育をする学校ってあるのでしょうか? 今度、知り合いの中国人が夫婦で来日します。仕事ですので3年以上は日本に滞在するようです。しかし将来は中国に戻りますので、子供にはこのまま中国語で教育を続けたいと言っています。今小学5年生ですので、彼が通うための小学校と中学校を知りたいと思っています。場所は名古屋周辺で良い学校がありましたらご紹介お願い致します。ちなみに両親は日本語が堪能ですが、子供は挨拶くらいしか分かりません。 宜しくお願い致します

• kyu-p
  • お礼率35% (28/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miwamiwao
回答No.3

こんにちは。 私も知人に頼まれ名古屋周辺で中華学校を探したことがあるので、 書かせていただきますね。 まず、名古屋周辺には中華学校はありません。 台湾系・中国系は別として、中華学校があるのは、東京・横浜・神戸 あたりです。 中学・高校だと南山国際に入ると、授業は日本語でも海外で暮らした 経験のある子・外国人生徒がいて良いんですけどね・・・。 現時点では、普通の学校に行くか、インターナショナルスクールに入るか しか選択肢がなかったですよ。 ちなみに、知人は子供をインターに入れて、土日などに日本語を覚えさせる よう学校へ通わせてました。

kyu-p
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 はっきりとした回答が頂けまして、次へのステップに踏み切れます。 実は今までネットで検索し続けていました。 南山は外国語学科では有名な学校ですがレベル高かったような気がします(自分の時代ですが)。日本滞在は3年なので子供は上海に残し、母親が中国と日本の往復生活という事も考えます。 両親ともに子供は中国人として育てたいと言う意向が強いので、私はここで御役御免。後はご両親に決めて頂こうと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• jayoosan
回答No.2

私が知っていたのは、神奈川の台湾系の学校でした。 中国系と台湾系では教える内容が違うと思います(前者共産党の中国大陸の歴史、後者は台湾に逃れた国民党の歴史+最近刷新された台湾の歴史など)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB 英語で授業をしているところもあるようなので、インターナショナルスクールを選んだらどうでしょうか。

• guguku
回答No.1

中華学校って日本にもありますよ。私が知っているのでは、JRの四谷駅付近にあります。全国にも結構あるようです。以前にテレビで、日本人だけど中華学校に入学させる親が増えていると報道していました。大使館などで聞いたらわかるのではないですか?

kyu-p
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 中華学校 で検索してみましたが名古屋周辺には無いようです。 どうしたら良いものか?困ってしまいました。 有難う御座いました。