• ベストアンサー

中国語 年末の挨拶 教えてください

中国語堪能の方、 年末の挨拶の中国語教えてください。 (1)今年はお世話になりました (2)来年も宜しくお願いします (3)また来年ね! (4)パーティー (5)忘年会 (6)きっかけ 宜しくお願い致します。

noname#182638
noname#182638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139107
noname#139107
回答No.1

圣诞快乐!(メリークリスマス!) jīn nián chéng mēng/méng/měng nín 今 年 承 蒙 您 ・・・1 míng nián yě qǐng nín duō guān zhào 明 年 也 请 您 多 关 照 ・・・・2 zài míng nián 再 明 年 ! ・・・3 pài duì 派 对 ・・・4 sòng nián huì 送 年 会・・・5 qì jī 契 机 ・・・6 この様に成ります・・・ご参考までにどうぞ。

noname#182638
質問者

お礼

辞書にも出ていなくて困ってました。ありがとうございます。謝謝!

その他の回答 (2)

  • jseric
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

1.今年承蒙关照了 2.来年还请多多关照 3.后年 4.party---聚会 5.忘年会-- 一般在年末,和日语意思一样 6.契机

noname#182638
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ありません。有難うございます。参考にさせていただきます

noname#139107
noname#139107
回答No.2

すみません!WOSHIRIBENRENです。 4番は漢字に置き換えてしまいましたので訂正して置きます。(英語を中国語で表す時はこれを使います) 6番を入力ミスしましたので訂正します。 lián huān huì 联 欢 会 ・・・4 jī huì 机 会 ・・・6

noname#182638
質問者

お礼

辞書にも出ていなくて困ってました。ありがとうございます。謝謝!

関連するQ&A

  • 年末の挨拶

    お世話になります。 年末の挨拶について質問が有ります。 仕事の関係上、今週中で客先に行くことがなくなるので挨拶をしようと思うのですが 「今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。」で大丈夫でしょうか? 言った数日後もしくは翌日に、仕事で伺ったら変な風に見られるのではないかと心配なんですが 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 中国語でのあいさつ

    私は、中学校1年生の男です。 中学校で中国語を勉強しているのですが、あいさつのいい方を忘れてしまいました。 今度、中国語クラスの発表会があるので、先生に練習して来いと言われたのですが、わすれてしまいました。 インターネットで翻訳してみたりしましたが、向こうの漢字は読めない。。。 発音を真似すればいいと、翻訳と同時に、発音もさせてみたのですが、早すぎて、分かりません。。。 なので、中国語での簡単な挨拶について、翻訳願います。 「私の名前は、?? ???です。よろしくおねがいします。ありがとうございました。」                                                                     の、短い文です。よろしくお願いします。

  • 少し長い文章ですが。中国語が堪能な方いらっしゃいましたら訳して下さい。

    少し長い文章ですが。中国語が堪能な方いらっしゃいましたら訳して下さい。 お願いします。 「忘年会の日酔ってあなたの家に泊まりに行きましたね。  楽しかったです。お世話になりました。あれから会社  で何度か話す機会があったけど  僕の同僚がいてなかなかしゃべれなかったね。  僕がもう少し英語が話せればもっとたくさんいろいろ話せたのにね。  でもあなたとは忘年会の日からずっと友達です。  そしてこれからもずっと友達です。あなたが中国に帰っても連絡しますよ!  そしていつか僕は中国に遊びに行きます。  あなたもまた日本に遊びに来てください。」 よろしくお願います。ちなみに男→男への手紙です。相手の人は中国から研修にきてる23歳です。  

  • 中国語でお正月のあいさつ。

    謹賀新年 新年 あけましておめでとうございます うさぎ年(中国にも干支のようなものがあれば中国語でお願いします) 今年もよろしくお願いします。 これを中国語ではなんと書くのでしょうか? 中国は正月が違うみたいなので、1月にあいさつはどのようなものがあるのでしょうか? 自分でググったりしたレベルでは 「新年好 万事如意、全家平安」 「卯」 程度の文章しかわかりません。 なにかあいさつ文があれば教えてください。

  • 年末の挨拶マナー

    年末の挨拶(ビジネス)のマナーとして教えて下さい。 特にお世話になっている会社に年末の挨拶に伺おうと考えてます。大変お世話になった会社なので何か手土産を持参しようかと考えてます。ただ既にお歳暮は初旬に郵送しています。カレンダー等は製作していませんので、自社の手土産はありません。 かなりマナーに厳しい方ですので、挨拶に伺わないと間違いなく来年チクリといわれます。 ただお歳暮もして手土産となるとちょっとしつこいものでしょうか? それともちょっと下お菓子でも持参した方がやはり良いでしょうか? 皆さん忙しい年末ですがよろしくお願いします

  • 今年一年、大変お世話になりました。 という挨拶

    今週、仕事上でとある取引先の外国人の役員の方に会う予定があります。 年末の挨拶だけなので、あまり深いビジネスの話にはならないと思うのですが、 とりあえず、年末の挨拶に訪問したからには、 「今年一年大変お世話になり、ありがとうございます」 的な言葉で切り出したいと思います。 非常にお恥ずかしいのですが、 「今年一年大変お世話になりました」 「来年もよろしくお願いいたします」 あまり堅苦しくなく、かといってカジュアルすぎない挨拶をしたいのですが、英訳をお願いできますでしょうか。 あと、やはり外国人の方なので、 「今年のクリスマスは、どこで過ごされるのですか」 とか、 「日本のお正月はどうですか?」 とか、何か外国人の方に質問すると会話がはずむようなきっかけになる質問など、アドバイスがあれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 恩師への年末の挨拶

    お世話になった恩師に、LINEで年末のご挨拶をしたいと考えているのですが、 「歳末の候、日増しに寒くなってきました今日この頃です。 御無沙汰を致しております。 先生におかれましてはその後、いかが おすごしでしょうか。 当方は目下、某の状態で、来年は某を目標にして邁進してまいりたいと存じます。 向寒の折柄 御自愛召され、明年が佳き年となりますようお祈り申し上げまして 御挨拶とさせて戴きます。」 という内容でよろしいでしょうか? 敬語がよくわからず、失礼に値するか不安です。 年賀状は母校に送っているのですが、年末の挨拶をしようか悩んでいる際に、母校が閉まってしまい、挨拶が出来なくなってしまったので、止むを得ずLINEでの形になりました。 もう1つなのですが、 LINE交換している恩師が1人しかおらず、 上記の年末の挨拶を他のの先生方にも伝えていただきたい時、どう書けば良いでしょうか? 伝えていただくのは無礼に当たりますでしょうか? もし無礼に当たるなら、恩師1人に年末の挨拶をするのも悩んでおります どうか、アドバイスお願い致します。

  • 中国語に訳して下さい(>_<)

    中国語学習初級者です。 下記の文章を中国語に訳していただきたいので よろしくお願いします。 (1)今年は去年より、たくさん中国映画を見ることができました。 (今年は去年より、中国映画をたくさんみれました。) (2)-1私は中国に行ったことがありません。 (2)-2来年こそはきっと、中国に旅行に行きたいです。 (2)-3そして中国で中国語を使って買い物したり、会話をしたいです。 以上、よろしくお願いします。

  • 中国・韓国の方がする忘年会とかホームパーティでする遊び

    中国・韓国の方がする忘年会とかホームパーティでする遊び、なにかメジャーなものはないでしょうか? 中国・韓国の方が大勢いらっしゃる忘年会を することになったのですが、ビンゴくらいしか することが思い浮かばなくて・・。 日本の方も大勢いらっしゃるので、中国・韓国では 忘年会とかホームパーティでよくされる遊びは 楽しんでいただけると思うのです。 といっても準備期間もそれほどないので ごく簡単なものしか出来ないのですが;; 予算もないですし・・。 なにかいいのはないでしょうか?

  • 年末年始の挨拶、どちらを優先したらいいでしょうか?

    仕事関係でお世話になっている人に挨拶に行きます。 私の関係では、来年はカレンダーの関係で7日から仕事をするお客さんが多いのですが、7日といったら、もう仕事モードだと思います。 年末の挨拶は28日に行きました。 年末と年始のどちらかに行けばいいという人もいます。 優先的には年末よりも年始ですか? それともやはり両方行くべきでしょうか? 年始に行くとしても7日です。