• ベストアンサー

中国人の婚約者は日本で仕事を探せるかな??

 私の婚約者は中国人で、現在は中国で仕事をしております。私は日本人女性で、しばらくは中国で仕事をしながら中国に滞在しようとも考えておりますが、やはりゆくゆくは、社会福祉的にも中国より安定している日本かアメリカで暮らしたいんです。婚約者の最終学歴はオーストラリアの修士卒、英語は堪能ですが肝心の日本語がまったくできません。こんな彼は日本で仕事を得ることができるのでしょうか?どなたかこの方面に詳しい方、アドバイスをお願い致します。お仕事のご紹介のお返事も大歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.7

こんにちは。 今SAKITTYOさんは中国においでなのでしょうか? 人材派遣会社でもオンライン登録でもOK(仮登録になっても)な ところが多いですよ。 あと、おふたりともおいくつかわかりませんが、生活の基盤を どちらにするかですね。日本で暮らしたいなら早く日本で暮らした ほうがよいと思います。年齢が就職活動のネックにならないためにも。 それは彼にもあなたにも言えることですが。。 彼が仕事を見つけるまではあなたも絶対に働かないといけないでしょうし、 彼が仕事見つけたといってもやはりお勤めされたいのであれば 続けるべきですものね。 中国の場合物価は安いから、彼の収入とあなたの収入をあわせれば 生活には充分困らないでしょうが、配偶者ビザがなくずっとはたらか ないといけないし、特にあなたが現地採用の場合、保障面のケアが まったくないので、それが不安ですよね。 彼は日本に来られたことあるのでしょうか? もしビザがうまくとれそうならあなたと一緒に日本に帰国して 就職活動するということもできますし、いざとなれば 結婚手続で日本にきたさいに長めに滞在して就職活動を することだってできるかと思います。 今はネットで情報収集ですね。それと併行して渡日の計画も たててみられてはいかがでしょう。 何よりも彼は日本行きを承諾していますか? 彼とよく相談して決めてください。 応援しています。

その他の回答 (6)

  • leaf_
  • ベストアンサー率32% (122/377)
回答No.6

leaf_です。 お仕事の情報がありそうなページを探したので、sakkittyoさんにも参考になれば、と思います。 http://www.mofa.go.jp/j_info/visit/w_holiday/ http://netec.ier.hit-u.ac.jp/WoPEc/data/Papers/wpawuwpma9802006.html http://www.solsnt.ne.jp/~sss/job/ http://job.japantimes.com/ ワーキングホリデービザで来日して、それで就職活動してもいいと思います。 がんばってください。 leaf_

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.5

こんにちは。 彼は今中国の何系の企業で働かれておいでですか? 欧米系の外資企業ですか? 日本にもその会社はありますか? もしあれば婚約者が日本人で日本で生活することに なるから、日本支社で働きたいと申し出る、ということは できないのでしょうか? それが無理でも日本支社の面接を受けるくらいのアポは 取ってもらうとかはできると思いますが。 日本語はできなくても英語と中国語は問題ありませんから やはり日本企業よりも外資企業からアタックしたほうが よいでしょうね。 外資企業は同僚とのやりとりは日本語でもdocumentやmtgは 英語になりますから。 日本企業でもソニーのようなグローバルな企業なら実力さえあれば チャンスはあるでしょう。 言葉よりも彼がどんな技術や経験をもっているかのほうが大きいと 思います。彼の職種は何ですか? 外資企業はその中でも実力主義ですから、彼にだってもちろん チャンスはあるとおもいます。 で、日本語はパートナーが日本人で日本で暮らすようになれば 絶対覚えていきます。今のうちからすこしずず日本語を覚えこませて いけばいいでしょう。彼自身覚える気持ちがあればすぐに できますよ。日、中、英できれば歓迎されますから。

sakkittyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  彼は文系で、手に職と言える物はなにもないんですが不動産関連の企業で管理職に就いています。香港の企業で、日本には支店はないです。  仕事探しをはじめたのですが現在海外にいるということがネックになっています。というのは人材派遣会社に登録したくともたいてい、日本在住であることが条件となっていることが多くて。  道のりは長そうですがやるだけのことはやってみます。いづれにしろ日本語は必要ですから仕事探しと平行して日本語の勉強をするように促そうかと思います。  ありがとうございました!

  • leaf_
  • ベストアンサー率32% (122/377)
回答No.2

私の彼もオーストラリア人です。今は彼が学生のため、私は日本で、彼は向こうで過ごしています。いずれ私たちも同じような問題になりそうです。。国籍が違うのは大変ですよね。ビザの問題もあるし、言葉の問題は大きいですね。sakkittyoさんの彼は日本語をこれから勉強しても遅くはないと思います。でも実際、 私の知り合いのアメリカ人や、香港人のほとんどは日本語を話せません。でもちゃんと仕事をしています。外資系の企業では英語が主なので、問題ないみたいです。sokkittyoさんの彼の仕事の同じ関係で、日本にある企業を少しづつさがしてみたらどうでしょうか?彼もきっと仕事をしてるので、時間がないと思います。sakkittyoさんもメールなどで、彼の知りたい企業の情報などをしらべてあげたりできると思います。がんばってくださいね。 私の彼は日常生活にも必要になるだろうということで最近日本語を勉強しはじめました。仕事も私が一緒にメールでやり取りしながら探しています。お互いがんばりましょうね:)

  • leaf_
  • ベストアンサー率32% (122/377)
回答No.3

私の彼もオーストラリア人です。今は彼が学生のため、私は日本で、彼は向こうで過ごしています。いずれ私たちも同じような問題になりそうです。。国籍が違うのは大変ですよね。ビザの問題もあるし、言葉の問題は大きいですね。sakkittyoさんの彼は日本語をこれから勉強しても遅くはないと思います。でも実際、 私の知り合いのアメリカ人や、香港人のほとんどは日本語を話せません。でもちゃんと仕事をしています。外資系の企業では英語が主なので、問題ないみたいです。sokkittyoさんの彼の仕事の同じ関係で、日本にある企業を少しづつさがしてみたらどうでしょうか?彼もきっと仕事をしてるので、時間がないと思います。sakkittyoさんもメールなどで、彼の知りたい企業の情報などをしらべてあげたりできると思います。がんばってくださいね。 私の彼は日常生活にも必要になるだろうということで最近日本語を勉強しはじめました。仕事も私が一緒にメールでやり取りしながら探しています。お互いがんばりましょうね:)

  • leaf_
  • ベストアンサー率32% (122/377)
回答No.4

私の彼もオーストラリア人です。今は彼が学生のため、私は日本で、彼は向こうで過ごしています。いずれ私たちも同じような問題になりそうです。。国籍が違うのは大変ですよね。ビザの問題もあるし、言葉の問題は大きいですね。sakkittyoさんの彼は日本語をこれから勉強しても遅くはないと思います。でも実際、 私の知り合いのアメリカ人や、香港人のほとんどは日本語を話せません。でもちゃんと仕事をしています。外資系の企業では英語が主なので、問題ないみたいです。sokkittyoさんの彼の仕事の同じ関係で、日本にある企業を少しづつさがしてみたらどうでしょうか?彼もきっと仕事をしてるので、時間がないと思います。sakkittyoさんもメールなどで、彼の知りたい企業の情報などをしらべてあげたりできると思います。がんばってくださいね。 私の彼は日常生活にも必要になるだろうということで最近日本語を勉強しはじめました。仕事も私が一緒にメールでやり取りしながら探しています。お互いがんばりましょうね:)

sakkittyo
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  leafさん達もいづれ、日本でお暮らしになることを考えていらっしゃるんでしょうか?ほんと、国籍が違うって大変。日本人同士が結婚するときよりも、将来のプランを慎重にたてなきゃいけないし(失敗を回避するためにね)。  最近私も彼のために仕事探しをはじめました。外資系だったらなんとかなるかも、という希望が見えつつあるかな、といったかんじ。彼が現在海外にいるということがネックになっています。  長期戦になるかもしれないけれどがんばります。leafさんもがんばれ!でもleafさん、オーストラリアに住むのも悪くないんでないかい?  

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.1

全然参考にならないかもしれませんけど。 私の友人で、学生のときに日本に留学に来て、まったく言葉がわからないのにパチンコ屋で日本語をおぼえたってヤツがいます。 彼の場合、その後、日本の大学を卒業して、コンピューター関係の会社に勤め、できなかった英語もペラペラになり(中国の人は、日本語よりも英語がおぼえやすいみたいですね)、外資の金融に引き抜かれ、「部長さん」にまでなりあがりました! 今、アジアの中でも中国は大きなマーケットとして、各分野の企業が注目しております。 中国語、日本語、英語ができる人材というのはモテモテですよ。 中国に質問者さんが行っている間に是非とも日本語を教えてあげて、日本に帰ってくれば、やりがいのある仕事はけっこうあると思います。 勿論、今なさっているお仕事の種類にもよるとは思いますが。

sakkittyo
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  生活するにも仕事をするにも日本語ができるにこしたことはないですよね。 日本語猛特訓します。

関連するQ&A

  • オーストラリアは中国よりも日本に友好的だの根拠

    「オーストラリアは中国よりも日本に友好的だ、それにオーストラリアの方が日本との関係が安定的だ。だから日本は長期的には中国よりもオーストラリアから資源を買うべきだ」 というような主張を友達がしていました。 そこで彼に聞忘れたのですが、「オーストラリアは中国よりも日本に友好的だ」、「オーストラリアの方が日本との関係が安定的だ」の具体的な根拠を教えてください。

  • 日本国籍の私とオーストラリア国籍の彼と入籍を中国でできますか?

    私は日本国籍で、彼はオーストラリア国籍です。彼は中国に仕事で滞在してますが、長期になる予定です。結婚することになりましたが、どちらかが、日本に帰国しないと、入籍できないのでしょうか?できれば、中国で入籍を済ませたいと思っています。

  • 同棲中の彼氏に婚約者がいました。

    初めまして。私は現在オーストラリアで一年半同棲中の彼が居ます。彼はアメリカ人で8歳年下です。彼には二年前に婚約をしていた日本人の女性がいることが分かりました。彼女は二年前まで学生でオーストラリアにいて一昨日日本に帰国したそうです。彼女は彼よりも5歳年下です。去年私と出会う前に三ヶ月間オーストラリアに来て彼と一緒に過ごしていたようです。この度彼女が約二年ぶりにオーストラリアに来ることになり、存在を彼から告白されました。彼女は私の存在を知らないと思います。彼女が滞在するのは彼の家ということになり、何故私が出なければならないのか、など色々考えましたが、冷静に考え彼も彼女と会わなければ自分の気持ちが分からないという言葉も理解できるので、彼が彼女と過ごすことを承諾しました。私はその間知人の家に滞在することにしました。約10日間の滞在です。 私は彼との結婚を考えていたので、ショックと不安でどう考えていくべきか悩んでいます。。同じような経験をしたことがある方などいらっしゃいましたらどのような経緯でどう乗り越えたかなど、お聞かせいただけたらと相談にきました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • アメリカでの仕事・ビザなど

    現在日本での短大を卒業しまして7月からオーストラリアへ約1年間留学します。その後日本に帰ってきてアメリカにわたり、仕事を探したいのですが日本人をやとってくれるところはあるんでしょうか? 現在アメリカにいる彼と交際中で、彼もまだ学生でDegreeをとるまでアメリカに一緒に住んでほしいと言われました。その後は二人で日本に戻り私も働くつもりです。 私がオーストラリアから帰ってきてアメリカにわたるとすると、ビザなどどうすれば一番いいのでしょうか?ちなみにもうすぐ婚約予定ですが、婚約者ビザを使うと入国90日以内に結婚しなければならないと聞きました。ですがまだ結婚は出来ないと思います。あと仕事も探したいのですが、やはりグリーンカード所持者が強いですよね、どうすればいいかわかりません。 教えてください、お願いします。

  • 中国の大学院卒業は、日本で通用する?

    中国人の友達の話では、「中国の大学院(修士)を出てもアメリカでは認められない。学部卒は認められるけど」ということでした。 それでは、日本では、中国の大学院卒業に対して、どんな扱いなのでしょうか。ご存知の方、教えてください。

  • 中国人弁護士は日本で仕事を見つけますか?

    日本の方々、一つ質問させていただきます。応援してくれませんか。 私は中国上海在住の中国人弁護士です。39歳。男。当法律事務所は日本企業の中国における業務関係を取り扱っています。当所は複数の上海在住日本人をバラリーガルとして雇っています。彼らは殆ど40代或いは50代ですが、主な仕事が日本人のクライアントの対応や法律文書の通訳のチャックなどです。逆手に思えば、私は日本の法律事務所に働けますか。通訳或いはバラリーガルとして、日本で仕事見つけますか?日本に中国関係業務を取り扱う法律事務所がありますか? 日本での就職可能があれば、これを目指して頑張ります。日本に行きます。皆様のご意見を聞かせてください。 学歴:北京大学法学卒 日本語一級 中国国家司法試験合格

  • レートの良さ 中国?日本?

    このたび、アメリカへ行くことになりました。 日本から一度中国で乗り換えます。 US$を換金するのは日本でするのと中国でするのとでは変わりますか? 友達がオーストラリアに行く際、一度シンガポールで乗り換えるそうです。 日本で換金するよりシンガポールで$に換金する方が得をすると聞いたといっていました。 実際中国で換金するほうが得をするのでしょうか? どなたか教えてください!

  • 中国人は日本で仕事をしたい場合。

    私は中国人ですが、いまも中国にいます。 前から日本のホテルに研修という形で一年間いたことがあります。 帰ってもずっと 日本のホテルで仕事をしたいですが、就職の方法はわかりませんでした。 研修の時は学校からの面接でいきましたので。 今の仕事はフロントの受け付けをしています。 最近、日本の地方は中国人とか 台湾人 香港人が多い観光地の所のホテルは中国人のスターフが必要という話が聞いたことがありまして。 私は日本のホテルのこわしい情報はわかりませんので。 インタネットでも どなたかと相談して見ようと思って この質問をしました。 この方面の情報を知ってる方々は ぜひ どんなささいなことでも構いませんので よろしくお願いします 私の日本語は下手ですので、皆さんは 大目にしてください。。。。

  • アメリカの大学から中国の修士過程、日本の博士過程は

    娘がUCLA在学中です。今年は卒業予定ですが、今後の進路について親として心配です。 UCLAでは政治科学などを専攻しています。UCLA卒業後、中国の大学院で修士課程を取りたいとの事、大学はまだ決まりませんが、中国では五指に入るところが行けそうだとの事です。まずここで質問ですが、中国の大学院は学生数の急増で指導ができず放置状態になっていると聞きますが、実際のところどうでしょうか?次に中国で修士を取得したのち、日本の大学の博士課程に進学したいようです。これは可能でしょうか?日本の博士課程は私のイメージでは修士課程(博士課程前期)から続けて行くと思っていますが、学士がアメリカ、修士が中国で受け入れてくれるでしょうか?もちろん飛び抜けて優秀であれば可能でしょうが、そもそもそのようなルートの人がいるのでしょうか?話が前後しましたが、中国での修士課程ではでは現代中国文学を専攻したいようです。語学力については英語はもちろん問題ありませんが、中国語も旧HSK9級なので、何とかクリアできると思います。  最後に最終的な目標は日本の大学の教授で、中国研究を専門にしたいとの事です。その点から考えてこのルートはありかどうかご意見を聞きたいです。目標から考えるとこのままアメリカで博士を取得もありかと思いますが、UCLAの博士課程(文系)は費用がかなり膨大になります。また修士から日本の大学院もありかと思いますが、どうでしょうか?  さすがにあまり例のないコースなので類似のケースが見当たりません。色々なご意見を頂ければ嬉しいです。

  • 中国人を日本に招くための手続きについて

     こんにちは。至急、ぜひ教えていただきたいことがあり、質問します。中国人を日本に招くためのビザ申請書類の書き方について、ご存知の方、教えてください。  私の彼女は中国人で、結婚の約束をしています。それで今度、私の両親に挨拶をするためと、結婚後の生活環境(日本に住む予定です)を知るため、日本へ来て1ヶ月程度滞在する予定で、先日私は身元保証書と招聘理由書を準備しました。  彼女は西安在住です。そのため彼女はビザ申請書類を、在華日本大使館指定の代理機関となっている旅行社へ、持参しました。私は書類中で彼女と私の関係を「恋人(婚約者)」とし、来日理由は上記のとおりのことを書いたのですが、この旅行社が彼女に対して言うには、この関係だと在華日本大使館は許可しないだろうというのだそうです。旅行社がそのように言う理由は、恋人どうしであれば帰国が近づいたころに離れがたくなり、不法滞在する可能性があるからということです。  ちなみにこの旅行社のスタッフは、日本語はまったくできないため、私が書いた書類を読めたわけではなく、両人の関係欄に「恋人(婚約者)」とあるのを見たに過ぎないようです。  書類を書き直して再度彼女に送ろうと思っていますが、どのように書いたらいいのでしょうか。また、「婚約者」だと、婚約を証明する書類か何かが必要なのでしょうか。婚約と言っても、互いの両親が承知しているのと指輪の共有だけで、とくに何か特別な書類や物品を取り交わしたわけではないのですが・・。  4月下旬ごろの来日を希望していて、あせっています。どうかお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう