• ベストアンサー

中華学校

中華学校が日本人の生徒の間で人気だときいています。英語/中国語の二カ国語がおぼえられる。日本の公立校と比べて、勉強をしっかりみてくれている。しかも、インターナショナルスクールなどよりも、学費が安いというのが評判らしいです。だけれど、中華学校って、今のところ進学はあまりよくないんではないですか?日本の教育システムに準じていない上、中国語を優遇する大学もおそらく今はあまりないので、日本の大学に進むのは難しいのではないでしょうか。高等教育を受ける機会が少なければ、語学を扱えても、それを高いレベルまでもっていく機会はないと思いますし、職業上生かす機会もないと思います。今の日本で、中華学校に通うのは、将来のリスクを抱えることになると思いますが、そこのところは、子どもを中華学校に通わせている父母はどう考えるのでしょうか?

noname#10278
noname#10278

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maoerduo
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.3

以前、中華学校に入学したての日本人の子供に 中国語の家庭教師をしていたことがあります。 親御さんの意図は詳しくは分かりませんが、簡単に言えばやはり 「これからは中国の時代。インターナショナルスクールに通わせ英語を覚えさせるよりも 中国の学校で中国語を覚えさせたほうが将来きっと役に立つ」 ということだったようです。 お父さんが会社を経営している方だったので 将来的に中国に進出した場合のことも考慮に入れていての決断かもしれません。 この選択の結果が吉と出るか凶と出るか、それは今の時点ではまったく分かりません。 しかし、英語をネイティブレベルにさせるために インターナショナルスクールに入学させるのと同じような考え方ではないでしょうか。 日本の学校で学ばないという点でいえば長所短所は同じです。 ちなみに私はその後1年ほどで用なしになりました。 彼女が私よりもペラペラになったからです(^_^;)

noname#10278
質問者

お礼

お知り合いの方の例を紹介していただいてありがとうございます。日本人が入学し始めたのも、ここ最近なので、これからどうなのかはたしかにまだわかりませんよね。

その他の回答 (2)

noname#9014
noname#9014
回答No.2

#1の者です。 すいません。日本の中華学校の事をおっしゃっていたんですね^^; かなり誤解していました。 ですが、下記の回答にも書いたように、英語さえしっかりしていれば問題ないと思います。 国内の中華学校なら日本語教育も割合しっかりしていると思うし、 むしろ日本語しか出来ないような人よりは高等教育の場では活躍できると思います。 でも確かに、日本人がわざわざ中華学校に通うのはどうなんだろう…とも思いますね^^;

noname#10278
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに教育内容の評判はいいらしいんですけれど、将来のチャンスは果たして開けていくのかどうか?という疑問もあります。

noname#9014
noname#9014
回答No.1

>高等教育を受ける機会が少なければ、 日本国内に限って言えばそういう面もあるのかもしれませんが、世界的に見れば高等教育を受ける機会が少なくなるような事はありません。 中国の高等教育のレベルも割合高く、国際的高等教育教育研究機関であるTHESのランク付けによれば、北京大学が世界17位に入っています。香港科学技術大学も高位にランクインしています。ちなみに東京大学は12位でした。 そして何より世界的には高等教育の共通語は英語であるので、英語さえある程度できれば何の問題もありません。 日本国内の高等教育機関でも英語さえきちんとできればそれ程大きな問題にはならないでしょう。 日本の政治家や政府高官にも"チャイナスクール組"と呼ばれる人たちがいたような記憶があります。

関連するQ&A

  • 中華学校

    最近日本の教育に疑問を持っています。 先日ニュースステーションで神戸の中華学校の特集を見てとても興味を持っています。私が通っていた中高の近くには東京中華学校がありみんな日本語も中国語も小学生にして問題なく話していました。 今は結婚して関西に住んでいるのですが子供の学校の選択技として中華学校の情報を知りたくて質問しました。全くの日本人でも入れてくれるのか、またそこに通っていた日本の卒業生の方で体験談等なんでも知りたいです。また東京は確か台湾系だったのですが、大陸系、台湾系は何が違い上の学校に上がる際何か不都合があるのでしょうか? ご存知の方、何でもいいので教えてください、お願いします。

  • 大阪と神戸の中華学校の違い

    娘(6歳)中国国籍の女の子を中華学校へ入れたいと思っています。現在大阪に在住しておりますもので、神戸もしくは大阪の中華学校への入学を検討しております。しかし、神戸の中華学校に入学手続きについてお電話で問い合せたところ「大阪中華学校とは基本的に方針が違います。」とおっしゃるのです。具体的な違いについて聞くとこちらでは、詳しくお話出来ませんと言われました。父である私は日本人で小・中学校とも日本の一般的な義務教育学校しか知りません。娘の将来のこともありますので最低限、神戸の中華学校がおっしゃった基本的な違いだけは、理解して選択してやりたいと思っております。どなたか情報をお持ちの方がおられましたら、お願い致します。 なお、娘は今は中国におり入学手続きが確定ししだい、日本に呼び寄せることを予定しております。(日本語は話せません。)

  • 語学学校をどこにするか。

    こんにちは。 今アメリカの大学へ進学するために、いろいろ調べています。大学付属の語学学 校→二年生大学→四年生大学と進学しようと思ってます。 質問なのですが、語学学校は、『次に進む予定の二年生大学に付属してある語学学 校』にした方がいいのでしょうか?それとも『行くつもりの二年生大学とは、違う2年制大学付属の語 学学校』から(できたら学費が安い組み合わせで行きたいので)、または、私立の語 学学校の方が学費が安いと聞いたので、まず『私立の語学学校へ行って、ある程度 英語力がついてきたたら、行きたい二年生大学の付属語学学校』へ入学する なんてこともありでしょうか?あと、大学付属の語学学校を調べていたら、学費 がFREEと書いてあるところが二校ほどありました。アダルトスクールというもの でしょうか? ややこしい質問をしてしまって本当にすみません(>_<) まわりに留学した人がいないので細かいことがわからなくて…。わかる方、教え ていただければ幸いですm(__)m小さな情報でも構いませんので。お願いいたしま

  • 中華、中華した中華料理屋

    は好きですか?赤で「福」の文字に中華風の提灯、片言の日本語、服装や顔からして中国人だとわかる感じ、飛びかう中国語と、とにかく明らかに中国人がやってますよ的な中華料理屋さんは皆さん好きですか?赤と黄色の外観で。

  • 大学へ留学?語学学校に留学?

    中国留学を考えています。 普通、留学といえば、大学留学ですよね。 私の大学に、留学生がたくさんいます。 かれらは日本語がぺらぺらですが、 しょせん日常会話程度です。 経済学の授業のほとんどは理解できないといっています。 つまり、1時間半の間、ただ席に座って 訳の分からない専門的な日本語用語を聞いているだけ なのです。 テスト前は、本当にかわいそうになります。 わたしは「大学に来る意味あるのか?日本語の勉強なら 語学学校にいけばいいじゃないのか?」と 思います。 私自身、中国語が日常会話程度しゃべれたとしても、 中国の大学の授業を理解することは到底無理です(経済学) 本来の目的は、語学マスターなので 大学よりは、中国の語学学校に通った方が 自分にはいいのではないか。。。と悩んでいます。 アドバイス お願いします

  • 中国人留学生が日本で中国語教師になるには

    中国人が日本で中国語を教える仕事につくためには、どのような大学で勉強するべきなのでしょうか?  私は中国人留学生です。今日本の日本語学校で日本語を勉強しています。私は日本の大学で勉強して、日本で中国語を教える仕事をしたいです。日本の教育学部に進むべきなのか、それとも日本の文化に詳しくなって文化も含めたことを教えられるように勉強したほうが良いのか、それとも日本語や中国語の語学に関して学んだほうが良いのか悩んでいます。私は中国人ですが、中国語を系統立てて教えられるように中国語も勉強したほうが良いと思っていますが、それは大学の先生たちとしては困るかも知れません。何かお奨めの学部や学科はありますでしょうか?  

  • 中国語の学校を探しています。

     現在、NHK教育で独学で中国語会話を学んでいますが、モチベーションを高めたいという理由から、学校に通って中国語の講義を受けようと考えています。  以下の条件にあてはまるもので、ここはオススメ!という学校がありましたら是非、お返事を下さい。 1 東京23区、または埼玉県にある。 2 夜間に開講している大学、短大、専門、各種学校。 3 学費が比較的リーズナブルである。  以上です。宜しくお願いします。

  • 東京や神奈川で英語教育重視の学校

    こんにちは、 私は4児の外国人の母です。3人の息子は今までインターナショナルスクールに通ってきた為、日本語があまり上手ではありません。漢字の読み書きが下手です。四人目が生まれて、家計が厳しくなるため、インターナショナルスクールから学費が少し安いところに転向させることを考えています。 住んでいるところは東京なので、東京や神奈川当たり英語を重視するところ、安いインターナショナルスクールや日本語を補助してくれる学校などをご存じの方は是非学校の情報を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 日本語学校の選ぶ件

    皆さん 今晩は 私は中国人です 来年四月留学生として日本に行こうと思っております。 日本語学校卒業後に看護学校や大学の看護学部に入りたいです。 今は日本語検定試験N2を受けました。関西地方の日本語学校に行きたいです 手続きが自分でやります しかし このような学校がいろいろありますので  どちらが選ぶかわからないです。私の条件は以下です。 1)方言が強い学校が私が入りたくないです。 2)中国人だけな学校が入りたくない。 3)学校法人それと財団法人の方がよろしいです。 4)普通な家庭ですから 学費が高いの方が入れないです。 もしよければ お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 語学学校について

    将来中学校の英語教員を目指している者です。 英語は独学で勉強中ですが、なかなか思い通りに進まず、 なんらかの(通信教育など)ペースメーカーを考えるか 一度短期の語学留学をしようかと、いろいろ考えています。 ところで、語学留学というと、海外にたくさんある語学学校を 思い浮かべますが、日本には同様の教育が受けられる機関はないのでしょうか。 現代の日本では、日本人の会話力のなさがとりざたされ、英会話学校が 目立ちますよね。 海外の大学の日本校には、大学入学の基準値に英語力がない者のために、 英語集中講座と言うものがあるそうです。それは、ある種語学学校のような ものだと思いますが、その大学に入学しないのであれば意味がないかも しれません。よい情報がありましたら、なんでもお願いします。