• ベストアンサー

中華学校

最近日本の教育に疑問を持っています。 先日ニュースステーションで神戸の中華学校の特集を見てとても興味を持っています。私が通っていた中高の近くには東京中華学校がありみんな日本語も中国語も小学生にして問題なく話していました。 今は結婚して関西に住んでいるのですが子供の学校の選択技として中華学校の情報を知りたくて質問しました。全くの日本人でも入れてくれるのか、またそこに通っていた日本の卒業生の方で体験談等なんでも知りたいです。また東京は確か台湾系だったのですが、大陸系、台湾系は何が違い上の学校に上がる際何か不都合があるのでしょうか? ご存知の方、何でもいいので教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cello1405
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

実際に子供を通わせたことがあるわけではないのでご参考までに知っていることだけを書きます。 どの東京と横浜にある中華系の学校は大陸系と台湾系が両方あります。それぞれ公式サイトを持っているので内容を確認してみてください。 それによると、近年両親とも日本人である子弟の入学希望が急に増加しているようで、入学願書の受付に時間差を設けています。中国国籍あるいは日本国籍でも親が中国籍・台湾籍・香港籍などの場合の子供だ第一優先で受け付けられます。その後さらに学額(席)が空いている場合のみ日本人の受付が始まります。 授業内容も中国語の場合、大陸系はピンインで教えますが、台湾系は注音母字を使います。また、地理や歴史などの民族に関わる授業も、大陸系は当然大陸の立場に沿って教えますし、台湾系は台湾の教科書を使うので「中華人民共和国」は存在しないで大陸のことを「中華民国」と呼び首都はもちろん北京ではなく南京と教えます。そういった点が違うように思います。

ayuayutan
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。サイトは一応チェックしたのですが、やはり全くの日本人では難しそうですね。ニュースステーションで見たときは日本人のみならず在日韓国人等国際色豊かでした。地道に情報収集して何とかわが子の可能性を探ってみたいと思います。頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • xiao_ushi
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.2

私も雑誌で読んだ程度ですが最近は入学希望者が多くて定員オーバーのため両親とも日本人の子供は断っているとのことです。ただ全ての中華学校がその状況かどうかはわかりません。 民族系の学校ですので日本の学校の卒業資格が与えられるのかどうかはわかりません。将来的には北京や上海のエリート校(学校によっては英語で授業をする所もあるようです。要するに中国語と英語のバイリンガルになり、日本人だとトライリンガルを目指す)に進学するという道もあるかもしれませんね。

ayuayutan
質問者

お礼

ありがとうございます。私の調べた限りでは神戸の中華学校は大検を受けずとも共通一次を受けられ進学率も良いようです、後の学校はもうひとつ良くわかりません。ニュースステーションでは全くの日本人で中華学校の卒業生が通訳として活躍してました。また生徒も在日韓国人やらあとどこか忘れましたがとっても国際的でした、本当はそこに出ていた日本人のご家族にお話を聞きたいのですがニュースステーションに問い合わせましたが断られました、、、、、 まだわが子には時間があるので頑張って調べてみます。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomokey
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.1

レスがつかないようなので、参考にならないとは思いますが、ちょっとお節介レスを…。 Googleで調べてみましたが、東京の中華学校のページ紹介で 「日本育ちの在日華僑子弟のための民族教育の場を提供し、中国語を学ぶことを中心に、中国文化に触れる機会を多く提供できるよう努力していきます。」 と書かれていることから、全くの日本人は入学できないのでは…と個人的には思いました。 ただ、システムやら何やらは分からないので、直接学校へお尋ねになった方が確実かと思います。 問い合わせの結果、脈がありそうなら、同窓会かPTA組織の人、もしくは卒業生を紹介してもらい、体験談等を聞かれてはいかがでしょうか。 中華学校の教育方針に興味があるなどの理由であれば、話を聞いてくれそうな気もします。 …、教育関係に足をつっこんでいるわりに、中華学校の存在を知りませんでした。私も勉強になりました(汗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中華学校

    中華学校が日本人の生徒の間で人気だときいています。英語/中国語の二カ国語がおぼえられる。日本の公立校と比べて、勉強をしっかりみてくれている。しかも、インターナショナルスクールなどよりも、学費が安いというのが評判らしいです。だけれど、中華学校って、今のところ進学はあまりよくないんではないですか?日本の教育システムに準じていない上、中国語を優遇する大学もおそらく今はあまりないので、日本の大学に進むのは難しいのではないでしょうか。高等教育を受ける機会が少なければ、語学を扱えても、それを高いレベルまでもっていく機会はないと思いますし、職業上生かす機会もないと思います。今の日本で、中華学校に通うのは、将来のリスクを抱えることになると思いますが、そこのところは、子どもを中華学校に通わせている父母はどう考えるのでしょうか?

  • 大阪と神戸の中華学校の違い

    娘(6歳)中国国籍の女の子を中華学校へ入れたいと思っています。現在大阪に在住しておりますもので、神戸もしくは大阪の中華学校への入学を検討しております。しかし、神戸の中華学校に入学手続きについてお電話で問い合せたところ「大阪中華学校とは基本的に方針が違います。」とおっしゃるのです。具体的な違いについて聞くとこちらでは、詳しくお話出来ませんと言われました。父である私は日本人で小・中学校とも日本の一般的な義務教育学校しか知りません。娘の将来のこともありますので最低限、神戸の中華学校がおっしゃった基本的な違いだけは、理解して選択してやりたいと思っております。どなたか情報をお持ちの方がおられましたら、お願い致します。 なお、娘は今は中国におり入学手続きが確定ししだい、日本に呼び寄せることを予定しております。(日本語は話せません。)

  • 神戸の中華同文小学校について

    神戸の中華同文学校について質問です。 (別カテでも質問しましたが、回答が得られなかったのでこちらに移動しました) 日本人のお子さんで、中華同文小学校を受験された方がいらっしゃれば、 どのような面接内容であったか、分かる範囲で教えていただけますでしょうか?また、学校や先生の雰囲気なども教えていただけるとうれしいです。 また、卒業生の方がいらっしゃれば、同校の良かった点など、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 中華圏で北京語の無料HPを持ちたい

    日本だったらGeoCitiesとか色々な無料HPスペースがありますけど、 大陸中国は検閲がキツいんで、台湾か香港か兎に角中国語圏で無料のHP 借りて中国語でHP開きたいのですが、「中国 無料HP」でググっても ヒットしません。別にブログでも構わないんですけど、兎に角中華圏で 中国語であることに意味があるのです。極々私的な目的で作りたく、 商用利用などはしません、何年も続けようとも思っていないので、短期間でも存在すればいいのです。どこか良いサービスあったら教えて下さい。 もしくは中華圏について詳しいHPでもあったら紹介して下さい。そこで改めて質問してみようかと思います。

  • おいしい中華粥の店教えてください

    中華粥が大好きです。メニューにあるとつい頼んでしまうのですが、がっかりしてしまうことが多いです。 台湾や香港ではそこらの屋台でもおいしいお粥が食べられるのに、国内でびっくりするほどおいしいお粥にあったことがありません。量もかなり多いですし。おいしいと評判の横浜の謝甜記、神戸の東亜食堂も、どうもなんだかいまいちなのです。 日本全国どこでもよいので、中華粥のおすすめの店がありましたら教えてください。

  • 中華民国総統

    台湾の政府である中華民国のリーダーはなぜ「総統」なのでしょうか。国民(この点の解釈については関係ないので省略します)の選挙で選ばれるのですから、どう考えても「大統領」だと思います。台湾でそう呼ばれているとしても、日本語でもそう呼ばれるのは不思議です。

  • 日本で北京語・繁体字(台湾国語)を学ぶ方法

    台湾に魅せられて、中国語の取得を希望しています。 しかし日本国内では大陸式の北京語・簡体字教育 しか受けられないようです。 専門学校、大学等で台湾式の北京語取得が 出来る場所・方法を教えてください。 留学は、家庭の事情でできないため 切実に情報をお待ちしております。

  • 香港・中華圏の方 客家について

    大家好!香港、中華圏の方もしくは日本の方で中国文化(客家)等に詳しい方 回答よろしくお願い致します。 客家人についての本をいくつか読み、もっと客家の方のことを知りたくなりました。 そこで客家の方と知り合いになりたいのですが、なかなか出逢えません。 香港に行く予定があります。ここからが 【本題】です。香港で実際 に知り合った方(中国大陸や台湾でも)に直接「客家の方(客家人)ですか?」と質問することは中華圏での礼儀として大丈夫でしょうか? 純粋?な客家人(円楼に住み、客家語を話すような)は広東の一部にいらっしゃると思いますが、香港や台湾等の生活スタイルが現代で、苗字でわかるような場合等でも質問して大丈夫でしょうか? その他、中国の方の民族的背景(少数民族の方等へ)聞いても失礼に当たらないか知りたいです。 その他外国人、日本人がしがちな中華圏タブーな話題や行動の間違いなど何でも教えて頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。(勿論政治や宗教などは仲良くならない限り話題にはしません)

  • 日本語を教えている小学校

    テレビのニュースかなにかでみたんですが、東京かどこかの小学校で、日本語という科目を新たに設けたというニュースなんですが。。。 えっと、古典なども教えるというようなものであったと思います。 どこの小学校で(地域)やってるんでしょうか? 教えてください

  • 「シナ人」は台湾人(漢民族仲間)をも侮辱する言葉?

    日本にいる台湾人は、日本人の習慣に合わせる人も多いです。 その辺りが大陸中国人とは違います。 しかし「大陸中国人は品がなくてキライ」と言う台湾人の中にも、 「シナ人」という日本語を嫌う台湾人がいます。 ※シナの音声語源はチャイナと同じ。 因縁を付けてきたのは今の共産シナ。 大陸中国人を批判する台湾人の中にも、 台湾人にはやはり、大陸中国人に対し、 同じ漢民族としての同族感情や仲間意識があり、 「日本人は所詮は異民族である」 という感情がどこかにあるがために、 日本人が大陸中国人を指して「シナ人」と言うと、 台湾人までもが不愉快な顔をするのでしょうか? 【シナ人】という言葉は 台湾人をも侮辱するコトバだと あなたは考えますか? 西洋人からみれば、台湾人も大陸中国人も、 同じ「チャイニーズ」として認識されている節があるようです。 一方、ご近所である日本人はさすがに、 「台湾と中国は別」と政治的感情で区別しているとはいえ、 「中華民国」と「中華人民共和国」の違いとなると、 途端に混同して分からなくなる人も少なからずいます。 ちなみにこちらは豪州のお笑いトークショーです。 南半球で西洋人からコケにされていて、 何だか複雑な気持ちになります。 http://www.youtube.com/watch?v=NcQa02Gu92M (だけど2:10~辺りでコーヒー噴いたwww失礼!)

このQ&Aのポイント
  • MFC-J494ODNのエアープリントで混み合っていますと表示されるトラブルについて相談です。
  • IOS16.7.5を使用していて、無線LANで接続されている環境で混み合っていますと表示され、エアープリントができません。
  • ブラザーの製品で使用している関連アプリはbrotherアプリです。ひかり回線を使用しています。
回答を見る