妊娠中・出産後の不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中・出産後に感じる不安について教えてください
  • 女性の結婚、妊娠、出産、子育ては精神的・物理的に大きな影響を与えます
  • 私は大学で専門的な勉強をし、結婚時の問題に関する相談所を作りたいと考えています
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中・出産後に感じた不安は?

28歳主婦です。皆さんは妊娠中・出産後にどのようなことに不安を感じたりしたのかを教えて欲しいと思い質問しました。 私は結婚、妊娠を経験して色々なことを学びました。自分も含めてですが、結婚・妊娠・出産・子育てという過程は女性にとって精神的・物理的にとても影響を与えるということが分かりました。よい影響がある人もいるとは思いますが、現実問題、負の影響がかなりあると思います。人生設計の問題・妊娠による苦痛・子供を愛せない・食生活の問題・養育費、、等々。 私自身の子育てがひと段落したら、大学などで専門的な勉強をし取れる資格を取得し、結婚を機に発生する様々な問題に関する相談所のようなものを作りたいと考えています。変な話ですが、金銭的な面では、私は主人の収入とは別に賃貸収入が結構あり、開業資金はあるし、収入も必要ありません。 ただ、すべてを網羅することは不可能なので、専門的に何かの分野に特化したいと思っています。実際に皆さんが結婚、妊娠、子育て等を通してどういった悩みを抱えたのかを参考までに教えていただければ幸いです。こういう相談所があったら、なんてことも歓迎です。今私自身が候補に考えているのは、栄養相談、育児放棄をしてしまう親の相談、等です。 変な相談ですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big-mam
回答No.1

専業主婦、33歳、結婚7年目、4歳、2歳の子供が居ます。 【結婚】 ◇入籍と共に退職。専業主婦に。 ●夫の収入のみに頼った生活だったので自分の欲しいものを自由に購入する事が出来ない。 ●夫は毎日帰りが遅く、誰とも会話のない日もあり『社会から取り残されてるような、忘れ去られて行くような不安』を感じる事も。 【妊娠】 ◇結婚3年目で妊娠発覚 ●未熟な自分に子供をちゃんと育てる事が出来るのか・・・。とすごく不安。 ●妊娠自体が初めての経験なので、具体的な不安と言うより、漠然とした説明のつかない不安。 【育児】 ●里帰りしなかった(出来なかった)ので、夫がいない日中も一人で子供を見れるのか…。働いていた母が、夕方からは手伝いに来てくれていましたが。 ●新生児期は授乳などで夜中も眠れなくて寝不足気味で、疲れていて、神経がささくれ立っている時は子供の泣き声が煩わしく、憎くて、イラだって、そんな事を感じる自分に、『このまま虐待せずに育児が出来るのか』と不安になる。 ●月齢も上がってきて、↑のような状態から、生活リズムは幾分マシになっても、どこに行くにも子供と一緒。ゆっくりお店を見ることも出来ず、生活のほとんどが子供中心になって、自分の時間が持てない事に苛立つ。 ●2歳を過ぎて、行動も活発になり、自己主張が出始めて、怒鳴って怒る事が増える。時には手を上げてしまってひどく自己嫌悪になることも。『こんなことで、子供の人格が歪まないだろうか・・・。』など不安に。また、ますます子供中心の生活になっていくことへの不満。 【その他】 ●夫の収入でギリギリの生活を送っていて、貯金ナシ。働きに出ようにも子供のこともあり困難。何かあったらどうなるのか・・・不安。また余裕がないから思うように買い物できず、諦めてばかり・・・不満。 とまあ、ご質問が“不安”だったので、不安(だった)事や不満だった事を書いてみました。でも実際、夫は帰りがほとんど毎日終電だったりしますが、育児にも家事にもわりと積極的に協力してくれますし、子供とも本気でケンカしたり育児がイヤになることもありますが、結構可愛いところもあるやつらで、なんだかんだ言いながら楽しい部分も多々あります。 不満も不安も、楽しみも喜びもココに書ききるのは難しいのでこの辺で^^; 最近よく思うのが、 ●『近くに格安で(出来ればタダで(笑)、30分単位ぐらいで子供預かってくれるとこがあればいいのになぁ』なんて思ったりします。  最近身体のいろんなところが調子悪くなって(接骨関係でリハビリが毎日必要だったり、眼球に傷が出来て眼科通いだったり、ひどい風邪だったり・・・。)病院に行きたいけど、夫の帰りは遅いし、暴れん坊の息子2人、友達に預けるのも申し訳ないし、行きたくても行けない・・・。という状況が多くて。 ●ママたち、もしくは夫婦がゆっくりお茶してる間、子供を遊ばせてくれるそんなところが欲しいです。  専業主婦の育児中の人は、結構大人とおしゃべりしたい。 たしかDOGカフェかCATカフェかでしたっけ????動物連れて入って、飼い主がお茶してる間専門のスタッフがペットを見てくれるカフェかなんかがあって、それの子供版があればな~なんて思いました。 ●乳幼児を育てるママにも出来る仕事の斡旋。  欲しいものがある。貯金をしたい。でも毎月暮らしていくので精一杯・・・。収入は欲しいけど、子供の事もあって就職は難しい・・・。 子育て中でも、多少収入が得られる(安全な)仕事の斡旋があればな~。 と、いった感じです. ご質問の趣旨に添った回答になってますでしょうか? 参考になればいいんですがf^^;

megu0227
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私も感じた不安が沢山あります(笑)『社会から取り残されてるような、忘れ去られて行くような不安』というのは多くの人が感じていると思います。こういう不安の積み重ねって本当に精神的に負の影響を及ぼしますよね。。夜寝れなかったり、ちょっとしたことで落ち込みやすくなったり。私は自分も経験したことがあるだけに、そういう精神的なケアにも興味があります。 big-mamさんの回答を読んで思いましたが、やはり子供とうまくやっていくためには、ある程度の距離を置く時も必要ですよね・・・。買い物などの間の超短時間託児所、なんていうのもいいかもしれませんね。 あと、乳幼児がいるときに仕事をするのが難しい、というのもストレスがたまるし、家計にも響きますよね・・・。私もそれは悩みの種です。いったいどういう仕事が適しているんでしょうかね・・・!? ありがとうございました。big-mamさんの回答をもとにして色々考えて見ます。