• ベストアンサー

出産の痛みの恐怖と育児への不安

先週妊娠が発覚しました♪ ずっと欲しくて子供連れのお母さんを見ると うらやましくて、泣いてばかりいました。 今年に入って胃を悪くして また胃炎かと思っていたら妊娠していました。 拍子抜けしてしまったのと 胆石も抱えているので不安で 妊娠を告げられたとき嬉しい!と素直に喜べませんでした。喜べない理由の一つが痛みに弱いことなんです。 私は昔から胃腸が弱く、すぐお腹をこわしては トイレにこもり、脂汗、意識を失う、ということが 多々ありまして、昔から出産に対しての 不安はいつもありました。 子供には早く会いたいです! ぎゅっとしてあげたいです! が、産むのがすごく怖いのです。 一人の人間を産むという重大さ、 私が母親になれるのだろうか??? と思ってしまいます・・・。 テレビで出産シーンや赤ちゃんが泣いているシーンを 見ると涙が出てきてしまいます。 私の母は私を産むとき特に以上も無かったらしく 何を言っても「大丈夫よ!」という人で 友達も子供がいないので、相談できる人もいなく 毎日不安でいます。 出産の痛みとは腹痛なのでしょうか? それとも腰痛? 子育てしながら自分も成長していくものでしょうか? 私の性格は完璧主義で神経質でストレスをためやすく、「まっいいか」と気を抜きたいのですが 出来ない性格です・・・。 先輩ママの皆様。 何でもいいです。ご意見いただけたら嬉しいです! 宜しくお願いします。

noname#86531
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyo_poppo
回答No.11

ご懐妊おめでとうございます。待望の妊娠が叶って良かったですね。 >胆石も抱えているので不安で 私も第1子のとき、胆石を抱えたまま妊娠&出産しました。 妊娠初期のころは大丈夫ですが、中期以降になると胎児が成長して妊婦の内臓を上へ押し上げてきます。 それとやっぱり食欲が増すので(なんといっても二人分食べないと(笑))胃腸の活動が活発になります。つまり胆汁の分泌も多くなるわけで、その結果胆のうが炎症を起こしやすくなるようです。 私の場合、胆石疝痛がひどかったものですから、産まれるまでの3ヶ月間ずっと入院して絶食&点滴でした。 それでも妊娠の経過自体は順調でしたし、普通の分娩で健康体の子供が産まれました。(ちなみにもうすぐ中学生です。もちろん健康そのものです) 胆石は疝痛がなければそんなに怖い病気ではないと思います。胎児が大きくなる妊娠中期以降の食事管理をきちんとすれば、きっと母子ともに健やかに出産に望めると思いますよ。 産婦人科と内科の先生に相談して、これ以上胆石を大きくさせないよう努めて、元気な赤ちゃんとご対面してください。 応援してます!

その他の回答 (12)

回答No.13

ご懐妊おめでとうございます。 初めての事なので、色々不安な事がありますよね。 出産は大変な事ですけど、一生続くわけじゃないですから、大丈夫ですよ。^0^ 育児に対しても不安があるようですが、痛い思いを して産むからこそ、赤ちゃんにも愛情を注げるもの だと思います。 普通分娩がムリなら、「無痛分娩」もあります。 お医者さんに相談なさってはいかがですか?

質問者

お礼

みなさんへのお礼が遅くなって申し訳ございません。 ずっと、つわりで寝込んでおりました。 個々にお礼文を書きたいのですが 体調が優れないこともあり まとめてのお礼になってしまうことを お許し下さい・・・。 皆様からの回答で涙が出ました。 今は精神的にも不安定でいろいろ考えてしまう ところがありますが 少しズボラにドーンと構えて 出産に望みたいと思います。 ご回答くださった方々 本当にありがとうございました。 見ず知らずのこんな私にあたたかい言葉を かけて下さってありがたいです。 またこのカテで質問することが ありますがその時は宜しくお願い致します。 どうもありがとうございました。

• popo1100
回答No.12

案じるより産むがやすしです。 「すごーく痛かった」「生きてる事が・・・!」 聞けば聞くだけ・・・ですが実際みなさんすべての 痛みを覚えてはいないと思います。それも不思議 お産時より妊婦中の不安さ辛さも大変ですが つわりは逃げ出したい苦しさ。。。 お産は逃げるわけにはいかない早くして状態^^ 産むがやすし。。。です。 大丈夫です。逃げ出したい痛みでないのがお産です。 不思議ですよね。お産って・・・ 逃げない痛さってないですものね。 完璧な分辛さ苦しさを日ごろ感じおやさしく 過ごしている事でしょう その分の幸せが必ずやってきますよ 産むがやすしです。。。よ 頑張って下さいね 陰ながら応援してますよ

• chamomo
回答No.10

妊娠おめでとうございます。 陣痛は私の場合、「ものすごい生理痛」でした。 腰が重くなり、下腹部が締め付けられるような感じでしょうか。 間違いなく、生きてきた中で一番の痛みでしたが、本当に不思議なものでこどもが出てきた瞬間に痛みを忘れてしまいました。 どうしても耐えられないとお思いでしたら、今は「無痛分娩」もできると思います。 麻酔なので、きちんと麻酔医がいる病院で尚且つ無痛分娩を数多くこなしている先生がいるところを探して相談されてはいかがでしょうか。 アメリカでは無痛分娩が主流になりつつあるようですし、何度も経験をつんでいる医師だったらかなり安全ではないかと思います。 子育てのことですが、私には1歳の娘がいるのですが、この一年は本当に「自分との戦い」でした。 完璧にしようと思えば思うほど、だめな自分に落ち込んで…を繰り返していたように思います。 その度に娘の笑顔に励まされ、夫の助けに甘えながら、なんとか一年が経ったところです。 今は「完璧な母親なんかいない」と吹っ切れたのかあきらめたのか(笑)かなり肩の力も抜けてきたように思います。 子育てにマニュアルやセオリーはないので、「完璧」なんて最初から無理な話なんですよね。 お子さんが産まれたら、友人もきっとできると思います。私は同じ産院で同じ時期に出産した方たちとメールでやり取りしています。同じ悩みを抱えていると思う、それだけでもだいぶ気持ちが楽ですよ。 リラックスして、毎日を楽しんでください。 楽しい妊婦ライフになりますように。

• non74
回答No.9

妊娠おめでとうございます。私は妊娠八ヶ月の2児の母です。 >すぐお腹をこわしてはトイレにこもり、脂汗、意識を失う、ということが多々ありまして… 同じですね~!! 私も昔から腸が弱くて…妊娠中の今でさえ、トイレに籠もる事が日常茶飯事です。ものすごい冷え性で…ちょっと体を冷やすと、これまた腸にきます。 手足が振るえ脂汗が出て、口が渇いてきて呼吸困難になる。意識が遠のくほど痛い…最悪ですよね。 その痛みと陣痛、どっちが嫌いかというと…私はトイレに籠もる痛みのほうが嫌いです!! アレにくらべりゃ、陣痛なんてへのかっぱです。なんせ陣痛には休憩時間がありますし、痛む時間が短いです! 我慢できない痛みがきた頃には『思いっきりいきんで下さい』とい言われ、痛みなんてわかりません。そうしているうちに…生まれます。(笑) 痛みに弱い私は、陣痛の痛みより会陰切開後の縫合の方がダメでした。気分が悪くなりました。(笑) なので今回の産院選びは『会陰切開をしない産院』を選びました。 出産後の生理痛の様な痛みは、助産婦さんや先生に相談すれば鎮痛薬をくれますのでご安心を。 トイレに籠もる痛みはなんの特にもなりませんが、お産の痛みには『食べたいくらい可愛い我が子』と言う最高のプレゼントがついてきます!陣痛の一つ一つが赤ちゃんに会うための最高の痛みです。大丈夫、必ず乗り越えることができますよ。 >私の性格は完璧主義で神経質でストレスをためやすく、「まっいいか」と気を抜きたいのですが出来ない性格です・・・ これは…なんの特にもなりませんので、完璧主義はやめましょう。(笑) 貴女が育児書どおり、周りのお母さんたちと同じ様にしたくても『可愛いベビーザウルス』は、絶対にそれを許してくれません。 ストレスをためるだけ損ですし、お母さんが完璧にこなそうとピリピリしていると、察知した赤ちゃんが神経質になってしまいますよ。 妊娠中、子育て中は【大雑把に…臨機応変に…のんびりと】が、ストレスをためず、のびのび過ごせる良い方法だと思います。 心配ごとより、楽しい事を考えて、一生に何度と経験できないマタニティライフを過ごしてください。

• koron_
回答No.8

こんにちは! うれしいご懐妊ですね☆ 気持ち的には不安もあるようですが、先月出産した私的には、 人間、いざとなればなんとかなる!です。 私も痛みに弱く、採血で気を失うような人間でした。 妊娠期間中の採血も半泣きで耐えました。 出産に対する不安は人一倍ありました。 気を失うのでは・・・と気が気じゃありませんでしたが、 いざ陣痛がくると自分でもびっくりするくらい頑張れました。 陣痛促進剤を点滴されながら1日半、陣痛に耐えました。 (点滴初体験!) 途中、もうやだ~と叫びましたが、赤ちゃんに会いたい気持ちの方が強く、 産んだ後はあの痛みがうそのようにどっかへ消えました。 私もあれこれ考えてとっても不安になっていた妊娠期間でしたが、 今となれば悩まなくても大丈夫、と言う感じでした。 でもやっぱり採血は苦手です(^_^;) 育児は・・・日々悩みながら何とか頑張っている途中です。 でもやっぱり赤ちゃんはかわいいです♪ お体お気をつけくださいね!

回答No.7

妊娠おめでとうございます♪ 待ちに待った赤ちゃんなんですね~(^^) 痛みの感じかたは人それぞれなのでなんとも言えませんが 出産前に先生に陣痛はどれ位痛いものか聞いたところ 『僕は男だから正直どんな痛みかわからないけど、今まで何千人とお産をしたけど途中で気絶したりする人は居なかったよ。大丈夫(^^)』と言って下さいました。 私の場合はお腹よりはるかに腰のほうが痛かったです。 『按ずるより産むが易し』で産後『もっと痛いのかと思ってた』と旦那に言ったくらいです(笑) それにみんな初産で散々な思いをしてもまた2人目、3人目と産めるのですから大丈夫ですよ!! そんな私も今、2人目を妊娠中です♪妊娠中にトラブルが多い体質なのでそれは心配ですがお産に対する恐怖はまったくと言っていいほどありません。 そして私も胃腸が弱い上、神経質&完ぺき主義で出産前は何度かストレスからの潰瘍で通院していました。 妊娠を機に薬の服用を止め現在に至ります。かれこれ3年半も前のことですが出産後は再発していません。 育児にイライラとストレスはつきものかもしれません。 完ぺき主義者の私たちにはかなりキツイ(笑) でも育児に慣れるころには適度に手を抜く事を覚え、 今ではりっぱなズボラ主婦です(^^; 自分の中でここまではやる。他は後回し~とか順位をつけてやってます。一人のときと違ってやりたくてもできない事のほうが多いです。ですが、今は育児が一番だと思ってるので気にしないように(気になるけど・・・)心がけてます。それと、パパに協力してもらって休みの日に思う存分掃除したりしてます。 『育児は育自』皆最初は新米ママです。 3年経った今だってとても立派な母とは言えませんが自分なりに子供と楽しくやっています。 あまり考えすぎないことが一番だと思いますよ! 長くなりましたがお互い出産&育児がんばりましょ~☆

• sa_ya07
回答No.6

わかります! 私も痛みが耐えられるのかな、とか ちゃんと育ってるかな、とか 一喜一憂してました。 で、実際体験してみてですが。 めちゃめちゃ痛かった…ような気がする。 って感じです。 産んでしまうと痛みは忘れるよ、と 先輩ママや母からも言われてましたが それは本当だったな、と実感してます。 陣痛が来てから4日も出産までにかかった上に 緊急帝王切開になるような超難産の私でも 過ぎてしまえばそんな風に思えるくらいですから。 …ちなみに汚い話で恐縮ですが、 陣痛の痛みはひどい下痢の時のお腹の痛みに 非常に似ているな、と思いました…(笑) 私も胃弱でしょっちゅうひどい下痢に悩んでましたので…。 多少でも参考になれば幸いですv

noname#17700
回答No.5

#4です。さっきのURLだと登録がいるので、こっちからの方が便利かな? N○Kの育児番組のサイトなので、もちろん無料ですよ♪

参考URL:
http://www.sukusuku.com/index.php
回答No.4

妊娠おめでとうございます!まずは妊娠期間を楽しく安全に過ごされますように。 さて、陣痛は他の方も言われているように、生理痛や腰痛に近い感じがしました。 きれいな話じゃないですが、一番痛かったときは、私は「お腹の調子が悪くてトイレに行きたいのに、家の前まで来て鍵が見つからなくてもれそうな感じ」でつらかったです。変なたとえですが、私の場合はまさに、それ以外に例えようがないくらいぴったりの比喩です。 ただ、人によって感じ方は違うので、腰が痛い人、尾てい骨の当たりが痛い人など、様々ですし、 お産の進み具合(子宮口の開き具合や、子供の下がり具合)によってもだいぶ違います。 どうしても痛みに弱い場合は、「無痛分娩」や、「和痛分娩」という、痛みを和らげたり、麻酔(ほとんどのところが局所麻酔)で痛みだけ感じないようにする分娩方法もあります。 私自体は普通分娩だったので詳しくないですが、「無痛分娩」で検索をかけるだけで、かなりリストアップされます。 また、育児にはイライラはつきもの!なので、妊娠中に、出産後愚痴ったりできる人をいっぱい見つけておくといいかもしれませんね。私は実家が遠いとか、いろいろで、下記のサイトで愚痴ってます。マタニティのコーナーもありますよ。

参考URL:
http://www.sukusuku.com/member/index.php?main=ibox
  • TALLY-HO
回答No.3

初めてのお子さん、おめでとうございます。 私自身は経験ないのですが、とある研究結果を1つ。 妊娠中の女性をAグループとBグループにわけます。  Aグループは普通に勉強しながら生活してもらいます。 子供が生まれた後の役所への届け出やベビーベッドを どこにおくかなど。  Bグループはそれに加えて、赤ちゃんが生まれた後に 周囲に祝福されている様子や一緒に遊ぶ時の事を思い 浮かべてもらったり、絵や文を書いたりします。 とにかく、赤ちゃんが生まれる幸せな状態を考えるのです。 結果、出産の感想としてAグループは「死ぬほど痛かった」 「すごく苦しかった」などが多かったのに対して、 Bグループは「痛かったけど、話に聞く程じゃなかった」 「この痛みで母親になれるんだーって思った」など 痛みの感じ方に顕著な違いが出たそうです。 確かに苦しいのでしょうけど、覚悟を決めるより 出産後の楽しみをいっぱい考えて下さい。 母親だから強くならなきゃいけないのではないです。 大切な、我が子の母親だから強くなれるのですよ。