• ベストアンサー

出産の痛みの恐怖と育児への不安

先週妊娠が発覚しました♪ ずっと欲しくて子供連れのお母さんを見ると うらやましくて、泣いてばかりいました。 今年に入って胃を悪くして また胃炎かと思っていたら妊娠していました。 拍子抜けしてしまったのと 胆石も抱えているので不安で 妊娠を告げられたとき嬉しい!と素直に喜べませんでした。喜べない理由の一つが痛みに弱いことなんです。 私は昔から胃腸が弱く、すぐお腹をこわしては トイレにこもり、脂汗、意識を失う、ということが 多々ありまして、昔から出産に対しての 不安はいつもありました。 子供には早く会いたいです! ぎゅっとしてあげたいです! が、産むのがすごく怖いのです。 一人の人間を産むという重大さ、 私が母親になれるのだろうか??? と思ってしまいます・・・。 テレビで出産シーンや赤ちゃんが泣いているシーンを 見ると涙が出てきてしまいます。 私の母は私を産むとき特に以上も無かったらしく 何を言っても「大丈夫よ!」という人で 友達も子供がいないので、相談できる人もいなく 毎日不安でいます。 出産の痛みとは腹痛なのでしょうか? それとも腰痛? 子育てしながら自分も成長していくものでしょうか? 私の性格は完璧主義で神経質でストレスをためやすく、「まっいいか」と気を抜きたいのですが 出来ない性格です・・・。 先輩ママの皆様。 何でもいいです。ご意見いただけたら嬉しいです! 宜しくお願いします。

noname#86531
noname#86531
  • 妊娠
  • 回答数13
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyo_poppo
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.11

ご懐妊おめでとうございます。待望の妊娠が叶って良かったですね。 >胆石も抱えているので不安で 私も第1子のとき、胆石を抱えたまま妊娠&出産しました。 妊娠初期のころは大丈夫ですが、中期以降になると胎児が成長して妊婦の内臓を上へ押し上げてきます。 それとやっぱり食欲が増すので(なんといっても二人分食べないと(笑))胃腸の活動が活発になります。つまり胆汁の分泌も多くなるわけで、その結果胆のうが炎症を起こしやすくなるようです。 私の場合、胆石疝痛がひどかったものですから、産まれるまでの3ヶ月間ずっと入院して絶食&点滴でした。 それでも妊娠の経過自体は順調でしたし、普通の分娩で健康体の子供が産まれました。(ちなみにもうすぐ中学生です。もちろん健康そのものです) 胆石は疝痛がなければそんなに怖い病気ではないと思います。胎児が大きくなる妊娠中期以降の食事管理をきちんとすれば、きっと母子ともに健やかに出産に望めると思いますよ。 産婦人科と内科の先生に相談して、これ以上胆石を大きくさせないよう努めて、元気な赤ちゃんとご対面してください。 応援してます!

その他の回答 (12)

回答No.13

ご懐妊おめでとうございます。 初めての事なので、色々不安な事がありますよね。 出産は大変な事ですけど、一生続くわけじゃないですから、大丈夫ですよ。^0^ 育児に対しても不安があるようですが、痛い思いを して産むからこそ、赤ちゃんにも愛情を注げるもの だと思います。 普通分娩がムリなら、「無痛分娩」もあります。 お医者さんに相談なさってはいかがですか?

noname#86531
質問者

お礼

みなさんへのお礼が遅くなって申し訳ございません。 ずっと、つわりで寝込んでおりました。 個々にお礼文を書きたいのですが 体調が優れないこともあり まとめてのお礼になってしまうことを お許し下さい・・・。 皆様からの回答で涙が出ました。 今は精神的にも不安定でいろいろ考えてしまう ところがありますが 少しズボラにドーンと構えて 出産に望みたいと思います。 ご回答くださった方々 本当にありがとうございました。 見ず知らずのこんな私にあたたかい言葉を かけて下さってありがたいです。 またこのカテで質問することが ありますがその時は宜しくお願い致します。 どうもありがとうございました。

  • popo1100
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.12

案じるより産むがやすしです。 「すごーく痛かった」「生きてる事が・・・!」 聞けば聞くだけ・・・ですが実際みなさんすべての 痛みを覚えてはいないと思います。それも不思議 お産時より妊婦中の不安さ辛さも大変ですが つわりは逃げ出したい苦しさ。。。 お産は逃げるわけにはいかない早くして状態^^ 産むがやすし。。。です。 大丈夫です。逃げ出したい痛みでないのがお産です。 不思議ですよね。お産って・・・ 逃げない痛さってないですものね。 完璧な分辛さ苦しさを日ごろ感じおやさしく 過ごしている事でしょう その分の幸せが必ずやってきますよ 産むがやすしです。。。よ 頑張って下さいね 陰ながら応援してますよ

  • chamomo
  • ベストアンサー率27% (35/129)
回答No.10

妊娠おめでとうございます。 陣痛は私の場合、「ものすごい生理痛」でした。 腰が重くなり、下腹部が締め付けられるような感じでしょうか。 間違いなく、生きてきた中で一番の痛みでしたが、本当に不思議なものでこどもが出てきた瞬間に痛みを忘れてしまいました。 どうしても耐えられないとお思いでしたら、今は「無痛分娩」もできると思います。 麻酔なので、きちんと麻酔医がいる病院で尚且つ無痛分娩を数多くこなしている先生がいるところを探して相談されてはいかがでしょうか。 アメリカでは無痛分娩が主流になりつつあるようですし、何度も経験をつんでいる医師だったらかなり安全ではないかと思います。 子育てのことですが、私には1歳の娘がいるのですが、この一年は本当に「自分との戦い」でした。 完璧にしようと思えば思うほど、だめな自分に落ち込んで…を繰り返していたように思います。 その度に娘の笑顔に励まされ、夫の助けに甘えながら、なんとか一年が経ったところです。 今は「完璧な母親なんかいない」と吹っ切れたのかあきらめたのか(笑)かなり肩の力も抜けてきたように思います。 子育てにマニュアルやセオリーはないので、「完璧」なんて最初から無理な話なんですよね。 お子さんが産まれたら、友人もきっとできると思います。私は同じ産院で同じ時期に出産した方たちとメールでやり取りしています。同じ悩みを抱えていると思う、それだけでもだいぶ気持ちが楽ですよ。 リラックスして、毎日を楽しんでください。 楽しい妊婦ライフになりますように。

  • non74
  • ベストアンサー率38% (84/216)
回答No.9

妊娠おめでとうございます。私は妊娠八ヶ月の2児の母です。 >すぐお腹をこわしてはトイレにこもり、脂汗、意識を失う、ということが多々ありまして… 同じですね~!! 私も昔から腸が弱くて…妊娠中の今でさえ、トイレに籠もる事が日常茶飯事です。ものすごい冷え性で…ちょっと体を冷やすと、これまた腸にきます。 手足が振るえ脂汗が出て、口が渇いてきて呼吸困難になる。意識が遠のくほど痛い…最悪ですよね。 その痛みと陣痛、どっちが嫌いかというと…私はトイレに籠もる痛みのほうが嫌いです!! アレにくらべりゃ、陣痛なんてへのかっぱです。なんせ陣痛には休憩時間がありますし、痛む時間が短いです! 我慢できない痛みがきた頃には『思いっきりいきんで下さい』とい言われ、痛みなんてわかりません。そうしているうちに…生まれます。(笑) 痛みに弱い私は、陣痛の痛みより会陰切開後の縫合の方がダメでした。気分が悪くなりました。(笑) なので今回の産院選びは『会陰切開をしない産院』を選びました。 出産後の生理痛の様な痛みは、助産婦さんや先生に相談すれば鎮痛薬をくれますのでご安心を。 トイレに籠もる痛みはなんの特にもなりませんが、お産の痛みには『食べたいくらい可愛い我が子』と言う最高のプレゼントがついてきます!陣痛の一つ一つが赤ちゃんに会うための最高の痛みです。大丈夫、必ず乗り越えることができますよ。 >私の性格は完璧主義で神経質でストレスをためやすく、「まっいいか」と気を抜きたいのですが出来ない性格です・・・ これは…なんの特にもなりませんので、完璧主義はやめましょう。(笑) 貴女が育児書どおり、周りのお母さんたちと同じ様にしたくても『可愛いベビーザウルス』は、絶対にそれを許してくれません。 ストレスをためるだけ損ですし、お母さんが完璧にこなそうとピリピリしていると、察知した赤ちゃんが神経質になってしまいますよ。 妊娠中、子育て中は【大雑把に…臨機応変に…のんびりと】が、ストレスをためず、のびのび過ごせる良い方法だと思います。 心配ごとより、楽しい事を考えて、一生に何度と経験できないマタニティライフを過ごしてください。

  • koron_
  • ベストアンサー率12% (11/88)
回答No.8

こんにちは! うれしいご懐妊ですね☆ 気持ち的には不安もあるようですが、先月出産した私的には、 人間、いざとなればなんとかなる!です。 私も痛みに弱く、採血で気を失うような人間でした。 妊娠期間中の採血も半泣きで耐えました。 出産に対する不安は人一倍ありました。 気を失うのでは・・・と気が気じゃありませんでしたが、 いざ陣痛がくると自分でもびっくりするくらい頑張れました。 陣痛促進剤を点滴されながら1日半、陣痛に耐えました。 (点滴初体験!) 途中、もうやだ~と叫びましたが、赤ちゃんに会いたい気持ちの方が強く、 産んだ後はあの痛みがうそのようにどっかへ消えました。 私もあれこれ考えてとっても不安になっていた妊娠期間でしたが、 今となれば悩まなくても大丈夫、と言う感じでした。 でもやっぱり採血は苦手です(^_^;) 育児は・・・日々悩みながら何とか頑張っている途中です。 でもやっぱり赤ちゃんはかわいいです♪ お体お気をつけくださいね!

回答No.7

妊娠おめでとうございます♪ 待ちに待った赤ちゃんなんですね~(^^) 痛みの感じかたは人それぞれなのでなんとも言えませんが 出産前に先生に陣痛はどれ位痛いものか聞いたところ 『僕は男だから正直どんな痛みかわからないけど、今まで何千人とお産をしたけど途中で気絶したりする人は居なかったよ。大丈夫(^^)』と言って下さいました。 私の場合はお腹よりはるかに腰のほうが痛かったです。 『按ずるより産むが易し』で産後『もっと痛いのかと思ってた』と旦那に言ったくらいです(笑) それにみんな初産で散々な思いをしてもまた2人目、3人目と産めるのですから大丈夫ですよ!! そんな私も今、2人目を妊娠中です♪妊娠中にトラブルが多い体質なのでそれは心配ですがお産に対する恐怖はまったくと言っていいほどありません。 そして私も胃腸が弱い上、神経質&完ぺき主義で出産前は何度かストレスからの潰瘍で通院していました。 妊娠を機に薬の服用を止め現在に至ります。かれこれ3年半も前のことですが出産後は再発していません。 育児にイライラとストレスはつきものかもしれません。 完ぺき主義者の私たちにはかなりキツイ(笑) でも育児に慣れるころには適度に手を抜く事を覚え、 今ではりっぱなズボラ主婦です(^^; 自分の中でここまではやる。他は後回し~とか順位をつけてやってます。一人のときと違ってやりたくてもできない事のほうが多いです。ですが、今は育児が一番だと思ってるので気にしないように(気になるけど・・・)心がけてます。それと、パパに協力してもらって休みの日に思う存分掃除したりしてます。 『育児は育自』皆最初は新米ママです。 3年経った今だってとても立派な母とは言えませんが自分なりに子供と楽しくやっています。 あまり考えすぎないことが一番だと思いますよ! 長くなりましたがお互い出産&育児がんばりましょ~☆

  • sa_ya07
  • ベストアンサー率36% (49/136)
回答No.6

わかります! 私も痛みが耐えられるのかな、とか ちゃんと育ってるかな、とか 一喜一憂してました。 で、実際体験してみてですが。 めちゃめちゃ痛かった…ような気がする。 って感じです。 産んでしまうと痛みは忘れるよ、と 先輩ママや母からも言われてましたが それは本当だったな、と実感してます。 陣痛が来てから4日も出産までにかかった上に 緊急帝王切開になるような超難産の私でも 過ぎてしまえばそんな風に思えるくらいですから。 …ちなみに汚い話で恐縮ですが、 陣痛の痛みはひどい下痢の時のお腹の痛みに 非常に似ているな、と思いました…(笑) 私も胃弱でしょっちゅうひどい下痢に悩んでましたので…。 多少でも参考になれば幸いですv

noname#17700
noname#17700
回答No.5

#4です。さっきのURLだと登録がいるので、こっちからの方が便利かな? N○Kの育児番組のサイトなので、もちろん無料ですよ♪

参考URL:
http://www.sukusuku.com/index.php
noname#17700
noname#17700
回答No.4

妊娠おめでとうございます!まずは妊娠期間を楽しく安全に過ごされますように。 さて、陣痛は他の方も言われているように、生理痛や腰痛に近い感じがしました。 きれいな話じゃないですが、一番痛かったときは、私は「お腹の調子が悪くてトイレに行きたいのに、家の前まで来て鍵が見つからなくてもれそうな感じ」でつらかったです。変なたとえですが、私の場合はまさに、それ以外に例えようがないくらいぴったりの比喩です。 ただ、人によって感じ方は違うので、腰が痛い人、尾てい骨の当たりが痛い人など、様々ですし、 お産の進み具合(子宮口の開き具合や、子供の下がり具合)によってもだいぶ違います。 どうしても痛みに弱い場合は、「無痛分娩」や、「和痛分娩」という、痛みを和らげたり、麻酔(ほとんどのところが局所麻酔)で痛みだけ感じないようにする分娩方法もあります。 私自体は普通分娩だったので詳しくないですが、「無痛分娩」で検索をかけるだけで、かなりリストアップされます。 また、育児にはイライラはつきもの!なので、妊娠中に、出産後愚痴ったりできる人をいっぱい見つけておくといいかもしれませんね。私は実家が遠いとか、いろいろで、下記のサイトで愚痴ってます。マタニティのコーナーもありますよ。

参考URL:
http://www.sukusuku.com/member/index.php?main=ibox
  • TALLY-HO
  • ベストアンサー率29% (103/354)
回答No.3

初めてのお子さん、おめでとうございます。 私自身は経験ないのですが、とある研究結果を1つ。 妊娠中の女性をAグループとBグループにわけます。  Aグループは普通に勉強しながら生活してもらいます。 子供が生まれた後の役所への届け出やベビーベッドを どこにおくかなど。  Bグループはそれに加えて、赤ちゃんが生まれた後に 周囲に祝福されている様子や一緒に遊ぶ時の事を思い 浮かべてもらったり、絵や文を書いたりします。 とにかく、赤ちゃんが生まれる幸せな状態を考えるのです。 結果、出産の感想としてAグループは「死ぬほど痛かった」 「すごく苦しかった」などが多かったのに対して、 Bグループは「痛かったけど、話に聞く程じゃなかった」 「この痛みで母親になれるんだーって思った」など 痛みの感じ方に顕著な違いが出たそうです。 確かに苦しいのでしょうけど、覚悟を決めるより 出産後の楽しみをいっぱい考えて下さい。 母親だから強くならなきゃいけないのではないです。 大切な、我が子の母親だから強くなれるのですよ。

関連するQ&A

  • 出産・育児の不安

    妊娠8ヶ月の妊婦です。 今、海外在沖で日本人パートナーと6年間事実婚でしたが、 年末に相手の不貞で破綻しました。 日本へ帰ろうと思っていたのですが、高齢出産でいろいろんが体調不良がでてしまい、 結局こっちで出産ということになりました。 友達は日本人外国人いるけれど、子供をもっている先輩ママともいません。 今はパートナーと破綻しながらも経済的なサポートを一部うけて同居しています。 赤ちゃんのためには親切にしてくれますが、泣き言は相手にはいえないし いったところでその点はまったく相手にされません。 先日、育児書をかって読み始めていたら、 その前までは出産する不安のほうが大きかったのですが 育児ができるかどうか?不安が募ってきて、今日はそわそわして仕方がないです。 首がすわったら日本へあかちゃんとかえって実家で新しい生活を始めるつもりですが、 現実的には出産後数ヶ月はこっちに居なければなりません。 病院にはカウンセラーがいて相談にはのってくれるのですが、 やっぱり生まれてからのことが本当に不安です。 狭い部屋に住んでいるし、最初の1ヶ月目はよいけれど、寝返りを打ち始めたり、 ものをつかみ始めたりしたら、この狭い部屋で安全をたもってあげられるのかどうか?とか 今は仕事もやめて蓄えを崩しているところがあり、 子供の父親も高収入ではありません。 当地は物価も高いです。 おもちゃひとつ満足にかってあげられるのか・・・ 安全を保って赤ちゃんをそだてられるのか・・・・ 近くには私の家族も居ませんし、 不安が募るばかりです。 こんな私でも子育てができるのか・・・ 愚痴で申し訳ないのですが、先輩ママさん、周りに手伝ってくれる人がいなくとも シングルマザーのような状態でも子育てはうまくできますか?

  • 子供を出産する・育児するにあたっての不安・準備

     こんにちは♪ 私は結婚1年目、子供なしの、20代後半の専業主婦です。 時々、子供を連れているご夫婦を見かけると、夫も私も「そろそろうちも子供欲しいなぁ…」って思います。  現在妊娠していませんが、「妊娠期間は辛くないかなぁ…」とか、「無事元気な赤ちゃんが生まれてくるかなぁ…」とか、「子育ては大変でちゃんと私に務まるかなぁ…」とか、「将来子供が非行に走らないかなぁ…」などなど……不安だらけなんです。 なので、「欲しいなぁ…」って思っても躊躇してしまうんです。  先輩ママさんたちは、出産前にこんな不安とかありましたか?? あと、「こういう準備・覚悟をしておいたほうがいい」ということなど、ありましたら、色々教えて下さい♪ よろしくお願いします。

  • 不安です

    ここ1ヶ月体調不良が続いていて、腹痛、腰痛、背中、肩の痛み、お尻の奥が痛む症状があります。 腹痛の時に胃腸科に行きましたが、食あたりと痔だと診断されました。それから一週間過ぎ頃から腰痛が現れ、今現在背中の痛みと肩の痛みまであります。 食欲はあっていままで通りご飯を食べているのに体重が減っているような気がします。 癌なのではないかと不安で仕方ないです。 まずは何科を受診すればいいのでしょうか… 今は多分腹痛はないので首と肩の方を見てもらえばいいのか?と思っているのですがどうしたらいいのでしょうか… よろしくお願いいたします。

  • 出産 育児の不安

    こんにちは。 私はあさって予定帝王切開で第一子を出産します。 明日から入院です。 一年前に6週で流産し 今回の妊娠に至っています。 でも・・・・今、とても悩んでる事があります。 お腹にいる子の事を愛せるかどうか。。。 原因は旦那に対して愛情が全くなくなってしまったのです。 別に浮気しているわけでもないし、妊娠中は家の事をできる範囲で手伝ってくれたり、これと言って何が?と言われると むずかしいのですが 仕事で毎晩遅く、無口で 何を考えているのかわからない。  一緒にいても 私が話しかけないとほとんど会話なし。 家族が増えるということで今月頭に1LDKから2LDKに引越しをした。 引っ越して少しは快適になったはいいが 夫婦の会話が今まで以上に減りました。 独身時代、私は独りぼっちが嫌いで実家が居心地よくて 一人暮らしなんて 考えてもみなかったのに 結婚したら 一人暮らし状態。 結婚当初、ノイローゼになるんじゃないかと思うくらい お酒を毎晩飲んで、旦那が帰ってくると酔っ払って絡む。 今の旦那と知り合い、付き合って4ヶ月のスピード結婚だった為 彼の性格がイマイチわからないまま結婚してしまったのが失敗でした。 フィーリングが合わない。性格の不一致。 どんなにガンバって気持ちを入れ替えようとしても、好きじゃなくなってしまった気持ちは そう簡単に戻らないみたいですね。 子作りしていた時は とにかく今後の話し相手がほしい! 旦那がいなくても寂しくない生活がしたい! そんな気持ちで流産後も頑張っていたのですが、 実際 あさってに出産を控えていると だんだん不安ばかりが募り、 好きでもない人の子なのに この子を愛せるのだろうか・・・・。 育児は簡単じゃない。当たり前だが、産んだ以上 死なせるわけにはいかない。 何が嫌?? 旦那が嫌。 いっその事 離婚したい!! いろんな思いが頭の中を駆け巡ります。 自分がどんどん嫌いになっていく。 普通の人は、10ヶ月間もお腹の中で育ってくれて どんな顔してるんだろう!!  逢えるのが楽しみ♪ そう思いますよね。 でも私はまだ会いたくない。生まれてきても愛せるかわからない。 ・・・・こんな気持ちの人間なんて他にいないんだろうな・・・・。 最低ですね 私。 こんな人間じゃなかったはずなのに。 毎日 笑って楽しい日々を過ごしていたあの頃に戻りたい。 結婚って、本当に愛している人とするもんですね。 私は付き合う人と結婚する人は別。 なんて考えていたばっかりに 今頃 後悔している。 経済力だけで選んでしまったから こんな考え方しかできない 人間になってしまった。 本当に好きな人の子供がほしかった。

  • 高齢の妊娠、出産について不安に思うこと

    40歳です。子供がほしいのですが、高齢妊娠なのでなかなか妊娠しません。まだ子供はいません。これから妊娠できるか不安、妊娠してからの不安、高齢出産の不安があります。まず、不妊治療以外で妊娠できる方法があったら教えてください。

  • 胆のう摘出後の妊娠、出産について

    約1年半前に胆石ができたため、胆のう摘出手術(腹腔鏡)を受けました。 その要因の1つとして、妊娠中のひどいつわりを医師から指摘されました。 術後はちょっとお腹がゆるくなったくらいで、特に問題なく健康に生活しています。 現在1歳半の子供がいますが、将来的にもう1人子供は欲しいと思っています。でも胆のうを取ったこともあり、またひどいつわりになったらどうなるんだろうと、とても不安です。 率直に、妊娠・出産できるのでしょうか? もし、私と同じような体験をして妊娠・出産を経験した人がいたら、ぜひお話を伺いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • うつ病・高齢出産・育児の不安

    先ず最初に。長文になってしまった事、それと質問のポイントが絞られていないかも しれないのですみません。 現在38歳の主婦です。結婚10年目で子供はいません。 30歳を過ぎた頃から出産について年齢的に焦りを感じ始め、作るか作らないかで ずるずると何年か悩んでいたのですが、それからある事をきっかけにうつ病と 軽いパニック障害を発症し、今年の夏まで約4年間通院と投薬治療を行ってきました。 症状がかなり落ち着いてきた今年の初め頃から子作りの事を考え医師の指導の下、 減薬を始めて夏には通院と投薬を止めました。 現在は基礎体温を付けたり排卵検査薬を使ったりして子作りをスタートし始めたところです。 ですが本当は焦りと不安でいっぱいです。 今はうつ症状はかなり落ち着いていますが、完治したようにも思えません。 産後にうつがひどくなってしまう可能性があるのではないかと不安なのです。 ニュースなどで精神科に通院している(していた)女性が子供を傷付けたり、殺してしまったり というのを耳にすると他人事とは思えず、とても暗い気持ちになります。 産後はうつの発症率が高くなると聞いた事があるのですが本当でしょうか? それと4年間の投薬と高齢出産による子供へのリスク。 これは悩んでいてもどうにもならない事なのは分かっていますが・・・。 そして最後に高齢出産での妊娠計画です。この歳で初産の場合、今すぐにでも専門医に 見てもらったり指導してもらった方が良いのでしょうか? その辺りの知識も全くありません。 病気の事を考えると出産・育児に不安を感じるのですが、年齢的には1日でも無駄に出来ない って変に焦ってしまって・・・。 色々考えていると結局、こんな自分は子供を作るべきではないのではないか、 本当に子供が欲しいのだろうかと思い始めてしまい、堂々巡りで悩み続けてしまい、 赤ちゃんや小さい子供を見ると胸が一杯になって泣きそうになってしまう時もあります。 高齢出産のこと、うつのこと、同じ思いをされた方・・・何でもいいです。 何かアドバイスがあれば少しでも前に進めそうな気がするのです。 よろしくお願いいたします。

  • 嘔吐恐怖症だけど妊娠・出産できますか?

    嘔吐恐怖症だけど妊娠・出産できますか? 32歳の主婦です。結婚して5年が過ぎましたが子供はいません。 理由は、私は嘔吐が異常に怖く、つわりで吐いたらどうしようという思いと、子供が吐いても逃げずにそばについててあげられるのか、処理できるんだろうかという不安がいっぱいで子作りを避けてきました。しかし、最近になって主人との子供が欲しいと思うようになり、本格的に子作りを始めようと思っています。 だけど嘔吐に対する恐怖はどうしても消えません。 自分が吐くことはもちろん、何より他人が吐く事がものすごく怖いのです。 吐き気がしたり、吐きそうな人を見るだけで動悸がし、パニック発作を起こしてしまいます。 テレビで芸人がふざけてえずいたりする描写ですら気分が悪くなります。猫の嘔吐も心臓がバクバクします。 一応、心療内科にも通いカウンセリングも受けていますが、何も変わりません。 いざ妊娠しても、つわりの恐怖から食事や外出も一切できなくなりそうだし、無事出産できても子供が吐いたら逃げてしまいそうな冷たい母親になりそうだし、いつ吐かれるかと思うと一緒に寝てあげることもできなくなりそうで・・。 とにかく自信がなく不安でいっぱいなのですが、私のように極度の嘔吐恐怖症でも妊娠、出産をされた方がいらっしゃいましたらお話を聞かせていただきたいです。どうにかして乗り越えたいです

  • 出産、育児

    私はもうすぐ結婚予定、 まだ妊娠の予定はありませんが、ちょっと不安です。 私はまだ20代前半ですが、年をとると色々リスクも出てくるし、 もし子供の出来ない体になると嫌なので、早くに子供がほしいとおもっています。 (実際、今の時点で排卵がうまくいっていません) で、もし妊娠した後の話なんですが。 若いうちだと、旦那の給料はしれていると思います。 私は中小企業で事務の正社員です。 が、妊娠したら辞める、という風習がある気がします。 ちょっとまだよく分からないのですが… 規定では、出産・育児休暇がとれる事にはなっていますが、 そうのような風習がない場合、実際には仕事を続けるのって難しいですよね? いくら保育園に預けても、休む事が増えそうだし。 でも、私の微々たる給料とはいえ、 正直、旦那の給料だけで生活というのは苦しいと思います。 しかも、1度仕事を辞めるとパートにしろ、社員にしろ、 子持ちだと雇ってくれるところがないんじゃないかと思うのです。 マイホーム願望もあるし、子供がいると何かとお金がかかりますよね。 一体どうしたらよいのでしょうか。 仕事が続けられるようだったら、それが1番いいのですが、そうじゃなかった場合。。 それとも意外と旦那の給料だけでもうまくいくもんなんでしょうか。 普通のサラリーマンでも。 それとか、1度仕事を辞めて、しばらく専業主婦。 子供が小学生くらいになったらパートに出るとか? それでも6,7年ありますよね… よろしくお願いします。

  • 出産&仕事復帰&育児の不安★

    こんにちは。24歳、会社員です。主人はアルバイトで28歳。 私は現在の会社で2年目を迎えました。現在妊娠5ヶ月です。会社では初の女性社員の出産らしいです。会社は産休のみ許可してくれました。育児休暇は話をしてみたところ、厳しそうで、育児休暇を取ったら席がないと脅し入りの返答でした。私のパートナーは外国籍で、言い方は悪いのですが、お給料のいい職、将来見込みのある位置にはつけません。それは十分承知で結婚し、出産も決意しました。私ががんばろうと思って、金銭面ではやってきたのですが、もちろんこれからもその気です。でもやっぱり、出産が近づくにつれて不安です!!主人のお給料からは毎月、住宅ローンに光熱費、食費、すべて合わせて6万を入れてもらっています(自国に送金は大体毎月4万ぐらいで貯金は多いときは5万)。今は二人だから何とかなっているものの、これからどうしようか、、主人はあんまりお金を入れたがらないし、時々そんな主人がいないほうが逆に楽なんじゃっって思うってしまうこともあります。出産後8週で会社復帰しなければならないし、私はその後やってけるのでしょうか??やってかなきゃいけないんだけど、すごい不安。私の周りには子どもを出産した人もいなく、何かひとつでも同じ境遇ナ方体験談など聞かせてください。お願いします。

専門家に質問してみよう