プリズン・ブレイク シーズン2「SCAN」の疑問:ラジオスキャンとは?車の爆破方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • プリズン・ブレイク シーズン2の「SCAN / スキャン」というエピソード内で、マイケルがFBI捜査官マホーンに自分達が死んだと思わせるために車を爆破しようとしますが、その方法が分かりませんでした。具体的には、ラジオのスキャンというものや、マイケルが使用した爆破方法について知りたいです。
  • プリズン・ブレイク シーズン2の「SCAN / スキャン」では、マイケルが車を爆破するためにラジオを使用していますが、その方法について疑問があります。また、マイケルの兄であるバロウズがスキャンボタンを押すシーンで、次に流れる曲の情報をマイケルに聞いている理由も分かりません。
  • プリズン・ブレイク シーズン2の「SCAN / スキャン」で起きた車爆破のシーンについて質問です。具体的には、マイケルがラジオを使用して車を爆破しようとする方法や、マイケルの兄であるバロウズがスキャンボタンを押すシーンで何をしているのかについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリズン・ブレイク シーズン2の「SCAN」について

気になったシーンがあるので質問します。 5/2にレンタルが開始された、プリズン・ブレイク シーズン2を見ての疑問なんですが、 シーズン2 VOL.2に収録されている「SCAN / スキャン」というエピソード内で、 マイケルがFBI捜査官マホーンに自分達が死んだと思わせるように 橋から車を落とし、車のラジオを使って爆破させようとしますよね? このシーンで疑問なんですが、ラジオのスキャン?というものが分かりません。 マイケルの兄、バロウズが爆破しない車に近づきもう一度スキャンというボタンを押しますよね? そこで、「ここら辺で次に掛かる曲は後何分だ?」とかってマイケルに聞いているのも疑問です。 そもそもマイケルがラジオを使用して、どのように爆破させようとしたのか分からないんですけど、 どなたか車を爆破させる方法を理解している人がいましたら、 説明してはくれませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは 日本の一般のラジオ機器にも選局ってありますよね? 例えばNHK-FM1から選局でBAY-FMなどに変更する際、選局ボタン(もしくはSCANボタン)を押すと、局番の数字が早送りで何秒かで飛び、機械が自動で局を選んで受信します。 車のラジオにあらかじめ細工がしてあって、周波数を1037にすると爆発するように車が仕掛けてあったのです。 誤”ここら辺で次に掛かる曲は後何分だ?” 正”ここら辺のラジオ局、次に受信する局まではどのくらい(時間)だ” と理解したほうがいいかと思います。 でしたので物語のタイトルが”スキャン(選局)”となってました。 車を爆破させるシステムは回答しかねますがこういった回でした。 下記のサイト、結構詳しく載ってますので参考までにどうぞ

参考URL:
http://www.assassin.jp/1_tv_action/prison_break/20060906114741.html
nos1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。そういう意味だったんですね。謎が解けました。