解決済みの質問
使用目的が何かによるかもしれませんが,簡単には,分液ロートで適量のヘキサンとメタノールを振り混ぜて下さい。
静置して二層に分かれたときの上層が「メタノール飽和ヘキサン」で下層が「ヘキサン飽和メタノール」になります。
ですので,『メタノール飽和ヘキサン=ヘキサン飽和メタノール』ではありません。
ところで目的は何でしょうか? それを補足されれば,また違った回答が得られるかもしれませんが・・・。
投稿日時 - 2002-06-22 15:25:22
補足
rei00さん、前回の質問への解答に続き解答ありがとうございます。
目的ですが、前にもその事で質問させていただいたのですが、軟体動物の組織からステロイドホルモンを抽出して定量するというものです。
操作としては
組織のホモジナイズ→Bligh and Dyer法による総脂質の抽出→メタノール/ヘキサンの液々抽出による脱脂操作→固相抽出(SPE-C18)による精製→フェノリック、ニュートラルステロイドに分ける→GC/MSで同定、定量
というものです。
メタノール/ヘキサンの液々抽出の際にヘキサンはメタノール飽和ヘキサンを使用したと論文に書いてあったのですが、どのように作製すればよいかが自信が持てなかったので質問させていただきました。
簡単なことを質問するなぁ、と思われるかもしれませんがさらにアドバイスがあれば解答お願いします。
投稿日時 - 2002-06-22 16:09:27
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)