• ベストアンサー

唯一の友達と‥‥

Jun82の回答

  • Jun82
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.7

何か今の自分と似ていますね。思わず投稿させてもらいました。 性格も似てそうなので、気が合うかもしれません(笑) さて冗談はさておき…。 質問者さんが誠意の無い態度を取ったとありますが、この相手の女性も誠意が無いですよね。友人である以上、何かしら協力を求めるのは当然だと思うし、協力しないなら自分の好き勝手にやらせてもらうって言う風には自然となると思います。 相手は全く協力していなかったんですよね?それなら、相手の態度は大人以前に人間としてどうなのかな?って疑問は確かに起きます。 大人気ないと、反省しているようですけど、質問者さんはだいぶ我慢してこられての爆発だったと思うので、それは気にする事は無いと思います。 友人の数が少ないと、その友人に振り回されっ放しになってしまいがちです。時には勇気を持って、ある程度の決別は必要なんじゃないかな、と思います。 質問の回答ですが、やはり質問者さんと相手の女性は友人関係が成り立っている様には感じられないと僕は感じます。 自分を犠牲にしてまで、付き合うのは「友情」ではなく「義理人情」って印象です。僕はそう言う関係は魅力的ではないので、付き合いを止めると思います。 自分も縁を切るとまで行きませんが、付き合い方を変更した同じ様に趣味が縁での友人が居ますので、質問者さんの気持ちが分ります。 お互い、今後はより良い人間関係を築いていきたいですね。

okonyo009
質問者

お礼

 回答有難うございます。 >友人である以上、何かしら協力を求めるのは当然だと思うし、協力しないなら自分の好き勝手にやらせてもらうって言う風には自然となると思います。  なんと言いますか‥‥二人で旅行に行くなら、誘ったのがどちらかであろうと役割分担は有っても良いのでは?と自分で思っていましたので‥‥。今から思えば、それは私の勝手な言い分かもしれませんね。 >相手は全く協力していなかったんですよね?それなら、相手の態度は大人以前に人間としてどうなのかな?って疑問は確かに起きます。  協力、という点では無かったですね~‥‥。今回の旅行に限らず他の目的で出かける場合でもそれは同じでした。 >友人の数が少ないと、その友人に振り回されっ放しになってしまいがちです。時には勇気を持って、ある程度の決別は必要なんじゃないかな、と思います。  そうですね。私も彼女の事を振り回していた感は否めませんが、ここまで来ると、ちょっと考えてしまいます。 勇気を出すことは大切ですよね~。 >自分を犠牲にしてまで、付き合うのは「友情」ではなく「義理人情」って印象です。僕はそう言う関係は魅力的ではないので、付き合いを止めると思います。  なるほど。義理人情ですか‥‥。自分でも思いつきませんでした。確かにそう言う観点から見ても違和感は無いですね。 >お互い、今後はより良い人間関係を築いていきたいですね。  重ね重ね、感謝致します。私も今回の事で自分を見つめ直す良いキッカケとなりました。  彼女と縁を戻すか否かは、もう少し時間を掛けて考えてみたいと思います。  この場をお借りして、貴重なご意見を下さった皆様に深く深く御礼申し上げます。  本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • これって友達なんでしょうか

    友達と旅行に行きました。 一人は「ずっと3人でいて楽しもうね!」って仕切りに言ってました。 実際は2人がおしゃべりに夢中になって足の遅い私は中々追いつけず。 何度も走ってはまた置いていかれ、しまいには追いついたと思ったらもう歩けなくなって休んでるとまた置いていかれて。 そこでも「勝手に一人でどっか行かないで」と何度も言われてしまいました。 挙句私は一人行動をさせられたんです。 足も遅いし疲れてるしホテルに帰る時も迷惑はかけてはいけないと思い、二人の買い物が終わるまでずっと喫茶店で休んでました。 そしたらどこの喫茶店で休んでるか分からないと言って先にホテルに帰ってしまったんです。 全く知らない土地に残されて、駅の場所も分からず迷ってしまいました。 ホテルのカードキーは私が持っていたので、締め出しを食らって可哀想だと思ってタクシーでホテルに向かったんです。 「遅いよー!何やってたの!」って何故か私が怒られてました。 挙句もう一人と喧嘩して荷物をまとめて別々に帰ろうとしたんです。 結果的にちゃんと三人で帰りましたが。 慣れてるからと連れられて初めてクラブに行った時も、男性客に絡まれてしまった私を放置。 ホテルに帰ろうとしたらその男性が店の外にまで着いてきて、壁の追いやられ腕で逃げ場も抑えられました。 誘った本人はそれを見て笑いながら写真を撮るんです。 「いい大人なんだから自分で何とかしないとね!」なんて言う無責任さにも腹が立ちます。 しまいにはやめてほしいと言っているのに何度も「LINEのタイムラインに載せていい?」って言ってくる無神経さにイライラしています。 そもそも私はゆっくり旅行したいタイプで、友人はめいっぱいプランを立てて旅行をしたいタイプです。 さらに趣味や好みも全く違っていて旅行の行き先を話してもお互いに全く興味のないものです。 ほとんどが友人の希望のプランになっていました。 それでも私と旅行が行きたい!って気持ちが嬉しくて一緒に行ったのにとても悲しくなりました。 むしろこれって友達なんでしょうか? 旅行は行きたいところが合わないからと断ってましたが、強引に連れられた感じがします。 今年できた彼氏の誕生日は働いていなかったので、何もしてあげられませんでした。 なので始めてのクリスマスくらいはちゃんとしたかったのに私の都合は考慮してくれなかったんです。 なのに「私は今年フリーだから彼氏にまわしてたお金を全部友達に回して遊べる!」なんて言い出したりして。 始めたばかりのバイトも休みを取りたくなかったし、お金がないのも正直なところでクレジットを使っての旅行です。 それでもせっかくだからと前向きに楽しもうとしましたが、それなら遠距離している彼氏の所に遊びに行けばよかったと正直後悔しています。 私も悪いところはあると思いますが、お互い様と思い、こちらも文句も言わずに合わせていました。 そう思って旅行中は我慢して、休憩も取らずに次の観光地に回ったりしたのですが。 あまりに酷い扱いに涙がでてしまいます。

  • この年になって友達がいなくなってしまいました

    私はもうじき30歳になる男性ですが、つい最近中学生以来の友人と縁を切りました。敢えてここで詳しいいきさつは言いませんが、突発的な喧嘩とかが原因ではなくちゃんとした理由がありその事については友人とちゃんと話し合い縁を切る事になりました。昔から元々友人は少ない方で先程の友人が唯一の友人と言っても過言ではないくらいでした。縁を切った事に関しては自分の中でちゃんと考えた末出した結論なので後悔はしていませんが、これで普段付き合える友人はいなくなってしまいました。私自身少し変わっているのか一人でいるのがそれ程苦痛に感じない性質なんでこんな悠長な事言っていられるのかもしれませんがこの年になって友人が一人もいないというのはどうなんでしょうか?いろんなご意見宜しくお願い致します。 

  • 友達とケンカ

    4人で旅行に行く事になりました。 文句を言わないと言う約束で私が手配を引き受けました。 打合わせも済ませ、代金の入金後に1人(A)が「ホテルを変えたい」と言いました。(理由は「そのホテルは良くないと聞いた」とのことです。事前に調べたのですが、詳しい資料がなくHPの写真を3人に見せました。そこで3人ともOK済みです。) それを聞いた時キャンセル料がかかる状況だったので「他の2人は私に任せると言った。私はキャンセル料がかかるのでこのホテルにしたい。文句は言わない約束だった。」と言ったところケンカになりAは「ホテルを変えないと行かない」ということで結局旅行をキャンセルすることになりました。 その2日後に冷静になって「仲直りしよう。一緒に行かない?」というメールを出したのですが返答ありません。 旅行後、Aはなぜか他の2人にも会うことは避けているようです。 これは私が折れるべきだったのでしょうか? 私はAからの返答がないのでもう友達の縁を切っていいと思っていますが、他の2人のことを考えるとどうしたらいいのか迷っています。

  • 中学生の一人旅の宿泊先について

    長男(15歳、中学生)が卒業旅行で一人旅をすることになりました。札幌から航空機で羽田に降り、関東を巡ります。そこで中学生なものですから、宿泊先に困っています。大学生ならともかく、15歳の中学生です。ホテルに宿泊させるのはいかがなものでしょうか。躊躇しています。過去に、一人で旅行経験はありますが、寝台列車を利用したので、宿泊先は考えなくて済みました。今回は、3泊4日なものですから。もしこんなといったようなアドバイスをいただけたら幸いです。実は、友人宅を訪ねる予定でしたが、キャンセルされてしまい困惑しています。せっかくの計画を無駄にしたくないものですから、こんな宿泊先があるとか、中学生でも宿泊可といったようなものがあれば、教えてください。

  • イクスピアリからディズニーシーへ

    イクスピアリからディズニーシーへ 来月、旦那とディズニーに行きます。 そこで質問なのですが、アンバサダーホテルから出ている無料シャトルバスは、ホテルに宿泊しない人でも利用できるのでしょうか? 予定では、イクスピアリで買い物や食事をしてからシーに行こうと思っています。モノレール代を浮かせたいので(せこいですが)、イクスピアリに近いアンバサダーホテルの無料シャトルバスを利用したいなと考えました。シーまで徒歩も考えましたが、とっても暑いし行き方がわからないので・・・(><) もし、ホテルに宿泊しなかった人でシャトルバスに乗った方がいらしたら、教えてください。

  • ディズニーオフィシャルホテルに宿泊予定なのですが、特典としてシャトルバ

    ディズニーオフィシャルホテルに宿泊予定なのですが、特典としてシャトルバス無料とありました。(これってミッキーのバスの事ですよね?) このシャトルバスというのは、ホテルからパークをつなぐ駅までの送迎をしてくれるという事なのでしょうか?それともパーク前までシャトルバスで運んでくれるのですか?

  • 2泊3日の沖縄旅行

    9月の中旬に、友人4人で2泊3日の沖縄旅行に行くことになりました。 1泊目はリザンシーパークホテル谷茶ベイ、 2泊目は那覇市内のホテルに泊まります。 すごく安いツアーで行くので、 1日目は那覇空港に着くのがとても遅く、 すぐに恩納村の方に移動することにしています。 そこで夕食をとり、海見たりプール入ったり・・・ という感じで考えています。 2日目のことなのですが、綺麗な海が見たいので、よく聞くナガンヌ島に行く予定にしています。 しかし、恩納村の方の海も充分綺麗だと聞くので、 参加するかしないか迷っています。 参加するのであれば、朝一番のシャトルバスで空港に戻らなければならないので、 2日目の日が朝から晩まで予定詰め詰めになっちゃうのです・・・。 恩納村の海が無人島に行かなくてもいいほど綺麗な海なのでしたら、 ホテルのビーチで少し遊んで、ゆっくり那覇に移動しようかなぁと思っています。 とにかく時間がないのです・・・>< 友人の1人が免税店で買い物したい!とのことなので、 もしナガンヌ島に行くのであれば、 次の日8時から10時までの間買い物して、 空港に移動・・・と考えていますが、 それではキツいでしょうか?? 2泊3日という強行スケジュールなため、 買い物かナガンヌ島がどちらを優先させるべきか・・・ アドバイスしていただけたら嬉しいです。 お願いします!

  • 友達に裏切られた時

    友達から「あのコと久々に会ったけど太っていた。それに秘密主義者なので、良く分からない」というようなメールが届きました。 ・・・そうです、間違えて私に私の悪口を送信してしまったようです。 食事や泊まりがけの旅行に行ったりと、知り合ってから4年私は友達として付き合ってきました。 でも彼女はそうは思ってはいなかったみたいですね(苦笑) 知らない振りをしようかとも思いましたが、間違って届いた事をメールしました。 「・・・ごめんね。もう友達関係終わりですね、さようなら」との返事。 こんなにあっさり認められ、友達をやめられるって事は、やはり私は彼女にとって良い友人ではなかったのでしょうか? それから彼女からはメールはありません。 私が大人になって「全然気にしてないよ~」と友達関係を復活させた方がいいのでしょうか。 私自身、彼女にはついていけないところもありますが、人間は悪いところばかりがある訳じゃなく、私はいいところを見て付き合うようにしてきました。 ・・でもやはり今人間不信です・・・。 こんな私が立ち直れるようなやさしい&厳しいアドバイスをお願いします。

  • なんかいい旅行先ありますか?

    なんかいい旅行先ありますか? オススメを教えて! したいこと: 1)ただボーーーっと過ごしたい。 2)9月に5ー7日くらいの予定 3)一人です 4)スパとかマッサージとかいいかも 5)ちょっといいホテルがいいな 6)買い物は充実していなくても良い 7)なーんにもしない海外旅行を希望です 8)英語とイタリア語はぺらぺらです 9)予算は20万以下(現地アクティビティふくむ、お土産別で)

  • 友達がいないっておかしいですか?

    私は友達が一人もいないのですが欲しいとも思ってません。しかし好きな男性が出来た時に「友達がいない」事に不信感をいだかれます。 今まで友達を作ろうと試みて出来た時期もありますが、女友達は裏切ったり色々複雑で自分から縁を切りました。 もう30歳ですし、今更友達を作る気さえ起こりません。今となっては寂しさも慣れて寂しいと全く思わないのです。一人の方が気楽ですごく良いです。ただ、友達の結婚式に行った事がないことや、旅行に行けないということは悲しく思います。私と同じような方っているのでしょうか?