• ベストアンサー

ピアノの調律。

crystalmegの回答

• ベストアンサー
回答No.4

調律したあと、納得してもらえるかどうか、お客さんが弾ける弾けないにかかわらず、そうというのが仕事を終えた技術者のマナーなのでそう言うと思います。 弾けない、わからない、ならそれでもかまいません。「あなたがこれで大丈夫とおっしゃるなら、それで信頼しますので」と答えればよいかと思います。専門の演奏者や先生はいろいろ細かい注文などがあると思いますが、子どもに習わせている一般の方はわからなくても、ちっとも恥ずかしいことではありません。 お子さんがいるときに調律を頼むのも、習っている子には興味持つ経験かもしれません。前面パネル全部とりはずして、むき出しの弦やアクションを見られるのも、いい勉強です。 習っていれば子どもでもわかることもあります。ペダルを踏むときにきしむ、カタカタいう鍵盤がある、戻りの悪い鍵盤がある、ペダルをはなしてもいつまでも音が残る、など、音よりも構造的な問題はわかりやすいです。そういうのがあっても趣味の場合はけっこう気にしないで練習していたりしますが、調律のときにいっしょにいれば、「そういえば・・・」と思い出して言うかもしれません。 終わってお子さんが弾く場合も、上手下手とか気にしないでかまいません。調律師もいろいろな生徒のおうちを見ているので、楽しそうに弾いてくれればそれが一番うれしいでしょうね。

ame-sho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一般の方はわからなくても、ちっとも恥ずかしいことではありません。 ・・・この言葉を 聞き、とても 安心しました。 >「あなたがこれで大丈夫とおっしゃるなら、それで信頼しますので」と答えればよいかと思います。 ・・・信頼して お願いすれば いいのですね。そのように 伝えたいと 思います。 子どもは きっと 調律の様子を 見たがると 思いますが、 なにしろ 私が 勝手が 分からない状態ですので、来年あたり 落ち着いたら 機会が あれば・・・と 思っています。 また 今は 電子ピアノから 変わったばかりで、全ての 感触が 違うらしく、 ピアノの調子が 云々 言える状態では ないようです。 本当に 参考になる お話を ありがとうございました。