• ベストアンサー

大学院の入試問題について

http://wwwoa.ees.hokudai.ac.jp/exam/backnumber/sen07m.pdf の1ページの問2の(2)なのですが、 X=2cosα、Y=3sinαとおいて、回転の行列をかけることで、 X´=(1/√2)(2cosα-3sinα) Y´=(1/√2)(2cosα+3sinα)となるところまでは 出せるのですが、そこから、αを除いた式にすることが できません。どう計算したらいいのか教えてください。 お願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryn
回答No.1

逆行列をつかって  X = …  Y = … のように持っていくと, もとの式にすぐ代入できるので楽だと思います.

nagihono
質問者

お礼

ありがとうございました。