• ベストアンサー

保険なしの診察代は?

現在無職で健康保険がありません。 しかし先日から病気にかかってしまいどうしても病院に行きたいんです。 健康保険なしの診察は初めてなんですが、いくらくらいかかるんでしょうか?ちなみにレントゲン撮影もしたいと思っています。 健康保険なしの診察はいくらくらいかかりますでしょうか?

• ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32213
noname#32213
回答No.2

病気にもよりますので一概には言えません。 保険があれば3割の負担で済みますが、ない場合は10割(全額) 負担になります。 正確じゃないですが風邪の診察、治療で数万円てのも聞いた事も あります。 そういうことなんで、 役所に行って国保の加入をすすめますね。 これから大病するかもしれませんし。 もちろん保険料を支払えない場合は猶予、や免除もありますから。 あなたがお幾つなのかわかりませんがご両親やご兄弟の保険の 扶養にはなれませんか?

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 今現在国保にも入っていない状況なんで、どうにかしないといけませんね。検討したいと思います。

その他の回答 (4)

• hiropon626
回答No.5

医師です。 お金はかかりますが、他人の保険証を借りるなどは法律違反ですから絶対やめてください。つかまりますよ。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 肝に銘じておきます!

• murano47
回答No.4

新たに保険証を作っている時間もないみたいですので、 病院に行きましょう。 でも風邪でも万札が飛んで行くと思ってください。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 とりあえず早く診察を受けたいので、今回だけは万札覚悟で行きたいと思いますが、今後は気を付けたいと思います。

• ureds18
回答No.3

保険外診療ですと、同じ内容でも病院によって請求額が変わってくるかともいます。 今回に限らず、健康保険なしは、かなりリスキーです。保険料がご心配でしたら、役所などで相談してください。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 役所に相談してみたいと思います。

• amygo
回答No.1

診察の内容によるけど、 国保税を払うより、保険証持ってなくてたまに病院で高い金払ったほうが 得だよね。実際保険証持ってない人けっこういるし。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 なるほど~勉強になりました!