• 締切済み

保険なしでの虫歯治療

保険なしでの虫歯治療 今まで自分は健康だからと保険に入っていませんでした。 しかし現在虫歯で神経痛でとても苦しんでいます。 歯医者にいかないといけないと思うのですが保険がきかないとなるといくら取られるのか不安です。 今まで病院に行ったことがほとんどなくそもそも大体治療費がどのくらいなのかもよくわかりません。 恥ずかしいのですがお金もあまりなく国保に加入すことも苦しいです。 大体でいいねで虫歯治療にかかる費用を教えていただけませんか?

みんなの回答

noname#114161
noname#114161
回答No.3

お金が無くても保険には入っておきましょう、 収入に応じて、保険金の支払い免除・減額・分割・猶予などの救済制度があります。 自治体の窓口へ相談を

  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.2

虫歯を現在3本治療しましたが、合計で20000円くらい掛かっています。 神経痛とあるので根の治療をすると私もそうだったので同じくらいじゃないですかね。 ただ、私は保険に入っていますので窓口支払いは3割です。 そう考えると質問者さんは70000円くらい掛かりますね。 ここに詳しく出てますよ。 http://www.ha-channel-88.com/musiba/musibano-tiryouhi.html 神経痛いならC3以上なので2~20万円じゃないですかね。 もしC4なら…

回答No.1

私も保険なしで、虫歯治療しました。やはり保険を使うのと、使わないのでは料金が違いますね。私の時の医者が良いのか悪いのかわからなかったですが、最初に神経を抜いてもらうのに、診察と治療込みで約1万くらいでした。その後通院を3回ぐらいして、その度に5,6千円くらい取られてたので滅茶苦茶高いとまででは無かったと思いますが、抑えれるなら出費は抑えたいですね。

関連するQ&A

  • 保険なしでの診療費について

    現在、健康保険に加入していません。 2~3年前に治療した歯があるのですが、どうもヤブ医者だったらしく、 また最近痛み出しました 歯が痛くなるということは、虫歯の進行もかなりのものであると 覚悟はしているのですが、実際に保険なしで治療に行ったら 費用はどれくらいかかるでしょうか? もちろん、その回の治療内容によって違ってくるとは思いますが、 大体でいいので、ご存知の方がおられたら、教えて下さい。 自分的には毎月健康保険で1万円弱(以前加入していた時の負担額です) 徴収されるくらいなら、実費で払った方が年間トータルでは 安く済むような気がしていますが、この辺も実際はどうなのでしょうか? 病気はなく健康な方だと思います。

  • 虫歯治療で歯にひびが入った!?

    こんにちは。 4月から虫歯治療のため歯医者に通っています。 左下の親知らずが微妙に生えており その手前の歯(仮にAとします)、続いてもう1個手前の歯(Bとします)が、 虫歯になってしまいました。 特にBの歯が神経に近いところにまで虫歯になっているらしく 相当削られています。 削ってから何回か歯医者に通っているのですが 歯茎がはれているために一向に治療が進まず 毎回1000~2000円程度の支払いをしています。 相当削られてから、よくよく歯を見ると なんと歯が割れていました。 口臭も若干あるように感じます。 治療は進むのでしょうか? 他の歯医者さんに見てもらったほうがいいでしょうか? 長く続くようでしたら費用もかかるし 何よりも健康のほうが心配です。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 虫歯の治療について

    ずいぶん長い期間フリーター生活で健康保険がなく、虫歯の治療に行きたかったのですが、行けずにかなりひどくなってしまいました。しかしこの度、健康保険に加入できそうなのです。 上の前歯の歯の付け根(歯と歯茎の境目)が虫歯になっているのですが(4本ぐらい)、これは差し歯とかで何とかなるのでしょうか?入れ歯にしないといけないのではないかと、不安なのですが...知識がないので、どなたか分かる方、教えていただけませんでしょうか?

  • 虫歯治療すべき?

    昨日、歯医者で虫歯の検診をしてもらいました。私の通っている歯医者ではダイアグノデントというレーザーで虫歯を発見する器具を使用しています。 その結果、虫歯が四本あるので、治療しましょう!!と言われました。 しかし、後でネットで調べたのですが、ダイアグノデントの数値には0~99の数値があるらしく、私の記憶では、医者が検診中に助手に言っていた数値は1番大きいので16、他の歯も13とか14でした。それでも治療ってしないといけないのでしょうか??医者が言うには、歯に穴が空いているから治療はしないといけないと言っていましたが・・・。 また、治療する場合、銀歯になるのは嫌なので保険適用外の素材を使うことになると思いますが、どのくらいの値段になるでしょうか?だいたいの値段でいいので、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 虫歯などの治療のときに

    虫歯などの治療のときに 神経ギリギリまで歯を削られた場合 冷たいものがしみたりすることってありますか? 私は虫歯治療の時に神経ギリギリまで 削られてしまったんです それが原因なのかどうかは わかりませんが冷たいものを飲食すると 歯と歯の間がしみるんです 歯と歯の間を舌で抑えると しみませんが… 歯医者で隙間を埋めて貰いに行きたいのですが 歯科医の先生に「まだしみるようであれば神経を抜く」 と言われたので非常に怖いです ちゃんと埋めてくれるのでしょうか…?

  • 虫歯治療について

    奥歯に虫歯があると指摘されました。痛みは全くないのですが放置するわけにもいかず、近々治療する予定です。 今まで歯医者に行った経験がなく、それで歯医者のホームページで治療の流れや費用などを調べていたのですが、治療方法によっては数十万円もするようで驚いています。 やはり満足のいく治療結果を得ようと思えばこれは仕方がないのでしょうか?また、歯の治療はもの凄く時間がかかるそうですが、保険診療でちびちび治療をすると時間が掛かるものなのでしょうか?

  • ひどい虫歯の治療費は

    母親の虫歯がひどいんです。 具体的には、上あごの方の歯がもうほとんどありません・・・。 かなり悲惨でなんとかしてあげたいのですが、 「歯医者に行っても全部で50万くらいかかる」といいます。 うちは貧乏なので、治療費がありません。 本当に健康保険などを使ってもそんなにかかってしまうのでしょうか? なんとかしてあげたいんです。 よろしくお願いします。

  • 虫歯治療後の唐突な痛み

    10月の末に小さな虫歯ができたので歯医者へ行ってきました。 その虫歯は軽度の虫歯で1日で治療が終わってしまうほどだったのですがその5日後食べ物を食べたわけでもなく、舌が歯に触れたわけでもないのに神経が急にズキーンと我慢できないほど痛み出しました。 あわてて次の日歯医者に行ったのですが詰め物が取れかけていたとのこと…治療も終わり安心していたのですが今年の1月初め。 またなにもしていないのに突然前と同じように痛み出しました。次の日違う歯医者に行ったところ『神経を抜いたほうがいいかも…』 と言われたので帰って考えてみることにしました。その2日後また激しく痛み出しました… 最初に行った歯医者に2ヶ月ぶりに行ったところ「神経が敏感になっている。薬をつけて様子をみましょう」と言われました… それ以来(といっても2週間)前のような痛みはありませんが前も2ヶ月たってから痛み出したりしたので不安で仕方ありません…来月はいろいろと旅行とかあるので… 出かける前日に痛くなったり、夜に痛くなっていたので不安で眠れなかったりとかなり生活に支障が出てしまっています… 一刻も早く完治させたい場合はやはり神経を抜くしかないんでしょうか? かといってもそれ以外はいたって健康な歯なので… 長文ですみません!ご意見お待ちしております。

  • 保険無しで虫歯を治療したいのですが・・・。

    ただいま失業中なのですが歯が痛いので治療したいです。ほっとくと余計ひどくなって悪化すると思うので早期に治療をしたいです。しかし現在私は失業中なので社会保険はもちろん国民健康保険にすら入っていません。失業したのは一年ほど前です。現在資格試験に向けて勉強中なのですが歯が痛くて勉強ができない状態になる前になんとか治療したいです。就職できるのは何時になるかわかりません。いまのところ悪いのは歯だけですしどっかが悪いと言う事もありません(このまえ無料の健康診断をうけました)。この様な状況で私はどうすればいいのでしょう?大人しく国民健康保険に加入した方がいいのでしょうか?それとも虫歯治療だけと割り切って無保険で治療してもらったほうが良いのでしょうか?国民健康保険の保険料ってさかのぼって払わなければいけないのでしょうか?どうか良きアドバイスをお願いします。   取り止めのない文をだらだらと書いてしまいましたことをお詫びいたします。

  • 虫歯治療の期間と費用について

    歯科医療に詳しい方、もしくはよく歯医者に行かれる方に質問です。 すでに詰め物をしている歯が1本虫歯になり、治療が必要なのですが、新しい詰め物か、多分ひどいので、かぶせ物が必要なようです。 歯の検査をして、型を取り、かぶせ物ができてからそれをつける治療になると思うのですが、最最短で何日ぐらいで終わりますか。 また健康保険がない場合の全治療費用はいくらくらいのものでしょうか? 現在海外におり、可能であれば、一時帰国中に治療したいと考えてます。わかる範囲で結構ですので、教えていただけると助かります!

専門家に質問してみよう