• ベストアンサー

洋裁は習わないとできないものなのか

高校まで家庭科を学校で学んだだけで、婦人物のワンピースや子供服などの洋裁は出来ると思いますか。 私は、高校までしか家庭科は履修していないけれど、婦人物のオーソドックスなワンピースや、子供服やツーウェイのベビー服など、仕立てることができます。この服、私が作ったのよと、そのことを友人に言うと、相当驚かれたのですが・・。 皆さんは、高校の家庭科で、洋裁は充分だと思いますか。 経験談をお願いします。

noname#36252
noname#36252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.4

こんにちは。 私は裁縫(洋裁、和裁)が苦手です。 高校の授業ではパジャマを作った記憶があります。 編み物の手袋も授業でやりました。 泣きながら、その場、その場で先生に教えてもらって 作りました。 すごく出来の悪い生徒だったと自負しています。 (家には持ち帰っていませんので、一応全部、自分の手で 仕上げました。中には高校の授業の裁縫を持ち帰り、 お母さんにやってもらったという話も聞くので。。。)。 でも、高校時代にやった事なんて、全て忘れて しまった!という感じです。 洋服を作られたそうですが・・・・。 私からしたら「すごい!すごい!」と連発して しまいます。 私のイメージでは、「自分で洋服を作る人は被服関係の 学校を出た人」です。 普通の高校卒業しただけで洋服を作る人は、余程洋服作りが 好きな人なのだと思います。 こんな私ですが・・・。子供が出来てから、友達と 一緒に洋服を作る機会がありました。 最初は「私、できないから」と集まりにも行かなかったの ですが、なんとなく寂しくって・・・・。結局集まりに 顔を出し、結局子供服、サンタ服など数点の 服を作りました。型紙は雑誌に付いているのを利用し ました。 「あなたにもできる!」「初心者向け」みたいな雑誌 (ポイントは写真で説明してくれる)を見て、散々「写真だと こうだけど、どうやったら こうなるの?」と悩みましたが・・。 分からないところは出来る友達に聞こうと思いつつも、何とか 本の説明だけで出来ました。 やはり、やる気かもしれませんね。 高校の授業以降、洋裁なんて一切やっていなかったので、 やれば出来る(この私が服を作れた)という事に、ものすごく 感激したのを覚えています。 私は本当に洋裁が苦手なので、ミシンの糸をかける作業が 嫌だったのですが、実際にかけてみたら「あら?出来るじゃない」と いう事でも感激しました。 (私のレベルがばれてしまいますね)。 今は引越しして、その友達達と離れてしまいました。 私は洋服を作るキッカケが「友達と一緒に」程度だったので それ以降は作っていません。 でも、そういう友達と会えた事で、一緒に洋服を作る事が できたし、その時は楽しかったので、良い思いでです。 今も洋裁は苦手です。 たぶん洋裁をする時間はあります。でも、その時間が あったら、何か別の事をやると思います。 作った方が安くつく場合でも、洋裁をやる事の大変さ を思うと、買った方が楽だと思ってしまいます。 実際に作り出したら楽しいのは経験したのですが・・ やるのには相当の覚悟がいるんです。 高校の授業でやった程度で洋裁ができるかと言われれば 「できる」とも言えるし、「やはり無理」とも言えると 思います。 高校の授業でやった洋裁で充分か?と聞かれたら、 自分で服を作るのには「不充分」だと思います。 (これは私の場合ですね)。 でも、その後に興味があるなら被服系の学校に行くなり 独学するなりすれば良いのだと思います。 高校の授業は最低限の基礎を教えてくれているので、 不充分かもしれませんが、それはそれで良いのだと 思います。

noname#36252
質問者

お礼

高校の授業をやった程度で、洋裁ができるかと言われれば、「できる」とも言えるし、「やはり無理」とも言える・・と言う部分には、共感を感じました。高校時代という時を、どう受け止めているのか、人それぞれなのだと思います。 できないから、できるから、どうと言うことではなく、将来の糸口や、イグニッションとなっていく、そんな時代だったのだと思います。 私は被服の成績は、五段階で四でしたが、食物は五でした。 現在、パンの講師資格を持っているし、ベーカリーのお仕事をしています。 大学は勉強の方に進みましたが、四十を越えた今になって、家庭に入って、食物の方に進んでいます。 何でも、先に続けてやっていくことができれば、そして、自分の子供に教えたり、反映させることができれば、被服の授業は成功だったと思います。 いつでも、気軽にメールができる間柄なので、高校時代の親友にも、このことを話してみようと思います。 本音をぶつけてくださった、ご回答をありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • suiren-03
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

質問の内容と、回答者さんへのお礼からの判断ですが このくらいなら、高校の家庭科レベルで充分できますよ^^ 授業でジャケットを作った時も、クラスみんな裏地をつけていましたし。 学校では、(既製の製図を補正するなど)生活で困らないように習いますから。 お友達が驚かれたのは 忙しくて作れなかったり、意外と材料費が高くついたり・・・ といった事で、自由に作れる環境ではないのかな?と感じました。 買ったほうが安く済む事も多いですから。 器用・不器用は感じ方次第ですし、あまり気にしない方が良いと思います。 私は仕立ての仕事をしていた母の影響で、小学校高学年から工業用のミシンとロックミシンを使っていたせいか 中・高の頃は早く課題が終わってしまうので、家庭科の先生の補助員扱いでした(^^; 服飾の専門学校に通いましたが、 服飾系は大学も専門学校も、ドレスなど大物制作は出来て当然な所です。 出来ると言うと、何でも頼まれるので自分からは言いません。 NO.2の方のお礼で、8枚はぎのタイトと書かれていますが、 8枚はぎのフレア?3枚はぎのタイト? 本当に8枚はぎのタイト? どんなスカートなのか気になったので。 それから、 型紙は包装紙ではなく、ハトロン紙で引いた方がキレイです。 包装紙は折り目がついているので、裁断している間にずれてきます。 方眼になっているものが便利ですよ。 これからも手作り頑張ってください。

noname#36252
質問者

お礼

八枚はぎのタイトというと、ロックミシンをかけて、八枚の生地を前四枚、後ろ四枚で構成させて、横ファスナー、ベルト芯で鍵ホックというスカートで、何パターンかあった中では一番手が込んでいました。裏地ももちろんつけます。当時難しかった記憶があります。タイトではなく、フレアに近いラインですが、そこまでふわっとしていない、という感じです。四谷の生地やで、購入して、ウールの細かい千鳥のチェックでしたので、生地代が四千円ほどしました。後で母がお供のベストを作ってくれました。評価は十段階で七でしたね。 ギャザーの方が優しいのだけれど、たぶん友だちの方がいい点をもらっていたと思います。 少し光る感じのきれいなブルーの無地で仕立てていました。 実際に、服飾の学校に行っていられる方とお話できるなんて、光栄です。 被服は、一年の頃だけで、当時スカートの製作まででした。 短大の頃に、サイズが大きくなってしまって、既製服では可愛いものがなかったので、同じく六枚はぎのブルーのフレアースカートを母に教えてもらいながら、仕立てたことがあります。大きいサイズの人とか、逆に小さいサイズの人などは、洋裁ができると便利ですね。 面白いものでは、母親が仕立てものに、名古屋の有松絞りの生地で仕立てた、糸瓜襟のワンピースもあります。私も、子供が幼稚園の頃、可愛らしいワンピースがほしくて、リバティプリントのちょうちん袖のものを仕立てたこともありますよ。 既製服のバーバリーのワンピースの丈にあわせて、膝下の長さが一番きれいに見えますね。(現在のバーバーリーは短めですが) 高校は生活に困らないように、教えている、というのがよくわかりました。進学校で、なかなかはしょってしまって、もっとジャケットなど素敵なものを教えてほしかったけれど、一応のことは教えてくれていたのですね。 ご回答ありがとうございました。

  • parie7
  • ベストアンサー率53% (132/247)
回答No.2

できると思います。 私も洋裁は学校で学んだだけですが 小学生の頃は簡単なバッグをミシンで、中学生のころはワンピースを縫っていました。 今ではスーツや裏付きのジャケットも仕立てます。 本に掲載されてる型紙も自分で引いてから少し変えるようなこともします。 型紙を全く最初から自分で引いて作れるのはちょっとくらい洋裁学校に行った人では無理ではないでしょうか。 洋裁学校で学んではいませんがいろいろな本を見て研究したり、 試行錯誤して失敗作も山ほど作っています。 要はやる気と向上心ではないでしょうか。 『好きこそものの上手』というではありませんか☆ 習っていても下手な人ありますよ(ぼそぼそ。笑) ただ自分的には細かい点でプロから見ておかしなところは無いかとたまに気になります。 また、芯地の貼り方や細かい縫い方が合っているかなど迷うことはたくさんあります。 でも自分が納得して着るならいいかと。 よく判らないことはここで質問しようかと思ってます(^^)

noname#36252
質問者

お礼

スーツや裏つきジャケットとは、すごい! やっぱり、やれる人はやれるんですね。驚いていた友人というのは、義務教育のころの人たちで、学校に通わなければ無理だと思っているようです。何回も教えてもらって、できるようになると思っているようでした。 高校の頃の親友は、家庭科の先生の娘さんで、一年の被服の時に仕立てたスカートをはいて並んで撮った写真が残っているのですが、私のが八枚はぎのタイトで、彼女のがブルーのギャザースカートでした。デザイン、色的には、彼女の方が印象が良かったと思います。洋裁のことは最近話していないけれど、主婦しているので、縫ったりしているんじゃないかなと思います。 細かい手作業の部分は、既製品を見ろと母親に言われます。既製服のやり方が、正統なやり方なので、その処理のしかたを学べばいいそうです。 手作りを楽しまれている方がいらっしゃるのを見て、嬉しく思いました。 ありがとうございました。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

製図を見て作ったりある程度の補正(ウエストとか、袖丈とか)はできますが 原型から製図するとかいうことができません(ドレメ式と文化式の違いもわからない) なので型紙がないオリジナルは作れないですし どういう風にするとどういうシルエットになるというイメージができないですし スタイル画もかけません 高校の家庭科まででも 基礎はやったのであとは本人のやる気しだいなのかも知れませんが・・・ うちは母が洋裁学校に行っていたのでわからないことは聞いてすませていました(苦笑 最近はミシン自体持っていない人が多いそうですね しかも手縫いでは服は作れないと思っていたり・・・

noname#36252
質問者

お礼

私も製図は、スタイルブックに掲載してある略図から自分で包装紙などで引いてみたり、(三歳ぐらいまでの子供服です)付録の型紙を利用したりです。一昨年前には、お友だち二人のジーンズなどの上に着られる簡単な夏の上っ張りを仕立てて、上げたことがあります。ひとりは十七号ぐらいだったので、胸周りが何倍か、算出して作りました。着られたようで、旅行先に着て行った写真を見せてくれました。 母が、お隣の奥さんに習ったりして、我流で洋裁ができるようになり、子供時代のブレザー、娘時代のワンピースなど、作ってくれていて、その名残で実家には三十万のコンピューターミシンがあります。手先はきれいですが、図面を引くのは私のほうができるようですね。 とはいえ、昔の会社に洋裁のほうの短大を出た女性がいたのですが、二年間だけでウェディングドレスをミシンで縫えるほど、実力があるというのを聞いたことがあるので、本当に手作りを楽しんだりお仕事にしたいなら、学校は必要かもしれません。 早速の暖かい回答ありがとうございました。母親の心得があるなら、高校までの家庭科でもOKと言えそうです。

関連するQ&A

  • 洋裁を始めるにあたって。

    経験者の方、教えてください。 洋裁をかじったり、やめたり、何度か繰り返しています。 機械には強いので、ミシンなどは使える(つもり)ですが。 子供の服や、簡単な小物(袋とか)、ワンピースくらいは作れるようになりたいのですが、 今うちにあるのは、と~っても型の古い家庭用ミシン1台です。 今まで、そのミシンと、工業用ミシンの経験しかありません。 1.ミシンを買い直す必要がありますか? 2.やはりロックミシンは必要ですか? 3.パターンを自分で作ることは可能ですか?? 4.最低限必要なものは何ですか?? 初歩的な質問でごめんなさい。 今まで何度となくやったのですが、やはりロックミシンがないと不便だな、と思いつつ、 洋裁を趣味にしている人はみんな持ってるものなのかなぁ、と。 あれは学校や工場にあるものだという概念があったので・・・。 いろいろ教えてくださいm(_ _)m

  • 洋裁をはじめたのですが・・・

    最近、洋裁をはじめました。といっても、多少の粗もなんとかなる子供服などから はじめています。 学生時代、家庭科で基本的なことは学んできたはずなのに、市販で売られている雑誌や洋裁の本を読んでも??ということが多いのです。 カルチャーセンターや教室などに通って、基礎から学びたいものですが、仕事をしているので、夜の教室をしているところが近くにありません。 そうなると通信教育なのかと思うのですが、市販の丁寧に解説されてあるテキストでさえ見ても分からない事もあるレベルなので困ったものです。 洋裁の通信教育の経験のある方、経験談やアドバイスなど、なんでもご意見を聞かせてください。 また、おすすめの通信教育の学校も教えてください。

  • 洋裁をはじめたい

    洋裁を始めたいと思っています。 自分がデザインした服を作れるようになってみたいと思っています。 カットソー、ニット、ショートパンツ、スカート、ブラウス、ジャケット、コートなど 子供服ではなく、自分の体型に合った婦人服を作りたいです。 ですが、何からどうはじめればいいのかわかりません… 中高を卒業して以来ミシンは触っていないので全くの初心者です。 ・市販の本、洋裁教室、専門学校の夜間科、などありますがどのようなものを選べばいいのでしょうか ・ミシンは職業ミシン、家庭用ミシン、ロックミシンなどがありますが、何から揃えたらいいのでしょうか? 人前に出ても恥ずかしくないような服が作れるようになりたいのですが、 できればあまりお金はかけたくありません… よろしければアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 初心者向けの洋裁 

    小学校の家庭科以来、ド初心者です。 本屋で見た雑誌の手作り服や小物が可愛くてやられてしまいました。 洋裁の右も左もわからない状態ですが、何か作ってみたいと思っています。 皆さんは洋裁を始めた当初、どんな物を作りましたか?? 逆に初心者が挑戦しない方が良い物はありますか?? ご助言、お願いいたします。

  • 洋裁教室ってどんな事を主に教えてもらえるんですか?

     最近、ミシンが習いたいな~と思っていますが、検索すると本格的な専門学校ばっかりが出てきてしまって、普通の教室が見つかりません。  唯一見つけたのは、大きな手芸店の中にある教室でしたが、案内などにも中身が詳しく書かれていませんでした。  実際にも、行ってみましたが、なんか聞きにくい雰囲気だったので、聞けずに帰ってきました。  普通、洋裁を習うというとどんな事を教えてもらえるんですか?  学校によっても違うと思いますので、経験談やこんな感じですよ~というアドバイスがもらえたら嬉しいです。  私的には、子供の服やファブリックなどを作りたいと思っています。

  • 洋裁が出来るようになるには?

    30代の子持ち主婦です。 私の母は洋裁が得意で、若い頃、服飾専門学校に通ったことがあるようなのですが、私はまったく出来ません。 いつまでも母に頼って自分の子供の服のサイズを直したり、簡単な服を作ったりするのをお願いするわけにはいかないので、私も技術を身につけたいと思っています。 しかし、子供もが小さいため、二年や三年通う専門学校は経済的にも時間的にも厳しいと思います。 どのように技術を身につければいいのでしょうか? また、学校に通うとしたら、どのような学校に通えばいいのでしょうか? お教えください。

  • 洋裁ができるようになりたいのですが

    はじめまして。 私は2歳の子供のママですが、 今後幼稚園のカバンなどを手作りで作れるようになりたいと思っており、 また今後色々と困らないように洋裁を勉強したいと思っています。 近所には洋裁教室や学べるところがないのですが独学で出来るでしょうか。 また、どうやって独学すればよいでしょうか。 お勧めの本やテキストなどあれば教えてください。 私はボタン付けやすそを少し縫うくらいは出来ますが、 高校時代に家庭科で勉強して以来ほとんどしておりませんので初心者です。 どんなことでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 京都市内の洋裁教室を教えてください

    先日家庭用コンピュータミシンとロックミシン(衣縫人4本糸)を購入したのをきっかけに、洋裁を習いたいな、と思っています。ミシンは高校の家庭科で習っただけで初心者です。今まで小物等は自己流で作ってきましたが、さすがに洋服となると、基礎位は習わないと不安なので、洋裁教室を探しているのですが、近くに見あたりません。京都市内の洋裁教室をご存じの方は、教えて頂けないでしょうか? 主に子供服を作りたくて、ニットソーイングも含めて教えて頂けるところを探しています。 よろしくお願いします。

  • まったくの素人です。洋裁好きの友達に布をプレゼントしたい

    ミシンは家庭科でやって以来経験皆無、ボビン?接着芯??? そういうレベルのまったく洋裁がわからない素人です(汗) 今度洋裁好きの友人に布(赤ちゃんがいて、ベビー服を主に作っています)をナイショで買ってプレゼントしようということになり、 何もわからずネットで購入したのですが、 到着してみたら予想以上にしっかりした生地で伸縮性はまったくなく、 これでベビー服を作れるのかな?と思ってしまったので質問します。 今回買った生地はヒッコリー生地というみたいで(これも買ってから知りまして、何も知らないというのは恐ろしいと自分で反省しました)、 子供服のボトムスにぴったり・・・との紹介文でした。 普通このような伸びない生地でベビー服を作ったら、伸びが悪くて動きにくいような気がするのですがやはり買い直した方が良いですか? 赤ちゃんはあんよを始めたばかりです。 また、普通このヒッコリー生地(紺と白のボーダーです)で何か作るとしたらどんなものを作るものなんでしょうか? 使えないものを贈っても申し訳ないので、駄目ならばあらたに生地を買いたいです。 しかしもう時間がなくネット注文はできないので、近くの生地販売店に買いにいくことになりますが、本日近くのキ○カ堂を見たところベビー服に合うような伸縮性のあるニット地などはほとんど売っていなくて・・・どこで買ったらいいのかわかりません(TT) そもそもニット地を買ったところで普通の家庭用ミシンで縫えるものですか? 本当になにもかもわからず恐縮ですがよろしくお願いします。

  • 洋裁教室に興味はありますか?

    洋裁教室をやりたいと思っています。 主に婦人服のタウンウエア、フォーマルウエアをお教えできたらと思っています。あと幼稚園などのお子さまの小物なんかも創りたいっていう方や、ウエディングドレスを創りたいという方などを対象にできたらなと思っているんですが、、、、、、 洋裁できる方ってたくさんいてるだろうし、そういうのって仕事にする人が学校へ行くだろうし、教室へ行こうなんて思って下さるかどうか、、、 今は専門学校へ教えにいってたりして就職用とかなんですが、身近で教室を構えて一人一人の方へ私の知っていることをお教えできたらなと思っています。 もしもそういうところを探しているとか、あったら月いくらくらいなら行ってみたいとかご意見あったらよろしくお願いします。 洋裁は場所と道具を要するため、かなり真剣に色々と悩んでいます。それにはまずそういう生徒さんがいてるのかどうか、、凄くそこが一番大切な部分で気になっているところです。

専門家に質問してみよう