• 締切済み

マクロビな離乳食

マクロビな離乳食のレシピを探しています お勧めのレシピ本やサイトがありましたら御紹介ください よろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.2

まず離乳食を食べる月齢の子供さんには、どれだけ柔らかくしても、 玄米は無理です・・・。 (実際にやって1歳2ヶ月の息子を下痢に追い込んだバカ母です、私) 食材をよく噛むのが前提の食事を、乳歯、しかも生え揃っていない月齢の子供には与えない方がいいです。 丸呑みが癖になって、その後の消化に影響が出ますし、実際に月齢に合わない離乳食を与えると、 丸呑みや、偏食を誘発することになります。 完了期を過ぎるまでは、あらゆる食材の味や、食感に慣らすことの方が、大切だと思います。 我が家も離乳食の時期は、大人用(マクロビ)と子供用(普通食)に分けて作ってました。 下手に子供にマクロビのみを与えていると、給食を食べる歳になった時、アレルギーや偏食、初対面の食べ物に対する消化機能の低下など考えられるので、給食を全拒否する姿勢を貫けないなら、今は普通の食材を与える方が良いと思うのですが・・・・。

fukuusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「なんちゃってマクロビ」なので大丈夫かと思うのですが… 小学校に入ったら給食ですよね…そこら辺も考慮してメニュー考えてみます  

• azuki24
回答No.1

かつて、米国の食品医薬品局(FDA)が、マクロビオティックを成長期の子供に実践するのは危険だという警告を出していたかと思います。 たしか20年くらい前のことですが、近ごろのマクロビオティックは大丈夫なのでしょうか。動物性たんぱく質なども取り入れた“なんちゃってマクロビ”なら危険は少ないのかもしれませんけど。

fukuusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! まさに御指摘の「なんちゃってマクロビ派」なので大丈夫かと思うのですが…