• ベストアンサー

オーケストラ

こんにちは!! 私はユーフォニウムを吹いています。 ユーフォは吹奏楽や金管バンドにはありますが、なぜオーケストラの一員ではないのですか?? あと、一つだけユーフォが参加しているオーケストラがあると聞いたのですが、どこのオーケストラか教えてください!!

noname#73894
noname#73894
  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • man_2007
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

オーケストラでヴァイオリンを弾いてる者です。 ユーフォニウムは比較的新しい楽器だからオケの編成にないのだと思います。モーツァルトの曲にはチューバもありません。 前にラヴェル編の展覧会の絵をやったときはユーフォを入れた編成になってたので、ユーフォを吹ける方に賛助という形で参加していただきました。比較的新しい曲にはユーフォを入れた編成もちらほらありますよ。スコアにはテナーテューバなんて書いてあったりします。 ユーフォは主にクラシックを演奏するオーケストラではレギュラー楽器ではありませんが、クラシックに限らずいろいろ演奏するオケにはレギュラーで参加してたりするんじゃないですか?ただアマチュアオーケストラの場合、使うかどうかわからない楽器をレギュラーでおいておくと選曲するときに大変なので普通はおかないのだと思います。 以前吹奏楽を聴きに行ったときにユーフォのソロを聴きましたが、いい音ですね!ちょっと感動しました。

noname#73894
質問者

お礼

やっぱり、新しい楽器だからなんですね…涙 オーケストラにもユーフォをいっぱい入れてほしいです!!笑 私は、ユーフォの音を聞いてこの楽器、吹けるようになりたい!!と思って始めました! ありがとうございまいた。

その他の回答 (1)

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

オーケストラではユーフォニウムとしての取扱はなく、テナーチューバとして使用しています。 有名なところで、ホルストの惑星で特に火星の旋律を吹いています。 ピストンのバルブのものをユーフォニウム、ロータリーのバルブのものをテナーチューバとして区別しているようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%A0
noname#73894
質問者

お礼

URLまでありがとうございます!! そうなんですか?! 火星の旋律を吹いているなんて知りませんでした!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーケストラでユーフォニュームを

    ユーフォニュームって楽器を吹いていたことがありますが、ずっと吹奏楽専用の楽器だと思ってました。 いわゆる弦楽器主体のオーケストラで、ユーフォニュームのパートを持つ曲ってあるんでしょうか? テューバ高音域の代用という意味ではありません。 最初からユーフォを指定したオーケストラ曲ってあるんでしょうか? あればその曲を教えて下さい。

  • オランダ王国陸軍バンド

    掲題のバンドは、吹奏楽なのでしょうか? それとも金管バンドなのか、オーケストラなのか・・・ どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ユーフォ二ウム

    私は吹奏楽部でユーフォ二ウムを担当してるんですが、なぜオーケストラにユーフォ二ウムがはいっていないんでしょうか? 誰か知っていませんか?お願いします!

  • オーケストラと吹奏楽

    オーケストラと吹奏楽の違いって具体的に何ですか? オーケストラは弦楽器も入っているということぐらいしか知らないので… あと、ホルンパートにおいての吹奏楽とオーケストラ具体的な違いってありますか?あるとすればそれはどのようなことですか? 教えてください!よろしくお願いします!!

  • 吹奏楽からオーケストラへ

    こんにちは。僕は今吹奏楽部でホルンを吹いています。 今度、市内の交響楽団に参加することになり、はじめての参加ということで色々と不安があるのですが、オーケストラに参加する上で何か注意すべきことはありますでしょうか?? 例えば、動きすぎないとか。僕は吹奏楽の時に主旋律などでものすごく体を動かしてしまうのですが、テレビでオーケストラの人をみると皆さんぴくりとも動いていないですよね(汗) あと、オーケストラのホルンはやはり難しいでしょうか?曲はホルストの惑星をやります。 よろしくおねがいします。

  • 吹奏楽とオーケストラ

    吹奏楽とオーケストラの違いってなんですか? 学校とかでも吹奏楽部のとこもあるし、同じようなことしててもオーケストラ部のとこもあるような・・・

  • 吹奏楽とオーケストラ

    吹奏楽とオーケストラの違いってなんですか? 学校とかでも吹奏楽部のとこもあるし、同じようなことしててもオーケストラ部のとこもあるような・・・

  • バンド、オーケストラの良さ・・・・

    オーケストラの醍醐味とバンドの醍醐味は、 聴き手や楽器の演奏者達から見れば、 それぞれ何なんですか? バンドには無いオーケストラの良さ、 オーケストラには無いバンドの良さ、 と言うのは、 それぞれあるのですか? 実際、 バンドをしないでオーケストラをされてる方、 オーケストラをしないでバンドをされてる方は、 その理由は何ですか?

  • ブライアンセッツァー・オーケストラ

    こんにちわ。 最近ブライアンセッツァー・オーケストラにハマってきて音源を集め出したところなんですが、 アーティスト名のブライアンセッツァーの後ろに「~オーケストラ」が付くものをそうでないものがあります。 自分はBIG BANDものが好きなので、金管楽器の入った音源を買いたいのです。 その場合は、オーケストラの付く方の音源だけ集めればOKですか?

  • 吹奏楽とオーケストラ

    私は今中2でこの4月に中3になります。 吹奏楽で毎日頑張っていますが、この前オーケストラの演奏を聞きに行くととても感動しました。 それで私はオーケストラに入りたいと思います。 でもお母さんはオーケストラはお金がいっぱいいるからダメだといいます。高校のオーケストラ部です。吹奏楽と比べてそんなにもお金はかかるのですか? それとオーケストラではクラリネットって重要な存在なんでしょうか? この前演奏を聞きに行くとあまりクラリネットは目立ってなかったので…。 回答お願いします。