• 締切済み

飼い猫2匹が突然

室内で飼っている2匹の猫についてです。オスは去勢済みで、メスはインプラントを2年前に行ってます。 先日、それまで聞いた事のないうなり声を出して、メスがオスに襲いかかりました。それまでもじゃれあう感じでのケンカはありましたが、じゃれあうというよりも攻撃的で、オスは失禁し流血までしました。その後もオスの姿を見るとうなり声をあげ、襲いかかろうとします。オスは怖がってしまい隠れています。 今は部屋を別々にして隔離してますが、原因もわからず、同じ家で飼い続ける事に不安を感じています。時間をおけば元にもどるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

避妊にもいろいろなケースがあります。 もしかしたらと思いますので下記のURLを送ります。 手術の方法の囲まれているところ"インプラント手術"の下部を呼んでみてください。 発情期のときになるときがあるようです。 >時間をおけば元にもどるのでしょうか? 時間がたてば落ち着くと思います。 ♂猫ちゃんの精神的ダメージが和らぐまでには時間がかかるかもしれませんね。 ゆっくり時間をかけてあげてください。

参考URL:
http://www.ain-ah.com/kenko/211.htm
回答No.1

我が家でもオスとメスの猫を2匹室内飼いしています。同様にオスは去勢、メスはインプラントを処置住みです。  以前、獣医師から聞いたことがあるのですが、人間でいう精神障害が猫にも起こりうるらしいです。メスの猫ちゃんはオスに対してだけ、凶暴な態度なのですか?人間にも同じですか?急にとのことなので心配ですね。 獣医さんに質問できるサイトがあるのでお勧めします。

参考URL:
http://d-mypet.com/?gclid=CKupr9Ly84sCFQQeTAodFnZUXQ
printing05
質問者

お礼

ありがとうございます。オスに対してだけ凶暴になります。私にはいつも通りです。サイト教えて頂き助かります。