• ベストアンサー

彼女のいる人を好きになっても良いですか?

つい先日の相談で「いいな~と思った人がいても彼女がいて、『好き』までいかない。」みたいなことを書いた者(20歳)です。 今まで、彼女がいる人を好きになっちゃイケナイ!と思ってきたのですけど、いろんな相談を読んでいたら、彼女のいる男性を好きになってしまった方が意外に多いのですね。 そこで、ちょっと思ったのですが “好きな人の幸せは壊したくないから、自分から告白とかはしない。でも、もしかしてもしかしたら今の彼女と別れるかもしれない。そのあとでも自分のことをすきになってくれたり…?!(そうなるように日々頑張らなきゃですが)” なんて考えながら密かに(?)その人を想って過ごすのは…やっぱ阿呆でしょうか…。 そんな能天気な願望は捨てて諦めたほうが良いでしょうか…。 ていうか、こんな考え方は卑怯というかズルイかも…とも思ったり。 今後の参考に皆様のご意見を伺いたいです。

noname#47821
noname#47821

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noda1192
  • ベストアンサー率14% (11/74)
回答No.6

片思いって辛いけど楽しいんですよね。 手に入らないから余計に相手が良く見えてしまったり^^; もしかしたら、彼の「かっこ悪いところ」を見ていないのではないでしょうか? 質問を読ませて頂いて、一昔前の自分とそっくりだと思いました^^ あれこれ自分を抑えるより、今彼を好きな気持ちを楽しんでみてもいいと思います!私は片思いの彼と一緒に出かけてカップルに間違えられるだけで幸せを感じてしまうアホでしたけど、今では本当にいい思い出をありがとうございました♪って感じです。 私は彼女と10年以上お付き合いしている人を、4年間片思いしてましたよ^^ 周りからは勿体無いだとか馬鹿だとか言われましたが、私はこの「不毛な片思い」のおかげで、ちょっとやそっとのことでめげなくなりましたよ! もう片思いはこりごり・・ってところまでいくと、「絶対次はおとしてやる!!」という意欲に変わって恋愛のかけひきそのものを楽しめるようになりました。(今まで良いコすぎたから、ちょっと悪い女になりたかったのかもしれません笑)彼以外の男性を見渡してみると、行く先々に出会いが転がってるし、この人もあの人もこんなにいいところがある人なんだ、と思わぬ発見があるものです。 質問者様が「彼氏」を作りたいなら片思いはお勧めしませんが、片思いからも得られるものは沢山あるんで、「恋愛」を楽しんでください!

noname#47821
質問者

お礼

ありがとうございます。 「かっこ悪いところを見ていない」というか「かっこ悪いところが見れるほど親しくない」のです…。だから本当に好きかどうかも、わからない・憧れ程度かもしれません。 私は、noda1192さんの“片思い”とても素敵だと思います。そんな片思いをしてみたいです。 彼氏がほしいという気持ちもありますが、片思いに憧れているというのも正しいんです。 好きな人がいる友達ってすごく楽しそうだから。(いや、辛いんでしょうけど。) いっそ「片思いはこりごり」というところまで、いってみるのも良いかもしれないですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (6)

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.7

想うほは勝手。 告白もしたいのなら、すれば? 相手がそれで今の付き合いの人を振ったとしたら、振った人に対しての気持ちが告白したが為に目の前で見れるわけですよね? 逆言えば、あなたが付き合いしてて他の人からのアプローチでどちらに転ぶか?も知れる事になります。 好きな人の幸せは壊したくない気持ちもありますけど、出方で相手の人間性も見えるのが恋愛ってもんだと思いますよ。 他の人と付き合いして告白の際に今付き合いしてる方を振らない人だったらいいですね。

noname#47821
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、もし告白したとして、それで今付き合ってる人と別れるようだったら、それはそれで嫌ですね。先行き不安になりそうです。 彼女がいるなら、彼女を大事にする人であってほしい・てのも思いますから。 難しいですね~(^_^;) 冷静なご意見に感動しました。

回答No.5

はじめまして。sabotanさんの文章を読んでみて感じたのは、相手の方をまだそんなに好きではないのでしょうか?想いが確かなものならもっとはっきりとした答えをsabotanさんご自身が出していると思うのですが。 けしかけるわけではないのですが既婚者ならともかく【恋人が居る】なら私なら迷わずアプローチしますよ。たとえば相手の恋人がsabotanさんの親友になると話しは変ってきますが。相手を【好き】と思ってしまったら自分に嘘はつけないしその想いに自分自身でケジメをつけるには、やっぱり自分に正直になるほかないと思います。abotanさんが告白して彼が彼女とダメになるようならそれまでのご縁だったと思いますし。 >“好きな人の幸せは壊したくないから、自分から告白とかはしない。 →確かにそれはそうかもしれませんが、そこまで割り切れるなら、彼を思っている必要も無いのでは?それに彼女がいて他の女性から告白されても幸せが壊れる事は無いかと思いますよ。彼女と別れてsabotenさんと付き合うか断ってくるかのどちらかでしょうし。 >今の彼女と別れるかもしれない。そのあとでも自分のことをすきになってくれたり…?! →心中で願っても現実になるとは限りませんよ。 卑怯とかずるいとか言う以前に、曖昧な安全地帯に居ては恋は出来ないと思いますよ。楽しい事も沢山ありますが、傷ついたり悩んだりして好きな人とめぐりあうからこそ恋は素晴らしいと思うのです。 なんだかキツイ書き方しちゃったかもしれませんが、20歳といえば青春真っ只中ですよ(おばさん臭い言い方ですが)もっと前向きに恋しちゃってください。

noname#47821
質問者

お礼

ありがとうございます。 鋭いですね~ズバリです。そんなに好きとかいうんじゃないのです。他の人の質問読んでて思ったこと…といった感じで(^_^;) 告白されても壊れたりはしないんですか!?そっか~…。 そうですね・いい加減に安全地帯から出なきゃいけませんね。もう少し前向きになるように努力します。

  • gotchama
  • ベストアンサー率19% (63/316)
回答No.4

どんな相手を好きになっても、それは個人の自由ですよ。 相手が彼女と別れるまで待つというのもそれはそれでありだと思います。 ただ、いつ別れるかなど予測できるものでもないし、なかなかかなわない恋ってやっぱり辛いんですよ。 私だったら、気合で諦めて、次の出会いを探すと思いますね。 その方が早く幸せを手に入れられると私は思うので・・・

noname#47821
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにいつ別れるかなんて予測できないし、だいたい別れるかどうかさえ、わかりませんからね。 それだったら、諦めて次の出会いを探すほうが幸せかもしれませんね。 参考になりました♪

  • merlit
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.3

部活のレギュラーの怪我を無意識に待ってるサブの選手みたいな。 意識している自分の感情では直接彼の別れを望んでいない、といったところですね。間接的にでも彼と彼女が別れることを願うという形になりますよね。そういう念って、人に影響すると思います。 どうせだったらとことんフェアプレーしたらどうでしょう。(1)告白して、略奪して彼女に恨まれる。(2)告白したけど振られて、彼女に恨まれる。 他人のものを欲しがるってそういうことだと思います。しっぺ返しは来るのです。 あと、これは僕の主観ですが、好きな人の幸せは壊したくないという言い方はちょっとぶりっこな感じがします。ハイエナしてやる!ぐらい開き直っているほうがむしろ好感が持てます。

noname#47821
質問者

お礼

ありがとうございます。 あ・確かに幸せを壊したくないとかは、何かぶりっこですね(汗)でもハイエナは無理です(笑) フェアプレーしたほうが良いですか。しっぺ返しを恐れているわけではナイですが、まともな告白ってしたことないんで、ついそういう選択肢を避けていました。今後の参考として、merlitさんのご意見、頭に入れておきたいと思いました☆

回答No.2

全然問題ありませんよ。 ただ、そうやって想い過ごすうち、30~40代になっても男っ気のない人を何人も見ています。 一途な人とも言えますが・・・多くの人はマトモとは見ないでしょう。(阿呆と見ると思います) より高齢になればもしかしたらいまの彼女の方が亡くなるかもしれません。 そのときアタックしてください。 女性の方が平均寿命は長いんですけどね・・・ 自分の人生を犠牲にするのですから・・・卑怯でも、ズルくもありません。

noname#47821
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 既に男っ気のないまま20歳ですから…30~40代にどうなってることやら・です。(たぶん「どーでもいいや」とか言ってそう)笑 確かに勝手に想ってる分には犠牲になるのは自分の人生だけですもんね。そこは考えつかなかったです。

回答No.1

sabotanさん、こんにちは。 >そこで、ちょっと思ったのですが“好きな人の幸せは壊したくないから、自分から告白とかはしない。でも、もしかしてもしかしたら今の彼女と別れるかもしれない。そのあとでも自分のことをすきになってくれたり…?!(そうなるように日々頑張らなきゃですが)”なんて考えながら密かに(?)その人を想って過ごすのは…やっぱ阿呆でしょうか…。 いいえ、全然アホでも何でも無いと思います。素敵な事だと思います。 >そんな能天気な願望は捨てて諦めたほうが良いでしょうか…。 これはちょっとあります。というのは、ずっと待っている事は出来るとしても、その間に他の女性と出会う可能性だってある訳ですよ。それを全て放棄するというのは・・・、果たして本当に得策でしょうか。 >ていうか、こんな考え方は卑怯というかズルイかも…とも思ったり。 卑怯でもずるくもないと思いますよ(笑)。考えているだけなら、何の問題も無いと思います。でも、手を出す(略奪)のはズルですからね。 いずれにしても、勝手に好きでいる事は悪い事ではないでしょう。ただ、一人の女性に固執するのが本当に良いのかは分かりません。少しの間彼女がフリーになるかも知れないと思って待ってみて、ダメなら良い思い出にしてスッパリ諦めて別の女性を探すのも良いのかなと思います。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

noname#47821
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに私は女性ですが。(書き方が曖昧でしたね、ごめんなさい。) でも男女問わず言えることですよね。 そうですねぇ~出会いを全て放棄してまで待っているのは、得策ではない気がします。 少しの間待って、ダメなら思い出に・ってのは良さそうですね。略奪だけはする気もありませんし、できませんので(笑) とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 人が怖い

    人生は幸せですか? 現在17歳の者です。 私は高校に入ってから幸せだと思えることや 心の底から楽しい、嬉しいと思えたことが一度も ありませんでした。 何故かいつも気分が晴れなくて、寂しくて、何もないのに 涙が出そうな時があります。 高校に入ってから友達の裏切りなど、色々あったことは あったのですが、これといって大きな辛い出来事はありませんでした。 それでも人と会うこと、話すこと、とにかく人が怖くて 仕方がないんです。すれ違う人がみんな怖くて性格悪い人に見えて 関わりたくないはずなのに寂しいなんて矛盾してて自分でも 混乱してるのですが。 自分でもどうにかしたくてカウンセラーの方や担任に相談したり、親にも 話してみたりしましたが、結局は「でも友達はいるんでしょ?いじめは 受けてないんでしょ?」で返す言葉に詰まってしまいます。 確かにその通りです。言ってしまえば甘えなんだろうし、ただただ心の弱い 人間なんだと思います。それでも中学の時のように友達や他人を純粋に信じたいと思うし、 もっと人間らしい心を取り戻したいです。日々そのことしか頭になくて 授業や勉強にも支障をきたしているのでここで相談させていただきました。 明日から学校が始まるのですが、正直怖くて怖くて仕方がありません。 皆さんはもう人って信じられない!とか怖くて関わりたくない!って 思ったことはありますか? また、それでも今はこんな人と出会えて、生きていてよかった。幸せだと 思えた方はいらっしゃいますか?

  • 人を好きになったことがありません。

    人を好きになったことがありません。 現在27歳の男です。 私はこれまで一度も人を好きと思ったことがなく、一度も相手に告白をするということをしたことがありません。 過去に付き合った人数はそれなりにいますが全て相手から告白してきてくれたものです。 ただ性欲はあり、性行為はしたいし、一人でいるのが寂しかったり暇な時は誰かにいて欲しいという感情はあるので告白を一度も断ったことがありません。 彼女がいる時期に告白をされれば同時に付き合いますし、バレて別れようと言われれば別れます、ですが浮気相手と別れてと言われるとどちらと相性が良いかなどを考えてどちらと別れるかを考えました。 結局、一個人の人に執着がもてず、過去に相手から別れようと言われたてもなんの未練もなく了承しました。 (その時は、なぜ引き止めてくれないの?とか好きじゃないの?とか言われましたが別れたい人を引き止めることはしたくないとか適当にいって流しました) もちろん、一緒にいる時に相手から好きと言って貰えるのは嬉しいですし、こちらも好きだよと返します。 でも結局その時も、別にこの子じゃなくてもそばにいて性行為をさせてくれたり寂しさを紛らわせてくれるなら誰でも良いんだろうなとか思ってしまいます。 友人に相談したところ「多分彼女を人として見てるんじゃくて物とかでしか見れないんじゃないの?」と言われました。 本音としては、自分から好きになり、付き合い、結婚をして幸せにしたいという願望がありますが、 そういう感情がちっともわきません (いつかは結婚して家庭を作るんだろうなと思いますが、それも愛してるからではなく、年齢的にそろそろだから…みたいなノリだと思います。) あなたと付き合った人が不幸だという批判はもっともですが、これが私の本心です。 ですが、いまのままでは結婚しても相手を不幸にするのではないか、すぐ離婚するのではないかと不安もあります。 もし同じような境遇を乗り越えた方や、乗り越えてないけど上手くやっている方がいらっしゃったらアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大切な人はいますか?

    きっと人は自分のために生きるより、 大切な人、守りたい人のために、その人の喜ぶ顔、幸せな顔が見たいと思ってそんな日々をいとおしいと思っていきる日々が幸せなんだと思います。 でも、自分には大切に思える人はいません。 もちろん、家族は大切ですけど、 思春期に母の更年期の影響で自分に否がないのにあたりちらされたり、兄弟の自由奔放な性格に振り回されたりと大変で、できれば関わりたくないと今でも思っています。 人は変わってしまうし、気分でふりまわされることもある。 そんな経験をしてからか、一人が楽になって、肝心なことはすべて自分の中に秘めてしまうようになりました。よく壁があると言われます。 交流は好きなのでたくさんの人と関わりはありますが、肝心なことはなにも言えません。 普段明るくしてますけど、実はとっても孤独です。 こんな日々にも疲れました。 充実してるはずなのに、虚しいんです。こんな日々に意味なんてあるのだろうかと考える日々です。 暇だとより一層そんなことを考えてしまうので、無理にも忙しくしてしまって余計疲労してます。 この先こんなんで私は大丈夫なんでしょうか・・・?

  • 恋人のいる人に告白

    相談させて下さい。 恋人のいる人に告白しようかどうか考えています。 社内で好きな人と仕事の縁や飲み会の縁が切れた時に、 好きな人が恋人と元サヤに戻ったことが分かりました。 接点があれば我慢しようかと思いましたが、 もう接点もなくなりそうなので、 好きな気持ちだけ残るのももったいないし、 私にとってどんなにいい出会いだったかどうか 伝えたいと思っています。 だけど好きな人は元サヤに戻って幸せそうなので、 伝えたところで恋人同士にはなれないし、 自分がスッキリしたいというわけではないんですけれど、 好きな人は困るだけなんだろうなあと思います。 告白という行為ってなんなんだろうと考えちゃいます。 恋人のいる人に告白したことのある方、 または告白ということについて考えを持っていらっしゃる方、 私は今、客観的に自分や周りを見えていないので、 どんな意見でもかまいません。ご回答をよろしくお願いします。

  • 人の気持ちが読めないKYな私に教えてください。

    某SNSに登録していて、日々のことなどを時折つづっていたりするのですが、 友達登録しているAさんの言動がよく分からないのです。 私は思っていることや起こったできごとなど色んなことを日記に書くのですが、 あまりネガティブなことや悩み・愚痴などは書かないようにしています。 それでも、たまーに書いてしまうときがあり、 そういうダークなネタのときは、上記のAさんが必ずコメントをくれます。 早くよくなるといいね、とか、貴女が幸せな日々を送れることを心から祈ってます、とか コメントだけじゃなく、メッセージまでくれて大丈夫?心配してます、とか 私でよければ何でも聞くから電話でもメールでもちょうだい、って番号教えてくれたりとか それはもう励ましのオンパレードで 正直そこまで悩んでるわけじゃないんで恐縮だなって思うこともあるんだけど、 それだけ心の優しい人なんだなって思ってありがたく感じていました。 でも、あまり心配かけても悪いなって思って、なるべくダークな話題は避けているのですが、 それでも時折メッセージがきて、 「なんか無理してるように見えるんだけど・・・大丈夫?」などといわれるので ちょっと戸惑ったりはしました。 「いや、本当に元気だし大丈夫だよ。その節は心配かけてごめんね!ありがとう」と返すのですが 「無理してても分かるよ」となかなか信じてもらえません笑 私は元来、能天気なほうで、本当に楽しいことや幸せのほうが日々多いので、 最近も楽しかった旅行の話とか友達との飲み会の話とかを書いていたのですが、 そしたらAさんの日記に 「人の楽しい報告にイライラしてしまう。むかつく。」 とういうようなことが綴られていてすごくドキっとしてショックを受けてしまいました。 私のことじゃないかもしれないけど・・・・。 嫉妬なのかなって思ったりもしたけど、 だったら「貴方が日々幸せに過ごせること祈ってる」なんて言うでしょうか?? なんだか矛盾しているようでよくわかりません。 あまり明るい話題をその人の前ではしないほうがいいんでしょうか?

  • 好きな人と付き合うと、こんなにもつらいとは。

    21歳女性です。 生まれて初めて自分から好きになった男性と付き合うことになりました。 相手から告白されて付き合っているのですが、私の方が先かほぼ同時に好きになったと思います。 今までは、私は相手のことをそんなに好きではないけれど、向こうから告白されて断る理由も無いしとりあえず付き合ってみるかという感じでお付き合いすることが多かったです。 今回は自分が好きな人から告白されて、嬉しくて幸せすぎて舞い上がってしまいました。 彼氏と一緒にいて楽しい・幸せというのは初めての経験です。 でも会えない時は辛いし、すぐに会いたくなってしまいます。 今までは彼氏と付き合っていても、友達と遊ぶことを優先したり趣味を優先したり、会っていない時に彼氏のことを考えることなどあまり無かったのですが、今の彼と付き合い始めてから、彼のことばかり考えてしまいます。 時間が空くと、彼から連絡来ていないかな?とすぐにケータイをチェックしてしまいます。 会いたいと言われればすぐに会いに行ってしまうし、こんなんじゃすぐに飽きられてしまうし重い女だと引かれてしまうと思うのですが、どうしても我慢できません。 こんなに、人を愛したい・人に尽くしたいと思ったのは生まれて初めてです。 好きだけど辛いです。 この気持ちをどうやって上手く処理すれば良いでしょうか。

  • 好きな人について

    そんなこと自分で考えろ!!って言われるの覚悟で、かっこ悪いですが質問します。 今私には好きな人がいます。 告白しようと思ってるんですが, デートとかに誘った事もなくて,メールとか,学校で少し話すくらいで, いきなり告白しても、断られそうで怖いし、今までの仲の良い関係が崩れそうで心配です。 でも、その人のことを思う気持ちは誰にも負けていないと思っているし,彼女の事を幸せにしてあげられる自信があります。 どうしたら相手に気持ちが伝わると思いますか? 告白する前に遊びに誘った方がいいですか?

  • 人の考え、自分の考え

     前に、これだって思うものに出会って、何か自信みたいなものがつきました。  でもいっこうに幸せは訪れない。  なぜだろうと思う日々です。幸せっていうのは大事な人がいるってことなのですが、誰も信じたくはないくらい自分しか信じてません。  信じるのは好きなスポーツ選手の言葉くらいでしょうか。  ひとと違っている自分が出来たのはなぜでしょうか。  今、何をどうしたら人と交われるでしょうか。  アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 好きではない人と付き合っています。

    彼は何年間も私を思い続けてくれてます。 その思いが友人関係にひびを入れたり 私を苦しめたりしたこともありますが その思いに支えられたことも何度もありました たとえば好きなひとに振られたとき 自分のふがいなさが悔しくてたまらないとき 「こんな私でも好きでいてくれる」 という彼の存在は確かに大きいものでした。 1か月前、私は好きな人に振られました。 そしてタイミング良く?彼に会おうと言われました。 告白されると直感した私は友人に相談しました。 (彼とも私とも仲が良い女友達です。) 彼女は「一度でもいいから(?)とりあえず付き合え。 あんなに思ってくれる人はなかなかいない。 そろそろ思われる幸せを味わいなさい。」と言いました。 私は初めて付き合った大好きな彼氏に浮気され 好きだと言ってくれる人を誰も好きになれず 好きになった人は好きになってくれない (またはキープしようとする) と、確かに思われる幸せというものを味わったのは 元彼と付き合っていたほんの1か月だけでした。 しかしそれは思う幸せでもありました。 案の定、彼に4度目の告白され、付き合いました。 彼は何度振られても諦めるつもりはないようでした。 彼はすごく幸せそうでした。 こう考えることにしたのです 私はひとりでも十分幸せなのだから、 こんなにも思ってくれる彼を大切にしようと。 でも、一緒にいてもなにも感じません 嫌悪感もなければ幸福感もありません。 「これでいいんだ。」 って思うたびになんとも言えない気持ちになります。 1か月もすれば 彼を好きになれるのでしょうか。 思われることって 幸せなことのはずなのに なんでなにも感じないのでしょう。 なんとなく書き込んでしまいました。 みなさんはどう思いますか?

  • 振られ続けても大好きな人がいます。

    こんばんは。私は24歳、女です。 2年間片思いしている(おそらく現在進行形の)人がいます。元々年に数回しか会えないのですが、とても大好きな人です。 今まで3回告白し、すべて振られています。私は振られ続けても想っていられるだけで幸せでした。しかし彼は友達以上に見られないとのことでした。最後に会った時(夏)、 「きっとすぐに彼氏ができる。そしたら自分のことも忘れる。もしも彼氏が出来て、それでも会いたかったら(忘れられなかったら)連絡して。話し合おう。」 と言われ、もう2度と会えないと思い(ただの友達でいるのが辛かったので)、関係を断ちました。 それから少しして同じ趣味を持つ知人に告白され、とても雰囲気が良い方だったので、新たな一歩を踏み出すためにもお付き合いを始めました。ですが、2か月経ったくらいから非常に違和感を感じるようになったのです。これで良かったのかな、と。 彼氏と居て楽しい。好き。だけど心にぽっかり穴が空いたように空虚感を感じる日々です。胸が苦しくなる度に大好きな人を思い出します。 今のままでは彼氏にも申し訳ないです。私は好きだった人に連絡しても良いでしょうか? 回答よろしくお願いします。