• ベストアンサー

彼女のいる人を好きになっても良いですか?

つい先日の相談で「いいな~と思った人がいても彼女がいて、『好き』までいかない。」みたいなことを書いた者(20歳)です。 今まで、彼女がいる人を好きになっちゃイケナイ!と思ってきたのですけど、いろんな相談を読んでいたら、彼女のいる男性を好きになってしまった方が意外に多いのですね。 そこで、ちょっと思ったのですが “好きな人の幸せは壊したくないから、自分から告白とかはしない。でも、もしかしてもしかしたら今の彼女と別れるかもしれない。そのあとでも自分のことをすきになってくれたり…?!(そうなるように日々頑張らなきゃですが)” なんて考えながら密かに(?)その人を想って過ごすのは…やっぱ阿呆でしょうか…。 そんな能天気な願望は捨てて諦めたほうが良いでしょうか…。 ていうか、こんな考え方は卑怯というかズルイかも…とも思ったり。 今後の参考に皆様のご意見を伺いたいです。

noname#47821

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noda1192
回答No.6

片思いって辛いけど楽しいんですよね。 手に入らないから余計に相手が良く見えてしまったり^^; もしかしたら、彼の「かっこ悪いところ」を見ていないのではないでしょうか? 質問を読ませて頂いて、一昔前の自分とそっくりだと思いました^^ あれこれ自分を抑えるより、今彼を好きな気持ちを楽しんでみてもいいと思います!私は片思いの彼と一緒に出かけてカップルに間違えられるだけで幸せを感じてしまうアホでしたけど、今では本当にいい思い出をありがとうございました♪って感じです。 私は彼女と10年以上お付き合いしている人を、4年間片思いしてましたよ^^ 周りからは勿体無いだとか馬鹿だとか言われましたが、私はこの「不毛な片思い」のおかげで、ちょっとやそっとのことでめげなくなりましたよ! もう片思いはこりごり・・ってところまでいくと、「絶対次はおとしてやる!!」という意欲に変わって恋愛のかけひきそのものを楽しめるようになりました。(今まで良いコすぎたから、ちょっと悪い女になりたかったのかもしれません笑)彼以外の男性を見渡してみると、行く先々に出会いが転がってるし、この人もあの人もこんなにいいところがある人なんだ、と思わぬ発見があるものです。 質問者様が「彼氏」を作りたいなら片思いはお勧めしませんが、片思いからも得られるものは沢山あるんで、「恋愛」を楽しんでください!

質問者

お礼

ありがとうございます。 「かっこ悪いところを見ていない」というか「かっこ悪いところが見れるほど親しくない」のです…。だから本当に好きかどうかも、わからない・憧れ程度かもしれません。 私は、noda1192さんの“片思い”とても素敵だと思います。そんな片思いをしてみたいです。 彼氏がほしいという気持ちもありますが、片思いに憧れているというのも正しいんです。 好きな人がいる友達ってすごく楽しそうだから。(いや、辛いんでしょうけど。) いっそ「片思いはこりごり」というところまで、いってみるのも良いかもしれないですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (6)

• venus2367
回答No.7

想うほは勝手。 告白もしたいのなら、すれば? 相手がそれで今の付き合いの人を振ったとしたら、振った人に対しての気持ちが告白したが為に目の前で見れるわけですよね? 逆言えば、あなたが付き合いしてて他の人からのアプローチでどちらに転ぶか?も知れる事になります。 好きな人の幸せは壊したくない気持ちもありますけど、出方で相手の人間性も見えるのが恋愛ってもんだと思いますよ。 他の人と付き合いして告白の際に今付き合いしてる方を振らない人だったらいいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、もし告白したとして、それで今付き合ってる人と別れるようだったら、それはそれで嫌ですね。先行き不安になりそうです。 彼女がいるなら、彼女を大事にする人であってほしい・てのも思いますから。 難しいですね~(^_^;) 冷静なご意見に感動しました。

回答No.5

はじめまして。sabotanさんの文章を読んでみて感じたのは、相手の方をまだそんなに好きではないのでしょうか?想いが確かなものならもっとはっきりとした答えをsabotanさんご自身が出していると思うのですが。 けしかけるわけではないのですが既婚者ならともかく【恋人が居る】なら私なら迷わずアプローチしますよ。たとえば相手の恋人がsabotanさんの親友になると話しは変ってきますが。相手を【好き】と思ってしまったら自分に嘘はつけないしその想いに自分自身でケジメをつけるには、やっぱり自分に正直になるほかないと思います。abotanさんが告白して彼が彼女とダメになるようならそれまでのご縁だったと思いますし。 >“好きな人の幸せは壊したくないから、自分から告白とかはしない。 →確かにそれはそうかもしれませんが、そこまで割り切れるなら、彼を思っている必要も無いのでは?それに彼女がいて他の女性から告白されても幸せが壊れる事は無いかと思いますよ。彼女と別れてsabotenさんと付き合うか断ってくるかのどちらかでしょうし。 >今の彼女と別れるかもしれない。そのあとでも自分のことをすきになってくれたり…?! →心中で願っても現実になるとは限りませんよ。 卑怯とかずるいとか言う以前に、曖昧な安全地帯に居ては恋は出来ないと思いますよ。楽しい事も沢山ありますが、傷ついたり悩んだりして好きな人とめぐりあうからこそ恋は素晴らしいと思うのです。 なんだかキツイ書き方しちゃったかもしれませんが、20歳といえば青春真っ只中ですよ(おばさん臭い言い方ですが)もっと前向きに恋しちゃってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 鋭いですね~ズバリです。そんなに好きとかいうんじゃないのです。他の人の質問読んでて思ったこと…といった感じで(^_^;) 告白されても壊れたりはしないんですか!?そっか~…。 そうですね・いい加減に安全地帯から出なきゃいけませんね。もう少し前向きになるように努力します。

• gotchama
回答No.4

どんな相手を好きになっても、それは個人の自由ですよ。 相手が彼女と別れるまで待つというのもそれはそれでありだと思います。 ただ、いつ別れるかなど予測できるものでもないし、なかなかかなわない恋ってやっぱり辛いんですよ。 私だったら、気合で諦めて、次の出会いを探すと思いますね。 その方が早く幸せを手に入れられると私は思うので・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにいつ別れるかなんて予測できないし、だいたい別れるかどうかさえ、わかりませんからね。 それだったら、諦めて次の出会いを探すほうが幸せかもしれませんね。 参考になりました♪

• merlit
回答No.3

部活のレギュラーの怪我を無意識に待ってるサブの選手みたいな。 意識している自分の感情では直接彼の別れを望んでいない、といったところですね。間接的にでも彼と彼女が別れることを願うという形になりますよね。そういう念って、人に影響すると思います。 どうせだったらとことんフェアプレーしたらどうでしょう。(1)告白して、略奪して彼女に恨まれる。(2)告白したけど振られて、彼女に恨まれる。 他人のものを欲しがるってそういうことだと思います。しっぺ返しは来るのです。 あと、これは僕の主観ですが、好きな人の幸せは壊したくないという言い方はちょっとぶりっこな感じがします。ハイエナしてやる!ぐらい開き直っているほうがむしろ好感が持てます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あ・確かに幸せを壊したくないとかは、何かぶりっこですね(汗)でもハイエナは無理です(笑) フェアプレーしたほうが良いですか。しっぺ返しを恐れているわけではナイですが、まともな告白ってしたことないんで、ついそういう選択肢を避けていました。今後の参考として、merlitさんのご意見、頭に入れておきたいと思いました☆

回答No.2

全然問題ありませんよ。 ただ、そうやって想い過ごすうち、30~40代になっても男っ気のない人を何人も見ています。 一途な人とも言えますが・・・多くの人はマトモとは見ないでしょう。(阿呆と見ると思います) より高齢になればもしかしたらいまの彼女の方が亡くなるかもしれません。 そのときアタックしてください。 女性の方が平均寿命は長いんですけどね・・・ 自分の人生を犠牲にするのですから・・・卑怯でも、ズルくもありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 既に男っ気のないまま20歳ですから…30~40代にどうなってることやら・です。(たぶん「どーでもいいや」とか言ってそう)笑 確かに勝手に想ってる分には犠牲になるのは自分の人生だけですもんね。そこは考えつかなかったです。

回答No.1

sabotanさん、こんにちは。 >そこで、ちょっと思ったのですが“好きな人の幸せは壊したくないから、自分から告白とかはしない。でも、もしかしてもしかしたら今の彼女と別れるかもしれない。そのあとでも自分のことをすきになってくれたり…?!(そうなるように日々頑張らなきゃですが)”なんて考えながら密かに(?)その人を想って過ごすのは…やっぱ阿呆でしょうか…。 いいえ、全然アホでも何でも無いと思います。素敵な事だと思います。 >そんな能天気な願望は捨てて諦めたほうが良いでしょうか…。 これはちょっとあります。というのは、ずっと待っている事は出来るとしても、その間に他の女性と出会う可能性だってある訳ですよ。それを全て放棄するというのは・・・、果たして本当に得策でしょうか。 >ていうか、こんな考え方は卑怯というかズルイかも…とも思ったり。 卑怯でもずるくもないと思いますよ(笑)。考えているだけなら、何の問題も無いと思います。でも、手を出す(略奪)のはズルですからね。 いずれにしても、勝手に好きでいる事は悪い事ではないでしょう。ただ、一人の女性に固執するのが本当に良いのかは分かりません。少しの間彼女がフリーになるかも知れないと思って待ってみて、ダメなら良い思い出にしてスッパリ諦めて別の女性を探すのも良いのかなと思います。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに私は女性ですが。(書き方が曖昧でしたね、ごめんなさい。) でも男女問わず言えることですよね。 そうですねぇ~出会いを全て放棄してまで待っているのは、得策ではない気がします。 少しの間待って、ダメなら思い出に・ってのは良さそうですね。略奪だけはする気もありませんし、できませんので(笑) とても参考になりました。