経理の経験しかないがアパレル資材会社から売掛・買掛金管理の仕事を依頼された。辞めた前任者や引継ぎ期間に不安あり。

このQ&Aのポイント
  • 私は会計事務所での経理の経験しかありませんが、アパレル資材の会社から売掛・買掛金の管理の仕事を依頼されました。前任者が辞めた理由や引継ぎ期間の長さに不安を感じています。
  • 前に派遣されていた方が引継ぎの方との折り合いがつかず、閉め日の請求書の量に戸惑って2日で辞めたと聞きました。私も経験不足で同じような状況になるのではと悩んでいます。
  • 派遣先企業は前回私と打ち合わせをして気に入ってもらえたので、今回も話をいただけました。ただ、経験者を優先した前回の採用で私は落とされた経緯があります。皆様のご判断をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

営業経理(すごく急いでいます。)

派遣会社の紹介でアパレル資材の会社から売掛・買掛金の管理の仕事を依頼されたのですが、私は会計事務所での経理の経験しかありません。  私の前にその会社に派遣されていた方は、引継ぎの方との折り合いがあわないのと、閉め日の請求書等の多さに戸惑われて、派遣されてたった2日で辞められたそうです。  残業等はあまりないとのことなのですが、やはり前に派遣された方がそのような理由で辞められたというのを聞き、私としてはお受けしてよいのやら戸惑っています。  私としては経験不足が心配で前の方との二の舞にはならないかと考えています。  ちなみに引継ぎ期間は3週間です。  ただ、その派遣先企業は前回私とも打ち合わせをして気に入ってもらえているとかで、今回またお話をいただけたのですが、(前回は経験者をということで私は落とされました)  皆様のご判断をお聞かせください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

偶然ですが私も会計事務所で数年勉強と経験を積み、その後は派遣で経理の仕事をしていました。 (もう昔のことですが・・・) 派遣で私は国際取引の方へ進みました。 新しい業種・新しい仕事にとりかかるのは覚えることが多くて大変ですが、進歩も大きいと思います。 同じ業種の経理でも会社によってやり方やシステムが違いますし、置かれた立場や状況が違うので学ぶ姿勢は常に必要でした。 せっかくお仕事の依頼が来たのですから、うまくいくといいですね。 前の辞めてしまった方のことはどんな人だったのかわからないので、悪く考えたらきりがないです。(その人はやる気がなかったのかも?) でも心配ですよね。 派遣会社からの話だけでは判断するのに不充分ですね。 職場なんて面接くらいでは本当にわかりません。 しかし、聞けることはどんどん聞いて機会を活用しましょう。 もし私だったらどうするか、を書きますのでご参考にしてみてください。 もしかしたら良い条件の仕事かもしれないので、とりあえず現場に入って自分がやってゆけるかどうか、まわりの人達はどうか・・・など、よ~く調べます。 それでやって行けそうならお互いにハッピーです。 最悪の場合ですが、どうしてもダメと思ったらできるだけ早く派遣会社に報告しましょう! その理由もちゃんと伝えます。 次の仕事の依頼につなげるため、自分が努力していることもわかってもらうようにします。 勇気がいりますが、あんまり臆病になっていると良いお仕事をのがしてしまい、損をしかねません。 tanko16さんにとって、うまくいくことを願っております。

tanko16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  考えた結果、受けることにしました。 はじめに打ち合わせに行った時に、上司になる方がとても感じが良かったので、今回のこともバックアップしてくれるとおっしゃられているそうで、当たって砕けろです。  でも、心配なことは心配なんですよね。 ponponchanさんのアドバイスのように頑張っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 派遣の営業事務

    営業事務の派遣の仕事をすることになりました。同じ派遣社員の前任者が辞めることになり、今引き継ぎ中です。 私は、営業事務の経験はありませんでしたが、ひととおり事務やその他会社でパソコンを使う仕事をしていたので、出来ないことはないだろう、と思っていましたが、あまりにも書類の多さと(病院などへ納品することもあり、)、経理用語がさっぱり理解できず、書類の流れがつかめないのです。書類管理も厳しく、銀行業務とは言わないまでも、それくらいのレベルくらいの仕事内容に私は感じています。覚える量が多いのと経理用語がつかめずにいて、これは向き不向きがあるような気がどうしてもならないのです。慣れている方は、売り掛け買い掛け、あと、領収書や受領書などの流れとかすぐに理解できると思うのですが、私の場合、書類に関しては苦手意識があって、今までもあまり扱っていませんでした。。お金をもらったら領収書を渡す、などは基本中の基本ですが、私にとってはそれもちゃんと把握していませんでした。領収書と受領書も違いが分かりません。どうも苦手な仕事に遭遇してしまったようです。派遣会社には面接前に「営業事務ははじめてですが、それでも大丈夫なのでしょうか」と言ったのですが「今の方(前任者)もはじめてでしたから大丈夫だと思います」といわれました。でも、私からすると前任者(引き継ぎしてもらっている人)はもちろん苦労を乗り越えられて今があるとは思いますが、この仕事が向いていたんだろうなという印象です。引継ぎも文句なく分かりやすいのですが。私がもう、容量オーバーなのです。彼女はもうすぐいなくなりますが、そうなるとたくさん教え込まれている業務を一人ですることはとても出来ません。。正味20日間の引き継ぎ期間です。仕事の内容からして無理があると思うんです。。理解も出来ずパンク状態なのです。何か力になるアドバイスをいただけたらと思います。

  • 仕事の全く分からない

    6月末から派遣で営業経理の仕事をしているのですが、引継ぎの方が前ふりもなく、いきなりこの会社はこう処理するといったあんばいに教えてくださります。  それが、もう毎日やつぎばやにあって、私の処理能力を超えています。  仕事は、売掛金・買掛金の消しこみ処理なのですが、売掛、買掛の説明も無くいきなり教えてくださるので、どちらの処理なのか混乱してしまいます。  実は私の前にも派遣の方がいたのですが、その方は2日で辞められたそうです。  やはり、ちゃんとした引継ぎノートがないのと次から次へと書類をだしては、処理させられるとかで・・・・  私もそうならないように毎日努力しているのですが、とても不安です。 引継ぎ期間は3週間というのもかなり不安材料です。  このままだと一人になったときに何をしていいのか分からない状態になるのは間違いなしです。  もちろん、派遣の営業さんに相談し、派遣先の方がバックアップしてくださるとおっしゃられているのですが、このままだとそれすらも辛い感じです。  正直いうと私も辞めたいのですが、私が辞めると大変なことは目に見えているので、なかなか言い出せません。 ああ、どうしたらいいのでしょうか? 何かよきアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 経理ではごく当たり前のこと?

    経理事務では普通のことですか? 現在、設立4年目100人程度の会社で経理事務をしていますが、これって 経理では普通のことですか? ・支払いを済ませた買掛金(外注費、仕入商品代)の請求書が有りません。 ・今迄支払いを担当されていた経理事務の女性の頭の中に 毎月引落しされる企業さんの 支払内容や金額が有る為、支払一覧に入力がされていない。 ・上記の内容と一緒で買掛金も毎月同じ金額だと思い相手に振込んでし まった。 ・PCの買掛金と請求書の金額合っていない。 ・振込をする時、請求書を見ずに振込んでしまう。 ・売掛帳に入力されていないお客さんが要る為、入金が分からない。 経理事務ではこういうことって、ごく当たり前でしょうか?

  • 経理事務を未経験から どちらが良いでしょうか

    どちらが、その後、経理事務の職に有利になるでしょうか ご意見お願いいたします! 1 簿記3級を持っている 経理を請け負っている会社へ派遣で6ヶ月勤める (一応、経理経験6ヶ月積めるけれど、多数の企業の経理を請け負う為  分業で、売掛金の消しこみだけ、とかになる可能性が大きく広くはできない) 2 職業訓練等で、経理事務の応用・演習のあるコース+2級を取得する やはり、偏っていようが、1の方が有利でしょうか。 それとも1のような仕事では経験といっても、経験に見なされない可能性も大きいでしょうか。

  • 経理の仕事が決まりましたが簿記を忘れてしまっています。

    経理の仕事が決まったのですが、約2年前に簿記を取得したため、現在復習していますが、かなり忘れてしまっています。 派遣で決まったので、トライアルの1ヶ月で切られてしまうのが嫌だなと思っているのですが、簿記を忘れてしまっているのはやはりかなりまずいでしょうか? 簿記は3級を取得しました。 業務内容は売掛金管理・買掛金管理・月次決算が中心です。 今、大手の資格の専門学校に通いながら、3級の復習をしています。 実務経験がなくても資格を持っていればOKとのことで採用して頂くことになりました。よろしくお願いします。

  • これは経理の経験になりますか?

    明日紹介予定派遣の面接に行くのですが、元々は経理の仕事という話だったのですが、先ほど電話で営業管理の部署に変更になったといわれました。 仕事内容としては売り掛け、買い掛けの処理やリベートの処理がメインになるそうです。 できれば決算まで含めた範囲でやりたかったのですが、これだけでも転職の際、経理の経験といえるのでしょうか? 実務未経験なのでそんな贅沢は言えないのですが、仮に正社員になるとして、しばらく(数年)は営業管理のほうで経験をつんで経理に異動を希望するというのが現実的でしょうか? ちなみに25歳男性で実務未経験 資格は日商簿記2級(税理士の簿記論と財表の勉強中です) 派遣先は売上3000億ほどの商社です。 まー、明日面接なのでまだ受かるかどうかわからないんですが(汗)

  • 経理と財務の仕事について

    現在の会社では経理課と財務課が組織上分かれているのですが仕事が経理の仕事と 財務の仕事がごちゃまぜになっている状態です。 私もいまいち分からないのですが、一般的な会社の経理と財務の仕事の区分を具体的に教えてください。 例えば売掛金・買掛金の管理、細かいところで小口現金の金庫を会社の大きな金庫に入れる仕事は経理?財務? どなたか教えてください。

  • 経理で再就職したい!

    33歳、子持ち主婦です。 日曜日に日商簿記3級の試験を受けて来ました。回答速報での自己採点は、ほぼ満点で合格の手応えでした。今、2級も取得を目指すべきか悩んでいます。 子どもを産む前に、正社員で2年間、経理アシスタント?の仕事をしていました。内容は、売掛、買掛金管理、小口現金、仕訳伝票起票、弥生会計への入力、請求書の確認と発行などです。簿記知識が無くとも、出来てしまう内容です。小さい小売業の会社でしたので、決算や資金繰りなどは税理士の指導などもあり、社長が一人でやっていました。給与計算などは、外注へ頼んでいました。 子どもが保育園に入る事が出来たので、再就職を考えました。上記の業務内容で「経験2年」だけでは通用しないと思い、1ヶ月間勉強して3級を受験しました。やはり2級も取得するべきでしょうか?派遣でもパートでも、正社員でも、経理での再就職には必須ですよね? でも、仕事もしないと家計が苦しいし、経験も積みたいので、派遣かパートで経理補助をしつつ、勉強しようと考えていますが、実現可能でしょうか? また、2級を取れば、派遣での紹介は増えますか?

  • 社団や財団などと株式会社の経理の違い

    現在、派遣で経理事務の仕事を捜している者です。 今日、紹介を受けたのが、社団だか財団法人での経理事務でした。数名の職員がいらっしゃるそうですが、経理に詳しい方はおらず、派遣が一人で経理を担当するそうです。決算は会計士に依頼しているとの事でした。 私は簿記3級レベルの知識しかなく、流通業の株式会社で、経理を2年経験した程度です。経理と言っても、仕訳、会計ソフト入力、請求書や領収書の処理、売掛・買掛金、小口現金の管理など、超簡単経理しか担当していません。 そんな私が一人で経理が勤まるとは思いませんが、疑問に思ったのは、非営利団体などの経理は特殊だったりしますか? また、小規模な企業などでの経理は、一人に任されたりするかと思いますが、2級レベル知識がないと厳しいですか?

  • 経理の仕事について

    私は今就職活動中です。 簿記検定も持っているので経理を希望してるのですが… エントリーシートで 経理部署でどんな仕事がしたいですか? 質問がありました。 私は経理は、売掛金や買掛金の集計、現金の管理など 具体的な内容はわかりますが。 どんな仕事がしたい? とは上記のことを聞いてる訳ではないですよね? 質問の内容が分かりません。 また、経理とは企業の業績を具体的な数字に出し どのように会社に貢献できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう