経理の経験しかないがアパレル資材会社から売掛・買掛金管理の仕事を依頼された。辞めた前任者や引継ぎ期間に不安あり。

このQ&Aのポイント
  • 私は会計事務所での経理の経験しかありませんが、アパレル資材の会社から売掛・買掛金の管理の仕事を依頼されました。前任者が辞めた理由や引継ぎ期間の長さに不安を感じています。
  • 前に派遣されていた方が引継ぎの方との折り合いがつかず、閉め日の請求書の量に戸惑って2日で辞めたと聞きました。私も経験不足で同じような状況になるのではと悩んでいます。
  • 派遣先企業は前回私と打ち合わせをして気に入ってもらえたので、今回も話をいただけました。ただ、経験者を優先した前回の採用で私は落とされた経緯があります。皆様のご判断をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

営業経理(すごく急いでいます。)

派遣会社の紹介でアパレル資材の会社から売掛・買掛金の管理の仕事を依頼されたのですが、私は会計事務所での経理の経験しかありません。  私の前にその会社に派遣されていた方は、引継ぎの方との折り合いがあわないのと、閉め日の請求書等の多さに戸惑われて、派遣されてたった2日で辞められたそうです。  残業等はあまりないとのことなのですが、やはり前に派遣された方がそのような理由で辞められたというのを聞き、私としてはお受けしてよいのやら戸惑っています。  私としては経験不足が心配で前の方との二の舞にはならないかと考えています。  ちなみに引継ぎ期間は3週間です。  ただ、その派遣先企業は前回私とも打ち合わせをして気に入ってもらえているとかで、今回またお話をいただけたのですが、(前回は経験者をということで私は落とされました)  皆様のご判断をお聞かせください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

偶然ですが私も会計事務所で数年勉強と経験を積み、その後は派遣で経理の仕事をしていました。 (もう昔のことですが・・・) 派遣で私は国際取引の方へ進みました。 新しい業種・新しい仕事にとりかかるのは覚えることが多くて大変ですが、進歩も大きいと思います。 同じ業種の経理でも会社によってやり方やシステムが違いますし、置かれた立場や状況が違うので学ぶ姿勢は常に必要でした。 せっかくお仕事の依頼が来たのですから、うまくいくといいですね。 前の辞めてしまった方のことはどんな人だったのかわからないので、悪く考えたらきりがないです。(その人はやる気がなかったのかも?) でも心配ですよね。 派遣会社からの話だけでは判断するのに不充分ですね。 職場なんて面接くらいでは本当にわかりません。 しかし、聞けることはどんどん聞いて機会を活用しましょう。 もし私だったらどうするか、を書きますのでご参考にしてみてください。 もしかしたら良い条件の仕事かもしれないので、とりあえず現場に入って自分がやってゆけるかどうか、まわりの人達はどうか・・・など、よ~く調べます。 それでやって行けそうならお互いにハッピーです。 最悪の場合ですが、どうしてもダメと思ったらできるだけ早く派遣会社に報告しましょう! その理由もちゃんと伝えます。 次の仕事の依頼につなげるため、自分が努力していることもわかってもらうようにします。 勇気がいりますが、あんまり臆病になっていると良いお仕事をのがしてしまい、損をしかねません。 tanko16さんにとって、うまくいくことを願っております。

tanko16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  考えた結果、受けることにしました。 はじめに打ち合わせに行った時に、上司になる方がとても感じが良かったので、今回のこともバックアップしてくれるとおっしゃられているそうで、当たって砕けろです。  でも、心配なことは心配なんですよね。 ponponchanさんのアドバイスのように頑張っていきたいと思います。