• 締切済み

家庭教師のみなさん!

勉強を教えるとき自作プリントを使いますか? それとも市販の参考書を使いますか? 両方使用する方はだいたいの比率を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kabo-cha
回答No.3

両方使用していましたが、 市販2:自作8 くらいでした。 生徒の弱点に完全に対応したものを作ることができるので、指導が効果的になると思います。 今まで中3生を3人教えたことがありますが、みな成績はかなり上がったと自負しています。 同じ学年を3人というのもミソで、パソコンの中にデータを残しておけば、基本はみな同じで、それぞれの生徒の弱点に合わせてちょこちょこと内容を替えていくことで省力化できました。

• motiwo
回答No.2

家庭教師をしています。 私は効率を考えて市販の参考書を利用することが多いです。 市販のものはコンパクトにまとめってて、時間も有効に使えますしね。 でも最近は生徒によって使い分けすることを学びました。 ・市販のものは問題数が少ない ・その生徒のレベルに合わせるのが難しい ので、生徒がつまづいている分野・生徒が理解しやすいようにより簡単にした問題 を自作しています。 また、プリント1枚につき、問題数を少なくすると 1時間でたくさんの枚数をこなせますよね。 自作プリントを使うと、 「今日はこんなに進んだねぇ」と目に見える成果を生徒にも提示しやすいのかなと思いました。 自分で問題を進られる生徒は市販もの・学校の参考書で授業しています。

• masa582
回答No.1

かつて家庭教師トライでバイトをしていた者です。  自作プリントを毎回作っていたら時給としてもあまりにも効率が悪いと思ったので弱点問題を克服する時だけ作ろうと考えていました。基本的に市販でしたね。 比率として市販8割ないし9割で自作は2割程度でしょうか? 生徒のことを優先するなら徹底的にこだわってもいいと思います。