• ベストアンサー

家庭教師のバイトをする勇気がない

家庭教師のバイトをやりたいのですが、生徒さんや保護者の方と対面したときにガッカリ感が伝わってきそうで怖いです。 イケメンで面白くて知的な先生来るのを期待されそうですが、実際はブサメンでつまらなくてバカです(受験勉強だけは教えられると思いますが。いわゆる受験バカ。一般常識がない) 教師は生徒さんの鑑になるような人物でないといけないと思いますが、友達もいないし性格も悪いし努力は嫌いだし、むしろ反面教師です。 一応やる気だけは多少あって、メールアドレスを教えて質問に答えようとか、勉強方法をまとめたプリントを作ろうとか妄想だけはしています。 こんな感じなのですが、家庭教師をやってもいいのでしょうか?

• mabody
  • お礼率86% (1151/1331)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93222
noname#93222
回答No.4

考えるだけじゃらちが明かないですし、とりあえず行動するしかないんじゃないでしょうか。 本当に向いてなかったら、ちゃんとおうちのほうから解雇してもらえますよ。 やっぱり、どうしても家庭教師に向いてない人っています。 というか、家庭教師って結構、適性がいる難しいバイトだと思います。 実際、何人か保護者や生徒から苦情がきて解雇された知人がいます。 普段接していて「この人は人にものを教えることはできないだろうな…」って印象を受ける人たちでしたが。 でも、質問者さまが家庭教師をやっていいかどうかは、やってみないことにはわかりませんし。 質問文からだけでは判断ができません。 生徒さんとの素敵な出会いがあるといいですね。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず試してみないと分からないですね。

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.3

やっても良いかどうかよりも、現実に採用されるかどうかはわからないじゃない? 採用されたのであれば、それは貴方に力があると認めてくれた証だからね。そうなれば貴方なりにあれこれ言わずに相手にとって必要な事をきちんと提示出来る様に頑張るしかないよね。 たださ、採用の時点で貴方自身も含めて色々多方面からチェックしますから。コミュニケーション能力も含めてね。 先ずは面接を受けてみたら?

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分に自信がないから面接が受けられない

回答No.2

いろんな先生がいれば、いろんな生徒さんがいます。 優しい人柄でフレンドリーに授業をしてほしい生徒さんもいれば、 確実に点がとれる授業をしてほしい生徒さんもいます。 mabodyさんもご自分を分析されているように、 「がっかりされるかもしれないけど、受験指導はできます」 とおっしゃられているので、それを売りにしてみてはどうでしょうか? 高いレベルの学校を狙っている生徒さんや、学力を伸ばしたくて必死な人にとっては、先生の外見や面白さなんて二の次なはずです。 指導前に、自分は一般常識についてはまだ勉強中だが、受験は任せてほしい。など、一言添えてみたら、保護者の方も多少は暖かい目で見てくれるかもしれないですね。 教えるという仕事は、素敵な仕事だと思います。 ぜひ、やれると良いですね。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 生徒さんの要望と合うかどうかが重要ということですかね。

• k135j
回答No.1

えっ、あなたはものすごく真面目な方ですね。 私は個人学習塾の講師をやっていたことがありますが、 「生徒のエロ話し」に付き合ったり、結構いい加減でした。 逆に、ある程度のいい加減さがあると、生徒から信用されやすいようです。 私は授業中、エロい話しとか雑談とかをよくやっていましたが、 女子生徒の親から、「うちの娘と個人的におつきあいしていただけませんか」と言われたことがあります。 まあ、こんな感じです。真面目一筋ですと、教師や講師という仕事は難しいかもです。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういうモテ男みたいなのとはかけ離れた存在だから困ってるんですよ。