• ベストアンサー

家庭教師のバイトをする勇気がない

家庭教師のバイトをやりたいのですが、生徒さんや保護者の方と対面したときにガッカリ感が伝わってきそうで怖いです。 イケメンで面白くて知的な先生来るのを期待されそうですが、実際はブサメンでつまらなくてバカです(受験勉強だけは教えられると思いますが。いわゆる受験バカ。一般常識がない) 教師は生徒さんの鑑になるような人物でないといけないと思いますが、友達もいないし性格も悪いし努力は嫌いだし、むしろ反面教師です。 一応やる気だけは多少あって、メールアドレスを教えて質問に答えようとか、勉強方法をまとめたプリントを作ろうとか妄想だけはしています。 こんな感じなのですが、家庭教師をやってもいいのでしょうか?

  • mabody
  • お礼率86% (1151/1331)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93222
noname#93222
回答No.4

考えるだけじゃらちが明かないですし、とりあえず行動するしかないんじゃないでしょうか。 本当に向いてなかったら、ちゃんとおうちのほうから解雇してもらえますよ。 やっぱり、どうしても家庭教師に向いてない人っています。 というか、家庭教師って結構、適性がいる難しいバイトだと思います。 実際、何人か保護者や生徒から苦情がきて解雇された知人がいます。 普段接していて「この人は人にものを教えることはできないだろうな…」って印象を受ける人たちでしたが。 でも、質問者さまが家庭教師をやっていいかどうかは、やってみないことにはわかりませんし。 質問文からだけでは判断ができません。 生徒さんとの素敵な出会いがあるといいですね。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず試してみないと分からないですね。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19997/39648)
回答No.3

やっても良いかどうかよりも、現実に採用されるかどうかはわからないじゃない? 採用されたのであれば、それは貴方に力があると認めてくれた証だからね。そうなれば貴方なりにあれこれ言わずに相手にとって必要な事をきちんと提示出来る様に頑張るしかないよね。 たださ、採用の時点で貴方自身も含めて色々多方面からチェックしますから。コミュニケーション能力も含めてね。 先ずは面接を受けてみたら?

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分に自信がないから面接が受けられない

回答No.2

いろんな先生がいれば、いろんな生徒さんがいます。 優しい人柄でフレンドリーに授業をしてほしい生徒さんもいれば、 確実に点がとれる授業をしてほしい生徒さんもいます。 mabodyさんもご自分を分析されているように、 「がっかりされるかもしれないけど、受験指導はできます」 とおっしゃられているので、それを売りにしてみてはどうでしょうか? 高いレベルの学校を狙っている生徒さんや、学力を伸ばしたくて必死な人にとっては、先生の外見や面白さなんて二の次なはずです。 指導前に、自分は一般常識についてはまだ勉強中だが、受験は任せてほしい。など、一言添えてみたら、保護者の方も多少は暖かい目で見てくれるかもしれないですね。 教えるという仕事は、素敵な仕事だと思います。 ぜひ、やれると良いですね。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 生徒さんの要望と合うかどうかが重要ということですかね。

  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.1

えっ、あなたはものすごく真面目な方ですね。 私は個人学習塾の講師をやっていたことがありますが、 「生徒のエロ話し」に付き合ったり、結構いい加減でした。 逆に、ある程度のいい加減さがあると、生徒から信用されやすいようです。 私は授業中、エロい話しとか雑談とかをよくやっていましたが、 女子生徒の親から、「うちの娘と個人的におつきあいしていただけませんか」と言われたことがあります。 まあ、こんな感じです。真面目一筋ですと、教師や講師という仕事は難しいかもです。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういうモテ男みたいなのとはかけ離れた存在だから困ってるんですよ。

関連するQ&A

  • 短期の家庭教師のバイトについて教えてください

    小学校から大学まで海外で過ごしてきましたが、今月大学を卒業して来年数ヶ月間日本に滞在することになりました。 その間、家庭教師などで高校生や大学生にコンピュータ科学(いわゆるコンピュータプログラミング等)を教えて少しでもお金を稼ぎたいのですが、需要はあるでしょうか。 家庭教師について少し調べたところ、受験勉強のために家庭教師を雇う人が多いようなので、コンピュータ科学を習いたい生徒はあまりいないように思えました。何か生徒を見つけるいい方法がありましたら教えてください。

  • 家庭教師を辞めたい。

    今年の4月から姉妹2人の家庭教師をしています。 しかし、2人一緒に指導をするためか、姉妹で話をしてしまい全然授業が進みません。 かと言って、別々に授業をやる余裕はなくて。 また、家庭教師用のテキストを使うように担当の方に言われてるのですが、生徒たちは学校の宿題をやりたがります。 苦手な教科もあるので、その指導もしたいのですが。。。 なかなかやる気を出してくれず、私は家庭教師に行ってもいるだけで、生徒たちは一人でもできる勉強をするだけ。 これでは、生徒のご両親に悪いと思ってます。 それに、勉強をしないのに「テストで○○点取ったら○○買って!!」と言ったりして物をねだり、私はテスト前なのに、わざわざ買いに行かされ、買ってきてあげても「ありがとう」の言葉もなし。(ご両親にも何も言われなかったです) その上、「もう少し高いものでもよかったのに~」と言われました。 勉強を頑張ってくれてるならまだしも、指導中にメールをしたり勝手にベッドで寝たり漫画を読んだり・・・いくら注意しても怒ったりしても聞かず、もうウンザリです。 私が生徒と友達感覚になってしまったのもよくなかったと思うので、それに関しては反省しています。 勝手な話ですが、もう辞めたいという気持ちの方が大きいです。 こんな理由で家庭教師は辞められるのでしょうか? ご両親や担当の方にご相談して、まだ頑張ってみるべきですか? 私は先生を代えたほうがいいように感じるのですが。 辛口な意見も覚悟しています。ご意見ください。

  • 家庭教師での…

    家庭教師のアルバイトを予定しています。 家庭教師の経験のある方にお聞きしたいのですが… なんだかコミュ二ケーションが取れず気まずかったとか、生徒にバカにされたとか…失敗談ってありますか? 家庭教師のアルバイトでの最悪のパターンって、どのようなものなのでしょう?

  • 家庭教師をしたい

    家庭教師をしたいと思っています。とはいっても勉強を教える職業とういうぐらいのことしか分かりません。 まず勉強を教える内容は教師側が出すのか生徒側が出すのかどちらなのでしょうか? 家庭教師のデメリットメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

  •  家庭教師のバイトで聞きたいことがあります。

     私は現在、25歳(男)で今秋に事情があり大学編入を目指しているものです。三月いっぱいまで仕事をしていました。  ある程度、お金を稼ぎたいので、家庭教師のバイトに登録しました。 数日後、さっそく、五月からの契約で生徒さんを紹介されました。  正直、申し込んだものの、急に不安になってしまって(笑)   数学なんて高校卒業以来、やってないし、英語はTOEIC試験の勉強しているで(ただ、スコア500以下ですが)まあなんとか。  社会、国語は大の得意です(昔の話です) 紹介された生徒さんは中三の受験生とのこと。志望校はあまり、高いところではありません。本当にできるのかな・・・と悩みます。  専用のテキストなどあるそうです。それにそってやればいいとのこと。 あと「月曜日に指導の説明を受けに来てください」といわれました。 その時、「印鑑をもってきてください」と言われました。なんか、変な予感もします。  家庭教師のバイトとはどんなものなんでしょうか?

  • 僕は大学生で、家庭教師をやっています。

    僕は大学生で、家庭教師をやっています。 ただ、成績が上がらないです。今まで3人見てきたのですが、ほとんど平行線でいい結果は出ていません。客観的に自分の腕を知るすべもなく、悩んでいます。やる気はあるんですが、本当に才能がないのでしょうか?生徒と親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。より深刻なのは中学生の生徒です。 さて、どうすれば家庭教師としての腕を磨けるでしょうか?また、生徒の成績を上げるアドバイスがあれば是非とも教えてください。また、僕の家庭教師としての腕はどれほどか教えてほしいです。 僕の教育の基本方針などを書いておきます。 1.授業開始の前に宿題の英単語をちゃんと覚えているか確認。 2.通常会では、その週の授業の復習。問題集で練習。 3.長期休暇では今までの復習。自作プリントを用意したり、副教材を使う。 4.英数中心。時間が余れば理社。ただ、5教科全体的に成績は上がってない。 5.宿題は毎日出す。カレンダーのような報告書に毎日書いてます。1日問題集2~4ページほど。学校でも宿題が出ることを考慮しています。 6.授業中僕自身が分からないことはまずないので、予習はしません。しかし、勉強計画は立ててます。 7.説明能力は並の人間くらいはあると思います。あくまで主観ですが。 8.自分は受験などの勉強で、塾や家庭教師などをとっていなかった。そのため勉強法はかなり考えた。だから、勉強法に関する知識の常識はそれなりにあると思います。 みんなに共通するのは、授業中ではちゃんと理解してるのにテストの点が上がらないということです。もっと知りたいことがあれば、コメントしてください。お礼のところで添えます。

  • 家庭教師について

    家庭教師について 家庭教師をしてみようと思っている大学生です.どこかの会社に登録しようと思っているのですが,たとえば中学生を担当する場合,指導に問題がなければ生徒が中学卒業するまで担当することになるのでしょうか? もし,自分が1,2年しか家庭教師をするつもりがなければ,中1の生徒などは教えないほうがいいのでしょうか?やはり,受験まで同じ先生に見てもらったほうがいいですよね? そもそも,1,2年しかするつもりがないなら,家庭教師はやめて別のアルバイトを探したほうがいいでしょうか?できれば週1くらいでできるのを探しているので.

  • 家庭教師のバイトをしている大学生です。

    家庭教師のバイトをしている大学生です。 大学の試験勉強が大変なので1日だけ家庭教師の授業の曜日を変えてもらいたいのですが、生徒のご家庭に何と言えばいいですか? 前回の授業の帰り際に大学の試験が大変なら変えてもいいと言われたのですが、そのときは「平気です」と答えてしまいました・・・。 相手は母親です。 言葉遣いとか苦手です・・・

  • 家庭教師のバイト

    私は、大学生で、家庭教師のバイトをしているのですが、 教えている子が、数学(私が担当)を全然私が、来る日以外は勉強しません。で、回答を見ても意味がわからないから、と言い訳します。 確かに、分からないのなら、と教えていますが、全然私が教えていてもやる気なさそうにしてます。でもテスト前に、全部終わらせようと、時間外まで、終わるまで、教えさせようとします。 正直~しんどいですが、こういう子はやっぱりしょうがないですかね~

  • やる気のない生徒どうすれば・・・(家庭教師)

    わたしは家庭教師をやっております、大学3回生の男子です。 1ヶ月ほど前から、中学3年生の生徒の数学、英語を教えています。 (つまり、5月頃からです。) その生徒はいつも、あまり、やる気がなく、 問題を教えていても、よそを向いたり 授業を始めようとしたら、布団に逃げます。 少し真剣みに教えたりすると、 シャーペンをノートにぶつけたり、「なんで、自分が勉強してるのか、おまえがけーへんかったら、ゲームできるのに」と文句も言われます なんとか、生徒にやる気を持ってもらおうと ほめたりしながらやっていますが、いっこうに効果がありません あまりにも、悲しくなってきたので 親の方と相談して、先日、家庭教師はやめた方がいいのかもしれないと進言してみました しかし、自分のこの選択にあまり自信が持てません 生徒が親に無理矢理やらされてるという気持ちもわかるし、 親も子供が困らないように勉強を教えさせようとしてる気持ちもわかります いったい、どうしたらよかったのか、もう少し、僕が耐えればよかったのか、それとも、生徒を本気で怒るべきなのか また、その家庭に近々、行くことになります (その子の兄弟は通常通り、教えてるからです) 僕がこの先、どのように教えていけばいいか 皆さんのアドバイスを教えてください

専門家に質問してみよう